主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








新年早々ほっこり
こういう人がいれば世界はもっと平和になるのかもしれない…
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








新年早々ほっこり
こういう人がいれば世界はもっと平和になるのかもしれない…


コメント
コメント一覧 (156)
でも親が変われないとどこかしらのタイミングでまた非行に走るし、本人が物事を理解して変わるのと同じくらい親がおかしいと理解しなきゃいけないんだよね。
関係ないかもだけど少年法ってマジでゴミ。
子供だから許されるべきとか被害者側が言うならまだしもやってることは犯罪そのものだし子どもだからって言い訳するなら親が代わりに罰を受けるべき。
神谷もち
が
しました
私も子どもがいるけど、こんな対応できる自信はない。
子ども同士もお互い納得して遊んでるなら(片方だけが我慢したり嫌な思いしたりがなければ)仲良くしててもいいと思う◎
神谷もち
が
しました
だったらもっとモブっぽい顔にすればよかったのに
1話見た時いかにも本筋に絡んできそうだったのにw
神谷もち
が
しました
レオ君が何んとか改心できても問題はあのC人だな。
神谷もち
が
しました
そもそもその役はレオのポンコツ母親がやらなきゃいけないことでしょ。
ずーっとレオのしつけしていくつもり?
出来ないなら中途半端にやるのもどうかと思う
神谷もち
が
しました
今は可愛いと思ってるから別に嫌々でもないんだろうけど
レオママと連絡先は交換しているのかなとか
谷本先生は知っているのかなとか
レオの保険証はちゃんと預かっているかなとか
勉強が忙しいありさお姉ちゃんのことや
出社日は?レオが来てるときの晩ご飯は?とか
現実的に考えるとモヤモヤw
宇宙のどこかにあるステキ星が舞台のファンタジーかなw
神谷もち
が
しました
すい母が、レオをしつければ。
これやってもレオ母には感謝されないだろうけど、
レオには感謝されるよ。
レオが今より全うになってくれるのが一番。
すい母ありがとう、すい母みたいなひとがこの世に貢献し全人類を救う人だ。
神谷もち
が
しました
私だったら、今改心してきてるとしても、自分に嫌なことしてきた子とママがどんどん仲良くなっていくのなんか嫌かも😂
神谷もち
が
しました
「これ食べてもいい?」
には「いいよ」だけでなく
+「うちではいいけどもうちじゃないお宅では同じ事しちゃ駄目だよ」
まで教えてあげればいいのに
すいちゃんにはどう躾けているんだろう
神谷もち
が
しました
このタイミングで引越しとかはありえるかな?レオ母の仕事が何してるかわからんけど…
神谷もち
が
しました
今多くの自治体が成り手がいなくて困ってると聞く
よその家庭の問題に巻き込まれる事もあるから敬遠されがちなんだよね
なのにようさんは誰からも頼まれていないのに無報酬で自ら嘴つっこむ奇特な人
しかも何か嬉しそう
絶対向いてるよ民生委員
神谷もち
が
しました
受験控えてんのに母親は他所の男児に夢中
父親も無関心で次女は母親の手下
地獄の家庭過ぎる
神谷もち
が
しました
お姉ちゃんが、もし受験生ストレスからナーバスになってレオに拒否反応出したら、、
ようはどうするかな?
神谷もち
が
しました
このままレオも成長してスイちゃんとレオ健やかに育ってほしい
神谷もち
が
しました
西遊記の三蔵法師と孫悟空
奇跡の人のアン(通称アニー)・サリヴァンとヘレン・ケラー
日本にも幾つかあるけど、私が昭和生まれのせいで金八先生シリーズあたりを思い出すわぁ🤣
ちょっとまともになっても、まだまだすいちゃん以外に友達0なのはリアルだな
残り3話、このまま終わるかいなか
最後まで楽しみです
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
すいちゃん親子でなければ、レオ君もここまで変わることは出来なかったと思うよ。
神谷もち
が
しました
すいちゃんならなんとかしてくれるから、と周りや先生が世話係扱いするのは避けたいよね
神谷もち
が
しました
素晴らしい神さまの恵み なんてやさしい響きだろう
神さまは私のような自分を見失った者さえ救ってくださったとあるけど
ι(´Д`υ)いたね、神様!いや、神様じゃなく救いの人だけど
自分の親から「普通」を一切与えてもらえなかった子供に。クラスメイトの母親の姿で現れた。
だけどこの救い主は、この子の親には決してなれない。
最後は山口レオは自分の力で立つしかない。
無駄に暴力にパワーを使っている場合じゃない。
頑張って生きてくれ!山口レオ。
そして、いつか自分のしたことをきちんと反省して欲しい。もう2度と同じ過ちを繰り返さないで欲しいな。
何回も書いていますが、私はこの子が「ごめんなさい」を言える日が来ることを願っています。
神谷もち
が
しました
あと、中学受験に向けて勉強中のお姉ちゃんへの影響は?
神谷もち
が
しました
そうなると次の進級時のクラス替えもまた
意図的に同じクラスにされちゃうんだろうな
神谷もち
が
しました
こんな話で世の中が埋め尽くされて欲しい。
2026年はこんな話で溢れる年になりますように🙏
神谷もち
が
しました
伝える手段があるのとないのとでは正反対に違うのにそこが伏せられているからな
描写されている事のみが事実で未だ没交渉のままならば
毒親から逃げたけど行くところがない未成年家出少女を
近所のおっさんが黙って家に入れてる状態と変わんないからな
神谷もち
が
しました
まぁ、他人から教えられたとしても何も変化がないとか聞く耳持たないよりはいいのかもしれないけど、この現状をレオの母親はどこまで把握してるんだろう。躾してもらえてラッキー程度にしか思わなさそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオ母は結局変化なしみたいだし、また何か起こりそう
神谷もち
が
しました
近所からのイメージは親の印象が強いだろうからなかなかよくならないだろうし、だからせめて学校では頑張りが認められて居場所が増えていけばいいな…
神谷もち
が
しました
もちろん、ようさんの心からレオ君のことを心配して根気強く声掛けしてあげたことが、彼の心に響いたからだとも思う。
ようさん、素敵な人だな!
神谷もち
が
しました
お店で巻き込まれてようさん呼ばれるーとか「うちの子がかえってこないー!」って親が乗り込んでくるとか、、、学校とはちゃんと連携取れてんのかな
神谷もち
が
しました
それとこれは話しが違ってくると思うのよ
神谷もち
が
しました
真面目な奴は最初からワルになったりしない
神谷もち
が
しました
ここまで他人の子を我が子同然に可愛がるこの夫婦がなんだか怖い。だんだん宗教じみた怖さを感じて来た。そして、設定上存在するはずの、すいの姉が全く登場しないのも意味深。
改心しつつあるとはいえ、凶暴な問題児を家に入り浸らせているこの一家を、学校や近所のママ友はどう感じているか。良い話にまとまりつつあるけど、とても手放しで称賛する気にはなれない。
学校や近所のママ友は、絶対小日向家の異様さに戸惑っていると思う。
神谷もち
が
しました