主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








山口母の不器用な感謝…
外国のお菓子といえば、台湾で食べた牛乳餅がびっくりするくらいおいしかったです!
明日、最終回です!よろしくお願いします!
※57話ですが、2コマ目が抜けておりました。
現在は修正しております。申し訳ございません。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








山口母の不器用な感謝…
外国のお菓子といえば、台湾で食べた牛乳餅がびっくりするくらいおいしかったです!
明日、最終回です!よろしくお願いします!
※57話ですが、2コマ目が抜けておりました。
現在は修正しております。申し訳ございません。


コメント
コメント一覧 (118)
神谷もち
が
しました
昔フードコートで未成年がタバコ吸ってたのに誰も注意しなかったから、離れたテーブルに座ってたけど目で合図してその子達の席の後ろに貼ってある禁煙の紙を見るように促したらちゃんとやめてくれたことを思い出したわ。
きっと今はもう大人になって子どもも居るんだろうな~。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオの母親なりの感謝の気持ちを表したんだろうね、今後言うようになったら進歩だろうけど、今はまだまだこれでいいと思う
神谷もち
が
しました
連絡先も、描かれていないだけで交換しててほしいなと思う…
神谷もち
が
しました
※公式ブロガーは自分で広告貼れないけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
息子はしつこくつきまとえば世話を焼いてくれる人がいるということを覚えて今後も誰か違う人をストーカーする危険があるよね
それともずっと小日向家に世話になるつもりなんだろうか?
漫画と現実の区別がついていない人はこういう漫画を読んでつきまとえば受け入れてくれる人がいるって思い込む人もいるから怖い
そんな奴おらんやろって思う人のほうが多いだろうけど現実と創造物の区別がつかない人って本当にいるからね
神谷もち
が
しました
ちゃんとすいママにお礼できないのは気になるところだけど
なんかみんな少しづついい方向に向かってるような気がする
明日最終回ハッピーエンドで終わるといいな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
(゜゜;)…あれ…日本人のレオ父が、レオママにしていたことなのかしらね…子どもの目の前で?
連絡もしていないのは、わが子なんてどーでもいいんだろうな…そりゃ、躾なんてするわけないか。養育費だって払っているかも疑わしいもんだ
登場していないから、どうしても登場しているレオママを批判してしまうけど、本来はレオ父も責任半分あるんだよなぁ…というかどんな日本人だ?DVのロクデナシが!
ちょっと意外だったのは山口レオの「パパ、ママ」呼び
小2だし、母親外国人だし、おかしくはないんだけど、とーちゃん、かーちゃん呼びしそうなイメージだったから
もしかしたら最初だけ金持ちだったとかもあるのかな?
レオママが真のヴィランかと思ったけど、そもそもの発端はレオ父な気がしてきた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私もこんな大人になりたい!
神谷もち
が
しました
アジアの一部の国では、謝罪=自分の非を完全に認める。そのため向こうの要求を全て飲む。完全降伏。
というようなニュアンスがあり、言葉も「申し訳ございません」のような堅いものしかないそうです。
日本のように気軽に使う「すみません」「ごめんね」に相当する言葉がないのも、レオママが謝らない一つの要因かなと思いました。
個人的には、謝らなくてもお礼の一言はあったらもっと温かい気持ちになれたなと思いますが😌
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
無料で預かってくれる託児所
そりゃ連絡先など渡しませんわね
都合が悪いだの熱出しただのっていちいち電話して来られたら利用勝手が悪いもん
すいちゃんはすいちゃんで「猛獣使い」なんて呼ばれて
ドラクエ勇者のスペックみたいに呼ばれてるけど要は体のいいお世話係
きっと6年生まで同じクラスにされるでしょう
まぁでも優しいようさんは利用されることが喜びみたいなので
案外WinWinなのかもね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオ家でレオくんとレオママがお話をする時間や、レオママがヨウさん一家のためにお礼の品を選ぶ時間があったのかなと思うと今回はそれでいいのかなって
でもとりあえず連絡先交換はなるべくすぐにしてほしい…
神谷もち
が
しました
だってもしかしたらまた、文句を言われるかも知れないし。別に感謝してほしくてレオ君の面倒を見ていた訳ではないから、余計にレオ君ママのぶっきらぼうだけどお菓子を渡してくることに、感謝の気持ちが感じられたんだと思う。進歩だよ。これは。
ヨウさんの対応ですいちゃんのクラスに平和が訪れたのだから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昼休みに下級生女児のうち1人にロックオンして蹴る殴る叩くを毎日繰り返していたんだよね。ランダムに
