主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








おとなしい女子VS暴れん坊男子
あまりにも女の子が不利すぎる!
いけようさん!乗り込め!
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








おとなしい女子VS暴れん坊男子
あまりにも女の子が不利すぎる!
いけようさん!乗り込め!


コメント
コメント一覧 (136)
なんて‥
神谷もち
が
しました
無限に痛い目見た方がいいのと拷問仕置き刑した方がいいですよ❗️
読んでてイライラします❗️
神谷もち
が
しました
同じ学校の子だし、学校からも連絡するように言われてるから学校に電話すべきなんじゃないかなぁ…
でも、匿名で児童虐待で通報は自分ならするかなぁ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
男親がガツンと言っていれば結果も違っているかもね。
神谷もち
が
しました
なんで学校に連絡せずレオ母に凸るとかいう発想に至るのか全く解らん。あの人話通じないでしょう。言っても無駄無駄。
神谷もち
が
しました
ずっと同じ洋服…洗濯してないならかなり不潔だし、ネグレクトの一種ではある。お尻掻いていたし、お風呂も怪しいな
( ´-ω-)y‐┛~~なんとか児相に、そしてビザを扱う入館管理局か?にそれが伝わればいいんだが
多分レオママは定住ビザ(特に日本人実子扶養定住)で日本にいる。
日本国籍の子どもを養育する義務があるため、育児放棄(監護養育の放棄)が発覚した場合、ビザの更新は許可されず、在留資格の取り消しや不許可のリスクがあるからだ。そうしたらレオママは母国へ帰国せざるえない
山口レオは〈法的に日本人〉だから施設行きかな
いっそ、母親と離れた方が長い目でみたら幸せになるかもしれないなぁ。世知辛いが現実的にはね
神谷もち
が
しました
レオが団地で空き巣を働いた時に被害者が児相に通報したと
ようさんはみよさんから聞いてるんだよ
だから児相はレオの存在を把握してる
そしてその事はようさんも分かってる
だから児相という選択肢が出てこないのよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同情したくないけど、親の育て方が悪いんでしょうね。パパはどうしてんのかね?ネグレクトのくせに親権を母が持っている理由がわからん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
黙っているのは、これまで自業自得だけど
他人から無視されて、嫌がられてきたから
どうせ何を言っても無駄だとでも思っているのかね
なんかラスト付近で「姑特権嫁いびり」の姑のスミ子みたいに、感情が急にあふれてぼろぼろ泣き出しそうだな…この子
どうせ嫌われてるんだから、言いたいこと言えばいいのに、変な所でかまってちゃんというか、誰かに気づかれるのを待っている感があるんだよなぁ
神谷もち
が
しました
昨日の1コマ目、躍動感あふれて部屋に入ってきたけど
そんなにこの本読みたかったのか
まあ、それだけじゃないにせよ
もしかしたら今時の子供には珍しくゲームもしたことなければ、YouTubeも観たことないのかもな
お金かかるもんね
洋服1人だけずーっと同じだし
神谷もち
が
しました
空き待ちしている児童は今のところ0人っていうことになるよね
じゃあ今順番に並べば、欠員出たとき1番に入れるって事になるよね
その辺きちんと考えてやってるんだろうか
ようさんイマイチ要領悪くてヌケてて頼りない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そこまでは学校はできないかな?
神谷もち
が
しました
お巡りさんには申し訳ないけど…
神谷もち
が
しました
「山口レオの件は改善された」なんて思われたら困るよ
神谷もち
が
しました
放置子って本当に可哀想。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんか最初から入れなくても全くおかしくないタイプに見えるんだが。
そうしてくれたら、すいちゃんやめずにすんだし、今のトラブルなくてすんだのにな
で、子供が暴力でやめさせられたら
他の人気のない学童に入れるわけでもなく、
鍵を渡すこともなく、放置
(゜゜;)…最初に学童に山口レオ入れたのは、お金を出した別な人がいたのかな?別れた旦那とか?
レオママが変わらないと何にも変わらないからな
対決でヒントが見つかると良いのだけど
神谷もち
が
しました
娘は家に入り込むツールでしかない
本当に相手にしちゃダメなのに名前呼んで一生懸命相手するから娘にへばりつかれる
相談した友人にも釘刺されてんのに自分の力を過信してる愚かなオバはんだわ
神谷もち
が
しました
犯罪までじゃない迷惑行為のツケは全部、地元の住人が払って、美味い汁だけ雇い先や企業、自治体が吸ってるのが現実
神谷もち
が
しました
ようさんも仕事一時的に抜けてきたんじゃないの?結局早退扱いにして貰うんだろうけど…
19時までとなると、オヤツはともかくお茶の一杯も出さない訳にいかないし(娘や自分だけ、はさすがに💦)また味しめると思うけど。
19時過ぎくらいに直接レオの家に送って行くのかな。あの母親の携帯番号知ってたとしても出るとは限らないし、下手に予告して、変な男性と一緒だと怖いよ?
神谷もち
が
しました
居場所がないから来てるわけだし…
神谷もち
が
しました
でもまぁ、大勢の前(この場合だとクラスの中)とかだと暴れん坊でも、ふたりきりだと大人しくなる奴って結構いる。
神谷もち
が
しました
冷静に見えるけど、周りが見えずに自分の考えで突っ走る暴走タイプの人だ
このタイプって自分以外の周りにも被害が及ぶから厄介
頼むから学校にはちゃんと連絡して、第三者を交えた状態で話し合いしてくれ
というかむしろ話し合いに出てこないでくれ
神谷もち
が
しました
学校には連絡しろよ。あなたが単独で動くとまた何か問題が起きる。
神谷もち
が
しました
図書館の場所を教えてあげれば
下校後はずっとそっちに居るようになるかも
神谷もち
が
しました
&家の中荒らされてなくて本当に良かった✨
でも10分館ドキドキだったね
ι(´Д`υ)…なあんか、読者の私らも山口レオには振り回されている感じ(苦笑)
正直、すいちゃんが召し使いのように「ジュース持ってこい」とか命令されているかと思っていた
それにしても、ヨンリオ本(表表紙はうさぎ🐰裏表紙は花🌼)を黙々と読んでいるのが、なんともシュールな絵だこと
仲が良ければ…どのキャラが好き?俺パムパムプリン?とか楽しく会話出来たのだろうか
しかし、何時までいるつもりだったのか
この家に来なかった数日間はどこにいたのか謎だらけ
ついに直接対決2回目か…ようさん頑張って
神谷もち
が
しました
凶暴な子を増長させ、我が子は委縮させる。ようの対応は、両方にとって悪い影響をもたらしている。
かと言って、どんなに異常でも相手は子供なので、問答無用で追い出せばこちらの分が悪くなってしまう。八方塞がりだ。子供・老人・患者など「保護されるべき弱者」の属性を持っている人が異常だった場合、対処する術がないのが問題だと言える。
神谷もち
が
しました
立ち向かうって言ったってようさんにレオを改善させてあげるのは無理だよ…
神谷もち
が
しました
こうすればようさんに会えるってのがわかってるからやってるよね。まぁ、もしかすると案外可愛いもの好きで本当にヨンリオの本に興味を示してるのもあるかもだけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本読んでるやん!
でも、今の時代、親のいない家に上がり込むのはダメだよね…
神谷もち
が
しました
「ありがとう」を言ったから
彼の中ではまだその約束が生きているから
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうだろう
まぁ、埒が明かないから気持ちは分かるんだけど
直接レオと一緒に家に行くしか方法なくない?
連絡先知らないよね
神谷もち
が
しました
そもそもようが最初に家に入れたのが間違い
神谷もち
が
しました
余計な情報与えちゃうんだろ
神谷もち
が
しました
不法侵入的なことで親呼び出してもらえばさ。
この系のことで学校に連絡するのって先生の負担増やすだけだし、そもそも先生もお門違いの気がしてならないのだけど。
神谷もち
が
しました
矯正に付き合わされるのはごめんだけど、きっと今がチャンスなんだろうね
カメラつけてて何かあれば帰宅って、人に迷惑をかけない方法で1番現実的だなと私は思ってる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
打ち合わせや避難訓練をしておかなかった
家が知られてるんだから先回りし待ち伏せされる可能性も
簡単に想像できていたはずよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もう児童相談所に通報した方がいいよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大人が居ないところでもしも狂暴な奴を毅然と突っぱねて
最悪逆ギレされたら次は蹴られるどころでは済まないかも知れないじゃん
なるべく刺激しないでママの帰りを待ったの大正解
今回ばかりは褒めてあげてよ ちゃんと身を守ったんだから
神谷もち
が
しました