主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








しゃしゃり出たい気持ちはわかるけどね!
やりすぎるとモンスターになっちゃうぞ!
残り11話です!うおー!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








しゃしゃり出たい気持ちはわかるけどね!
やりすぎるとモンスターになっちゃうぞ!
残り11話です!うおー!


コメント
コメント一覧 (311)
お願いいたします。
神谷もち
が
しました
いけいけー!
神谷もち
が
しました
親が両方ともゴミだからあんちゃんだけ児相に隔離!
そののち親は死刑っ!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そこをどう社会出るまでに学ぶかが大事って事かな
神谷もち
が
しました
学年主任はヘタレでボスママの手下
カオスやね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供の程度も低そう。
そんなに男児野蛮だなんて言うなら私立の女子小でも行けばよかったのに。
神谷もち
が
しました
PTAの用事を理由に教室に立ち寄りすがわら母娘の様子を見る佐藤さん
しゃしゃり出たらんを成敗するため
しゃしゃり出てきた佐藤さん
教室に居座ってクラスを監視していたらんを
監視しにきた佐藤さん
神谷もち
が
しました
でも、学校もいくらなんでも弱腰過ぎだと思う...なぁなぁにしたり、目を逸らしたり。そりゃあらんみたいなのは付け上がるよね
神谷もち
が
しました
やっぱほんまもんのボスママは迫力がありますね
神谷もち
が
しました
暇でも暇じゃなくても、もち先生の漫画毎日楽しみに読んでます!主人公のギャフンを早く聞きたいです!わくわく♪
神谷もち
が
しました
結構粘るな
神谷もち
が
しました
って言えばいいのに佐藤さん
神谷もち
が
しました
会長の言うことは聞きそうだけど、学校が根回ししたに違いないって恨みつのらせたりしないかな(汗)
神谷もち
が
しました
いや、最初から家族計画で子供2人にしよ!は普通にありえるんだけど
あんちゃん妊娠して、それをきっかけに仕事を辞めた
出産後「ほどなくして」2人目妊活スタート
の「ほどなくして」が、何でだろ?なんか魚の小骨みたいにひっかかる
ほどなくして→すぐに
確かに33歳辺りであんちゃん産んだ計算になるから
35歳以上での妊娠になるよりは、その前に~は普通にありえるんだけどさ
本当に最初から2人予定だったのかな…
もしかしたら、ちょっとは小金持ちなようだし
夫婦または夫婦外の人間から「男の子」を要望されたんじゃないのかな…となんか勘ぐってしまう
1話目で反応のなかっただろう妊娠検査薬を持ったらんの暗い顔がな~んかひっかかるんだよなぁ
もしかしたら、誰かに不妊を責められたりしたのかなとか
だから余計に、たった1人授かった娘に執着しているのかなとか
まあ、結局明かされないままかもしれないんだけどさ
初めて子ども産んで、心身ともに疲れるだろうに
「ほどなく妊活」って、結構大変よな
もちろん年子や2歳差なんて普通なんだけど
私も2歳差ずつの3人兄妹だし
でもな~んかどうも1話目が、ひっかかるんだよなぁ
我ながら、何でだろとは思うんだけどね
神谷もち
が
しました
そこにも色んな人がいたんじゃない?気が合う人、合わない人。この人苦手だな...って人、いなかった?
神谷もち
が
しました
最初は「娘に害を成すもの」の監視かと思いきや
せっかく侵入した初日も山田くんスルーしたし
なんなら、保護者会で山田くんの親を探す様子も描かれていない
単に何だかんだ理由つけて、娘にひっついていたいのかと思いきや、「どーでもいい」と言っていた他の子どもらにネチネチ注意していたようだし
じゃあ、娘をクラスの女王様とやらにしたかったのか?
(・_・?)最終目標というか、結局どうなりたいのかよく分からない
「やっと安心」と言っていたから、もしかしたら
付き添いをずーっとは続ける気なかった?
もう最終回近いのに、いまだにらんが何をしたいのか
私にはいまいち分からない⤵️
とりあえず、自己中で嫌な大人ではあるんだけどね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
可哀想
神谷もち
が
しました
せっかくなら、父親も呼んで説教して欲しい。
神谷もち
が
しました
鳩が昔の子供のおもちゃである豆鉄砲で撃たれて、何が起きたのかわからず呆然としている様子からきていると
憧れの、なんなら自分より金持ちそうだし、会長が賛同してくれるとしか思ってなかったんだろうな
まさかこんなこと言われるなんて全く予想してませんでしたって顔してんなぁ
明日は逆ギレ回か
それともまだ説得は続くのか
早く続きが読みたいな
神谷もち
が
しました
幼稚園と小学校は別物、子供も幼児のままじゃなく成長し、いろんな性格の子がいると言うことをわかりやすく説明してくださいました。
会長かっこいいです!!
神谷もち
が
しました
小学校の教室で、我が子とベタベタイチャイチャだっこー♡はいはい♡って呑気にやってることをおかしいとも思わない、家と学校の区別もつけられない時点でもう既に恥ずかしいのにさ。
神谷もち
が
しました
みものですねぇ
神谷もち
が
しました
らんにとっては他の子たちのことはどうでもいいのかもしれないけど…
クラスの中であんだけが天真爛漫に過ごして、他の子たちが萎縮して過ごしている現実を見てほしい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分がしていることを顧みることができるかな?
『モンスターでも構わない』って思うのであれば、今のままかな?
『モンスターなんて嫌』って思うなら、変われるのかな?
神谷もち
が
しました
「あなたたちの事ですよ ゆうし、そうた」(ドーン!)
みたいな叱り方してんだろうな
神谷もち
が
しました
幼稚園と小学校は違うし手厚い対応は難しいとは言え、ほんの少し前までは幼児だったんだから、子どもたちだけでどうにかできるような発達状態ではないんだし、大人の仲立ちは必要な時期だと思うよ…
らんさんの行動はやりすぎだけど、バカに対してまともに対応しなかった松岡先生も悪かったと思う。
娘が低学年だけど、わりと担任の先生対応してくれてるよ
神谷もち
が
しました
なんかこれだけでもちょっとスカッとしちゃう!
神谷もち
が
しました
いい歳した大人がこんな事で注意されるなんてね。
神谷もち
が
しました
会長の言い方ドストレートだけど、何話も諭す場面がダラダラ続くより良いかな。(個人の好みでしょうね)
神谷もち
が
しました
当たり前のことだけど、
言葉にしてみたら改めて異常だな…
神谷もち
が
しました
さすが会長。素直に受け止められるかは分からないが。
神谷もち
が
しました
周りの子たちの居心地の悪さとかももちろん考えてあげる必要はあるけど、この先ずっっとこうやって付き添ってあげた結果あんがどんなふうになっていくか、らんは冷静に考える必要があるよね
親がいないと何も出来ない子になってほしいとかいうわけじゃないでしょ?今やるべきなのは付き添いじゃなくて、苦手なものともうまく向き合えるように促していくことだと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
らんの場合学校に遊びに行ってる感じになってる。どうしても付き添うと言うならせめて抱っこーとかは家でやって欲しいよね。周りの子達も居心地悪そうだったし
神谷もち
が
しました
私の姉がそう、、、
小一は幼稚園の延長線上だと言い出すw
遅刻の常習犯やズル休みを認めてほしいとか思ってるんだよね。親にも子にも問題アリなんだよ。
話が通じないので私は静観中
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
か、い、ちょーーー!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
説教ではないけど、夜逃げして突然退園した家庭について何かしらないか聞くのが目的で呼ばれたことある…
神谷もち
が
しました
たまに様子を見に行ってくれて、報告してくれるぞ。
神谷もち
が
しました
ほんと意味わからん話になってきた
神谷もち
が
しました
ボスママによる上から説教でした
しかもラスト3コマを見ると何気にまわりくどくイヤラシイ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はあんのことを一番大事に思ってるPTAなのにって
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
冷静に周りを見てごらんよー、周りの萎縮してる児童たちにも、らんのように大切に思ってる親がいて学校内でどう過ごしてるか気になってるかもしれない。わがまま母子のおかげで縮こまってる様子を見て、その親はどう思うかな。
まぁ、自分たちさえ良ければいいみたいな考えのらんにはそれも想像できないかな?情けないねぇ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そうだよ、幼稚園、保育園が違ってても学校は地区で一括りになるからね
色んな子が居て当然。あなたのように、学校での改善が見られないなら教育委員会に訴えますとか言う保護者滅多にいないと思うよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じクラス、同じ保護者の代表みたいな人に言われれば、流石に気づくかな。
PTAに目を付けられたら自分も居づらいだろうし。
漫画だから、ここから「孤軍奮闘、私が正しい私一人で守ってあげなくては!」と
暴走するかもしれないけど。
神谷もち
が
しました
会長が物申せるのは会長だからってのもある。
ただの保護者同士だとなんやコイツ、となる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
改心できる…………かも???
同じ事を栗山先生とか松岡先生が言ったら爆発だったんだろうな……。
やっぱり、憧れの人からビシッと言われるのは言葉の重みが違うんだね。
神谷もち
が
しました
私立や国立の小学校を受験するか小学校はまだ我慢していよいよやばい中学校は受験する地域に住んでた妹夫婦。ずっと私学はしんどいから環境の良い実家に家族で帰ってきまたし。嫌なら受験すれば良かったのにね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
モンスターはどう来るか?
反省?逆ギレ?
いずれにしろ
地獄だろうなこの先
神谷もち
が
しました
もしかしたら、らん自身も甘々な感じで育てられたのかな。なんかあまり叱られ慣れてなさそう
神谷もち
が
しました
会長なんなのよキーーーー!ってなるか、お友達から距離を置かれ孤立していく娘を見て考えを改めるか。
ここは夫も同じタイプだしらんは気が強すぎるから、たまみのように改心するのは厳しそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じ母親として、保護者側から、まして憧れのPTA会長から正論をぶつけられたら、すがわらモンスターもタジタジだね。
ここで素直に自分の行いを反省出来れば良いのだけど。どうかな?
神谷もち
が
しました
敵に回したくない
「あなたの事ですよすがわらさん」
って詰め方もこえ〜
犯人を追い詰めた刑事みたい
神谷もち
が
しました
改心しなかったら成長して毒親と縁切った娘とかなら面白いんやけど
神谷もち
が
しました
やたら要領の悪い子と同じグループになることもあれば、話についてけないほど頭いい子と一緒に組むこともある。
色んな子と付き合ってく事を学ぶのよ。
困ったら親が助言することは大切だけどね。
神谷もち
が
しました
❬わたしはモンぺじゃありません‼️❭
神谷もち
が
しました
できれば戻って欲しいね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました