主人公の【小日向よう】はサバサバして明るいワーママ。
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








来ました、山口レオ
すいちゃんのこと怒らないであげて~と思いつつ
怒らないとダメですね
2年生の次女【すい】のクラスに転校してきた暴れん坊【山口レオ】によって平和な日々がぶち壊されていくことに…!
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








来ました、山口レオ
すいちゃんのこと怒らないであげて~と思いつつ
怒らないとダメですね


コメント
コメント一覧 (173)
神谷もち
が
しました
もう家がロックオンされてるんだから絶対来るに決まってるし
さぁ、これから冷蔵庫からおやつ棚から、荒らされまくりだぞ~
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ママとの約束だから入れられない!ってそこは突っぱねられるようにならないと、それはそれで押し切られやすい性格は強引な人につけ込まれるから大人になっても苦労しそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何を家主みたいに我が物顔でズカズカはいりこんで
神谷もち
が
しました
娘が気の毒なんだが、、、
神谷もち
が
しました
理不尽にキレ散らかされてすいちゃん可哀想
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
(゜゜;)もしかしたら、本当にヨンリオ本が読みたい?
え?今時の子供ならゲームとかYouTube観たさにタブレットじゃないの?
今までの連載に出てきた小学生たち~あんはYouTube、たまみの娘まいはゲームソフトをクラスメイトから奪ったし、あばるも家でゲームしているようなシーンがあるのよね。すいちゃんもお留守番の時にYouTube見ていていいよ~って言われていたし。
だから貸せよ!を強制するなら、ゲームかタブレットの方な気がするわ。別に全ての小学生がゲームしたりYouTube見るわけでもないだろうけどさ
他人宅でジュースとお菓子を貪り、洋服は1人だけいつも同じ
山口家…単純な放置だけでなく…そもそも根本的にお金に困っている可能性がありそうな気がする。
貧困って物理的余裕がないから心をすさませるんだよね。それでも肩寄せあい協力し合う愛ある家族ならいいけど
本当にレオ父、日本人のくせに今頃どこで何しているんだか…生きてるなら出てこーい!って言いたい
神谷もち
が
しました
じゃあレオに絡まれた時点で学校に戻って先生にレオを任せて、ママに電話して迎えに来てもらうって手も使えるか
ようは、大丈夫だと思っても
すいとレオがまた来た時どうするか、の話し合いはすべきだったね
小2だとまだ困った時にどうするか、の応用難しいかも
いくつか対応を教えとく方が確実
そもそも気づいたら着いてきてたのが始まりなんだし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんで怒ってるの、こわ
神谷もち
が
しました
すいちゃんと一緒の時間に帰らせないでー
お母さん仕事にならないじゃん
結局迎えに行ったりして先生も余計な手間が増えるだけだし
てか山口母子どもの面倒見ないのに産むなよって思っちゃう
言い方悪いけどいらない子なの?
神谷もち
が
しました
優しいだけじゃなく、強くならないと。
このくらいの学年でそれを学んでおかないと、ずっとそういう人生を送ることになりかねない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
しかもすいちゃんより先立って部屋に入って来てるし。
すいちゃんも怖くて断れなかっただろうけど、先生に助け求めるとかできなかったんだろうか。
こいつは絶対に家に入れてはダメな奴。
神谷もち
が
しました
支援員さん誰か一人がレオにつきっきりでいれば大きな問題は起こらなかっただろうし、親が帰ってくるまで過ごす場所が確保できたし、すいちゃんの家までついてくるようにはならなかったと思う。
神谷もち
が
しました
麦茶ふるまったようさんがすいちゃんを叱ったら
読者たちから一斉に「おまえが言うな」のツッコミだけで100コメいきそうだわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
すいも言いつけを破ったんだから怒られて当たり前
とはいえ娘の性格わかってたら予想の範囲内
思いつかないのがそもそも問題
1回起きたことの対策が甘いのは指摘されるよ
神谷もち
が
しました
でも、すいちゃんは、まだ、子供だから分別付かないよね。
もうそろそろ。あのレオ母は改心しないだろうし
この町に居づらくなって、早くお国に帰らないかなぁ~
神谷もち
が
しました
じゃないと他の子の家についてって上がり込んじゃう。
神谷もち
が
しました
民間学童激戦区で落ちるの当たり前のところにすんでるんだけど、片っ端から連絡すればどうにかなる可能性ある。
金額は、学校学童より10倍するけど、子供のためだから使わないのかなと不思議に思った。
あとは、塾を学童がわりすることもできるし…
ちょっと不思議に思った。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
行動を助長した原因:ヨウ
被害者:スイ
空気:レオの母親
神谷もち
が
しました
以前の様子だとレオの家に怒鳴り込みそうな勢いだったけど、もう休み取って帰って来て怒鳴り込むのもアリかと思えて来た。
自宅に毎日居座られたらどうする?人語を解さない動物と同じだよ。あの親子は。
神谷もち
が
しました
山口レオが性の自我が早かったら、すいちゃんが望まぬ性被害を受ける可能性も高くて
山口レオ側を行政巻き込んで対策しなきゃだよ
神谷もち
が
しました
学校→小日向家 大人が走って5分
すい1人留守番の日はタクシーを使って学校ですいを拾い(校門前待ち合わせ)
自宅に入れ「何があってもドア開けるな」と言い含め施錠しまた職場に戻る
こうすれば会社に30分の外出を許してもらうだけで余裕で戻れるよね
神谷もち
が
しました
だって、レオ君は『本』なんか読まないでしょ?
主人公が帰ってくるまでの間、家中を飲み食いしながら漁りまくるよね〜
神谷もち
が
しました
預かりがあったとしても、保護者の事前申し込みやお迎え必須だろうけど、あるならレオ母に勧めると思うし、レオ母も喜んで預けるだろうに。
神谷もち
が
しました
どんどん高い要求をしてくるよ
今更だけど、例え玄関先でも入れるべきではなかったよね…
神谷もち
が
しました
小学校低学年でも、自己防衛の方法は知っておくべきですね。
神谷もち
が
しました
真に受ける事でもない
神谷もち
が
しました
大人でもいるけど満たされてない人って他人の家に入りたがったり付きまとうのなんでなんだろ?自分のテリトリーを広げるため?
とりあえず、ようさんは理解のある会社でよかったね
神谷もち
が
しました
母国に帰れって感じですね😡
神谷もち
が
しました
防犯対策の観点から見ても絶対ダメ!
神谷もち
が
しました
すいちゃんはもちろん悪くないんだけど、かといってレオくんのこと許さん!はちょっと違う気がする
神谷もち
が
しました
これに関してはフィクションで延々と許され続けてる展開だから許す😒
神谷もち
が
しました
今日はどのコマも顔が崩れている🤣
そりゃ焦るよね。
1分でも早く着くとよいな
神谷もち
が
しました
同級生の女の子に手を上げるような男子をすいちゃんがきっぱりNO!を突きつけられる訳もないし、一度着いて来た実績があるんだから二度目がない訳がない。
神谷もち
が
しました
そしてすいちゃんの安否が心配😭
神谷もち
が
しました
二度と寄りつかないようにボコボコにしたい
神谷もち
が
しました
つまみだそう
物を持ち逃げとか食い荒らすとかありそうです
神谷もち
が
しました
「もー!強盗め!許さん!」
みたいな
そりゃ強盗が一番悪いんだけどもさ
みたいな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
言いたくないけど文化の違い…?
神谷もち
が
しました
スイちゃんに怒る前に自分の行動がどうだったか振り返りなよ。
神谷もち
が
しました
ι(´Д`υ)予想はしていたけど、本当にギャー💦だよね
もうすいちゃんが無事ならいいや
この先の🚥信号機が全て青信号であることを祈る
神谷もち
が
しました
カメラつけててよかった
大人がいない時はこれしかないのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
学童も拒否され、家に帰るにも誰もいないって保護すべき対象な気が…。
1人でお留守番できるような子でもないし迷惑かけてるし。
神谷もち
が
しました
きっとずっとざわついてて、モヤの中に少しでも自分が惹かれるモノがあればそこに猪突猛進。
しかし、うまくいかなくて突っぱねられる。
そんでもって良し悪しを考えることを放棄してるから、ずっと同じことを繰り返す。
レオくんもしんどいよね
神谷もち
が
しました
いい加減にして欲しいよねぇ
神谷もち
が
しました
さすがに電源切られるとかの機転はまだきかんだろうし、
とにかく急げ!
神谷もち
が
しました