主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ついに呼び出し!
いけ!佐藤そうたくんのママ!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ついに呼び出し!
いけ!佐藤そうたくんのママ!


コメント
コメント一覧 (210)
神谷もち
が
しました
らんは役付きじゃないPTAなのね。
これは吊し上げかもw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1年生だからそう遠くまでは行かないだろうし
バス遠足だったかも知れないし
6年生の子たちとチームになるシステムかも知れないけど
そこにおばさんが1人弁当持って混じってたら面白いね
神谷もち
が
しました
振り回される周りの子が可哀想過ぎるしあのクラスをこのまま放置したら今後歪みしか生まれない。
神谷もち
が
しました
確かに季語にもなる「青嵐(せいらん)」は、
青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風のことだもんな。青葉をザワザワとゆらす風
「乱」のイメージが強かったけど、こちらもなんか合うね(笑)
そして前にも書いたんだけど
ピンクの蘭の花言葉は「あなたを愛しています」
(゜゜;)う~ん…合っていないわけじゃないんだが、今の状況では、なんとも皮肉な感じがするねぇ
せめて今、「暗」い未来に進みそうなあんちゃんが
救われる結果になりますように
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
以後、慎むように!
とでも言われるのかな♬
神谷もち
が
しました
お弁当持参してるんだと思ってた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
が、そんなに不思議?
確かに最初のPTAの集まりで会長が自己紹介で「1年生に息子がいる」と話してたけど、クラスまでは言わなかったし、そんなに記憶に残るかな?らんはPTA役員になれて舞い上がってたし。
クラスに入り浸るようになって、佐藤という女子児童がいたら、その子に「もしかしたらお母さん会長さん?」と尋ねるかもだけど、あんに近づきもしない男子に聞かないと思う…
神谷もち
が
しました
4月1日(木)入学式
4月5日(月)物語スタート
4月6日(火)山田くんと松岡先生の会話
4月7日(水)保護者会らんPTAに
4月8日(木)入口まで付添い登校
4月9日(金)あん学校初侵入
4月12日(月)給食初日カレー
4月13日(火)給食居残りにより、らん怒りの2回目の電話
4月14日(水)2回目の学校侵入
4月16日(金)3回目の学校侵入
30話から数日後となってしまいあやふやになりますが、次の週も2回学校に来ています
4/19(月)~4/23(金)の間に
4回目、5回目の学校侵入。松岡先生かららんへ電話
その1週間後にママが来ないなら学校行かな~いなるのは4/28(水)か4/30(金)の可能性が高い。29日は休み、前週の侵入が「数日後」「そのまた数日後」なため月火はなし
4/1が木曜日だったのは令和3年なんだけど、実はこの年なら
5/1(土)~5/5(水)5連休でしたので、5/6(木)5/7(金)で対応決まり、5/10(月)からクラスの支配が始まったのかな?だから、今は6/7(月)~6/10(木)の可能性が高い
4/19の週の2回の侵入がどの曜日か分かればもっとハッキリしたんだけどね、残念
7月に運動会は極めて珍しいと思うけど、大型連休の影響もあったのかもしれませんね。あと、らんへの対応協議に時間をとられた影響ももしかしたらあったのかねぇ…
神谷もち
が
しました
1番性格悪いタイプ🤣
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
6月に運動会をやる小学校ってある?
神谷もち
が
しました
・松岡先生に「しょせん子どももいない人」→佐藤さんは子持ち!しかも母親としては先輩であり「2人」の子持ち
・教師全般に「俺たちの税金で食べさせてやってる」というとしろうの言葉に「ね~」と同意→佐藤さんは教師ではない。
・公立小学校には“色んな家庭の子”が通うから→佐藤さんはパッと見、らんより金持ち風
らんは多分「自分より格下」と判断したら、絶対に聞く耳なんて持たないと思う。それがどれだけ正論でも、どれだけ多人数で来てもだ
でも、らんに見下される要素がない人がきたら
果たしてどんな反応になるんだろうか
見損なった!とぶちギレそうではあるけど
それでも、他の人よりは言葉が届く可能性は0ではない気もする
私は完全改心はしないと予想しているし
自分たちの好きなように出来ないなら転校しそうだなと勝手に推測しているけど
ちょびっとでも佐藤さんの言葉が届けば良いなと思っている
神谷もち
が
しました
楽しみだなぁ~♡♡
神谷もち
が
しました
それとも夜に洗濯掃除するのかな?
