主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あらあら~・・・
山口くんのこのうれしそうな顔・・・
このままいい方向に進んでいくのでしょうか!!!!!!
残りあと13話くらい!?です!
やばい!年が明けるっ!!!!!
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あらあら~・・・
山口くんのこのうれしそうな顔・・・
このままいい方向に進んでいくのでしょうか!!!!!!
残りあと13話くらい!?です!
やばい!年が明けるっ!!!!!


コメント
コメント一覧 (195)
神谷もち
が
しました
私は この回が好きです レオ君のハッとした顔
子供は周りの大人で変わっていくと信じてます
どうか この子が良い方向に進めますように🙏
神谷もち
が
しました
本当は素直なんだろうなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
一周回ってもう山口レオが他人じゃなくなってて愛着湧いちゃってんのよもう
神谷もち
が
しました
元からなのか、DV(元)旦那の影響なのか
かなりキレやすそうなレオママ
👍️これはレオママの本音を聞き出す、またとないチャンス到来かもしれないな。
前の対面時は、最初から上から見下したように「ふん😠💨」とソファーで足組んでふんぞり返っていたし
頭に血がのぼって、本音が出て、レオママが息子をどう思っているか分かれば、また見方が変わるかもしれない
ただ、場合によっては「それ(多分)全世界共通で、母親が子どもの前で絶対に言っちゃダメ🆖な言葉」が飛び出す可能性もあるんだけど😑
でも、それにより「…」と大半押しだまっていた山口レオの本音も引き出せるかもしれない
もう、ここまできたら、最後の〰️💣️💥投下!頑張れ主人公
綺麗な打ち上げ花火🎆があがるか
憎しみの炎🔥があがるかは、日本か海外の力の強い方の神様が決めてくれるだろ、多分
神谷もち
が
しました
レオママは外国人だよ!
どこの国かは分からないよ!
神谷もち
が
しました
ようの要望は?
神谷もち
が
しました
それともお金だけ振り込んで、後はわが子がどこでどうしてようと知ったことじゃない方かな?どっちだろ
まあ、男の収入が低いと月1万くらいの安い養育費もあり得るらしいし…それで払ってやった感出されてもムカつくかもだが。安くてもお金は貴重だが、それで義務は果たしているつもりなら割りが合わないな。精神安定が保てないだろうな
気になるのは、今は子どもと元妻に興味がないようだけど、山口レオは父親の戸籍に入っているから、閲覧制限かけない限り、DV父親がその気なら居場所がバレること
「子はかすがい」みたいに子どもを盾に急に復縁迫ってきたら…もうカオスだな
どんな終わり方するんだろ…そして後10話のはずが急に増えたけど、結局何話なんだろ
明日分かると良いな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の出身国の国民性を「自分だけ」「今だけ」「金だけ」で物を考えると説明してるのをなるほどなぁと思った事がある。
国の中に色々な要因があって積み重なった結果そうなったんだろうとは思うけど
そう考えない人が大半の国で生きていく時にそれをまとったまま、ってのがなんともね。
それが軋轢の根源なんだけどなぁ・・。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マナー知らん感じ?
日本人だとしても外国人だとしてもありえない態度だけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
モンスター化して小日向家やスイちゃんが拠点を移すことになるのか。
更生して、レオが実母を正しく叱るくらいになるのか。
後者であってほしいけど汗
神谷もち
が
しました
児相児相
神谷もち
が
しました
また余計な事言った気が…
レオ母が
「他人じゃないならなおさら家で預かってよ」となりそうだが?
神谷もち
が
しました
あの先生、まだ若そうだもんな~負けるよね多分
前の連載の先生よりは頑張ってるんだけどさ
どうにも受持ち児童の山口レオと谷本先生が
じっくり話し合いしたような描写がなくて残念
最初に小日向家から引き取った時に
先生は職員室で、山口レオは教室に1人ポツンとしていたし、数時間このままなの?と思ったもんな
問題起こしまくっている児童と1対1で話し合うシーンが見たかったな
私の小学生時代の先生らは、やっぱり親の都合で
薄暗い校庭で1人で親を待っているような子どもを見つけたら、職員室に呼んでお話したり、空いたスペースで自力で宿題させたり、お知らせ用プリント折るの手伝わせて、ありがとう✨君がいてくれて先生助かったよって言ったりしたと当のその子から聞いたけどな~
対面時の幕引きも結局主人公がやったし
学校がどこまで入ってくれるのか、なかなか難しいのかもな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
戦争している国なら、善悪とは何かが国同士異なるんだろうけどさ
他人の物を盗むな
弱き者を殴るな
子どもの命を守る~くらいは世界共通認識なのかと思っていたわ
それにしても、レオママ
性格の悪いサザエさんみたいだな(笑)
神谷もち
が
しました
(優しい=弱いと認識されてそう)レオ君は心に何か芽生えてそう…ようさんご家庭に不利益生じて大変だけど、どうにか方向転換して欲しいですね。
レオ君のお母さんは殴られたり「お前」呼びされ続けたのかな…でも周りに自分の不利益押し付けたら駄目なんだよ。更生出来ないならその精神で許される?国にお帰り下さい。
神谷もち
が
しました
レオが鍵さえ持っていれば小日向家に来ても安心してつまみ出せるんだから
・鍵を持たせてあげてください
・失くすと困るなら失くさない方法を考えましょう
レオママに言うのはこの2点だけでよかったんだよ
「なぜ躾けない」とか「仕事中に来られて迷惑だ」とか要らんかったと思うよ
だいいち臨戦態勢で怒鳴ったら余計解決から遠ざかるじゃん
レオ一家はアタマおかしいけど
ようさんもなかなか知能の低さが目立つ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
知らん所におって平気なんか。
他人に迷惑かけといて都合よく子供扱いするの
まじで害悪。
神谷もち
が
しました
レオはまず放置子でしょ、状況的にもメンタル的にも
状態を変えるには、レオママが時短にするとか仕事の仕方を変えるとか、放課後の預かり先が必要
そこに他人が踏み込める?
このまま勢いで、しばらくレオを預かるとかになりそうで怖い
そうじゃなきゃ他人が口出すことじゃない
でもそうなると、ますますように懐くね?
何が起きるか、実の子供に成り代わろうとするのが目に見える
今日だって家に押しかけてきてるんだから、、
だから放置子問題は難しい、ただ優しくするだけじゃ解決しない
勢いと正義感だけでどうにかなる話じゃないよ
神谷もち
が
しました
文化の違いはあれど、現代を生きていれば良し悪しの察しはつく。何も考えないわけがない。
神谷もち
が
しました
常識って国が違うだけじゃないと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
『家に入って何が悪い』って…(呆)
中学生になったら普通に補導されるよ。
小学生のように甘い対応はしなくなるって理解できていない…
日本の法律に従えないようなら、帰国をお勧めします
神谷もち
が
しました
なんで子供に善悪おしえてあげないんですか
なの!?!?
えー??
無理なのわからないのかな。親が善悪ついてないの、口論の答え方でもわかるだろうに。
それに身内以外は他人、他人の言うことなんて聞く耳っ持たないってて言ってるじゃん。
神谷もち
が
しました
なにがいいのかダメなのかわかってなさすぎて、トラブルばっかり起こしてるんじゃ?って思う
神谷もち
が
しました
他人を睨み付ける小さなオッサンみたいだったのに
今はなんか子どもっぽく見える
それにしても、レオママ
よくこの口調で雇ってくれる日本の会社があったな
電話は怖くて任せられないだろうな😓
神谷もち
が
しました
言語が…
『もう他人じゃない』この言葉は凍りついた心を溶かす暖かさですね…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
たとえ児相でもギリギリ保護するかしないかの放置子ライン。
変に介入して、レオの命が守れますか?と問いたい。
虐待親なら「オマエのせいで私が怒られた。学校なんか行かずに家に居ろ!」と監禁するかもしれない。
神谷もち
が
しました
これから最低でも4年以上は同じ小学校に通う可能性高いし
ι(´Д`υ)…仕事もあるから家には許可なく来て欲しくはないが、存在を丸ごと無視することは出来ないのだろうな~ようさん
それにしても前に全59話です!とのことでしたが
今日の後書きには残り13話?になっている。
残り10話、いよいよラストスパートだぁ!と思っていましたが、加筆訂正か何かされて話数増えたのかしら?
もち先生~最初の予定では、全59話で1月5日(月)に最終回予定でしたよ~!
届くかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
喚き合うのはご近所さんの迷惑。
神谷もち
が
しました
それでも文字の色を変えるとか書体を変えるとかで
簡単に区別できるようにしてくれた方がより親切設計かなと
差し出がましくてすみません
神谷もち
が
しました
どんな相手か分かってるやん?
神谷もち
が
しました
「日本は治安が良い」と言う印象かもしれないけど、今は違うし、昔も不審者はいたからね。。。
レオ君母もDV夫に苦労させられたと思うけど…鍵は持たせてあげて…!
神谷もち
が
しました
少子化云々言うけどやっぱり世の中絶対子供産んじゃダメな性格の人間もいるよなあ
神谷もち
が
しました
友達ではないけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これでレオママが納得してくれたらいいんだけど、そうじゃなかった時が心配だな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
鍵は無くさない方法考えろ。
神谷もち
が
しました
そしてレオママはまったく話が通じないのには困ったもんだ
レオをちゃんとレオママがしつけしてレオが楽しく暮らせるといいな
神谷もち
が
しました
日本人でもよくいる「子供なんだから」を都合よく使う術だけは身につけてる。
神谷もち
が
しました
他人じゃないとか言うな!
またつけあがるぞ!
コイツは入国管理局に突き出さないと駄目だ!
神谷もち
が
しました
懲りない人だね
神谷もち
が
しました