主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ぽんやり光るつつじ…!
小さいころ、つつじよく吸ってたけど今の子も吸うんですかね
甘くておいしいやつと、排ガスみたいな味の奴があったなぁ~懐かしい!
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ぽんやり光るつつじ…!
小さいころ、つつじよく吸ってたけど今の子も吸うんですかね
甘くておいしいやつと、排ガスみたいな味の奴があったなぁ~懐かしい!


コメント
コメント一覧 (133)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
切っ掛けがあって何かを掴めれば子供は純粋に賢い生き物だからレオ自身が気付いて良い方向へ向かって欲しい。
レオの母親?取り敢えず4んどけ。
神谷もち
が
しました
なんなら雪の味も排ガス感、ありません?笑
神谷もち
が
しました
1980年代半ばに東北地方の農村地域や沿岸部のいわゆる嫁不足に悩む地域に【行政や斡旋事業者の仲介】でフィリピンから花嫁を数名迎えたことから始まった「外国人の花嫁」で過疎化を食い止めようとする動き。
全国の多くの嫁不足地域から行政視察が入り、同じように中国、韓国、フィリピン出身の女性を花嫁として迎えるのが流行ったんだよね
仲介ビジネスになるから「現代社会の人身売買」「日本人の金目当て」と結構な社会問題になりました。風習に馴染めずすぐに離婚や、嫁の実家に金を送ったとたんに嫁失踪とか詐欺みたいな人もいたし
とはいえ、ふるさとを救うお嫁様を大事にする家庭も多く、赤ちゃんも産まれハッピーになる人らも当然沢山いるわけで
( ´-ω-)y‐┛~~ 今は恋愛結婚も普通に多いだろうし、レオママとろくでもない日本人男がどういう経緯で結婚したかは分からないけど
もし後継ぎ欲しさに結婚したなら、よく息子を手放したなと思うんだよね
表札がないのはまあ、今時普通かなとは思うんだが…連絡もとってなく、結構な距離を離婚で移動してきたのが、ちょっと引っ掛かる
まだ残り話数結構あるし
やっとこクソガキに少し改心しそうな兆しがあるのに
DV父ちゃん…まさか最後に子ども奪いに来ないか、ちょっとだけ心配ではある。
どうなるかな…
神谷もち
が
しました
大丈夫かな?
神谷もち
が
しました
本当ならもっと時間をかけて「そういうものか」と判っていくものかと思うけど
彼の年齢を考えるとちょっと酷かもしれないがレオにはそれが「今」なのかもなぁ。
人間が成長する上での一人目のメンターに出会った機会を得たとは思う。
神谷もち
が
しました
って表現がなんか好きだな
(*^-^)なぜか「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」宮沢賢治の童話『やまなし』を思い出しました。
神谷もち
が
しました
それにしてもあの親じゃなぁ
神谷もち
が
しました
私は40代。
神谷もち
が
しました
良い子になったとて学童には戻れないし家に入れないんじゃヨウの家に行くしかないんかな
神谷もち
が
しました
言わなきゃいけない事を言っていないし
言わなくていい事を言っている
そりゃ決裂しますって
「鍵を持たせてあげてください」というお願いだけでよかったんだよ
躾けに関しては言ってはいけなかった
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオ君の心に響いているはず。
レオ母は同仕様もない馬鹿者だけどね。
バカは放っておくのが一番。
神谷もち
が
しました
多分これ令和の話なんだろうなと勝手に思っているんですが、平成後期だとしても
🤔今時の小学生がゲーム持っていないって、大人が携帯電話持っていないようなもの?なんか今の子らって各家庭で使用に色んな制限は設けているようだけど、大方ゲーム持っているような気がする…みんな操作上手いよね
山口レオに友達0なのは、一番の原因はもちろん女児への暴力行為だろうけど
もしかしたら、ゲームを持っていないから
他の男児との共通話題がないのも理由だったりするのかなぁ?
以前、本📖に関するボランティアしていたのだけど、小学生と話すといつの間にか漫画やアニメの話になって…私、兄がいるんで少年漫画も大好きで読んでたし、夫も息子も漫画大好きで、結構知識があるんだけど、今の子って「皆が知らないなら」友達にも自分の好きな漫画やアニメの話しない傾向が見受けらたな
おすすめしてみたら?と言ってみたんだけど
(皆から)浮くからヤダと返された
国民的人気度の漫画の話しかしないらしい
ゲームの話が出来ない山口レオに
サンリヨ好きな仲間探すのは絶対無理よな
小2ならいそうなんだけど
お金かかるし、絶対に買わなきゃならないわけではないけど、共通の娯楽って、コミュニケーションの円滑に進めるためには役に立つんだよね
まあ、一番いいのは女児への暴力やめることなんだけどね
1人でいいから、改心したら男児の友達出来たら良いな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも客観的に見たらあとはレオ次第だと思う。乱暴にしなければちゃんと対応してくれる人がいるって学んでるんだから、レオが先生の言葉に耳を傾けるようになれるかとか、少しずつ変わっていけるかとか…だと思う。
ヨウさんは学校に言われた通りの対応をして娘を守ることが一番だよ。
神谷もち
が
しました
穏やかに遊ぶって、ようがいる前提なんだよね
イラストも子供二人ともよう見てる
お互いだけでも穏やかに遊べるかな?
なんか、グループでは遊べるけどその中の1体1になると気まずい2人を、みんな仲良し!って思い込んでるリーダー格のような空気の読めなさというかなんというか
自分軸で考えちゃってるって言うか
その強引さがありがたい場面も確かにあるんだけど
まぁ、結果レオが変わり始めたならよし、なのかな?
すいがレオのことどう思ってるかによっては絶妙なことになりそうだけど
神谷もち
が
しました
全く一切なんにも関わらなければ他人だけど、ここまで迷惑かけられたら少なくとも他人じゃない。極論、加害者と被害者は他人だけど他人じゃないもんね。うーん……考えさせられる…
神谷もち
が
しました
大人もレオに対しての当たりも変わる、、、
大人を信じる気持ちがレオを変えると思いたい
神谷もち
が
しました
言葉の壁があるから、とにかく伝われば良いと、バババッと言葉を並べて。
明日が楽しみ。
神谷もち
が
しました
他人の子より自分の子は...
仕事だからって小2の女の子家で留守番させて
まさかこんな時まで留守番させてるの?
理解できんわ....
神谷もち
が
しました
我が家は家に他人入れられないんですよ〜
残念です〜
今後一切出禁でお願いします〜
次入ったら不法侵入で警察呼びます〜
で完全拒否する気がする。笑
レオくんには申し訳ないが
神谷もち
が
しました
あんだけギャーギャー怒鳴り合った後で
レオがお世話になりありがとうございました~
いえいえどういたしまして~
ってなるわけないやん
そもそも先に声を荒げたのはようさんだよ
神谷もち
が
しました
行くなと言われて、ヨウさん家に来なくなり外で19時まで過ごすようになるのか、ヨウさんの「他人じゃない」発言で嬉しそうだったから、心を入れ替えていい子になるのか、どちらにせよレオくんの家庭環境が変わるわけではないのが切ない…
神谷もち
が
しました
レオ転校から最短で2週間ぐらい
ということは、もうすぐGWでパパが赴任先から帰ってくるね
神谷もち
が
しました
もう少しレオママの本音を聞きたかったな
頭に血がのぼっていると、ポロっと本音が出やすいと思ったのに、残念
どこの国の人か分からないから
子どもが他人の家に入り込むのが普通な国の人なのかも謎のまま
日本人と結婚したから、母国に帰れないのかな…日本🗾大嫌いな国あるもんね。縁切りされたのかなぁ。それとも単にお金がないのか
その辺り全く分からないから、ただの無礼な外国人に見えるが、最初は山口レオを学童にはちゃんと入れていたんだよね。放置子になったのは山口レオ本人のせいだし
鍵を与えないのは、その辺りも関係するのかな?
でも、女の子らへの乱暴をたしなめることも、親として謝ることもしないし、変な人
レオママ、今までの登場人物で一番謎な人だな
何歳なのか、不思議な髪型だし
こうやってずっと誰かとバトルしていたら、攻撃的な顔つきにもなるわな
子どもだけ少しまともになっても、親は変わらないまま
中途な改心エンドになるのかなぁ…
神谷もち
が
しました
そして怖いのはこういうタイプの親が現実に一定数存在していること😇
神谷もち
が
しました
ほんとは吸っちゃダメなんですってよ
私も吸ってましたけどね
神谷もち
が
しました
個人的には人づきあいの極意だと思ってる
山口レオが気になったとしても、ようさんは彼の何かを自分が変えようと思っちゃダメ
人が変わるのは自分で変わろうとする時だけ
レオが自分で変えようと頑張るのを見守るだけにして欲しい
神谷もち
が
しました
一貫して我が子ファーストだったしテリトリーへの侵入を許さなかったよね
放置子からターゲットにされそうになってる別ママには注意喚起していたしね
それに比べたらようさんは後手後手で駄目な対応ばかりしてるなぁ
ついには情を移しちゃって
馬鹿なのかなって
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
迷惑に感じてたなら、もう来ないならこれで解決でいいと思う
神谷もち
が
しました
気になるとはいえ山口親子を変えてあげることは不可能だと思うから、自分の生活最優先でその時できる範囲の対応をするしかないと思う
もし何かあった時先生に言われたとおり学校へ連絡するとか、家に入れないとか…そのへんをちゃんとした方がいいと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
放っておけとは言わないけど、あなたには関係ない事なんだから周りに任せとけよ
こんな状態でそれでも自分で何とかしなくちゃとか思うのは間違い
正直ここ数話のようさんにはイラつきしかない
神谷もち
が
しました
ただレオ君に対する対応が雑になっているのは本人の為にならない訳で。
レオ君と似た環境にいる子は少なくないから、国や自治体も関わる必要があるよね…
神谷もち
が
しました
ほどほどにしないと、我が子のお世話に忙しくなって、レオ君に構ってあげられなくなった場合、レオ君は見捨てられたと感じてしまいそう。
距離感が大事かも…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
登場人物へのツッコミは伝聞形式のアピールとしてそういうもんかなって思うけど、
演出の解説を作者が自分でやるのはさすがに無しでしょw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
泣いたわ笑
神谷もち
が
しました
最初から落ち着いて話し合いやお願いをする姿勢ではなかったでしょう
そりゃレオママが一番悪いけどようさんにも落ち度があってのこの決裂だよ
交渉が下手すぎる
神谷もち
が
しました
山口レオがかわいそう
山口レオをまともにしてやりたい
って思いと、山口家の異常さはよく伝わってくるけどすいちゃんとおねえちゃんの存在と意思が皆無すぎんか
神谷もち
が
しました
レオママもレオママで
急に押しかけけてきて、こっちの気も知らずに好き勝手言いやがってって思ってるかも
根本的な解決目指すなら、親から働きかけないとなんだよな
そこまで一個人に手は出せない
毎日レオの居場所になってあげることもできないから
神谷もち
が
しました
他人だしレオがどうなったって小日向家にはまっっったく関係ない。
でもまだ2年生。周り次第でいい方に向かえるなら協力してあげたくなっちゃう。だってもしも我が子が困ってる時誰かに助けてもらえたらありがたいし嬉しいもん。
ようさんがんばれp(^_^)q
神谷もち
が
しました
あなたはそれよりも娘を第一に考えて
神谷もち
が
しました
それなのに「可哀想なレオを何とかしてやりたい」と、いつの間にか手段が目的になってしまっている。肝心のすいの事が二の次になってる。他人の子を躾ける義務なんてないのに、エゴというか、勝手にのめり込んでいる。
多分ようは、困難な物事に取り組み解決する事に達成感や生き甲斐を感じるタイプなのだろう。だから優秀なワーママになれた。だから凶暴な問題児という課題に、すっかりそれにのめり込んでしまった。
仕事ならそれで評価されるのだろうが、おとなしく引っ込み思案な我が子に寄り添う気持ちが乏しい点、親としてはかなり問題ありだ。
神谷もち
が
しました
ご主人も今は遠方にいて、上の子も塾通ってて自分は在宅ワークの日もあれば出社の日もあり…何とかしてあげるって言ったって、レオに手間かけてる場合では無いんじゃないかな
神谷もち
が
しました
産んだなら…親権取ったなら…レオ君の将来のこともしっかり考えてあげて!
神谷もち
が
しました
DV被害者が加害者に対して憎しみの感情を抱くことは、自然なことだと思う。レオママは物を投げてやり返していたようだが、日常的に身体に直接受けた男性の👊グーパンチの痛みに比べたら弱すぎる仕返しだ。
ι(´Д`υ)…レオママ…もう日本人全体が大嫌いなのかな?もう誰も信用出来ないでいるのかな?
レオ父が大人になる前に、誰か人を叩いてはいけないと教えてくれる主人公みたいな人がいたら、また今が変わったのかもしれないのにね
本当にこのお話、どこに着地するのか全く読めないや
そして残り話数は結局どうなったのかな~
今日分かるかなと思っていたけど、気長に続報まつか
神谷もち
が
しました
(子供の頃、先生から言われてやめました)
神谷もち
が
しました
我が子の事を考えるなら関わらない一択だし、現実ではそう上手くはいかない事の方が多いだろうけど。円満に終わってくれるならそれに越した事ない。
神谷もち
が
しました
正義感が強くて優しくてサバサバしてる男前の
ヒロインと見る人もいる
自分には周りの意見も聞かず家族を犠牲にして
自己中の善行に酔ってる暴走キャラ
神谷もち
が
しました
良い方に変わるといいな。
我が子を預かって送ってまでくれた人に、お礼どころか暴言吐くような母親。可哀想過ぎる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんか残尿感
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました