主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








佐藤会長、めちゃくちゃいい人。
私が松岡先生だったら惚れちゃう。
果たしてらんは人間に戻れるのでしょうか…
残り14話!どうぞよろしくお願いいたします!!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








佐藤会長、めちゃくちゃいい人。
私が松岡先生だったら惚れちゃう。
果たしてらんは人間に戻れるのでしょうか…
残り14話!どうぞよろしくお願いいたします!!


コメント
コメント一覧 (204)
神谷もち
が
しました
娘の学校、PTAなくなって本当によかったわ…
神谷もち
が
しました
佐藤さん1人に押しつけちゃうこの作品の内容に違和感1つ覚えず
「佐藤さんいい人」「佐藤さん頑張って」「佐藤さんかっこいい」「佐藤さんお願いします」
と書いてる作者や読者がちょっと信じられない
胸糞だわ正直
神谷もち
が
しました
勉強させてもらいます
神谷もち
が
しました
関係ないと思うし会長にはそんな権力があるの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ふと気がついた時あんはもちろん自分の周りからも人が消えて
児童や保護者たちから冷たい目で遠巻きにされ
親子遠足でも運動会でもすがわら家だけポツン
しまったと反省しても既に手遅れで卒業までの辛い6年間の始まり
っていうところですかねリアルだと
女の復讐はこうだよね
神谷もち
が
しました
しかも一回じゃない。
許されないよ。
神谷もち
が
しました
満を侍して再登場した正義の味方が
「PTA会長としてわたくしが!」と印籠を掲げ(効果音つき)
先生も保護者もひれ伏して悪党を懲らしめて下さる
あーもう手垢のつき過ぎた時代劇展開にゲップが出ちゃうわー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
2年目の教師に1年生を初担任させてんだ
神谷もち
が
しました
私の中で濃厚になってきた
神谷もち
が
しました
PTA役員になりたくないな~😞と思っていた人らも多分いただろうから、もしかしたら、らんは幾人かに「いい人」「偉いなぁ」と勘違いされた可能性あるのかな?
だから、らんが教室内まで入り込んでいることを知った時に、多少違和感があっても「なんか、訳ありかもな…」と見守る方向になったのかもな。
でも実態は違っていたわけで
さすがにわが子に影響が出れば
黙っているわけにもいかないよね
とはいえ、学校が認めているし、保護者同士の争いに発展になるのも躊躇うし、何より自分が学校の内部に入り込んで事実確認も出来ないから
助けて🆘佐藤さん!になった保護者さんらがいたんだろうな
でも何かちょっと分かるわ。
佐藤さんにはPTAを通して沢山の保護者とやり取りした5年分の実績と、何よりらんですら惹き付けた求心力があるもんね
実子があまり被害を受けていない佐藤さんが、どんな気持ちで引き受けたかは分からないけど
この人が子供らをらんの圧迫から解放する突破口を開くきっかけになるならば、やっぱり応援したいなぁ
子供らが休み時間にする事を自由に決められる~そんな当たり前のことを叶えられるために
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
この佐藤会長を見ていると、何故か
( 」゚Д゚)」よ!江戸っ子だねぇ
と言いたくなった(笑)
本物の江戸っ子知らないんだけどね
神谷もち
が
しました
準備がしっかりしてる
何故担任に降りてきてないのか、タイミングとか関係なく担任にも伝わってないとおかしい
というか、件の栗山先生がこの場に居ないのもおかしい
学校がやるべき対応を保護者に任せるんだから、誠意を見せろ
もはや学校の対応がらんを育てたように見えるから
どうしても学校側が気に入らない
らんの言動はおかしい
2年目で初担任の先生は大変だし上手く保護者対応できなくても当たり前
学校側がモンペに疲弊しているのもわかる
でも結果的にクラスの子供達が迷惑被ってる、とても健全な学校生活をおくれているとは言えない
子供達の問題じゃなくて、親がそうしてる
総合的な過失は学校にあると思う
神谷もち
が
しました
別にPTAとは関係ない話じゃない?
神谷もち
が
しました
学校を支配しているみたいな…
神谷もち
が
しました
ただ学校側(特にトップレベルの役職)もう少し毅然と対応してほしいわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
学校側の立場まで考えてくれるなんて。
PTA会長が常識人で良かった。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
絶対頭もいいし会社勤めだったら役職持ちの人だ!!
神谷もち
が
しました
でも、あと何話とか言ってないから、もう一波乱?
話の通じないモンペはお腹一杯。。。
神谷もち
が
しました
栗山先生が何でもかんでも1保護者に喋り過ぎなんだよ
自分は関わるのが嫌だからってボランティアであるPTAを利用しようとしてるよね
もし失敗したらそれこそ「佐藤さんが出しゃばって刺激したから」で逃げる気だぞあのオッサン
神谷もち
が
しました
栗山先生ってどの立場なの?
それに毎年モンペが現れるって怖いね。
学校側からしたら学校を引っ掻き回す悪魔みたいな存在だからね。
佐藤会長は今までにもこういう場面でモンペと向かい合ってきたのかしら?それとも今回が初めて?
上手く行くと良いね。
神谷もち
が
しました
実際いたららんも会長もだるいタイプ
トラブル大好きおばさんはどこにでもいる
神谷もち
が
しました
これ以上先生を困らせるんじゃないよ
先生不足に拍車をかけないで
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
実際、付き添い登校したがる保護者さんはいますが、その場合は学年主任▶︎学部主任▶︎学部主幹▶︎副校長(教頭)▶︎校長となる案件だと思います。
保護者同士で戦わせることはしないかと……
神谷もち
が
しました
でも…らんはもう戻れない気がする…戻るというか…元々がそんな気もするし…
神谷もち
が
しました
こんな人本当にいるのか?学校側にとってプラスでしかない存在ですね。保護者でもありながら、客観的な立場でうまく立ち回れる人!地方議員にでもなって欲しいわ。
神谷もち
が
しました
セーラー佐藤
神谷もち
が
しました
もっと大変で、これでいいのか?って自問自答したり葛藤することもあるんじゃない?らんは学校に付き添うっていうより遊びに行ってる感覚で、今後のこととか考えて不安にならないのかな。
神谷もち
が
しました
宝塚の雰囲気バリバリで出待ちしたくなりそう。
神谷もち
が
しました
学校と面談しつつ最初は半日とか、2時間とかでも…
あんも「ママがいないと行けない」ってなるのかな?
らんが学校を信用していないのもあると思うけど、あまりに母子一緒が当たり前になっちゃうと、今後どうするんだろう?って思う。
小学生でも女子の関係って結構難しいというか、今あんの周りにいる子は気遣う繊細な子が多いかもしれないけど、この状況を疑問に思ったりあんの態度が嫌で離れてしまう子がいてもおかしくないよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
PTA会長とはいえあまり権限がないっていうのも分かるけど、佐藤さんは他の児童が困ってる様子を聞いたり、あんちゃんも不登校で悩んでるなら学校より保護者同士の方が相談出来ると思って動いたのかな…と。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これで体験談とか流石に無いわ
神谷もち
が
しました
らんがモンスターから元の保護者に戻れるのか、モンスターのままか…
モンスターのままだろうな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはそれで別の機会に別の問題が出てきそうやね
もち先生これ誰の体験談でもないでしょ
100%もち先生の作り話ですね
神谷もち
が
しました
今は雰囲気違うんだね。
お母さんが多くなって、いい事もあるだろうけど。
神谷もち
が
しました
残り14話、佐藤さんの行動が吉と出るか凶と出るか…!?
神谷もち
が
しました
もし、ママ友がいたら…
『うちの子も、学校行きたくないって、口癖のように言いますよ。でも、頑張って行こうねって言えば行きます』なんて、あんの言うことが、どこの家庭でも繰り広げられているって分かって、『あんが不登校』って思うこともなかったかも…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、いくら教育委員会から許されたからって1保護者がこんなに偉そうにできるものなんだね
相当面の皮が厚いんだね
神谷もち
が
しました
正直、あの母娘がコテンパンにやられるのを期待してます!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じ保護者として対等に話が出来るんじゃないかなあ?
先生に脅しかけるくらいのモンスターやし。
この人に脅しは通用しなさそう
神谷もち
が
しました
ここまで無能な学校もしかり
神谷もち
が
しました
自分の事にも目を向けると他所ごとに目がいかなくなるから(今はあんを守る良母に目一杯)学校以外にも目を向けましょう。
子供は自分と別人格、って思ってないと将来が辛いよ。
あんちゃんもらんも。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
覚せい剤やめますか?
みたいな啓発広告になってて好きすぎるwww
神谷もち
が
しました
無報酬なのにここまで責任持たないといけないの?
へんなの
ここまで学校のために時間と労力使ってくれるならギャラ出してあげなよ
タダ働きさせていいのかしら
神谷もち
が
しました