主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








自主的に言えた~~~~~!
変わっていく山口レオ…
がんばれ山口レオ!君の人生、今がターニングポイント!
PS・ずっと晦日っていうと思ってました…思いっきり間違えていました!勉強になりました!
そして・・・
今年1年、もちログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました!
来年も変わらず毎日更新できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
みなさん、よいお年を~!
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








自主的に言えた~~~~~!
変わっていく山口レオ…
がんばれ山口レオ!君の人生、今がターニングポイント!
PS・ずっと晦日っていうと思ってました…思いっきり間違えていました!勉強になりました!
そして・・・
今年1年、もちログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました!
来年も変わらず毎日更新できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
みなさん、よいお年を~!


コメント
コメント一覧 (131)
神谷もち
が
しました
イケメンマッチョになるで
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
すいちゃんママのおかげだね!
神谷もち
が
しました
ビー玉を口に入れながら、山の中をギャハギャハ笑いながら走り回る見た目アホっぽい子供で
大人になってもスマホ中毒で、何回奥さんから言われても幼いわが子から何度も目を離すし、迷子を誤魔化すため平気で嘘つくし、趣味は格闘動画とタバコと競馬などのギャンブル
他者との会話の言葉遣いも丁寧語は使えず
公園の車侵入柵は、子供が外に行かないための柵という誤認識~本当に分かりやすい俺様は間違ってない系超お馬鹿ちゃんだったけど
🤔それでも奥さんに暴力DVしない分、レオ父や以前の連載のすぐるよりマシなんだもんなぁ。
本当にどこが境目何だろう?DVする、しないって
かつやも奥さんに怒鳴りまくっていたから、あれも奥さんが気弱だったら一応精神DVになるのかな?
前はそのさらに親がDVしていたのかと単純に考えていたけど、すぐるは別に父親は威張りんぼっぽかったけど妻にDVはしていなかったしな
お馬鹿さんだけどギリギリの所で改心し始めたかつやと子供にまで悪影響を及ぼして最終的に離婚したレオ父
暴力は男女問わずダメだけど
自分より明らかに力弱い人間を日常的に殴る人間って、どうやったら出来上がるのか、たまに考えてしまう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオの親が1番問題児
神谷もち
が
しました
家にあげちゃうんだ
家に入れない小2を5時だからバイバイって追い出せるのか
残り話数も少ないから、なんか解決策があるのかな
神谷もち
が
しました
谷本先生も成人男性だけど、見た目から20代かな?と思うんだよね。体操のお兄さんっぽい雰囲気
わが子の躾どころか、子供の目の前で、ファイティングポーズで(元)妻をグーパンチする家庭内DVのロクデナシ。日本人の底辺みたいな男だったからなぁ…レオ父
ゆきひろさんは穏やかで優しそうだけど
やっぱり大人の男性は怖いのかな?警戒マックスになるのかな?
何よりようさんやすいちゃんの喜ぶ顔みたら
やっぱり自分の居場所がここにはないと走って逃げそう
どうやっても自分の家族は、クズな父親と自分が夜まで外にいようと何にも気にしない母親しかいないんだもんな
ただ、そのイヤな現実を乗り越えないと、本当に心からの更正はなさそう…
どんな終わり方するんだろ、残り5話
神谷もち
が
しました
年末穏やかに終わったように見せかけて
年始に問題おきるんでしょ?!
だってなんにも解決してない!
あと5話もある!
神谷もち
が
しました
いつまでもようがあれこれ教えてあげられるわけでもなかろうし、どこまで面倒見るかとか考えてるんだろうか。ようには、ようの家庭があるしレオが家に入ることができない日だってある。
だからあの母親にはちゃんと家の鍵を落とさない工夫をして持たせてやってほしい。
神谷もち
が
しました
毎日更新時間の10時になるのを楽しみにしていました。
来年ももち先生の漫画楽しみにしています!
よいお年をお迎えください(*‘∀‘)
神谷もち
が
しました
もち先生、お疲れ様です。良いお年を。
神谷もち
が
しました
来年も楽しみにしてます。良いお年をお迎えください!
神谷もち
が
しました
今年もおもちさんのブログには大変お世話になりました🙂↕️
日々の更新が楽しみで😊
また来年も更新楽しみにしていますので
お体労りながら無理せず頑張ってください💪
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
晦日=三十日(いずれも月末のこと)だから、勘違いしやすいんですよね。私も勘違いしていた人間です。
ちなみに大晦日には一夜飾りなどNGとされている縁起行為があるのですが、年神様に仕える「年籠り」の風習で、早く寝ると「白髪やシワが増える」「老ける」という言い伝えがあります。
とはいえ、身体不調の人もいれば、体内時計的に遅くまで起きるのは無理な人もいますよね
そんな時は、眠い場合は「稲積む(いねつむ)」と言ってから寝ると良いとされています。
稲を積む行為は豊作と大地への感謝を表し、それにねつむ=眠いを掛け合わせたそうです。
私はもう夜10時過ぎると眠くなるので、今年もこのおまじないをしようかと(笑)既に老けているけど、白髪染めの回数が増えるのきついので🤭
神谷もち
が
しました
1日も欠かさず読むことができました
また来年も毎日の更新楽しみにしています
よいお年をお迎えください
神谷もち
が
しました
ありがとう言えて偉いぞ!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
最初に問題あったものの、今は態度も改善されてる、事前に告知されてるから承諾して招いてるだけなのに、これで何あったらとか責任が、とかいうのは山口君だけに限らず全お友達、全親に言えるでしょ。
神谷もち
が
しました
来年もよろしくお願いします✨
神谷もち
が
しました
ようさんが病院つれてくの???
保険証は???
そういう「もしも」についてようさん考えたことあるのかなぁ
放置子に優しいのは結構な事だけど詰めが甘くて危なっかしい人だと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分で荷物から水筒ひっぱり出したのかと思うと、ちょい切ない
しかし、ようやく人間っぽくなってきたな山口レオ
まだまだ目付き悪いけど
親がクズでも、今まで関わってきた保育園や小1の時の先生たちはいたはずなのに、乱暴なこの子のことが嫌で嫌で仕方なかったんだろうな。
主人公も本当は特別なことはしていない
ただ真っ直ぐダメなものはダメ!と言って理由を説明しただけ
半分自業自得だけど、真っ直ぐ前に立つ~それすらやってもらえなかった子供と思うと、やっぱり憐れみは感じるな
神谷もち
が
しました
お姉ちゃんの塾は週3で18:00まで
すいちゃん連れて迎えに行ってスシザブロー
できなくなっちゃったね
家で夕食作ってたらレオが食べたがると思うんだけど
どう回避するんだろう
週2の出社日はすいちゃんとレオの2人きりかしら
神谷もち
が
しました
みなさん良いお年を
神谷もち
が
しました
入れてもらえるか
諸々半信半疑な感じかな
細々試し行動してきそう
でも、ようも分かって教えてあげるつもりはあるみたい
ところでランドセルどこに置いてきたの?
家に入れない、が解決してないなら
家の前かどこかに放り投げて来たことになるよ
それはいいのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
不良が更生した話を美談として放送しているテレビ番組に感じるのと同じ違和感がある。レオが少しずつまともになりつつあるのは良い事だけど、それでこれまでの暴行や窃盗がチャラにされた訳ではない。泣き寝入りを強いられた被害者が他にも大勢いる訳だから。
そもそも、レオの躾という、本来ならレオの親が担うべきタスクに、小日向家のリソースが割かれているのがおかしい。今回はレオだけだから美談のようになっているけど、こんな状況を許しておけば、異常な家庭の子供の躾のために、正常な家庭のリソースが侵食されていく事態に陥る。
他の被害者の家族からしたら、「何であんな奴を家に入り浸らせてるの?」となるだろう。小日向母子は、不良がたまに「優しさ」を見せるのにキュンとなって、DVクズ男にのめり込みそうな気質に思える。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大部更生されてる
ママ調教師じゃない教師の資質あるのかも?
神谷もち
が
しました
本当に良かった
ι(´Д`υ)…ただ、本来なら小学生になる前に、周りの大人から教わっているようなことなんだよね
砂地というよりほぼ砂漠🏜️だったんだろうな、心が
やっとオアシスのような存在の主人公とすいちゃんに出逢えて良かったね
あとは「ごめんなさい」が言えたら良いな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いい子になってきているから
嬉しいな、
もち民の皆様、
本年はありがとうございました
皆様の意見は全て見て
真摯に受けて止めております。
私なり思うことがあり
来年はあまりコメントせずに
傍観する側に回りたいとおもいます
来年もよろしくお願いします
神谷もち
が
しました
レオ君が変わってきている事、先生やクラスメイトの子達も知れると良いのだけど。。。
神谷もち
が
しました
良いお年を…!
神谷もち
が
しました
すいママの気持ちが伝わったのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
この家の中で何かあれば
ようさんの全責任だね
よいお年を
神谷もち
が
しました