主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ボスママの情報網はすごい…
私の学校はクラスのライングループがあるんですけど
学校によっては禁止してるところもあるみたいですね!
みなさんはどうでしたか??
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ボスママの情報網はすごい…
私の学校はクラスのライングループがあるんですけど
学校によっては禁止してるところもあるみたいですね!
みなさんはどうでしたか??


コメント
コメント一覧 (240)
楽しくなってきたぞ♪
今までイライラしすぎて離脱して、そろそろどうかなって思って戻ってきたら、かいちょーが笑笑
頼むっ、このあほんだらを教室から追い出してくれっ!
神谷もち
が
しました
「PTA役員が好き勝手やってる」って噂立てられたら 困るのは役員だし
保護者の噂はマジ怖い!
神谷もち
が
しました
会長はらん親子の為にも、自分が出て収めようとしてくれてるんじゃないかな?まあ多分、これで改心するようならんじゃないから、吊し上げに行くんだろうな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんでそれを省いて説明台詞と同級生の表情だけで表現しちゃうかな
っていうのが読者の総意だよね
そこを伏せる意味が知りたいわ
どうせフィクションなのに
神谷もち
が
しました
すがわらが喚こうが反論しようが、いっさい動じず。
淡々と現状を伝えていて。
すがわらモンスターを相手に常に冷静。
神谷もち
が
しました
クラスメイト叱ったりとか
やり過ぎ
神谷もち
が
しました
本当にそうなんですか?
付き添い登校のここまではOK
ここからはNGですよ
という線引きを伝えるぐらい若い先生でも出来るでしょ
あんの席の横に置かれた椅子は何
あの椅子は松岡先生が持って来たんでしょ
モンペの手助けしてどうすんよ
立たせとけばいいものを
神谷もち
が
しました
美人ではない。でもとても可愛く笑う子どもだったのに
😢なんだかなぁ
神谷もち
が
しました
保護者からもいじめを受けてるーとか言って笑笑
面白くなってきましたなー笑
神谷もち
が
しました
🐎🦌は怖い。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いやいや入って2ヵ月のこのクラスで佐藤さんはまだボスママのポジションにはついてないでしょ
上の子が5年生と言っても1年2組には知らない人の方が多いでしょ
入学5日後の役員選出には来てなかったようだし
どうやったら10人以上が佐藤さんに相談するなんて事が起こるんだ
少しは辻褄合わせる努力はして下さいよ・・
めちゃくちゃだよ
神谷もち
が
しました
中高生のノリだとクラスLINEつくろー!ってありそうだな〜😅
それが原因でいじめもあるみたいだし
神谷もち
が
しました
PTA会長が権力を持つって言うより上の子もいて学校にいる歴が比較的長く、元々ボスママ的な存在の人がPTA会長になったって気がする
小中学のときによくも悪くも目立つムードメーカーの子が生徒会長やってたけど絶対ってくらい選ばれてて結構権力持ってた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
女子は全員が苦情出してるてことよね、なんなら男子も。
らんのせいで他の子が不登校になって全員が同伴登校したら、らん1人vs他の保護者で対決する気あるのかな?
神谷もち
が
しました
うちはクラスのライングループもないし、連絡網も廃止されたけど、
一部のモンペママ友集団が勝手に人の連絡先を共有したり、知らないうちにライングループに入れられるとかはありました。
怖かった。。
神谷もち
が
しました
作者は先生たち可哀想って視点で書いてるつもりだから
読者各々の捉え方にズレが生じてコメ欄で喧嘩が頻発するんだと思うよ
まぁおかしなストーリーではあるよね
モンスター退治でPTA会長に事情を話し駆り出すなど
本当はあってはいけない事な気がしないでもない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親に心配かけたくなくて黙る子どももいるだろうから
神谷もち
が
しました
だから先生じゃなくてPTA会長まで出てきたのかな
らんとあんちゃんは、居心地いいかもしれないけど他の人の気持ちも考えられたらきっと今からでも変われると思うけど、ここのマンガの人たちはそううまく行かないか…
神谷もち
が
しました
じゃあ誰を愛しているかというと、自分自身。
子どもを可愛がる、わがまま言う子どものいいように使われる自分を客観的に見て「私はほんとに頑張ってるなぁ~」と思っているから、子どもは自分の為に機能していればいいし、そのためにもむしろわがままを言ってほしい。
怒るのはエネルギー使う
叱るのは説明が必要だから面倒
全ては自分が楽だから
自分の幸せの為に子どもの言うことをきく~それが甘やかしの正体なんだと
でもそんな風に、親の自分勝手な妄想に付き合って甘やかされ続けた子どもがどうなるのかというと、当然、常識はずれとなり、社会で生きづらさを抱えていくことになる。
最終的な犠牲者は実はわが子
らんとあんの関係って、まさにこれなんだろうな…
らんはもうどうしようもないけど
あん、まだ間に合うかな…無理かなぁ
神谷もち
が
しました
っていうか、みんな佐藤さんとどういう関係?
