主人公・清田花はゆるゆるふわふわの可愛いママ
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








花ちゃんピンチ!!!!
これだけ雑なことやってたら遅かれ早かれだと思います!
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








花ちゃんピンチ!!!!
これだけ雑なことやってたら遅かれ早かれだと思います!


コメント
コメント一覧 (259)
保育所から連絡きて怒る義父なんだったら、お迎え要請電話しぬ気で出るよね?普段はメロメロなのか、?
神谷もち
が
しました
保険証も紙だから使い回しされてたし...
神谷もち
が
しました
そりゃそうなるだろ…ってレベルのことですら、なんでえ!?とかいじわる!!とか言ってるからな…
神谷もち
が
しました
ってなったり、保育園が何が何でも連絡つけると思ってないのは、花が社会経験無いとかなのかなぁ?
社会経験あったら、周りの人で会社にお迎え要請とか来てるの見てきてるはずだよね。
神谷もち
が
しました
嘘の届けは絶対アカンけど、悪阻でしんどいのは可哀想だよね。
神谷もち
が
しました
まことも大概酷いよなぁ、無責任だしさ
え…みおくんとお腹の赤ちゃんが救われるルートは
一体どこにあるの?
(;´Д⊂)…誰かぁ…赤ちゃんたち助けてあげてよぅ
可哀想すぎるよ、何にも悪いことしていないのに
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
🤣なんで、4コマ目急に元気になるのよ
ギャグ漫画か!
まことの愛のパワーすごいな❤️声録音してもらって聞いていれば悪阻治まるんじゃないの?
まことへの愛のかけらでも
みおくんに向けたらいいのにね…
神谷もち
が
しました
夕方までマジでスルー作戦いける!と思ったなら
本気でどうしようもないな
いくら悪阻で頭が回らなかったとしても…
でも、迎えに行った時にどんな言い訳するつもり
だったのかは興味あるわぁ
今回、ヤバいと思っているようだけど
明日の回で急に花が保育園に媚び売りに
菓子折りとか差し入れしたら吹き出すかもな(笑)
神谷もち
が
しました
うるさくなくて、電話出なくても注意してこなくてお迎え遅れても何も言わない、花にとって都合のいい保育園探しなよ👍
まぁでも何も言われないのが良いとも限らないけど👅
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本当にバカな奴ら
神谷もち
が
しました
家事してるを描写もないような
ちゃんとやってるけど話のスジに必要ないから省いてるだけなのかな
神谷もち
が
しました
帰ってまたわざわざパジャマに着替えてるんだから元気そうじゃん
つわりがーとか言ってるけど根性足りないだけの甘えだよね
悪阻に負けず仕事してる女性はいっぱいいるんだから
サボって寝ていたいだけでしょ
神谷もち
が
しました
子どもが小さいうちなんか自分の時間なんかないの常識じゃん、これからもっと出来ないことしなきゃいけないこと出てくるのにそれもわかんないで二人目年子で楽~とか言ってるんだもんね
これ、無事に子ども育つの?
神谷もち
が
しました
まこちゃんなら電話普通に出れる程度で、子供の熱は「どうせまた熱かなんか」で心配ゼロ、勘弁して~って電話でないのもすごいな。園の保育士達をなめまくってる
義父はなに今さら怒ってんの?
神谷もち
が
しました
怒る資格ねーよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
書類にはフルタイムで書いてたのかな
また病児保育フル活用…の前に保育園と面談だろうな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
って、花ちゃんがこういう神妙な反応するとは思わなかったな。「あ〜バレちゃったぁ〜でも別に働いてなくても保育園利用してもよくな〜い?」みたいな、もっとあっぱっぱな反応するかと思った。
自分のやってることはいけないことって自覚はあるのか?どうなんだろ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今更バレることもなさそう。暴きたいなら保育士ももっと早く職場に電話してそうだし
神谷もち
が
しました
愛想笑いをして、なんとか保育士さんらを
誤魔化そうとする花が見られるのかな
端から見たら惨めだこと
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「どうせいつものつわりとかでしょ〜?妊娠は病気じゃないし 大丈夫大丈夫!」
さっさと子供を迎えに行きましょ〜♪
神谷もち
が
しました
漫画なんだし、へぇーこんな人もいるのねーくらいで良いような。。
まぁでもコメ欄は見てて楽しいけどね😂😂
神谷もち
が
しました
熱出した0歳児がいるんだから、保育園の方も
なんとか保護者に繋げようとして当たり前じゃないの?
