主人公・清田花はゆるゆるふわふわの可愛いママ
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








働いてないんかーい!
実際問題、就労証明偽装して保育園に入れている人
いるみたいですね
文書偽造、ダメ、絶対
育児のモットーは無理をしないこと!
手を抜きまくって究極☆ズボラ育児を実践しますが…
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








働いてないんかーい!
実際問題、就労証明偽装して保育園に入れている人
いるみたいですね
文書偽造、ダメ、絶対


コメント
コメント一覧 (253)
二児子育て中ですが絶句です…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
就労証明書偽造しても、3歳以下は保育料かかるから
所得の証明も必要じゃない??
入れたばかりは前年の所得で入れられたとしても
所得無くなれば偽造だったのバレて退園になるんじゃないの??
実際の話かはわかんないけど、そんなうまいことできないと思うけど🤔🤔
神谷もち
が
しました
危ないよ、、トイレ入るのと外食を一緒にするなら母親辞めちまえ。
父親も遊んでる奥さんよう許すなぁ
働いてないんでしょ?
こう言う人本当に多いよね。一日中何してるんだろって気になってたところ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんて事故になっていくんだろうなぁ。
で、結局痛い目合うのは子供と製造メーカー。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いつかやってくるあれやこれやの時は安心!という先回りして楽チン術に備えてるかんじ、
まんまと情報に踊らされてるな〜、頭がほんとお花畑なのだな〜、ほどほどにしとけよ、って鼻で笑ってしまいます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もっと早く発明されていれば…ヒヤリを経験しなくてすんだもの
(・・?ただ、花さん、あなた本当にハーネスを本当に単なる便利な育児グッズと捉えてる?
もしかしたら…みおくんと手を繋ぎたくないのかな?って、一瞬考えちゃった
赤ちゃんはお腹いっぱいになるのが最優先だから、完ミでも何でもいいし(私も完ミ育ちの混合育児)、抱っこはしていたからディーマーではないだろうけど、あんまり面倒見たくないようだし
以前の主人公わかなのように暗くなる悲観的な産後うつは、結構分かりやすいんだけど、たまに明るく楽観的になる産後うつがあると本で読んだことあるんだよな…大丈夫♪大丈夫♪と周囲の心配をよそに繰り返す…
変な言い方だけど、単なる自分大好きなお馬鹿ちゃんなら良いんだけど(シンプルに嫌えるから)、なんか育児が辛すぎて不安すぎて、プチっと精神の糸が一本切れてるんじゃないか?とちょっと心配になりました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんなのでも堂々と保育園使ってるから、働いてない方がまだ腹は立たないかも
神谷もち
が
しました
花みたい?なゆるふわ美人でいつも何かズレてて仕事できない人だった。
同僚以下の女性への当たり強いけど男性や上司にはいい顔してやってる感だけは出すから本性見抜ける人いなくて、結局こっちが振り回されて鬱になって辞めたわ...
神谷もち
が
しました
本当に必要な人が入れないのは駄目だろ💢
神谷もち
が
しました
ダメだ。
これは子供が可哀想過ぎてツラくて読めないかも…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
で終わっちゃいそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
全部ぶち壊す真実
仕事してない!!!
そしてビール飲んじゃうんだ
生後3ヶ月、別にいいけど完ミって事か
本当に別にいいけど
この感じだと、ガッツリ食事(呑み)だよね夜に
普通に近所で食べるだけなら1時間もあれば戻って来れるかな?と思ったけど
これは、、
モニターも見てるの旦那だし
不穏
楽するための努力は大事だけど、あくまで基本が分かること前提だと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
実際放置してるし…花はそんなに子供の面倒見たくないのかな
違反行為をしてまで楽したいの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
倫理観がゴミすぎる
神谷もち
が
しました
これ、罪になるんだよね?
八時まで遊び歩いてるんか!
神谷もち
が
しました
いつもの大論争に発展しなくて作者の目論見が外れてるのが面白い
神谷もち
が
しました
それ以前にネグレクトの犯罪者だけどね。感覚がズレまくってて罪悪感一切無いのが逆に凄い。
神谷もち
が
しました
旦那はこんな妻の何がいいの?容姿??
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
見た目は可愛いを装ってるけど、この作者史上一番悪い奴かも。
キキめろの親は子を捨てたけど、間違いなく保護してくれる人がいるところに置いてったからなあ。
神谷もち
が
しました
おばあちゃんに声をかけられたことありますが今はこんな便利なものがあるんだねと肯定的な言葉をかけてくれて嬉しくなりました、、!
見守りカメラで近所の居酒屋に行く話、SNSで炎上してたような、、言わなきゃいいのに何でもかんでもSNSに載せるからやばいだろみたいな人が顕著に炙り出されてるような気がします。
神谷もち
が
しました
ていうか旦那もアホか??インターネット通してのベビーモニターなんて断線したりフリーズしたりする可能性大でリアルタイム見れてかなんて怪しい時あるんだぞ???
神谷もち
が
しました
日中も一緒にいない夜も家に放置…何故子ども生んだの…?
神谷もち
が
しました
と思ってた私が馬鹿だった
神谷もち
が
しました
それでも誤魔化すんだろーけど
神谷もち
が
しました
働いてなくて時間ギリまで園に預け、休みの日も預ける。子ども母親の顔認識しなさそう
神谷もち
が
しました
働いてなくて時間ギリまで園に預け、休みの日も預ける。子ども母親の顔認識しなさそう
神谷もち
が
しました
愛の結晶とか薄ら寒いこと言ってたけど、なーにが愛の結晶よ。家に置いて飲み行ける程度のもんなんだね
神谷もち
が
しました
「ハーネス買わないと!」は失敗だったね
ここだけ何故か危機管理能力満点のママになっちゃってるw
ハーネスが悪者な時代は終わってるんだよ
少なくとも「ハーネスなんて〜」などと眉をひそめるもち作品読者は1人もいないと断言できる
神谷もち
が
しました
傍から見たら、赤ちゃん家に1人だけ置いて飲みに来てる夫婦にゃ見えないんだろうなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのせいで入れたくても入れられなかった人がいると思うと…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
→いいよ!
ってなったまことも息子夫婦の言うことホイホイ聞いた義父もアホ。
奥さんが働いてないのに保育園入れたいって言ったら疑問持とうよ。「就労証明なんて適当に書いてくれたら良いの!」って言われてそのまま納得したんだろうけど、旦那も育児については他人事なんだろうな。
で、毎日仕事のフリして20時まで何やってんの?
せめて大人の夕飯作り終える夕方には迎えに行けるでしょ??(結局作らず外食してるし)
病気でも仕事でもないのに週6で20時まで預けて平気ってなぜ生んだ???としか。
神谷もち
が
しました
犯罪まみれ!!!やだーこんなのとズボラを一緒にしないでーーーー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
→いいよ!
ってなったまことも書類偽造の犯罪に手出した義父もアホ。
普通奥さんが働いてないのに保育園入れたいって言ったら何で?つ
神谷もち
が
しました
不正に便乗って…。働かないと保育園入れられないのは何もおかしくないけどね
あと、ハーネスは否定しないけどまずは親がちゃんと手を繋いであげることから始めないといけないんじゃない?
なんなんだこの夫婦…馬鹿すぎる
神谷もち
が
しました
(追加フード選んでる途中という演出だとしても生追加ならメニュー持たせる意図が不明)
そもそも生なのに何でジョッキじゃなくてグラスなの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
って感じかな?
娘はこうならないように
息子はこういう人と結婚しても、育児家事きっちり出来るように教えたいな
2人ともまだ保育園だから、ずっと先の話だけどね
神谷もち
が
しました
たった3か月でこれかぁ…
もしこの人が改心という奇跡を辿るなら
どんな肥料が心に与えられたのかものすごく興味ある
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
働いてないと保育園入らないっていうのがおかしいは共感できるけど、偽装はダメ絶対
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とりあえず2ヶ月の猶予があるから、また新しい職場探さ無きゃダメかな?と悩んでいると耳にしてるので………こういう種族には腹が立つ。
早くバレてしまえー๛ก(ー̀ωー́ก)
手を抜くのとネグレクトは全くもって別物。
児相に通報して、養護して欲しい!
可哀想な子を1人でも減らせたらいいな………
神谷もち
が
しました
働いてなければ子供を保育園に入れるなとは言わないけれど本当に親が働いていて保育園が絶対必要な家庭は沢山あるんだよ。だいたいの保育園は就労家庭や何らかの事情があって家庭保育ができない家庭優先だからね。
まこと父もおかしいでしょ?文書偽造だよ?違反じゃないの?バレても花は役員だから〜とかリモートワークしてます〜とか言い逃れする気でしょ?
本当に保育園が必要なのに入れなかった人達を思うと腹がたつよ!
神谷もち
が
しました
そもそも文書偽造でアウトだし、園の空き待ちだったり、園に預けて仕事して頑張ってるご家族に対する迷惑行為です
こういったことは厳に慎んでもらいたいですね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そういう人って子供の学歴もステイタスと考えるから
大学までエスカレーターの附属幼稚園を狙う事の方が多いわ
神谷もち
が
しました
基本わりと大きめなズルはいつか自分にブーメランって考えで生きてるから、このズルはどっかの谷に落ちてしまえ!って思うくらい苛立った。
花はある種の世渡り上手の側の人。
これまでうまいことやってきたんだろうけど、
本当にピンチの時に誰からも救われなくなってしまうようなことをしてはいけないよ?
神谷もち
が
しました
そのうちネグレクトしそう。
てかもうしてる?
神谷もち
が
しました
ただ、みおくんがちゃんと『健やか』に育つための大切なことを次々に自らの手で切り捨ててるわけだからさ。
将来それなりの見返りはやってくると思う。
そして、その時になってテンパって悲劇のヒロインぶるんだろうな。
本当の悲劇のヒロインって、その自覚ない人のことを指すと思う。自称してしまう人は大体なんとなかる案件なことが多い気がする。
神谷もち
が
しました
認可落ちて認可外(実際は我が家の場合認可外行った方が保育料も安くてサービスもよかったから結果オーライだけど)にどうにか拾ってもらった我が家からしたら、普通にこの手のバカ夫婦◯意しか湧かないです。
神谷もち
が
しました
時間ごとに母乳かミルクをあげないといけないんじゃないの?
保育園でも睡眠の関係でミルクはあげていないとあったし、
その後家で授乳させている様子もない
飲酒もしてる
(高確率で花が酒を呑みたいという理由と推測)
から完ミなんだろうな
それ以外の描写から察しても虐待と常識外れのオンパレード
こんな人達の所に来てしまったみおくんが気の毒で仕方ない
神谷もち
が
しました
読者をどこまでイライラさせてくれるか楽しみだぜ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
待機児童などいない少子化してる町なのかな
もし待機児童が沢山いる地区だったら収入ある清田家なんか優先度めっちゃ低いでしょ
神谷もち
が
しました
それで就労証明書偽造する夫と夫父も大概アレだわ...働いてなくても預けたいなら認可外とかあるのに、これで復職しなきゃいけないのに保育園落ちた人いたらマジクソ。
あとこれは本当に価値観の違いだけど、乳児いるのに2人とも飲酒してるの個人的にはちょっと...。
私、産前は酒豪って程だったけど、産後は何かあったときに咄嗟に判断できるかとか、100%こっちに非がないって言えるかとか考えたら飲まなくなった...。
別にビール2〜3杯で酔っ払わないけど、何で一口でも飲酒運転がダメなのかって考えたら自分には無理だわ...。
神谷もち
が
しました
専業主婦とちゃんと伝えて預けてるならいいけど、働いてることにしてるのがセコい
認可外だって、完全私立ってわけじゃなく
国から補助金もらってますよね
課税証明もどうせ極限まで所得を低くして保育料最低ラインだろうし
こんな人が楽するために税金が使われてると思うと腹立つね
神谷もち
が
しました
旦那パパは経営者か人事の偉いさんかは知らんけど、文書偽造は大問題やろ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親戚に市議とかがいて口利きしてもらうとかは昔聞いたりしたな。本当かどうかは知らないけど。
お金持ちならたまにシッターさんとか雇えばいいのにと思うけど、トイトレとか離乳食とか全部やってほしいんだろうね。
神谷もち
が
しました
(・_・?)馬鹿なの?主人公も、旦那も、義父も
発覚して保育園辞めさせられますように
神谷もち
が
しました
けど、これがないと保育園入れないから仕方なくで(それでもダメなんだけどね)仕事決まるまでって感じだったよ。
それをいい事に、遊んでたり残業のフリをしてる人は見たことないわ。
子供を置いて遊んでるバカ母ならいたけどね。
神谷もち
が
しました
本当にムリ、この腐った花
神谷もち
が
しました
働いてないくせに、嘘ついて保育園に赤ちゃん入れたくせに、延長保育&土曜保育
そして保育士さんのアドバイスも聞かず
あげくぐっすり寝ていたからと説明したのにミルク🍼1回あげなかったくらいで「え~!なんでですかぁ💢」と言ったわけね
すごいな…たった5話目にして
好きになれる要素も共感出来る要素も同情出来る要素も皆無な主人公
もしかしたら、歴代No.1の嫌われ者になるかもしれないね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てか、通報案件じゃないの?それ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てか夜8時まで何してんだ?
これで家が汚かったらもう最悪。
鬱になったら...なんて、鬱がどんなものかわかってなさそう。
神谷もち
が
しました