いつからそんな親しいんだろ
神谷もち
が
しました
誰なんですかのリフレイン
なんか犯人の「保護者」を捜そうというよりも
子供らには親に言わないように口止めしていたのに
どのガキが親に告げ口したんだ💢
クラスに戻ったらすぐに制裁を加えてやる💢
に見えてくるのが怖いわ。それをやりかねないと思わせるくらいのらんの異常性
まさか、ここまで広範囲に被害が広がっていたなんて想定外だったな…
神谷もち
が
しました
裏で任侠の親分に相談を持ち掛け始末を依頼しました
みたいな
モンペは問題だけど
困ったからとボスママに頼み
応接室をご用意しちゃう学校てw
こんなクソ展開が「体験談をもとに〜」ってなってたら色々誤解を産みそうだけど
大丈夫ですか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
両親揃っておかしいし母親だけ改心してもあまり意味ないの考えたら改心せず転校エンドかね
その場合、学校側はハッピーだけど転校先に災厄が向かうのは可哀想
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お子さんの通う学校に時々ボランティア活動に行ってたんだけど、
そのことにより娘さんが周りの子にからかわれたりして辛くなってしまったらしくて、
しばらくボランティアには参加できないかもしれませんと話していたことを思い出した
大きくなってくると、理不尽かもしれないけど
そういうこともあるよね
勿論揶揄われたりする内容にもよるけど、
大人なら、親なら子どもの心も周りのことも考えて
行動するべきだわ
すがわら家は害悪な両親で哀れ
本当
神谷もち
が
しました
10人から苦情来てるから教育委員会と相談してらんの件を改善してねって学校に伝えるのが会長の仕事としては妥当なラインで、それ以降の対応は学校がやるべきだと思った
神谷もち
が
しました
学校の秩序を乱しすぎでしょう
給食の時間以外は教室にずっとらんがいて、
実質クラスをずっと監視し
あんちゃんの言う事を聞かないクラスの子には怒るってことは
松岡先生にもおそらくしょっちゅう口出ししていることが考えられるよね
頭おかしい
神谷もち
が
しました
上の子が同じクラスだった、みたいなことが無ければ
お母さん同士もまだ顔と名前が一致してない人も多いでしょ
そして参観日はまだ一度もなく、毎日教室に入り浸ってるらんですら
佐藤さんの子が同じクラスとは知らなかったぐらいなのに
クラスの3分の1から半数のママが佐藤さんに相談するって
どうしたらそんな状況になるんだ
このクラスはらん以外の保護者はみな入学前から佐藤さんと友達だったの?
神谷もち
が
しました
「バカ」と言うのが野蛮な行為なら、あんの「あんがお姫様ね!」というごっこ遊びの役決めを1人で勝手に決めるのは、友だちの意見を聞かないという野蛮な行為ではないのか…。
ってか、お姫様ごっことか言って、お友だちをパシってそうだな…。(そんなことはないと信じたい)
神谷もち
が
しました
娘にのみ興味示していれば良かったのに
他の子なんかどーでもいい
って、そういう意味かと思っていた
まさか
他の子なんか、心が傷つこうが、萎縮しようがどーでもいい。私の娘の言いなりになって当たり前だ
という意味だとは思わなかったわ
ここまで愚かとはな…救いようがないね
らんが押さえつけた子どもらは、その子の家族が大切に大切に愛情かけて育てた子ども。
本来教室にいるはずない異物とその娘の家来になるために学校に行かせている訳じゃないんだよ!
神谷もち
が
しました
佐藤さんは地域の幼稚園・保育園に子供通わせてたなら既にママ友網ができてて情報が集まりやすいんょう。
神谷もち
が
しました
🐎🦌は怖い。
神谷もち
が
しました
らん…なんという醜い心根の中年ババアなんだ
相手は子供、しかもたった6~7歳の子供らだぞ
それをわが子がお気に召さないことがあると
どうせ一方的に怒り、萎縮させていたんだろうな
ダメだ、こいつ
もう改心なんかするはずないわ
もはやババアなんて人間扱いすら
もったいないくらいの自己チューな化け物だわ
漫画だけど本気で腹立つ~
子どもらが可哀想すぎる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なかなか親に話せない子もいるし、ママ友同士の関わりが少ないタイプの保護者もいるのに…?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
小学生って、ママと一緒にいるところ見られたくない的な感情あったよね
まだ1年生だから違うのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
『何がいけないんですか? あんは我が家のお姫様なので、あんがお姫様役をするのは当たり前です!』とか言いそう
他の子たちもそれぞれの家では大事な王子様&お姫様ですよって言ったとしても、『だったら皆さんも付き添い登校をすればいい』て話が通じなさそう…
神谷もち
が
しました
あんの事ばかりで他の子の気持ちの事は微塵にも思っていないからねw
こいつは会長をも敵対視しそうだね…
今じゃモンペそのものだね…らんはw
神谷もち
が
しました
これが体験談なら一体どんな世界線生きて来たんだこの提供者は。
とにかく最初から最後まで学校が無能&適当すぎるだろ。あんじゃ無くても不信感持つわ。
神谷もち
が
しました
自覚できたら改心できそうだけど…逆ギレしてきたらモンスターのままだね…
らん…小学校&クラスの子のモンスターだね
神谷もち
が
しました
会長に言われてキレてるし
らんのせいでクラスが大変なことになってるの気がついてない
あんしか眼中にないバカ親
神谷もち
が
しました
でも、自分の行動を否定されて過剰に反論しそう
自分は正しいと思ってるから始末が悪い
神谷もち
が
しました
そこは先生ガツンと言わなきゃ
生徒守らなあかんやん
神谷もち
が
しました
なんでいつもこうなるのかなぁ
誰の体験談でもなく浅い知識しかない脳内だけで創作するから
こんなことになるんですよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
嫌なことをはっきりいってくれる人の意見は大事なんだけどね~
神谷もち
が
しました
このままだったら娘の人生早々に詰むよ
神谷もち
が
しました
よっぽどなんだよ、この母娘の言動がね
それプラス、PTAって立場を悪用してるから会長出てきたんじゃないの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
会長が淡々と話した方がらんには効果あるのかも。
にしても、
らんはやたら犯人探しするなぁ。
また手立てを企てようよしてる。
その瞬時能力他で使って欲しい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました