主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








物事のとらえ方の違い!
バカくらい言うわよ~って人もいれば
バカだなんてありえない!って人もいる
みなさんはどちらでしょう!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








物事のとらえ方の違い!
バカくらい言うわよ~って人もいれば
バカだなんてありえない!って人もいる
みなさんはどちらでしょう!


コメント
コメント一覧 (200)
自分も小さい時から言わなかったです。
言うのは躾のなってなかった男の子と、人の悪口しか言わない親の女の子でしたねw
子どもって本当に親の鏡なんですわ笑
神谷もち
が
しました
解決に向かうには、担任の覚醒が不可欠。現時点では強い者の後ろに隠れてその人に「言ってもらってる」印象がある。
担任が「らんとあんに」ちゃんと注意できるようにならないと、他の子達にまで見下されてしまう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
良識、常識がある我慢強い人程損をする世界
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だから担任に対して、『子育てしたことも無いくせに』と言えるんだ
学校は『子育て』の場では無い
早く気付け
神谷もち
が
しました
覗き見と付き添い登校に関してはらんさんが悪いけど、どちらも他の子にとって悪影響な行動になってるのに学校側が様子見しすぎだったし…
神谷もち
が
しました
ああいうのは完全にダメな体罰だと思うけど、事と次第によっては多少はいいと思うんだけどな。
神谷もち
が
しました
松岡先生は山田くんのヒアリングだけして解決した気になってたのが根本原因だよね
「明日すがわらさんが来たらごめんなさいしようね」と
謝罪させお互い納得の和解まで持っていっていれば
らんは少なくとも2ヵ月経った今でもメラメラと根に持つ事にはならなかった
神谷もち
が
しました
これでなんか揉めたら学校側の責任になると思うんだけど…
穏便な話し合いをする気がないなら別の場所でやりなよ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ラストのコマの完全に見下したような表情や物言いからして
喧嘩する気まんまんで来てるよね
PTA会長(=ベテランのボスママ)という立場を利用しクソミソに叩いて潰す気だわこりゃ
個人的には私はあまり良い解決法とは思わん
派閥やカーストの元だから
神谷もち
が
しました
そんな軽く済ますのもどうなのかとは思う…
松岡先生、山田くんとまともに話しすらしなかったし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
または「もう1人いる同クラスのPTA役員の保護者」から、授業の合間や給食や休み時間の隙間に、佐藤会長とらんが話している情報が、なんとかクラスの子どもらに伝わったりしないかなぁ?無理かな?
どーせ、らんに会長の説教が効果あると思えないけど
らんが給食後の休み時間の教室に戻ったら
「誰もお姫様ごっこをしてくれない」とビービー泣いているあん。
他の子どもらも我慢の限界がきていて、直感で離れるなら今!とついに離脱
らんは激怒し「そんなことしていいと思っているのか💢あんの言うことを聞けー」と悪魔の形相で子どもらを怒鳴りちらす。恐怖で泣き出す女児たち
その様子についに松岡先生が「この教室から出ていって」と立ち向かい宣言。佐藤会長、他クラスの教師、栗山先生、まだ残っていたPTA役員、そして沢山の子供らの冷たい視線にさらされ、あんを連れて「2度と来るか!こんな底辺の奴らがいるところに」と、あんを連れて帰宅…
なあんて🤭我ながらちゃちな素人推測(笑)
でも、らんが改心しないなら、もう子供らの心の安寧を守るためには、この親子がこの学校からいなくなるしか、もう道はない気がするんだよね…あんちゃんには気の毒だけど
長いキツイと最初思った、やっぱり面白い内容だと
もう最終回間近なんだ~に変わるから不思議だよね(笑)
神谷もち
が
しました
山田くんは「野蛮な子」
どうしてもカテゴライズしちゃうのかな。
あんちゃんについては、らんが決めつけて思い込んでる部分も多い気がする。おとなしいと決めて、本来出来ることも出来ないと思われてるしする機会を奪われてる。
神谷もち
が
しました
親が知らないうちに、友達と喧嘩して→仲直りしてることもあると思う…
らんがあんを必要以上に干渉することで友達作りができなくなってる
神谷もち
が
しました
↑ホント、これがアバウト過ぎて面倒くさいって感じてます
今すぐ対応必須な場面もあれば、仲良し同士の喧嘩の一種だったり…と判断が難しい時も…
冗談さえ言えなくなってくる世の中になったら、楽しくない…
神谷もち
が
しました
怪獣親子
神谷もち
が
しました
でも、普通にあんは【バカ】って言葉、友達に言ってそうだけどね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もし繰り返し何度も相手が嫌がる事を言ったりやったりしたら、これは放っておけないけどね。
佐藤会長、何とかすがわらを咎めてください🙏
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ワイなんて4ね!や学校来んな!って言われて先生が来るまで教室から締め出し喰らってたぞ。
他にも給水機で自分だけ水飲ませてもらえなかったり、教科書忘れた奴に教科書奪われてワイが忘れた事にされたりしたけど、虐め認定されず普通に1年地獄を過ごしたが(小1での話)
神谷もち
が
しました
覚えたばかりの言葉やテレビで知った言葉をそのまま使うとか。
ただそれが良いというわけではないし、佐藤さんもおそらく「そういうものだよ」と言いつつ、だから大人が教えていくってことをこれから伝えたいのかな…と思う。
そしてらんが思う「おとなしい」ってどんな感じなんだろう?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「え?」と不快丸出しで固まってる様子かな?
神谷もち
が
しました
気がつけば自分にはママ友がいない
あんはお呼ばれに誘われることもない
早ければ来月の運動会で場所を取れば、周りはすがわら帝国の権力が及ばない
他のクラスや学年の保護者家族しかいない
クラスの子は離れた席で家族同士和気藹々と運動会観てる
そんな感じになって「え?あれ?」となって帝国が滅びた事に気づくもんだよ
神谷もち
が
しました
少女が頬を染めて恥じらっているような淡いピンク色をしていることから「乙女のはにかみ」の花言葉を持つ
以前のあんちゃんなら、まさに「杏」という漢字がぴったりだったのに(´TωT`)土壌たる母親のせいで歪むなんてね
ただ一方で杏の花言葉には「疑惑」「疑い」といったネガティブな花言葉もあったりする。
由来は諸説あるんだけど
一つは、アンズの花が同じ時期に咲くサクラや梅と見間違えやすいという説。
もう一つは、故事成語「李下に冠を正さず」に由来する説で、「李(スモモ)の木の下で冠を直そうとすると、その実を盗もうとしているように誤解されるから避けるべき」とする故事に基づいた言葉。本来はアンズではなくスモモを意味する故事成語ですが、混同されてアンズの花言葉になったのではと考えられているそうな
本来、あんちゃんは引っ込み思案の甘えん坊~「馬鹿」と山田くんに言われてショックを受けていた事からも、その類いの言葉をあんちゃん自身も他人に使用したことはなかったと推測できる。
おっとりとした、笑顔の可愛い女の子だったはずなんだよなぁ
このままじゃ自分はクラスで一番偉いお姫様なんだと勘違いし、他人に嫌われ、そしてそのことに気付きもしない暗愚な人間になってしまう
ぶっちゃけ、らんやとしろうはどう退治されても良いけど、この子だけは、なんとか軌道修正してあげたいなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
覚えた言葉は使いたいし、使うことで成長するのが人間ってものだとは思う。
勿論自由に使わせるというより、その言葉はどういうものか人に使うと相手がどう思うかという事は分からせる様に気を配る。
適切にコントロール出来る知識を付けさせるのが教育だと思うから。
神谷もち
が
しました
らんは学校のせいだと本気で思ってるから、この微妙に違うというのが伝わりづらいから難しい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
当時は意味を理解せず男子がふざけて揶揄いワードとして簡単に使っていた言葉の一つに『ガイジ』があった。私は使わなかったし、すでにそんな言葉を使うなんて悲しいと悟っていたから。
何かが一時的にできなかっり、失敗したり、笑われたり、イラついたり、そんな時に相手に対してポロッとサラッと『ガイジかよ』って呟くんです。