なんで花って、そんな簡単な理屈が分からないんだろう
保育園にいたって、みおくんの熱は下がらないんだよ!
保育園は集団生活の場所だから、みんなが困るんだよ!
仮にも妊婦だから殴りたいとは言わないけど
耳元で100回くらい「バーカ‼️バーカ‼️」と言ってやりたくはなるわな
ずる賢いと思っていたけど、単なるウスラ馬鹿の
ザコキャラだったんだな…
神谷もち
が
しました
ってか、職場に電話されたくないんなら電話に出りゃいいじゃん。
働いてない事バレて怪しまれてた保育園から追い出されるかな?
神谷もち
が
しました
お運びぐらいしか役に立たない気がするんだけど
😅案外、その手伝いも「賄い料理目当て」だったりしてね
大して役に立たないにしても
LINEで急に休みます宣言したしな~花
そりゃあ義父も怒るよね、家にいるくせに保育園からの電話に出ないし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
義理親と店の従業員と口裏を合わせるぐらいしとけよな〜。花は自分の事しか頭にないからそこまで気が回らないか。
神谷もち
が
しました
この女は、絶対に発達障害とかありそう
神谷もち
が
しました
天誅が下される日が来た‼️
しかも義父にキレられたから義実家ともギスギスしそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
例え花は接客中とウソをついても花を電話口に出してくださいって保育士は言うよ、義理親の店で働いてるんだから融通はききやすいハズと考えるよ。義理親も自分の孫が病気だから見捨てるハズはないとも考えるよ
神谷もち
が
しました
まこちゃんの実家の店舗も、よく就労証明書を出したな。これが架空の就労証明書だと保育所にバレたら、みお君の退園どころか、下手したら実家の店舗のイメージダウンの危機すらある。まこちゃんの父親が怒ったのは、多分「バレたら、こっちにも飛び火する」という危機感の表れじゃないの?
小さい子の面倒を保育所に丸投げさせる事で、子育ての煩わしさから解放させる目的で、まこちゃんの実家も共謀しているのは事実だからね。
いくら嘘で塗り固めても、何かのはずみで(この場合は、花が体調不良で電話に出るのを面倒くさがっていた事で、保育所の職員は就労証明書に記載されていた、まこちゃんの実家の店舗に電話せざるを得なかった)、いつバレるか分かったもんじゃないから、公文書が絡んだ案件は、下手に嘘を付かない方がいいと、改めて認識させられた…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
みおくんも、熱出して妊娠中のママを困らせる悪い子!てか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
退園だろな
神谷もち
が
しました
就労証明書だしたんだよね?
神谷もち
が
しました
退園だろなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それとも、まこ花夫婦に良いように使われてただけ?
神谷もち
が
しました
そろそろ大々的に怒られろ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まことからの着信を保育園からの電話と思い込み
「うるさい」としばらく取らず…
これ、子どもの体調不良と察しはついてる
園からの連絡は本気で無視しようとしてたってことだよね
本当に親としての愛情も責任感も一切無いんだな…
こんな感じで年子2人育児は絶対に無理だよ
親2人とも根本が変わらなさそうだから、
現実なら子ども達は
最終的に里親に出されたりするのかな…
つわりが辛いのはわかるけど、花の場合は今までの行いと計画性の無さで一切同情できない
神谷もち
が
しました
認可外保育園に預けるだけだよw
現実でもシンママとか無職でも預けてるし
お金あるなら大丈夫
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「働いてないのバレた?」な時点でもう終わってるね。
早くこんなの成敗されろ。
神谷もち
が
しました
今日の義父が誰に対して何について怒っているのか不明瞭な事といい
今まで分かりやすさが持ち味だったのに
読者による補完に依存してる感じがもち先生らしくないような?
失礼だけど先生お疲れなのかな
神谷もち
が
しました
どんな人なんなろう
神谷もち
が
しました
ぼちぼちまとめに入るからだろうけど、花は改心できるのかね?
神谷もち
が
しました
連絡先
1はな
2まこちゃん
3職場
やろ
神谷もち
が
しました
不正利用されていたら、他に必要で保育園に通える子の枠が減ります。
離乳食始まっていない赤ちゃんが7時から19時まで長時間過ぎるし、家で離乳食食べさせていないなら園でも食べさせられないし、土曜も病気でも預けられているなら、みおくんが本当に気の毒。
このママだけじゃもう無理だし、パパにこれはヤベーぞって注意する意味でも退園迫られるかも。
神谷もち
が
しました
花があんたのせいでバレた💢とか
みおくんに八つ当たりしなきゃ良いんだけど
まだ0歳児なのに、人生ハードモード過ぎだよねこの子
神谷もち
が
しました
こうなったら実家のママに物置部屋に住んでもらって家事&育児をしてもらったら、安心して2人目3人目産めるっしょ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
て認識があるって事だよね
でも、世の中そんなに甘くないよ
花はお子ちゃまだからわからないか
神谷もち
が
しました
花って改心前の山口レオにも似ているなと思った。
自分のやりたいことを最優先して、他人に嫌われることに躊躇いがない。他人に嫌われている自覚がない。
自分のやりたいことが出来ないとみんな敵認定。
いくら注意しても響かないし、反省も出来ない。
そして厄介な子どもには、いい人が寄り付かなくなる…
小2の子どもに似ていると思うのも変だけど、でも花には、今まこと以外の味方がいないよね?
あれだけ口先が立つのに
保育士さんや隣人の江崎さんから不審がられ、友人らはドン引き。花が本当に賢いなら、味方につけておくべき人らだろうに
まことは頭が綿菓子のように甘く中身がないから騙せてるけど…多分常識のある人らは、花に違和感を感じるのかもな「この娘、なんか変だ」と
まことの父親はどっち派かな…怒っているなら、叶うならあって欲しいな、常識が
花には大学以前の友達が地元にいるのかなぁ…1人でも…
神谷もち
が
しました
そして花もそれを想定してなかったの?
2人目出産した後もどうするつもりだったんだろう。自治体によっては下の子育休中は上の子も退園になるけど、その場合も花は産後すぐ働くことにするのかな。
とっとと保育園退園になって児相に介入してもらってほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
花もまこちゃんも義父も
花に繋がらないなら職場、もしくは父親でしょ?
つわり酷くて休みたいのに、なんで対策しないのか
職場の前に父親に連絡してもらえば終わる話
義父もなんで怒る?
協力してるんだから迷惑かけるな?ちゃんと準備しろってとこかな、、?
それでも花ではなくて息子にまず連絡したのは好感がもてました笑
それはそれとして、つわり辛くて寝てる妻に連絡取れず、職場に連絡したあとの迎えなんだからさ
父親の方が整合性取れるんじゃない?
妻は今動けないみたいなんで僕が早退してきました
で良くない?
義父がなんて答えたのかのすり合わせもしないとだし、、
神谷もち
が
しました
花スマホに繋がらなかったら次は誠のスマホって、優先順位にしておけよ
っていうか普通そうするだろう
滅多に居ない場所の電話番号を優先上位にしとく馬鹿いる?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここだけ書いてもらえばあとは私が書きます~♪とか言って、勤務時間とかは自分で都合よく書いてそう
神谷もち
が
しました
私はこんなに頑張っているのに
みおくんはママを困らせて悪い子よ
て、保育園、旦那、義父、友達(?)の前で言ってみたら?
神谷もち
が
しました
我が子が熱なことをやばいと思えよ
どこまで親になれないの?本当にイライラする
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
当たり前すぎて…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まこちゃんのことも妻に丸投げっぱなしで偶に頼まれた書類に名前とハンコするだけで中味は全く読んでないとか。
仕事に関することは読んだり調べたりしてるのかもしれないけど。
神谷もち
が
しました