教室で遊んでいようとやってくる。なんなら女性トイレの中まで追いかける。小さな学校だから1学年に50人くらいの女児。毎日が150分の1のロシアンルーレット
全教諭+正義感強い上級生+それを見かけたPTA
誰が注意して止めてもニヤニヤ笑うだけで反省なし
最後は何故か不登校になりました。
両親はパチンコ狂で全然学校呼び出し来ないし
あの時に主人公のように、真っ直ぐあの子に立ち向かって、ダメなものはダメ!それはね…と諭しながら叱ってくれる大人がいたら、少しは違っていたのかな…私ら叩かれる回数減ったのかな…
なんか昔を思い出して、いいなぁ…と思ってしまったよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お土産で誤魔化すな
他人を託児所にしてそれだけかよ
神谷もち
が
しました
文句を言われたことなかったんだろうな
ただ、山口レオが悪いことをしたら怒られるだけで
子どもが心配なんてワードを誰からも聞いたことなかったかもしれないな
あるいはレオママの気迫に押されて
みんな口をつぐんだか
レオママは日本人から暴力を受けていたこともあり
まだまだ時間もかかりそうだけど、子どもから逆輸入?で少しずつ心が柔らかくなる…かもしれない
まぁ、まだまだこれから
未来に期待!かな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これもある種の雪どけかな?
まだまだ冷たい雪☃️も氷❄️も残るけど、こんな終わり方もたまには良いね。
大人たちのせいで不幸になる子どもは、なるべくいない方がいいしな
久しぶりの改心コースになりそうだ
神谷もち
が
しました
山口親子がそういう話をできてるってのも、少し安心した
神谷もち
が
しました
連絡先もだけどそれだけじゃないよ
鍵をレオくんに渡すように言って
それからようさんが出社の日とお姉ちゃんを塾に迎えに行く日は
レオくんに来られちゃ困るんだから
何曜日と何曜日に~とか細かく打ち合わせしなくっちゃ
んーなんか詰めが甘いのはようさんもしかして頭弱いのかしら
神谷もち
が
しました
ナッツが混ざっているのとか、しょっぱいクラッカーに挟まってるのとか!!!!!!!
ぜひ!!!!みんなにも!!!!!食べて欲しい!!!!!!!!!バカうますぎて止まらないので!!!!!!うおおお!!!
神谷もち
が
しました
思ってる以上に話が通じてないと思った方がいいね
異文化的な方面もあるだろうけど
まず意思疎通が不完全でこっちが怒ったらあちらも身を守る意味でも逆ギレするんだろうな
諦めて、ようが寄り添うしかない
神谷もち
が
しました
これはこれでいいのかもしれない。
レオ母がコテンパンにされるのを望む気持ちも残るけど、それは下衆なのかもしれん。
神谷もち
が
しました
台湾のものなのね...φ(・ω・ )メモメモ
神谷もち
が
しました
漫画の方が綺麗な世界だね
神谷もち
が
しました
ι(´Д`υ)…鍵は?と思わないわけではないけど、
レオママ、わざわざお菓子持って来たんだ!主人公に渡すために
レオママもわが子の変化に気づいていたんだね。
山口レオが問題を起こさなければ、少なくとも子供の分周囲に色々怒られなくてすむもんね
半分は自業自得の感じがないわけではないが…どれだけ周りを敵認識で生きてきたんだろ?レオママ。いくら本人の気質でも疲れちゃうだろうに
まだまだ問題はあるし…というか解決していないことだらけだけど、それでも少しずつ良い方向に進むなら、それにこしたことはなし
明日の最終回が楽しみです
でも明日は9連休明けの仕事スタート💦頑張ろうっと
神谷もち
が
しました
ヨウさんからアクション起こしてあげて
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それでもお菓子をくれるっていうのはこの人の中ではありがとうって意味だと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと勤め先の電話番号も
神谷もち
が
しました
これがサバサバワーママ小日向ようのパワーなのか!? 凄い人だ。あまりにも完璧超人過ぎて現実味が無くなってくる。こんな凄い人が実在していたのか!? 新宗教のパンフレットによくある、教祖様の伝記漫画を読んでいるかのようだ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いつも我が子がお世話になってるなら、ありがとうと言う。
これらをレオ母が身につけられる日は、まだまだ先かな…けど世話になってることは理解してるみたいだし、言えるようになったらいいな
神谷もち
が
しました
昨日どなたかが、「ようさんへのお礼?」と予測してましたが、まさかの当たり!🎯
精一杯の感謝なんだね。
思わずほっこり♥
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオくんもちゃんと親と話してるみたいだし、国的な違いもあるけど、これ以上何事もなくいい方向にいけばいいね
神谷もち
が
しました
まぁでも子供の変化が親も変えたのはすごい
ようさん頑張ったね
おせっかいでもこういう人がいてくれると優しい世の中になる
神谷もち
が
しました
まあ日本の当たり前常識なんか
通用しないか…
でも罵倒されたり無視されるよりかは
マシだなと思っちゃった
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何も言わないよりかはまぁいいのかな。
基本的な挨拶、お礼がないのは気になるが…まだまだ母親も日本に馴染むには時間かかるかな
神谷もち
が
しました