障害児を意味します。
今振り返るだけでゾッとします。
いち個人を何だと思っているのだと。
神谷もち
が
しました
らんを「どうしようもない人間・モンペ」と諦め、避けて、絶望し、軽蔑するだけの中で
らんをいまだに「怪物のままかもしれないが、人間に戻れる可能性がまだある」と思い、真っ正面から1人で立ち向かうなんて、佐藤さんの器マジででかすぎる…すごいなこの人
佐藤さんほどの求心力や顔の広さがあるなら
今日のPTA役員打合せの時に、PTAを名乗って好き勝手やっていた事を取り上げ、あらかじめ根回しして
らんを皆の前で吊し上げるのだって出来たろうに
その前に1年2組の相談してきた保護者をまとめて
学校や教育委員会に抗議することも出来たはず
でも佐藤さんはあくまでも
他の人、特に子供らの目につかない場所での
1対1の話し合いにうって出ている
PTA会長として~と松岡先生には言っていたけど
それは事実ではあるけど、うつむき暗い顔をして自分が何も出来ないことを悔やんでいる松岡先生の心を楽にするためにも、そう言ったのかもしれないな
松岡先生が1人背負った責任の重荷を
私はPTA会長なんだから、私にも分けてと
本当ならそんなことしなくて良いのに
モンペなんて本当に怖いよ、常識通じないからモンペなんだし逆恨みされて、嫌がらせ受けるかも、変な噂流されるかも、わが子がいじめられるかも、何をされるか分からない恐怖がある
だけど、佐藤さんはたった1人でらんの中の怪物退治をしようとしている
らんはどうせ見損なったとかぶちギレそうだけども
その人は家族以外の他人で
多分唯一、らんが人間に戻れるかもしれない、可能性は0ではないと思ってくれている人なんだよ~
頼む!気付いてくれ、これが本当にラストチャンスだ
あんちゃんのために気付いてくれ、らん
神谷もち
が
しました
だから成長過程において、だんだん社会が見えてきて、言っていい時と悪い時を学んでいけばいいと、私は思います。
らんは先回りしてあんちゃんのそういう学びを取り上げている。
神谷もち
が
しました
中学に上がる頃、どんな人格が仕上がってるかなぁ。
まぁ、そこから修正して行くんだけど。
神谷もち
が
しました
本当に子どもなんてバカとかアホとか普通に言うよね。
うちのこは言わないし言ったら叱るけどさ…。
娘も校長先生の前で他の子にバカって言われたらしく…バカっていうほうがバカだ!っていってやれ。
娘ちゃんはバカじゃないもんなーって言われたって言ってました(笑)
そうや!バカっていうほうがバカって言い返せ😂
いつまでも親が守ってあげられるわけじゃないんだからさ。
大切なら見守ることも大事だよ。
神谷もち
が
しました
今考えるとかなり変わった子供だと思う…
だから、馬鹿と言われただけで親がここまで騒ぐというのがよくわからなかった。親がでてきたらめんどくさいだけじゃん…と思いながら見てる
神谷もち
が
しました
偉そうすぎて・・
こんなボスママがあと約6年間も君臨して保護者を牛耳るの・・
うんざりする
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
口出ししない、見守る等
誓約かかせればよかったですね。
神谷もち
が
しました
良い悪いか以前に「ついつい」口に出してしまうことはあるんじゃないの?これ程学んだわけでもないのに、自然に覚えてしまう言葉はないしね
大人だっていくら気をつけようとしても結構キツイ言葉を吐く
「ダメじゃないの💢」「なんでそんなことするの💢」「まったくもう💢…」「悪いことしたら、なんて言うの💢」他にも色々
独身時代、様々な場所でお母さんたちが子どもを叱っているのを聞いてうわ!キツイな!と正直思っていたが、今ならよく分かる😅夜に子どもの寝顔を見て反省会
もちろんわが子が「馬鹿」と誰かに言ったら
親としては、きちんとダメだよと教えなきゃならない。
実際、繊細な子は沢山いるわけだし、そもそもよろしくないしね
だけど、子どもの口からついついこぼれた言葉1つを取り上げて「親の顔が見てみたい」とまで言わんでもとは思う。もっと人格を侮辱するような言葉ならまだしも
誰にでも馬鹿と言っていた山田くんも、一応先生の注意が効いたのか、少なくともあんちゃんには言ってないようだし
要はまだまだ小さな子どもらが「ついつい」「よく分からずに」良くない言葉を使うのは充分にあり得るんだから、大人はそれを理解した上で、きちんと1つずつ対応していけば良いってだけだと私は思います
神谷もち
が
しました
世間知らず過ぎて…お嬢様だったのかな?
まぁこの親働いてないみたいだしなー
父親は娘可愛すぎて親バカで目の前しか見えてなくてやばい方のバカなんだろうけども
神谷もち
が
しました
バカって言われて、うぇーんじゃなくて
バカって言わないで!ぐらい言い返す力も必要。
うちの子三兄弟だから、バカなんてしょっちゅう飛び回ってるよ〜〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんがバカとか言ってるかはわからないけど、あんがやりたいお姫さまごっこをやりたくない子のことも考えてあげられるようにならないと。その後押しをするのはらんの役目だよね
あんが好き放題できるようになるために付き添ってる訳じゃないもんね?
神谷もち
が
しました
本来、付き添うのって大人からしたらこんなウキウキできるものじゃなくむしろ周りの目とかも気になるものだと思ってたよ。
だからアンと自分がいることで他の子たちがどう感じてるかなんてどうでもいいし、そんなこと考えたこともない。そんな中で憧れの会長とお話タイム、こんなこと言われるなんて思いもしなかっただろうなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
らんが学校から追い出された後、クラスメイトたちがあんに復讐して欲しい。
皆で無視したり、ブサイク姫ってあだ名つけてあげたり、やり返そう!
神谷もち
が
しました
今回の場合、佐藤さんが佐々木さんの役割をしてくれそうだけど
ι(´Д`υ)夫としろう(43)があれじゃあなぁ…ダメだろうなぁ
ぶっちゃけ今まで出てきた主人公夫婦の中で一番見た目地味ながらも穏やかそうだったのに、とんだ自己中モンペ夫婦。
夫婦間にDVがない分「うちの子最強」の森林あきこ夫婦よりはマシだけど、絶対にお付き合いしたくない選民思想
どちらも子どもらが歪んでしまったから、親の育て方もだけど、親がそもそもどんな人間かで子どもらの未来が変わると改めて実感する
あばるは小1で既に学級崩壊をさせるほどの乱暴さで嫌われまくり、友達はクラス1人もいないと描かれていた
あんちゃんも…もう幾人かからは嫌われてしまっているだろうな
らんさえ学校に来なければ、きっと穏やかに友達と過ごしていたろうに気の毒に
ここでぶちギレて、もし転校コースを選んでも、どこに行っても上手くいくわけないんだから、何とか反省して欲しいんだけどねぇ
神谷もち
が
しました
と
「子供だからそれぐらい言う」
は、どっちが正しいとか間違えてるとかの次元じゃないですよね
考え方の違いだから
最後のコマの佐藤さんの発言は相手を小馬鹿にしながら考え方を押しつけているように感じる
神谷もち
が
しました
給食の時間のらんが不在の時とか…どうなんだろうねぇ
神谷もち
が
しました
男の子ママと女の子ママでも違うし、ママ自身の育った環境(男きょうだいか女きょうだいか、大事に育てられたか自由に育てられたか)でも違ってくる気がする。
神谷もち
が
しました
学年が上がれば「先生に(親に)バレなければいい」
そう思うようになる
神谷もち
が
しました