主人公・清田花はゆるゆるふわふわの可愛いママ
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








みまもりご飯という単語
この世に存在しないでくれ
さぁ、職場バレ…するのでしょうか!!
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








みまもりご飯という単語
この世に存在しないでくれ
さぁ、職場バレ…するのでしょうか!!


コメント
コメント一覧 (249)
神谷もち
が
しました
お子さんの未来がこの親2人では立派な納税者にもならなそうで残念としかいえん。
このままだとネグレクトで生死も彷徨うかも…
6ヶ月過ぎてるのに離乳食もあげないなんて立派な虐待…
いくら漫画でも許せない
神谷もち
が
しました
これは嘘がバレちゃうよな笑
神谷もち
が
しました
保育園が隔離しながら嫌々預かるのかな?
でも症状がひどくなってきたら…?
実際には見たことも聞いたことないから小さな疑問🤔
神谷もち
が
しました
認可外の保育園に預ける事できるからそこまで話変わらないかも
まぁ話的に認可外が定員いっぱいで無理とかあるが
神谷もち
が
しました
花は働いていないのに、優雅にまことの稼いだ金で
日中遊んでいたっぽいんだが
お腹の赤ちゃんの衣類は、みおくんの使い回す気満々だし、友人からのお下がりのお下がりありそうだな
でも病児保育は5日連続利用
(・_・?)なんかお金の使い方が豪快とセコさが混ぜこぜだよね
貯金なさそう~子供部屋は2人で1室でいいらしいから、郊外に家は考えてなさそうだけど
離乳食はどっち派なんだろうね、作るの面倒くさそうだし購入派かな。むしろそうであれ!変なの食べさせそうだし
もし保育園に指摘されなきゃ、ず~っとミルク🍼だけだったんじゃないのかな…下の赤ちゃんが生まれたら、🍼ミルク1本分作って、子ども2人に順番に飲ませたりしたかもね
私、もう花がどんなひどい事しても、多分驚かなくなってきたかも…叶うなら警察に捕まって欲しいな。拘留くらいでいいから
でなきゃ多分一生反省しないだろうからな、花は
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そういう場所があるんですか?
お母さんの代わりにご飯食べるとこ見ててくれるとかですか?
検索したけど違う内容しか出てきませんでした
わかる方教えていただければありがたいです🙏
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
肝心のみおくん…やっぱりお熱なのかな?
え…花、病院連れていってくれる?この状態で
あと花って、吐かれたくないから熱の時は🍼ミルク飲ませないでいっか!
で知識止まったままなんじゃ…前回病院連れて行った時に、ちゃんとお医者様に熱の対処聞いてくれたのかな?あの時も帰宅後に、熱には効かないけど気持ちいい冷えピタすら貼ってなかったのに
😨今回病児保育使えなかったら、こんな悪阻で面倒くさがり最高潮の花がみおくんの命守るの?
無理ゲーすぎない?それ
花の就労がバレるより、こっちの方がはるかにヤバい気がする…みおくん(涙)
神谷もち
が
しました
結局連れて行くのが一番楽な気がしないでもないよな
ところで見守りご飯って清田家語ですよね
夫婦の間だけで通じる用語ですよね
神谷もち
が
しました
育休で退園させられちゃう自治体だってあるくらいだから、仕事してないってバレたら退園でしかない。
神谷もち
が
しました
自分もそうだけど、人間っていい加減な生き物だから、どんなに嘘を付いても防ぎ切れるものじゃない。花のスマホで連絡が取れなければ、当然職場に連絡が入る。そこで日頃から職場で働いていなければ、保育所預け入れ申請の際に公文書を偽装しているのでは?と疑われる。
職場と共謀しない限り、職場の出勤状況を調べられて嘘がすぐバレる。そうなれば、みお君は保育所を追い出されて、一家はブラックリスト入りして、どこの保育所も預けてくれなくなる。
そこに二人目の子供を産めば、花は精神的に追い詰められ、最悪の場合は虐待事件も起こりえる。
神谷もち
が
しました
花の職場なんだね
花はなんでそんな順番に申請したんだろうね
義父の店なんか週1しか行ってなかったのにさ
1.花スマホ 2.誠スマホ 3.誠職場 4.義父の店
の優先順位にしときゃバレにくいのに
あ、もしかして、保育士達は花が無職じゃないかと疑ってたから
2と3を勝手な判断ですっ飛ばして4に掛けたのかな
「いい機会だから暴いてやるぞ」的なやつ
胡散臭い奴の嘘を暴くのって気持ちいいもんね
わかるわかる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と聞いたら
今までの保育料の返還(数百万単位)と刑事罰が課せられる可能性。あと、ネグレクトを疑われ子供を返してもらえない。
お義父さんの会社も刑事罰が
だってさ
ワクワク(・∀・)
いや、でもみおくんとお腹のお子が心配。
あと、Geminiさんこの漫画の内容ちゃんと知ってて驚いた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
連絡優先順位の第二位を職場にしてるんだ?
そこは旦那でしょうに
なんというかツメが甘い(悪い人がツメが甘いのはいいことだけど)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
不正入園は許されないけど、みおくんにとっては保育園の方が安心っていうジレンマ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
カメラで見守りして外食する言うことやんな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「え?最近は悪阻が酷くて出勤してませんよ?」から、どんどん就労証明偽装がバレるのかな?
神谷もち
が
しました
「歩けるようになったら迷子防止ハーネスもいいよね♫」て話してたのを見て
まさかハーネスでつないで家に残してみまもりご飯するつもりだったんじゃ⁉︎ と思ってしまったよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結末がどんなものになるか見物ですね。
神谷もち
が
しました
漫画の内容にセリフ付きで描かれているのに
まことの母親が既に鬼籍なことや
花の両親が飛行機の距離の遠方なことを
毎回誰かしらが誤解しているよね?
その都度誰かが訂正コメントしていても広がらない
今回のみまもりご飯も、最初の方とはいえ
ベビーモニターにみまもりさせて
夫婦で焼き鳥食べに行ったのもう忘れられているのかな
ちょっとした誤解は普通にありえるけど
こんなに何人にも誤解されたり、忘れられるのって
なんか不思議なんだけど
🤔何でだろ?
神谷もち
が
しました
義父「うちのお嫁さんはたまにちょっと手伝いに来るくらいで基本的には家にいると思いますよ?」
保育園「え?どういうことですか、毎日7時から20時まで残業があるって事で酷い時は週6でみおくん預けてますよ?」
義父「え、まさかそんなこと!息子夫婦に確認してみます。(義父激怒)」
のパターン期待。
で、義父母に育児放棄を責められて、まこちゃん、お義父さん、お義母さんが意地悪なの、助けて!
まこちゃんも花ってヤバくない?と気付き始めてるから、ちゃんとやれ!とキレ初めて、みおくんが心配になった義父母と同居開始!
のパターン期待笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じ部屋でベビーベットの赤ちゃん眺めながらごはん食べることじゃないよね...?!
お隣さんが「赤ちゃん置いて出かけてる」って言ってたし、焼き鳥屋以外でもそんなことしてたってことだよね...?
0歳児置いて何回も外出できる神経、マジで病気だと思う...
神谷もち
が
しました
何かの病気だったらどうするの
神谷もち
が
しました
落ち度のあるダメ人間を裁く大義名分をやっと得たぞって顔つき
この時を待っていた!みたいな?
まぁそんなんちょっと前にお迎え20分遅れた時にとっくにやっておけよと思うけどね
電話連絡の優先順位なんか別に厳守しなくても何の問題もないだろうにw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
逮捕だから
神谷もち
が
しました
花はザマミロだけどみおくんが心配
神谷もち
が
しました
な〜にマイルドに聞こえるように言ってんだか。
神谷もち
が
しました
頻繁にしてたってことだよね
夫婦揃って罪悪感や責任感、子どもへの愛情がまるで感じられない
たまたま子どもの命があるのが奇跡だよ…
あと、保育園に第二子妊娠のことはまだ伝えてないのかな?
土曜の利用も再開云々で、園側に話しているものだと思い込んでたわ
今までの態度+仕事してないことも第二子妊娠もバレて花の心証が落ちる所まで落ちると思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
職場と偽ってるイタリアンレストランのスタッフさん達は上手く口裏を合わせる事が出来るでしょうか?
神谷もち
が
しました
その後も赤ちゃん置いて外食が当たりまえになったんだな最悪だな
みまもりごはん行けなくなったとあるが
平日の日中はみおくんはいないし
夜とか日曜祭日のみおくんが家にいるのに夫婦で外食してたら
近所の人たちもおかしいと思うよね
泣いてる赤ちゃん置いて親は出かけてるんだし
神谷もち
が
しました
子供の成長の栄養は食べ物と親の笑顔だよ
神谷もち
が
しました
飼い主が留守にするとき
ペットにたいしてせめて
美味しいものでも、という意味の食事の種類らしいですが
この場合どういう意味で使ってるのかな?
神谷もち
が
しました
思わずいいね5回押してしまった(笑)
全部バレてしまえ〜。
神谷もち
が
しました
とか言いそう…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子どもは両親がどっちかの両親に育ててもらった方が大事故は起きない。
神谷もち
が
しました
保育士さんら皆、花のこと嫌いだろうな
仕事だから、我慢するんだろうけどさ
仮にもみおくん妊娠までは働いていたようなのに
完全に保育士さんらを便利使いのように小馬鹿にしていたもんね。スラスラ嘘までついて
土曜保育の迎えの遅刻の時に「たった20分」「先生らどうせまだいるでしょ」「私ら働くママを支えるのが役割なんじゃないんですか~」あれ、漫画だけどものすごい腹たったわ。むかつく。終わってからもやること一杯あるんだよ💢
誰が見ても、みおくん顔真っ赤で熱あるのに平熱でーすと歯を剥き出しに笑う花、怖かったな。異常だよ
花、まこともだけど、あの罪悪感まるでなしに嘘をつくって、前作のゆめ君と同じなんだよね。厄介なタイプ
辞めさせられたらいい気味だけど
みおくんが虐待されそうで怖いな…
神谷もち
が
しました
若いのに経済的にはとても余裕があるお宅のようなので
無駄遣い一切やめればシッター雇える気がするんだけど
保育園という選択が花には向いていないよね
ズボラさんにとってはなかなか大変なんじゃないかなぁ
いい機会だからこの際シッターに切り替えたらいいのに
神谷もち
が
しました
偽物の就労証明書を書いてやったのに
37話で多分週1の勤務日に
急にLINEで「(2人目)妊娠したので休みます」だけ
送信してきた息子嫁の花
😕改めて無礼すぎだよね…せめて電話しないと
花が大して役にたってなくても、急に休まれたら迷惑だろうし
その上、妊娠中とはいえ
初孫(かな?)の熱連絡スルーって…ちょっと息子を問いただしたくなるよな~
神谷もち
が
しました
(早くバレて)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
見守りご飯行けてないとか
考えられる余裕なんか無いよなー。
神谷もち
が
しました
ある意味元気なんじゃ…
残り11話で、ちょっと予想外の展開きたな~
花、2人妊娠報告+仕事休むのにLINEで
超短文報告しただけだったんだよね…
義父がそれをどう思っていたかも分かるのかな
みおくんが発熱したかもしれないのに
どーせ、いつもの熱でしょ…か
みおくんって、本当に、生まれる前から一度も
花に大事に思われたことないよね…
どうなるのかな
神谷もち
が
しました
花に連絡とれなかったら職場にいくの当たり前じゃないか
そしてバレる事も
泣き落としといつもの言い訳でどーにかなると思ってそう
神谷もち
が
しました
どのみち熱なら園で預かり続けるのは無理なんだから、電話くらい出ろや。つわりがつらいのはわかる、けどみおくんの保護者だから電話かかってきてるんだよ
神谷もち
が
しました
花が悪化して
その分みおくんに降りかかるんだよな~
神谷もち
が
しました
まーどうせ口裏合わせであるだろうけど
神谷もち
が
しました