主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








会長が正論でさとしても
らんには響かない・・・
残り9話です!次の話が全然完成していません!やばい!がんばります!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








会長が正論でさとしても
らんには響かない・・・
残り9話です!次の話が全然完成していません!やばい!がんばります!


コメント
コメント一覧 (254)
神谷もち
が
しました
悪役に対しては何言ってもいいって思考の人が多い…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
過保護だし、共依存になりつつあるからな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
((( ;゚Д゚))) え…リアルにアホすぎないか?
なんか前に子どもが親に本音を言えるのは信頼の証✨とかのたまってなかったか?
なんで、他の家族にも信頼関係が出来ていることを予想しなかったんだろうか
?(・_・;? さすがにバカすぎるとしか言いようがない
なあんで余計なことしたかね
案外、溺愛しているようでも、あんちゃんのこと一番「親がいなきゃ何にも出来ない子」と低い評価しているのって、らん自身なんじゃないのかねぇ
明日、何を吠えるんだろ、気になる
神谷もち
が
しました
ほんと上手だなぁ〜更新が楽しみです
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんちゃんも親が付きっきりのサポートが必要な習い事を始めれば
もしかしたら大成するかも知れないね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じクラスの他の子だって
嫌なことされてたり、
嫌な気持ちにされている事を
親に相談していても、
あなた以外の親は誰も付き添っていないのよ?
それについては、どう思うんだろ?
我が子に関心のない親って思うのかな?
神谷もち
が
しました
まともな大人にならないだろうけどね。
らんみたいなモンペがいたら教師辞めたくなる先生の気持ちもわかるなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
分からないよwww
誰にも他人のことは分かりません。
それは我が子の事も。
我が子も、他人よ。分からないから
皆で育てて大きくするんでしょうが。
神谷もち
が
しました
だから私が守ってあげないとダメなんです!!
とか吠えるのかな笑
神谷もち
が
しました
今年度から復帰します!よろしくお願いします。」
毎年一人復帰して誰か休職している学校があります。
昔は産休とか手術で半年くらい休職する事はあったけど
2年以上学校に戻れない先生もいます
ストレスから胃腸炎になって入院する先生もいます
会長さんの言葉がちゃんと響くと良いのになかなか伝わらないですね
神谷もち
が
しました
大事な大事な娘を遊ばせたくないだろうから
休み時間はず~っと母と娘二人きりで、あはは🎵うふふ🎵の仲良しタイムしているのかと思っていたわ🤣
遊ばせたくないはないが、娘が遊びたいというから
致し方なく、脅かして娘の手下になるようにしたのかな?ほぼヤカラやがな
思えば、休み明け学校に行きたくないな~、だ~め
のやりとりもあったし、最低限の社会生活は送らせようとしているのかもなぁ
明日はらんの言い訳回かな
何て言うつもりなんだろ
すごい楽しみ
神谷もち
が
しました
栗山先生と佐藤さんは一体どういう関係なんだろう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先に死ぬのは自分だけどな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
沢山の子どもらの成長を見守り
卒園式では子どもたちを涙と笑顔で見送ってきました
その子どもらが期待に胸はずませて、新しい未来に向けて入学したはずの小学校で、教育ではない、何の資格もない大人に理不尽な理由で怒られ、監視され、言いなりになるように仕向けられて…
漫画と分かっていても、めまいがするほどの怒りと吐き気を覚えました。実話ベースとは聞いてますが、どうかこの部分は完全創作であって欲しい😭
確かに教員に向けてわが子の優先を訴えるモンペと呼ばれる方々は存在しますが、ここまで沢山の他の子どもらに加害する親はさすがに私も出会ったことがなく…
もし改心したとしても遺恨は残るだろうな
どんな結末を迎えるのか…せめて子どもたちだけは笑顔でいて欲しいです
神谷もち
が
しました
モンペでいつづけたら逆にすがすがしい
神谷もち
が
しました
Σ(・ω・ノ)ノ らんが途中ひるむとは思わなかったな、びっくり
まあ心当たりは山ほどアリアリなんだろうけど、
ぶっちゃけシラを切りとおすかと思っていたわ
一応、会長には一目置いていたからなぁ
バレたくなかった、バレると思わなかったのかな
らんって、未来の見通しが甘すぎるんだよな
あんちゃんの将来像も考えてない感じするし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と作者コメントにあったけど
え?これって、どっちの意味だ?
(・_・?)次の57話目が完成してないってこと?
それとも次回連載予定作品が完成してないってこと?
単純に考えるなら、57話目が完成してないってことに思えるんだけど
毎回、残り10話切ったら怒涛の展開で
良くも悪くもスピード決着だったのに
57話~65話の残り9話は翌日の締切に追われながら執筆中になるのかなぁ?
それとも、もち先生は、順番書きをしていないのかしら?たまに最終回は決まってる!って、長期連載の漫画家さんたちが言っているのを聞くし
なんてことないけど
漫画の世界は私には未知なんで、ちょっと不思議
神谷もち
が
しました
孤立させて「いじめられた!」って騒がれるとかなり厄介だからみんな表面的にはうまく付き合うので、
万が一2人組みとかで声かけられたらもう断れないし。
誘われないようにする、しか逃げ道がない。
お誕生日会とかだって「用事がある」って断ったとしてもアウトです。
もし誰も来なかったら「これはイジメじゃないか!」って騒ぐだけだろうし。
自分たちを省みる能力が著しく欠如してるから。
本人たちはまさか自分たちが皆に避けられてるなんて思ってもない。
はたから見たら滑稽ですけど。
神谷もち
が
しました
給食を残して怒られた
ママがいなくて寂しい
今まで「佐藤さんは息子さんから聞いてるんだ」「他の保護者から耳に入ったんだ」
と言う読者多数だったけど
今までらんが学校に入れたクレーム3点セットを佐藤さんが全て分かってる
え、え、どゆこと
これもしここでらんが「会長それ誰から聞いたんですか?」と訊いてきたら
佐藤さん何て答えるつもり?
別の大問題が出てきちゃうよね
それこそ教育委員会まで届くような
神谷もち
が
しました
みんなそれぞれに気持ちがあるよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
既に明らかに嫌われ避けられ浮き始めていたっぽいし
運動会も近いんだから先生の「はーい2人組作ってー」で思い知る方がリアリティあったんじゃない?
あと、あんの生誕祭開いても誰も来なかったとかの方がありそうだし
すがわら親子にとってダメージでかいよね
だからこの話に佐藤会長など要らない気がする
先生の手に負えないからとPTA会長がしゃしゃってくるのも変だしな
神谷もち
が
しました
だから先生とコミュニケーション取りやすくする為に会長を引き受けてるのかもしれないしね。
らんは極端過ぎる。みんな心配なの我慢して相談だけにとどめて色んな事を経験させてるの。中学生になったって思春期でまだまだ友達との関わり方を学んでる最中だよ。中学生の女の子なんて見えない所でエグいからな!女って怖いよ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子供の為なら他人なんてどうでもいいし知ったこっちゃねえ
神谷もち
が
しました
だからいつまで経っても親離れできないし、子離れできてない!
俺が子供のころは、余程のことがない限り放任されてたぜ!
神谷もち
が
しました
親の力を借りつつ少しずつ成長していき、時には手を差し伸べて時には何もせず見守り…それが親でしょ
学校は勉強するところであり人間関係を学ぶところでもある
親が子供の成長を阻害してどうするんだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
この極めて穏やかに諭してくれた正論が刺さらないようではモンペの森から抜けられないよ。
ずっと家族3人だけの超狭い世界で生きていってくださいませ。
神谷もち
が
しました
今回は先生と見せかけてあんちゃんか?w
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いや、少し投稿期間が空いても何の問題もないかと…
テンポの遅い50話以上ではなく、40話程度でスッキリ終わらせてオフ期間設けるなどでもよいのでは?
神谷もち
が
しました
どこかでこんな顔してたよね
らんも無事モンスターの仲間入りだね
もう人間には戻れないかな
こんなのと6年間一緒の学校や子ども達が気の毒すぎる
どうにかなればいいけど…
神谷もち
が
しました
会長、頑張れ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
噛みつくしか出来ないよね〜。
感情的になるしか出来ないよね〜
そんなに学校行かせるの心配なら
家で縛り付けてみておけ!
神谷もち
が
しました
「あなたになにがわかるんですかー!」
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だって、どんなに丁寧に話しても理解しないんだもん!
神谷もち
が
しました
もちろんいろんな価値観があるって大前提だけど。
給食で嫌いなものは食べたくない→好き嫌いは少ない方が今後の人生で困ることが減るから家でも頑張ろう
バカって言う子がいる→あなたはバカじゃない、大事なわたしの娘だよって自己肯定感あげて、いろんな人がいるってこともしっかり伝え続ける
なんでも頑張れとは言わないけど、、、さ。
神谷もち
が
しました
泣きたいのは、本来教室にいるはずない異物に
娘の言うこと聞かないと理不尽に怒られてきた
1年2組の子供らだわ
先生らもみんな助けてくれないなんて
まだ6~7歳にはひどすぎる環境じゃろがい
(*・・)σ お前に泣く資格なし!少しは反省しろ
神谷もち
が
しました
私は、クラスメイトを威嚇し押さえつけるんじゃなくて、小銭を活用し、女の子たちに可愛いキャラクターものの学用品をプレゼントしたり、男の子らにはこっそりお手製のお菓子あげたりと、物でつる作戦にいくかなぁ~と思っていた
あとは心はこもってなくても
テキトーに「髪型可愛い❤️」「いつも元気だね~✨おばさん見習わなくちゃ」とか、子どもらが言われて嬉しそうな言葉を連発して、クラスメイトから「あんちゃんのママいい人」「あんちゃんのママ楽しい」とクラスでの存在を認めさせたりするのかな~と
まんまと予想ハズレ(笑)は、まあ良いが
表面にあらわれただけでも10人以上からSOSということは
親に心配をかけたくなくて、我慢した子どもらもいただろうから、クラスのほとんどがらんに恐怖を味あわされたわけか。味方を作らなかったなんて、本当にアホだな
オセロじゃないけどさ「誰かがひっくり返しを始めたら」一気に形成が変わる可能性がある
1枚は佐藤会長がひっくり返した
もう1人、誰かが形成をひっくり返せれば、盤上のほとんどの色が変わる
残り話数、子どもらの力による逆転劇がみてみたい
神谷もち
が
しました
漫画だから会長に言わせる流れになったんでしょうけれど。
一般的にはありえない流れね。
ちょっと現実味なさすぎるわ
神谷もち
が
しました
らんと自分が同世代だから、これ同級生じゃね?
と思えて怖い∑(゚Д゚)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あれはキリコと揉めて喧嘩し縁を切ってから何年も経ってる人間が
私生活や職場の様子など知りもしないのに
悪意ある想像で悪く悪く作られたお話だからな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
魚の小骨のようにひっかかるんだよなぁ
残り話数少ないし、どこまで描かれるか分からないけど
1人目出産後ほどなくして2人目妊活って…
33歳あたりで初めて出産後に、大して時間も置かなかったのが、私はなんか気になる。大変だったろうな、体力的に、らんはそんなに体力ありそうになんか思えないし
もしかしたら「男の子」が欲しかったのかなと
直感だから何の根拠もないんだけど、もし万が一そうなら
2人の子持ち+2人とも男児(ゆうし君とそうた君)の佐藤会長なんて
らんにとっては憧れであり…ちょっと辛い存在かもなぁ
神谷もち
が
しました