そんな妻子を持ち上げている旦那よな
一家揃って異常としか思えないんだが…
あんの両親2人揃って、こんな風にされながら大人になったのだろうか?だから、異常では無く「これが当たり前」って思っているのかな…
思いっきり変だと思うけどなぁ
神谷もち
が
しました
もう関係ないって事か。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やっぱりPTAが絶大な力を持った巨大組織という設定の世界なの?
神谷もち
が
しました
教育委員会ってちゃんと現場みてるの?見てたらおかしいってわかるよね。
神谷もち
が
しました
提供者候補が増えたねぇ
神谷もち
が
しました
読者の多くからしたら、性格も誉められるもの一つもない
学生時代にらんが「クラスの中心的存在」では決してなかったろうと推測する
あんちゃんも比較的シンプルな顔立ちで、華やかさには欠ける。元は繊細だったようだし、らんがいなければ、同じく「一番偉い」なんて絶対に言われなかったろうな
大人の力で、ライバルになりそうな子どもにはネチネチ注意して威嚇して
地味な子どもでも煽てて、持ち上げれば自信がつく
そうすればトップになれるのか…
なんか、政治や宗教にも通じそうな話ね
後ろ楯の参謀さえいなくなれば、あっさり瓦解するだろうな
神谷もち
が
しました
周りの子が、お母さんが毎日来てるってとこから始まって、こう言われた、こうしなさいって言われたとかの報告が各家庭であったんだろうねぇ
神谷もち
が
しました
ただ、あんちゃんがノートに落書きするのを
まるで忠臣のように横で見ているだけ…
セリフもないのに
こんなのが1ヶ月も当たり前になっていたのかと思うと
なんか…切なくなってきた😢
神谷もち
が
しました
でも、今度は保護者間のことだから、教育委員会に言っても関わってくれない気がする…
らんはどうするのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
家の中だけならまだしも学校でのこの愚行許せないわ
悔い改めろ!そしてちゃんと甘ったれた娘をしつけ育てろ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
令和の厳しい夏にわざわざ
なんでそんな設定にするかなぁ
もち先生の感覚っておもしろいなぁ
神谷もち
が
しました
ι(´Д`υ)佐藤さん…いくら長年PTAを務めた現会長だとしても、実子にさして影響も出ていないのに、よく常識の通じなそうなモンペの真っ正面に立つ気になれるなぁ。本当にすごいと思う。私なら怖くて出来ないかもしれない…怒り、恨みを受け止める自信がない
佐藤さんには沢山「やらないでいい理由」があったはずなのに、それでも「やる理由」を選択したんだろうな…誰かがやらなきゃならないなら自分がと
らんが人間に戻ることはないかもしれないけど…子どもらのために動こうとしている人を、結末の決まっている漫画だけど心から応援したいな
神谷もち
が
しました
まさしくその時間こそ、当初寄り添いたかった案件じゃないの?!?!
しかも、会長の息子が同じクラスって知らんかったとは。
マジで興味が偏りまくった人なんだな、らんという人間は。
神谷もち
が
しました
ただ教室にいるだけならまだしも、小1の子供を人前で膝に乗せて抱っこなんて黒歴史過ぎる。あんがもう少し成長して自我が芽生えたら、恥ずかしくてそれこそ学校に行けなくなりそうだ。
らんにとってはその方が良いんだろうな。「学校に虐げられる子供を守る健気な母親」という「設定」を守れるから。その代償は、あんが永久に中身は幼児のままになって、8050問題となって返ってくる。「女の子だからお嫁に行けばそれでいい」とか時代錯誤な事は考えるなよ。
神谷もち
が
しました
あんのことを考える以外、やることがないんだろうな〜
神谷もち
が
しました
けっこうお馬鹿さんだなぁ
そこにつけ込まれ1人で矢面に立たされ
他の全員は安全地帯から高みの見物
人間の嫌な部分が浮き彫りになってるよね
この学校は教師も保護者も
人の正義感や善意を一方的にむさぼるだけの奴ばかり
神谷もち
が
しました
お弁当持参や給食出して、よりはまともだな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました