主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








山口レオのママ、ほんと鍵あげて…
一人で遊ばせることになんの抵抗もない親御さん
時々いるから本当に恐ろしい~~~!
PS・メリークリスマス
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








山口レオのママ、ほんと鍵あげて…
一人で遊ばせることになんの抵抗もない親御さん
時々いるから本当に恐ろしい~~~!
PS・メリークリスマス


コメント
コメント一覧 (275)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
勝手に母国料理を提供する飲食店とかの店員さんあたりかなと考えていたわ😅転居後にすぐに雇ってもらえそうだから
だけど、よく考えたらレオママは母国語に日本語、なんなら国によっては公用語に英語使う所もあるし、最低でも2か国語は話せるのよね
生活必須とはいえ、私にゃ無理だな😱あんなに学校で英語を何年も学んだのに、ものすごく簡単に脳から消えたもん。文書読むのと、リスニングはまだ少しは出きるかもだけど、しゃべれないし
私も乱暴な男児に通りがかりに蹴られたことはある。
本当に容赦なくて、痛くてアザになり、涙がでた
殴る気満々の~息子の山口レオから察してガタイの良さそうな成人男性からバーン!って、何回も何回も殴られる痛みなんて理解不能、想像も出来ないや
今のところ、子どもに対しての放置や周囲の人らへの態度から“厄介な外国人女性”のイメージが強いレオママだけど
レオママからのこれまでの経緯~バックボーンを聞いてみたいな
それでもダメなことはあるだろうけど、日本人嫌いそうなのに、日本で生きていくのはなぜか
分かるとよいなと思う
神谷もち
が
しました
だからって「レオは施設に入った方が幸せ」とは言えないけど
神谷もち
が
しました
Σ(・ω・ノ)ノ 2022年の厚生労働省の「人口動態調査 人口動態統計」によると日本人同士の夫婦は「3組のうちおよそ1組は離婚」をしていて
夫婦の一方が外国人の国際結婚カップルは47.9%!約半数が離婚してました!
ちなみに2022年の国際結婚カップルの数は、
婚姻数が17685件、離婚数が8478件とな
Σ(・ω・ノ)ノ こんなにいるの!すげ~国際化しとるな
自分の周りにたまたまいないだけなんだな~と実感
8478件のうち、子どもがいた夫婦は何組いたのかな…
今回の話って、いつ自分の周りで起こってもおかしくないのかもしれないな
他人を無視するなんて、すごいヤバい💦逃げよう変な人がいると犯罪的な恐怖を感じた時しかしたことないや
しかもわが子と同じように小さな子ども…うわ~…毅然とした態度取れるかな…常識ある主人公ですら後手に回ったのに
いや、そもそも私は見た目4軍だから選ばれない可能性あるけど(笑)
日本国籍の半分日本人の子どもら
日本で幸せに暮らせていると良いのだけど
結婚は結婚後がいかに大事か
数字で事実を確認すると、なんかしみじみ思うね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオを家に来させないように?
今度こそ自分の目の前で娘を叩いた事への謝罪?
結局一方的な正しさの押し付けだと不法侵入の時みたいに逆ギレからの言い争いになるだけだよね
説得とか、相手に寄り添わないと伝わらないよ
根本的にレオについてどうにかするなら、学童とか他何かしら紹介するとかしないと無理
ただ1人にするな、も経済的に無理なら無理
このぐらい大丈夫って思い込んでる人にどう話すつもりか、、
またカッとなって、自分の首を締めるようなこと言わないといいけど、、
具体的にはウチで預かります、とか、、
神谷もち
が
しました
本返さなきゃここには来させないよとか
おばちゃんお仕事だったのよとか
レオに余計なこと言って情報与えるくせに担任には必要な報連相しないから
レオママとの直接対決が上手くいく気がしないな
言わなくていい事言って言わなきゃいけない事を言わないで墓穴掘りそうだよ
パパが赴任先から戻っている時に一緒に行けばいいのにね
前に「その時は俺も行く」「来て欲しい」って話し合っていたのに
神谷もち
が
しました
急病やケガとかも困るし
助け合いとか地域で子育てとかそういうきれいごとじゃないんだわ
仲良し同士でも今は気軽に他所の子面倒みれないんだわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それかGPSでもつけといたら良いのに!
神谷もち
が
しました
でも、ちょっと山レオが素直になってるから山レオ母に山レオが反抗しそうでもある[ややこしくてすんません]
だけど、ようさんが何を言っても山レオ母が意見を取り入れてくれなきゃ意味ないからね。。。
神谷もち
が
しました
コーポかと思った。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
毎日更新ありがとうございます☺
神谷もち
が
しました
今度は襟付きだ
自分は前と違う服なのかな
山口レオは1人ず~っと同じ服
みおちゃんママですら毎回洋服違うのに
(-_-;)頼むから、洋服買ってやってくれよ
いくらなんでも、臭くなるわ
神谷もち
が
しました
母親自体が、放置子だった場合、自分の子を放置子にしても違和感は持たないと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こうやって、まともに社会で生きることを伝える大人が親を含めていなかったんだろうな。
小学二年生のレオくんにとって、
今目にしてる世界は何が良くて悪いのかわからなくて、うまく発散もできないし苦しい。
家にも入れなくて居場所もない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供に寂しい思いさせておいて、なんも思わないのかなー
神谷もち
が
しました
おかえりって出迎えてるし、、
ところで小学二年生にこの説明で通じるかな
神谷もち
が
しました
そして、自分の母に反論して改善されるといい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
このお母さんも、子供時代は放置子だったりしたのだろうか?
仮にそうだとしても、かつて自分が寂しいとか不安だと感じたから我が子に同じ道を辿らせないのが普通の感覚だと思うんだけどな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
心配するようなら、学童辞めてからそのままにしてはおかないよね。
放置される子はかわいそうだ。だからといって、第三者が面倒を見るのも違うしな・・・
神谷もち
が
しました
普通の会話なのに、普通じゃないんだよね
ι(´Д`υ)…レオママ、自分が家の中にいても鍵かけてるのね。安全のために。
なのにどうして、こんなに暗い中、子どもが外にいても平気なの?
どうか鍵をわが子に渡してあげて欲しい
ようさん、頑張って
神谷もち
が
しました
ごく一般的な帰宅の挨拶が、こうも異質に見えるとは。
学童でも17時過ぎたら親のお迎えが必要なのに、
この子はどこで何をしているかも親に把握されず、
只々帰宅して、平然とおかえりと言われる。
ほんと、レオくん母、感覚がイカれてる。
神谷もち
が
しました
暗くなるまで外で遊べたけど、今は治安上の事もあって出来なくなってしまったよね。。。
レオ君は外で体を動かして過ごすのも向いてそうだけど、
スポーツクラブも保護者の付き添いや送迎が必要だったりもするから、
お母さんが働いていると難しい。。。
せめて鍵を持たせて貰えると良いな
後、男の子の友人も作れる様になって欲しい
神谷もち
が
しました
これで分かってくれたらいいけど、放課後の過ごし方問題が解決しなければまた来そう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
レオを自分ちにわざと呼び寄せるかのごとく
飲み物やヨンリオやゲームで釣って懐かせ喜ばせてるよね
すいちゃんの考えも聞かずにね
もしかしてレオのこと仕事休んででも無料で預かりたいと
言葉とは裏腹に潜在的に思っているのかな
惨めで可哀想な浮浪児に慈悲を施す聖母のワタシ、みたいな?
神谷もち
が
しました
無責任にそっちで世話してくれとか言い出しそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それが事実なだけなのにいちいち卑屈に捉えていったら何でも差別になっちゃうと思った
神谷もち
が
しました