5年生の坂田ゆめひろくんはいつもみんなにいじめられています
どうしてみんなゆめくんをいじめるの!?と、母親は頭を日々悩ませます
しかし・・・ゆめくんはとんでもなく厄介な子供だったのです
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








初めてカイトママとゆめくんママの意見が一致しました
こんなこともあるんですね
がっつり第三者入れて話し合いましょう!!!
どうしてみんなゆめくんをいじめるの!?と、母親は頭を日々悩ませます
しかし・・・ゆめくんはとんでもなく厄介な子供だったのです
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








初めてカイトママとゆめくんママの意見が一致しました
こんなこともあるんですね
がっつり第三者入れて話し合いましょう!!!


コメント
コメント一覧 (190)
結果的にみんな嫌な思いすることになったやん
神谷もち
が
しました
年配先生🟰自己保身、経験の割に使えない
不登校児🟰わがまま、ルール守れないなど自業自得、家では^_^ゲーム三昧、小デブ
など、なんとなく世間一般のイメージのままに描かれていて、本当に苦しんでる子を追い詰めない?大丈夫?
神谷もち
が
しました
自分のご飯の心配しかしなそう
興味なーい!とか言って
神谷もち
が
しました
しわしわの顔、手入れの楽さを選んだのか短めな髪
服装のセンスもないし、何より年配者なりの気遣いや優しさもない
😕…悪いが、ぶっちゃけこんな母親ちょっと恥ずかしいわな。他のママたちより「劣る」のが一目瞭然だし
お母さんが病気でいなくて、おばあちゃんがいつも授業参観に来ていたクラスメイトいたけど、みんな事情を知っていたし、そのお婆ちゃんいつもニコニコしていたから、結構お母さんたちとも馴染んでいたけどな
案外ゆめママがいないと何も出来ないくせに
一番ゆめママをイヤだなと思っているのゆめ君だったりしてね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
担任もかなりのバカだよねー、そのように手配しますって何?どこまでエコひいきなの?もう校長だけでなく皆にバレてしまえ。
神谷もち
が
しました
学校行事なのにね、基本は参加が当たり前だろうに
普段から不登校、金銭や体調の問題がある以外で休むとか聞かないけど、、
でもこの感じだと
ママが行ってほしそうだから、ってのも行く気になった理由のひとつだろうね
神谷もち
が
しました
しかし、もしカイト君らが解放されても
第2、第3の津村くんが大人しいクラスメイトから生まれないか、ちょっと不安はあるな🤔
古川先生が今回の話し合いで、色々我慢の限界がきて
いきなり「私はもう教師辞めます!早期退職優遇制度(地方公務員にもあるよ!)を使います!」とか言い出して、学校来なくなったら笑えるけどね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうしてここに来て急に修学旅行「行け」「行け」言い出した?
本人は行きたくない言うてんのに変なのーw 何があったんだよ
オトコでも出来たんか
神谷もち
が
しました
何故かゆめが参加できるように取り計らっておる
神谷もち
が
しました
校長は公平でありますように…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
古川先生のえこひいきによる「イジメっこ扱い」が無くなる程度な気もするんだけど…
当面はそれだけでも良しとすべきなのかな?
😕カイト君らの本音は2度と自分等に近づいて欲しくないんだろうけどさ
同じクラスの子供同士で接近禁止令は出せないもんねぇ
嫌いだからといって「無視」を表向き推奨も承認も出来ない
子供って、大人が思っているより不自由だよね
神谷もち
が
しました
自分の子供からの話を鵜呑みにして自分の子は絶対被害者で加害者になることもあるかもしれないなんて1ミリも思わない人。
神谷もち
が
しました
小学生のときは、クラスの不登校気味男子のお世話係をさせられて毎朝お迎えに行ってた。(私は女です)
中学生のときは、なぜか不登校女子に名指しで「○○ちゃんと同じ班(座席ごとに男女2名ずつの班になる)にしてくれたら登校できる」と言われて、何度席替えしても1年間ずーっと同じ班で私はずっとその子が休めば女1人男2人の班で過ごすことになった。
みんな多かれ少なかれ経験することで、学校側に責任を求めるようなことじゃないと今でも思ってるけど。違うの?
神谷もち
が
しました
「結局坂田くんは修学旅行行くの?どっちなの?」
って訊くよね
その時点ではゆめは「行かない」と言う
なのにゆめママは旅行の説明会に来て話を聞いてパンフレット入手
積み立ても支払われてる
そして「当日行きたくなったら行きます」という返事
わけわからんっ!何なんこいつら!いい加減にしろ!💢ってなっただろうね
神谷もち
が
しました
ゆめの母親が言った場合は言うこと聞きそう
神谷もち
が
しました
先生もゆめひろのこと大嫌いじゃん
ならゆめママから「当日になって行きたくなったら行きます」なんて自己中な要望ぐらい
簡単に突っぱねられるのに何故そうしなかったんだろうね
「旅行代理店のパックツアーですから出発10日前を過ぎましたら変更不可能です
こればかりは私の一存ではどうしようもできません じゃあ不参加でいいですよね?ね?」
とか何とか言ってゆめひろの参加を阻止するように働きかける方が自然だったよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
担任もどのグループになるかは未確定になりますとか言うときゃ、問題児は参加しなかったんだろうに…
神谷もち
が
しました
ゆめママは校長に直に同席を要請するって意味よね
絶対校長同席させたくないマンの古川に要請したカイトママよりも
ゆめママの方が頭おりこうさんなんだね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
津村くんも耐えかねて転校したのかも知れないね。
神谷もち
が
しました
修学旅行にゲーム機持ち込めないルールは認識
ゆめママが先生に電話でゆめ君だけはゲーム機持って行ってもいいよう交渉した方がゆめママらしかったのに
神谷もち
が
しました
男がー、女がー、と言うつもりはないけれど、両親双方が子どもの立場に立って、味方に立って、物事を考えた方がよくない?
神谷もち
が
しました
誇らしく頼もしく将来を期待していたよね「将来はプログラマー」とか言って
可愛い可愛いゆめくんが修学旅行に行きたくない理由
「ゲームできないしママがいない」
このママなら喜ぶとこだろw
なんでそこだけゆめひろの希望を否定するんだよ
かすり傷で学校休ませる甘い親のくせに
神谷もち
が
しました
ゆめひろ君が修学旅行に行きたくないと言っているのに、無理矢理行かせてる。そもそも、ゆめひろ君の言われるがままにゲーム三昧させておいて、他の興味を持たせなかったくせに、修学旅行直前になって「旅行って楽しいわよ」なんて言っても、ゆめひろ君は旅行に興味が湧くわけがない。
更に担任の先生・母親の助力無しで集団行動したことがないから、助力が受けられない生徒同士で長時間過ごしても苦痛に感じるだけ。
小学校高学年で、この体たらくでは、中学校生活なんて到底無理。ゲーム三昧だから底辺の中学校に行かざるを得ないだろう。中学になれば、先生もゆめひろ君一人だけ構っている暇も無いし、母親も年老いていく。そして、陰湿かつ巧妙なイジメを受けて不登校になるだけ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
できるとしても対応するのは大変だろうと察するにあまりあるけど、他人の労力には関心がないっつーかやって当たり前な態度なのも考えられない。
校長が常識的な人であると願いたい。
神谷もち
が
しました
ゆめママが「とても優しい子供」と珍しく誉めて
ゆめ君も転校時別れが嫌でギャン泣きしていた津村くん
もし2人が別格扱いしていた津村くんが
「実は大嫌いだったんだ」と言ったなら…少しはこのアホ親子にダメージ加えられるかな?
出てきてくれないかなぁ😅津村くん
神谷もち
が
しました
悪い所は他人がいくら指摘しても聞こえない
叱るなんてとんでもない。常識なんて教えない。
とんだ見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊だよな
このゆめママ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
修学旅行がなんのためにあるのかとか考えていない。
神谷もち
が
しました
過去の連載に登場したモンペ親と子供たち
すがわららん&あん親子
森林あきこ&あばる親子 そのどちらとも母親は学生時代カースト1軍では絶対になかったろうタイプ。ギリ並みの容姿で、現社会的地位もなさそうだし、イジメっこの子供らも正直どちらかといえば容姿は4軍だ。
🤔なんで大人になったら急にイキりだして
他の人や他人の子供らを支配しようとするんだろうか?
自分が若い頃出来なかったのにね
かつて最も話題になったキリコは美人だった。
1つ前の連載のリサもかなり可愛い部類に入る。
こういう人らの子供は可愛い。キリコの子供は事情ありそうだけど、ずっと気の強く容姿に恵まれた彼女らみたいな女性がモンペになるのは、なんか分かると言うか想像しやすいんだけど
学生時代目立たなかった地味女が
自分と同じような地味容姿の子供らがイジメっこになっても見て見ぬふりで、モンペ化するのは何でなんだろうね…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
心の片隅で、浮いているゆめ君に他の普通の子と同じように行動して欲しい
そんな気持ちが0な訳じゃないんだね…だったら色々口出ししなきゃいいのに
それにしても、もう何回かコメントしたけど
ゆめママを手下として利用する時以外、全然目を合わせようとしないよね、この子。本当に腹立つ
この漫画の中で、古川先生が一番最低だ!いや、元凶はゆめママだ!カイトママたち対応遅すぎ、バカじゃん!と色々な意見があるけど
私は「坂田ゆめひろ」こそ、一番の悪魔👿かなぁと思ってしまう。ただこの悪魔は周りの大人が作り上げたのも分かっているから、なんだかなぁとやるせなくなる
神谷もち
が
しました
って1度でも聞いたことあるんか?この親は
神谷もち
が
しました
行きたくないならしつこく言わなきゃよかったのに
カイトたちに固執するゆめもゆめだけど、そもそも母親が小さい頃からきちんと躾けていたら、たとえどこかに特性がある子だったとしてもこんなことにならなかったじゃん
みんなもあんなわがままなガキじゃなきゃ運動が苦手なゆめでもクラスメイトだしと思い遊んでくれたと思う
先生の対応もすごくムカつくけど、ゆめくんをかわいそうな子にしたのは確実に母親だよ
神谷もち
が
しました
ゆめ君でも、「クラスの上位グループの一員になりたい」という願望があるのかな?
神谷もち
が
しました
中学受験って究極、不登校だとしても可能ですから。
受験に響くからと担任に強く出られないのはわかりますが、私なら転校させる。それでも受験は何とかなるし、子どもの気持ちが最優先。
だってこれで勉強に支障が出て第1志望校に落ちましたなんてことになったら、悔やんでも悔やみきれない。
神谷もち
が
しました
と、騒ぎ出すに1票。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
皆ゆめと仲良くしなさいと、無理じゃん。
神谷もち
が
しました
立場があやうくなって校長やカイト側に対して自分の保身に走った結果、異動や退職に追い込まれる感じかな(笑)
ブチ切れるのはゆめママだけで、学校側やカイトママ達にめっちゃドン引きされた挙句、マニュアルにあるであろうモンペ対策の塩対応されて、転校していきそう。
転校先で3・4年生の時仲良くしてた子(本当はゆめひろの世話係だっただけな気もするけど)とハチ合うというバッドエンドにならないで欲しいなとは思う。
神谷もち
が
しました
事実が見えてない
ゆめが修学旅行参加してカイトくんたちグループの計画めちゃくちゃにしたのにゆめがいじめられてると思ってるのは本当におかしい
カイトくんグループに執着するなと言えばいいのにゆめには言えないのもおかしい
ここまでくるとクレイジーだね
神谷もち
が
しました
カイトママ頑張れ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、大人しい子たちって言ってもその子たちが必ずしもゆめひろと気が合うとは限らないしゆめひろの我儘を親が認めなければ誰と友達になりたくてもこういうトラブルはおきるとおもう
神谷もち
が
しました
相手の親もクソだけど担任もクソ。
神谷もち
が
しました
ルール守りたくないからでしょ
守れないからでしょ?
それにいじめじゃなくてシンプルに迷惑がられることしてるっていい加減気がついてよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと、カイトと一緒なら行く?って何誘導してんだ?
神谷もち
が
しました
子供たち双方不満があるのは
学校という場での影響力の強い大人である先生の指導不足
指導がそもそもおかしい
だからゆめくんは嫌われるし
カイト達は不満からゆめくんと遊びたくない
そもそもこんなに問題が続いたのは先生の責任
それで双方の親結託できちゃうよ?
あとはゆめママが話を聞きそうな人、このタイプは同等前後まで話聞かないよね肩書きと年齢が必要だと思う
権威ある年上、つまり校長がまとめれば解決まではいかずとも改善されるかも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
学校には参加しますと届け出て保護者説明会にも出てパンフレットか旅のしおりも入手
前日まで「ゆめくん行きます」って体で話をすすめていて積立金も払っていた
だから急遽飛び入り参加ができた ってことで合っているのかな
なのに古川先生はゆめの班や係を決めていなかった(来ないと思っていた?)
カイト達もゆめは不参加だと思い込んでいた
んんんんん?????
え、おかしくない?
何が何やらわからなくなって上手く言語化できないけれど
この話おかしいよね?
神谷もち
が
しました
自分がやられてみなよ。地獄だよ。
神谷もち
が
しました
行かせないでくれればよかったのに
イジメられるならカイト達に関わるなって言え
どこまで他責思考なの
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その認識はあったんだね
ゆめくんが望むなら、じゃなくてゆめくんの為になることを考える時期では?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家で大人しくゲームさせとけばよかったのに!
てかカイトくんたち以外と仲良くするよう指導してよ
迷惑なんだよー!!
神谷もち
が
しました
いいぞー、これでどっちが正しいかはっきりするし願ったりかなったりだな
よかったな、ゆめ母!
※必ずしもゆめ母の味方をするとは限りません
神谷もち
が
しました