主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆいちゃんたちのお母さんを思うと心が痛い
子どもって親が思ってるよりもずっと独立した生き物なんですよね…
人間を育てるって本当に難しい!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ゆいちゃんたちのお母さんを思うと心が痛い
子どもって親が思ってるよりもずっと独立した生き物なんですよね…
人間を育てるって本当に難しい!


コメント
コメント一覧 (293)
神谷もち
が
しました
母娘ぐるみで脅してるのも同じ。
仲良く遊んでるとはとても言えませんが、自覚ない親なんですね。
神谷もち
が
しました
こういう時は「あんのやりたいことばっかりじゃダメでしょ」と我が子を諭すのが親なのにね。なにが「あんママも〜」だよ。幼稚園で時が止まってるんだね。
らん反省できるかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そして、この親子が浮かれている間に証言・証拠をしっかりと集めて調査し、更にはPTAの幹部や教育委員会に抜かり無く報告をしているでしょうね。
根回しを全て終えて、準備万端整えた上で、問題の母親を呼び出し、冷静沈着に糾弾する事でじわじわと母親を追い詰めていく。
最初のコマで、イジメ疑惑を否定する母親の引き攣った顔が全てを物語っている。
PTA会長と2人きりで話をした段階で、この母親は詰んでいる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なぜ一緒に遊ばないといけないんだろう?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
娘(もう社会人だけど)の同級生にもいたわ、こんな感じのやつが。
小学校の校長先生から「参観日や保護者参加の行事以外は出入り禁止」って言われてブチキれてたけど。
思い出してムカムカしてきたわ。
神谷もち
が
しました
森林あばる(うちの子最強)とすがわらあん
顔そっくり…年齢も小1
(゜゜;)…というか、あばるが髪伸ばしたらあんになりそう苦笑
この2人が同じクラスだったら、さぞや地獄絵図だったろうな(笑)
同じ小1だけど、まだ泣きながら謝った「タダより安いものはない」のまいが一番マシな子に見えるわ
しかし、みんな親の影響ありきで悪い子になったけど
全員、親より、より悪いことしているのがスゴいな
全く、子どもの吸収力ってやつは…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、子供のあんはまだまだ大人の関わり次第で改善可能だけど、ウン十年も人生過ごしてきてるらんがこれってかなりまずい。我が子が「ダメっ!」とか他の子に言ってたら、自分の意見ばかりじゃなく他の子の意見も聞いてあげなさいって普通の親だったら言うよね。
普通の親だったらね。
我が子がよその子に強く出て、自分の要望だけ通そうとする姿を見て「まずい」と思わないのはどうなんだよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
堂々と自分の我だけ通してるし、それを見てて気が付かないあんたもただの加担してるやん。ていうか、様子を見てるていうか完全に子供の輪の中の中心に大人がいておかしいやろ。
神谷もち
が
しました
小学校低学年で軽いいじめ(られた方)を経験したことある人間からしたら自分の子どもがいじめる側になってるの想像したく無いな…
今後どうやってあんちゃんのこと諭してあげるんだろう。
私をいじめてた子別に悪い子ではなかったんですよね。その子の家で遊んでたりもしてたんです。でも電話で◯ね!とか言ってきたり、女の子同士で悪口言われたりね。
いじめの理由はお母さんがいきなり共働きになって寂しかったからでした。大体家庭のせいなんですよね…子育て難しい。
神谷もち
が
しました
あんたは小学生じゃないでしょ
遊んでないで娘の言い方を注意しなさいよ
神谷もち
が
しました
むしろ暴君。(腕つねりなんか陰湿で性格悪い)
最初の頃は年相応の可愛さがあったのにね…。(あれは幻覚?)
らんが学校に来てあんを甘やかしてるからこんなおおごとになったんだって事に気づいてほしい。
らんの事はどうでもいいけど、あんの今の性悪言動と行動を直さないと今後の小中高・大学・社会人になった時の人間関係が大変な事になるよね。(今でも結構キツイけど)
らんは自分の娘がクラスの友達を虐めたことに対してどう対応するのかな。
次回、らんの反応が気になります。
神谷もち
が
しました
(ノ∀≦。)ノ ちょ、ウケる
お姫様はあんちゃん独占だったろうが
一体何役やってたんだろうか
魔女あたりかな(笑)
神谷もち
が
しました
( ´-ω-)y‐┛~~ 今回は「はぁ~~~💢」で威嚇か
公立小学校や教師を見下していたから、てっきりお嬢様育ちかと思いきや
旦那がたまたま小銭持っていただけで
元々そんなにお育ちが良い方でもないのかしらね、らん
あとは現場見せれば、青ざめるのかな?
でも、それならそれで、急に悲劇のヒロインぶって
泣きながら娘を抱き締めて「あん(涙)ごめんね、ごめんね、ママが悪かったの」とかドラマ仕立てをやりそうな予感しかしない
絶対、被害者のお嬢ちゃんたちには謝らなそうだな…
神谷もち
が
しました
ただの我儘娘じゃないか。
他の子は外で遊びたいのにらんが牽制してるからあんの言いなりになるしかない。
学校は友達とこういうことも譲り合うことも学ぶ場所なのに、これじゃクラスはあんの独裁だよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんママ関係なくないか?
いじめの首謀者はあんだけど
独裁させてるの親自身だよね?(;´∀`)
神谷もち
が
しました
いじめしてるとかもう終わったね
神谷もち
が
しました
って、給食食べた後?
らん教室に居るんだ?
自宅に昼食とりに帰るんじゃなかったっけ
神谷もち
が
しました
根が深すぎる。
神谷もち
が
しました
学校ではなく佐藤さんに苦情を出したということはこの人達は
まだ一度も参観日ないけど佐藤さんがこの学校の真の支配者だと知っているのよね
一方らんは何も知らないぼっち主婦
作戦立てて10人以上から一斉集中砲火浴びせれば簡単に陥落しそうだ
学校は知らん顔だからもう何やってもOKて事だよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どれだけ周りに迷惑かけるつもりなんだろう…
神谷もち
が
しました
転校した方が良いかもね。
神谷もち
が
しました
子供達にとってストレスに決まっている。
あんママなんかに意見されたくないし、一緒に遊びたくないわよ。
神谷もち
が
しました
お友達が外で遊びたいって言ってるのにそんな言い方普通ならその場であんに注意するでしょうが
何があんママも遊びたいだよ引くわ
あんが増長したのは完全にらんの責任だよ
神谷もち
が
しました
我が子のことしか優先に考えてない…
雨や猛吹雪、35度超えた炎天下でも外で遊ぶ
そんなのなら誘導とかするだろうけど
基本的に我が子の事が優先
しかも妥協点なし
じゃんけんで今回は勝った人等の妥協点での
解決なら微笑んで見てられるけど…
神谷もち
が
しました
モンペに裁きを下す役割=佐藤さん
みたいな暗黙の了解でそうなっていったんだろうね
佐藤さんは佐藤さんで正義側に立つのは気分いいだろうし
もしさらにイジメ問題まで解決させたら更に賞賛浴びそうだもんね
そりゃ「私がPTA会長として!」って買って出るよね
学校にとっても使い勝手のいい存在よな
無報酬で面倒事を片付けてくれる
神谷もち
が
しました
これがモンペになる親が持つ認知の歪みかと思うと怖いわ
神谷もち
が
しました
ゆいちゃんがお母さんに話せていなくても、学校側も把握していただろうし何も出来なかったのかな。
あんも「先生よりママが強い」って思い込んでしまうよ。
神谷もち
が
しました
この状況なら「お友達はお外で遊びたいんだって。あんはお部屋で遊びたいならお部屋で過ごそう?」みたいな提案しそうだけどな。
毎回あんに合わせるのが当たり前になってるのに、らんも何も思わなかったんだな。
神谷もち
が
しました
自分が他人より「老け顔」と気付いたのは、私は幼稚園の頃。身長は並みなんだが、伸びるのが早くてね。常に4~5歳上に見られていた(笑)
通っていた公立小学校では何故か全学年&全クラスの劇の発表会が毎年あり、私は6年間、必ず「おばあさん」役でした。他の女児やりたがらないし、どーせ推薦されるならと立候補していた
だけど、おかげで「必ずセリフがいくつもあった」
私はそれがひそかに自慢だった。
他のクラスの嫌々おばあさん役やっている子らなんて
目じゃないくらいこなれた、私の年季の入った私のおばあさん役の演技は、主役を差し置いて優秀演技賞を何回ももらった
あと、私が他の女の子らに押し付けられていると勘違いした男児や先生らが、何人かこっそりと応援してくれたのも嬉しかった
とはいえ、可愛い女の子らがやはり羨ましくはあるわけで
自分の容姿の数少ない利点を見つけて楽しんだし、年齢があがる度に年相応にはなっていったけど、やっぱり幼い頃に「可愛い」と言われていた子らをいいなぁ…と思う気持ちは今も記憶の底にある
多分だが、あんちゃんも他の子らの方が自分より可愛いともうとっくに気付いている
だから「自分の方が可愛い!あんがお姫様だ」と大きな声で言い張っているんだろうな
ママがいる限り、ママが無理やり嘘を本当にしてくれるから
だけど、ママが作ってくれたプリンセス👸は偽物なんだよ、しょせんは
この魔法がとけた時に、あんちゃん、耐えられるかな
自業自得というには、まだ幼い暴君様
勧善懲悪な気分にはならないだろうな…きっと
神谷もち
が
しました
外遊びは嫌い
休憩時間はママのお膝
休日はソファでYouTube
給食は好きなのだけ食う
野菜嫌い和食嫌い
パウンドケーキ大好き
運動会大丈夫かな
走れるかな
体操服ぱっつぱつかな
神谷もち
が
しました
私立行けないくらい貧乏なら働きに行きなよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とか言ってたから謎の責任感から動いてるのかとばかり思っていたら
まさかの被害者でした
PTA会長として!のセリフは何だったんw
神谷もち
が
しました
悪魔の子
神谷もち
が
しました
とか言うんかな。
神谷もち
が
しました
意を通したらまた仲間はずれにされてる!
イジメ!って燃え盛ったんだろうな~
神谷もち
が
しました
あんにつねられた跡があるのかな…と思うと
(´ノω;`)どんな気持ちで、一緒に遊んでいたのかなと思うと泣ける。まだ小1の子どもなのに
ちょっと前の松岡先生の回想では
みんなで仲良く遊んでいたのに
友達だと思っていた子が
急にこんな嫌な子になるなんて予想出来ないもんね
本当に、子どもらだけでも救われますように
神谷もち
が
しました
親子でクラスの子を虐めたって異常事態で転校騒ぎに発展するのでは
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でもまだこの年齢ならあんちゃんは
修正出来る。
今があんちゃんの人生の分岐点。
母親として子供達の未来を良きものに
するためにちゃんと真実と向き合ってくれ!
神谷もち
が
しました
菅原家の父親が空気なのが気になるんだけど、今後この問題に関わってきたりするのかな?
神谷もち
が
しました
付き添い登校は1週間粘っていたけど許可が出るまでは教室までは行ってない
だったらその許可を取り消せばいいだけの話だよね
なんで学校は逃げ腰なのか分からない
すがわら家のバックにややこしい団体がいるわけでもなし
同じ幼稚園からのママ友派閥でボスママやってるわけでもなし
むしろポツンじゃん
先生たちがビビってる理由が知りたいわ
神谷もち
が
しました
もしかして、保育園の時から先生達や周りの人達の事困らせてたんじゃない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親子で何やってんだ?
神谷もち
が
しました
モンペとカスハラこの第一声多い
この時に脳の処理をしてるんだと思う
神谷もち
が
しました
あんはまだ1年生だから間に合うはず。
神谷もち
が
しました
支援級の子の保護者もそうしてた。
教室にママがいたら、子どもが授業に集中できないじゃん。
あんちゃん、授業聞いてるのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それが現実だから
それが事実だから
やっとわかった?
これから生き地獄だね
あと5年間、
悪事千里を走る
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の思い通りになるか分かってる訳だし。でもそれは小さいクラスの中だから効く行為だよね…
(校庭は他のお友達の所へ行かれちゃう可能性があるからクラスに留め置きたい)。
多少の性格悪さは生き強い能力なのでサイコパス野芽だけ摘んであげて下さい(まずは謝罪だ)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
偏食が酷くて栄養が偏っているから
神谷もち
が
しました
真の悪役はまるばつ小学校かな?
最初の守衛さんをもち先生が「悪くない」と書いてた時点で嫌な予感はしてたなぁ
神谷もち
が
しました
よくひとりっ子を持つ親が『ひとりっ子だから、我儘な子にならないように育てました』って聞くけど…
らんは、あんを立派な我儘&意地悪な子に育てましたね!
神谷もち
が
しました
もう友達を奴隷みたいに支配しているじゃん。
女帝かよ。あんは女帝かよ!?
神谷もち
が
しました
思いっきり色々介入して邪魔してますが。
あんのわがままの援護射撃してクラスの子にストレスかけてるし
あんが調子に乗ってとんでもねえ暴君になってるし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんは権力持ったとカンチガイしてる
もう子育て終わった世代だけどいろいろ考えさせられるわ
神谷もち
が
しました
って、ビシッと佐藤会長に返したら
らん、覚悟ガン決まりの悪なんだけどなぁ
ここで汗だらだら流しているようじゃ
らんも所詮はその辺の小悪党ってレベル
しかし、被害人数は歴代最多?
森林あきこの息子のあばるの方が多いかな?
神谷もち
が
しました
学校がそれでいいのかというのはおいておいて、とりあえず会長に気付いてもらえて良かった
神谷もち
が
しました
言質取れてるし。しかもあんた、教室出遊ぼうとか強要までしてるし
神谷もち
が
しました
どこが仲良く遊んでただよ。
仕方なく付き合ってあげてるだけじゃん。
しかも子供のわがままの援護射撃してるし。
教室で遊びたいならママに遊んでもらってろよw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やりやがったなー
このBBAもデブスも学校から出てけ
神谷もち
が
しました