主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








おっしゃる通りでございます
ただ付き添うだけならいいけど
児童同士の人間関係に親がしゃしゃりでちゃだめだと思います!!!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








おっしゃる通りでございます
ただ付き添うだけならいいけど
児童同士の人間関係に親がしゃしゃりでちゃだめだと思います!!!


コメント
コメント一覧 (261)
こうなると、どうすれば丸く収まるのでしょうか?心配🫤
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子は男子なのに女子が困ってるからといって
逆恨みされるかも知れないのに一肌脱ぐなんてようせんわ
頼む方も図々しい
自分で言いなよ私は知らないよってハッキリ言うかも
神谷もち
が
しました
提供者、らんさんではなさそうな気がしてきた
神谷もち
が
しました
もっと辛い思いをするのはあんちゃんだよ。
他の子達も満足に友達と遊べないし、人ひとりの人生を〜って言葉ブーメランになってる。
神谷もち
が
しました
ママもう来なくて大丈夫だよ!って子供が言うまで?
ママが来なくなった途端に孤立しなきゃいいけど………。
我が子の事が心配なのはみんな一緒!
なんなら大学生
神谷もち
が
しました
ママもう来なくて大丈夫だよ!って子供が言うまで?
ママが来なくなった途端に孤立しなきゃいいけど………。
我が子の事が心配なのはみんな一緒!
なんなら大学生
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そうなった時に、あんはクラスで孤立する可能性が出てきます…そして、『本当の』不登校になりそう…
神谷もち
が
しました
罵られるんだろうけど…
ませたガキがいたとしても1年では反論は厳しいかぁ…
まぁ…1年でも集団で結束すれば論破出来そうなんだけど
自分たちで無理なら親を頼るしかないんだろうね…
神谷もち
が
しました
もち先生の作品では女の子同士で遊ぶシーンによく
「お姫様ごっこ」「プリンセスごっこ」って台詞が出てくるけど
具体的に何をするのか分からない
どうやって遊びとして成立すんの?
こんな小さい子が王室や公家や武家の娘の生活を知っているとは思えないし
神谷もち
が
しました
なんでお姫様ごっこにお母さん入ってくるの??
休日の公園かよ
神谷もち
が
しました
違うよね
言い出しっぺになりたくないから直接らんに言わずわざわざ佐藤さんの耳に入れて
何とかしてもらえるかもと目論んだんでしょ
何でもズバズバ言う佐藤さんを利用したんだよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
3、4年生になって「何かあの子自分とは違うな」と思ったり、グループできたりしてからだと挽回していくのは大変だと思う
逆にらんは卒業までヤベェ親として扱われるだろうから...合掌(-人-)ナムナム
神谷もち
が
しました
本当なら来ちゃいけない立場を分かっていない結果しゃしゃりまくってボスザルみたいになっちゃうんだよ。
早く討伐されてほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
学校の手には余ってしまっているし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
当然我慢してる他の子の親からも苦情は出るよね。
この状況が長く続けられるわけがない。早くらんが他の親やPTAのメンバーから意見されて自分がどれだけモンペなのかわからせて欲しい。
神谷もち
が
しました
ただブサイクなだけじゃなくて不快にさせる顔してる
神谷もち
が
しました
・らんが自分の非を認め過干渉しなくなりハッピーエンド
・松岡先生が病んで退職
・学校側がらんに強めの姿勢で接するようになり対立が深刻化。結果、あんが転校
私の貧相な想像力ではこれくらいしか選択肢が思いつかないけど。
まぁ、らんが反省するのはなさそうかな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昼休みにあん女王が奴隷を募集し始める前に外で遊ぶか何かして自衛するし
教室から女子が誰も居なくなり「え?あれ?あれ?」ってなる方が余程リアリティあるしスカッとする
ジャジャーンと正義の味方が現れ一刀両断!
みたいなのは、まず現実では起こり得ないし
自分で言わず佐藤さんに言わせるよう仕組んだ卑怯な女子ママ達の存在が見え隠れして邪魔なんだよなぁ
神谷もち
が
しました
休み時間やることを全て自分が決める女子
でもある日、1人の子が「私それやりたくない」と言ったとたんに独裁国家崩壊→2大派閥に分裂→ついていけない子らが趣味や気の合う仲間らで2~3人の小国を作り、最後はバラバラに それなりの秩序回復と
女子の世界は脆いからね~
あんちゃんも、誰か1人が反撃したら、あっという間にお姫様転落しそうだな
神谷もち
が
しました
親子揃ってさー!
学校での子供同士の関係にいちいち親がしゃしゃって来るんじゃねーよ。
トラブルがあるなら、その時は仕方無いけど。
黙って見とけよ。って言いたい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
小さなことだけど疑問があって
わが子は世界一可愛い❤️は親なら誰しも思うんだろうけど
それでも、生まれて間もない頃から同世代の他の子の成長って、ちょびっとは気になるもんで
うちの子は大体のことに平均!って感じだったけど
同じ週に生まれた友達の赤ちゃんが、ハイハイ早くてね
Σ(・ω・ノ)ノえ!もうハイハイしてるの?とか思ったもんな。焦るとか羨ましいとかでもなく(いや本音であったかな(笑))うちの子…まだだなぁと
その「他の子は出来るのにな」のお母さんの表現しにくい気持ちは仲の良いママ友さんからもよく聞いて、多分誰もが1度は通る道なのかなと
だから、らんって溺愛のあんちゃんと離れたくないんだろうけどさ
(・・? 一回でも思わなかったのかな?「他の子はお母さんがいなくても普通に学校に通えてるのにな」って
まあ、他の子どもなんてどーでもいい!って言っていたから、考えもしなかった可能性高いか
しかし、小学校6年間、いや、場合によっては中学校3年間も付き添いするつもりなんだろうか?
高校生は、さすがに付き添い聞いたことないけど
実例ってあるのかな?
この話の最終回もだけど、あんちゃんの先行きが気になる
神谷もち
が
しました
授業中が後ろから、休み時間は子ども同士で…
よその子が悪いことをしていたら叱るのは分かるけど、
あんちゃんの指示で動く、口出しする母親みたいになってるのかな、らんは…子どもからしたら怖いよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「あんがお姫様!」じゃないよ!
神谷もち
が
しました
注意っていうか自分の娘に有利な方へ誘導するだけなんだろうかぁ
そうそう、他の児童を蔑ろにしてることに気付いてないのよ
神谷もち
が
しました
ではあるけども
モンペか?といえばちょっと違うんじゃない?
付き添い登校は手順を踏んで許可を得てから始まってるし
その前の山田問題や給食問題は納得したららんから折れてるしなぁ
らんは困った保護者ではあるけど学校の不手際の方が目立ちすぎて
らんの悪さが薄まっちゃった
神谷もち
が
しました
PTA会長に言われるまで放置しとくな
神谷もち
が
しました
親子ともども早く恥でもかいて、転校でもしたいってほしいわ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ママ友コミュニティで、あんのことが話題に上がったとき、「その子と幼稚園同じだったけど、良い子だったよー。特に問題なかった。」みたいなことを言うママさんはいないのだろうか…。
幼稚園時代からいろいろやらかしていて、擁護してくれるあんの友だちやママさんがいないのか。みんな、あんと同じ小学校が嫌で私立受験したり、別の小学校だったりするのかな…。
神谷もち
が
しました
本物のモンスター作り出しちゃった。
神谷もち
が
しました
一日中親子揃ってやりたい放題とはいえ不登校の子の付き添いだからと1ヶ月も見逃してたのに一切改善が見られない、学校側も動いてない状況なら誰かしら動かないとだろ
たまたまそれが意見が集まってきてPTA会長だっただけで
神谷もち
が
しました
あんちゃんだけ呼ばれた事がなかったりして
疎外感を抱いたりってことなかったんだろうか
他のママ達同士でLINEでやり取りし子供には箝口令をしいて
すがわら親子にうまいことバレずに遊んでたのかな
神谷もち
が
しました
そんな他人から見たらくだらない理由で
まだたった6~7歳の新1年生を注意していたの…
なんかもう…救いがないというか…想像すると…
怖かったろうな😢子どもたち
本当にどんな結末を迎えるんだろうか
まだ15話あるのが、なんかドキドキする
大人らは自分のしたことのツケは自分らで払えばいい
最後は子どもたち皆の笑顔でなんとか終わって欲しい
あんちゃんもね
神谷もち
が
しました
あまりに学校側が無能だし…
無能にしとけば出しゃばりすぎだったり多少非常識なのも大目に見られるだろうし…
神谷もち
が
しました
「うちもです何とかならないかしら」(チラッ)
「すがわらさんに直接言えないわよねぇ」(チラッチラッ)
「松岡先生に相談したらどうかしら」(チラッチラッチラッ)
↑こういう絵が浮かぶ
神谷もち
が
しました
佐藤さんが見た短時間だけでは分からないにしても、他の児童が萎縮して悩んでるって相談がいくつかあるなら用事のついでに普段の様子を見てみることも納得は出来る。
ここからどう動くのかがとても気になるところ。
神谷もち
が
しました
なんて素直で分かりやすい表現
子どもらは、大人が想像する以上に色んなことを分かっているようね
ι(´Д`υ)しかし…あんちゃん…一体なんていう顔をするようになってしまったんだ
自信満々で「あんがお姫様ね!」って(涙)お姫様ごっこなのに、他の女の子らはお姫様になれないようね
1コマだけだったけど「お絵かきしよ~」「うん、しよ~」ってみんなと笑顔で仲良く遊んでいたのは、1ヶ月前なのに⤵️あの頃のあんちゃんカムバック
しかし、流れが変わり、大人らが動いて他の子どもらがなんとからんの支配から解放されても、あんちゃんは解放されないし、としろうはあんなだし
奇跡の改心コースこい!✨無理っぽいけど、でもそれでも願わずにいられない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分なら1週間で口出す
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
女王様気取りかよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんちゃん、今は女王様かもしれんけど後ろ盾無くなったら終わるで?
神谷もち
が
しました
置物の様に空気の様に教室にいるなら…まだ良い。けどあれこれ口を出すのは駄目ですよねー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これはこれで厄介ではある
神谷もち
が
しました
不登校なら、騒音が嫌いなら、学業不振なら、暴れるなら。
学校は教員不足を理由に親に丸投げなのかい?
神谷もち
が
しました
アレをモンペと取らずに子供の為を免罪符にしてたらモンペ予備軍だし、この親子に共感出来るから佐藤さん批判になったんかな
神谷もち
が
しました
ママという後ろ盾ができて教室内では傍若無人に振る舞うあん。
こりゃー転落する未来しか見えない。
そのうちクラスの子らは相手しなくなってくるよ。
「あんちゃんはママと遊んでなー」って。
神谷もち
が
しました
本当に誰かの体験談なのかな〜
神谷もち
が
しました
この先、楽しみ😊
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
正規と正義じゃないんだよ!化け物には化け物をぶつけんだよ!って気持ちで見てます(.エイリア●vsプレ●ターってあったのご存知かしら若いお母さん…
神谷もち
が
しました
救世主ておることを祈る。
神谷もち
が
しました
いくら何でもこうはならないだろ…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました