主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








佐藤さん!後はよろしくお願いします!!!
残り16話です!ひょー!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








佐藤さん!後はよろしくお願いします!!!
残り16話です!ひょー!


コメント
コメント一覧 (415)
一時期下校まで付き添い登校してたけど教室入れなかったり泣き叫んだりキツかったわ
神谷もち
が
しました
両親揃ってカウンセリングを受けさせたい。
ただ、子供は周りとの違いに気付いたら、もう来ないで!と言いそう。女の子は協調性を重視するから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはいつものことだけど
私は
ヾ(´・ω・`)このクラスの子どもらを助けてくれるなら、本気でもう誰でもいいです!
漫画読んでいて、なんか一瞬泣きそうになった。
本来いないはずの異物に、まだ6~7歳の新1年生の子どもらが、自由時間の遊び方まで決められているなんて
すくすく伸びて欲しい、友達と仲良く、沢山のことを学んで欲しいと願って学校に送り出しているはずなのに
それに、あんちゃん
どんどん、どんどん取り返しのつかないことになってしまいそう
もう結末が決まっているはずだから、願っても仕方ないけど(そもそも漫画だし)
だけど、脚色ありきとはいえ、これのベースになったことが現実にどこかで行われていたんだと思うとさ…
誰でもいいから、誰か子どもらを助けて!と願わずにいられないや、つい
休み時間は、それぞれが楽しいことしたいよね
こんな学校生活を送らせるたいなんて、誰が思うのよ
(´TωT`)
神谷もち
が
しました
わたしも不妊治療した方が身近にいるんですが、むちゃくちゃ正義感があり、常識のある方で新卒の子達とも柔軟に対応出来る方なのに、お子さんの事になると甘々で、一緒にお出かけする事がありましたが、恥ずかしいったらありゃしない。お金も、もちろんですが、時間、体力、メンタルなどなどかなり大変な思いをされていたので、子供と言うより、孫パワーなるものを感じてしまいます。お子さんは何も注意されて来たことがないから、野生児です。マンガに出来るんじゃないかな?笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マザコンwwとか一人で学校来れないのwwとか
子供視点から見たら、親と登校して甘えて特別扱いだから贔屓に見られて仕方ないよね。
神谷もち
が
しました
本来の目的見失ってない?
神谷もち
が
しました
「スカート覗き先生、スカート覗いた生徒がPTA会長の娘さんだったんですよ 今考えるとやばすぎぃ!」
と書いてあって
そんなんPTA会長の娘じゃなくても、他の誰のスカート覗いてもヤバいだろとツッコミいれたけど
もち先生にとってはPTA会長というのは誰も逆らえない権限を持つ裏ボス的な存在だと勘違いしていらっしゃるんだなぁと
だからいつかこんな展開にするつもりなのだろうと読めていました
これから正義の佐藤さんがその権力を使いらんに裁きの鉄槌をくだすんでしょう
これが誰かの体験談って、本当ですか?
学校関係者に対する誤解を招く嘘はよくないと思うなぁ
神谷もち
が
しました
尊敬していたのも何処へやら、敵認定しそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あくまで私の周りはそうってだけだけど
神谷もち
が
しました
友達に威張ってるわけでも命令してるわけでもない
女王様にはとても当てはまらない
あんがやってるのは赤ちゃんプレイだよ
神谷もち
が
しました
小学校で抱っこって恥ずかしすぎて死んだ方がマシなんだが!!!
まんまとイチャイチャはお家でやれや!
神谷もち
が
しました
モンペがいると聞いて堪らずどんな顔してるか確かめにきたのかな
物見高い人って下品でいやらしくて嫌いだわ
こういう女が派閥作ったり悪口流したりするんだよ
正義なんて1ミリも感じません
神谷もち
が
しました
見てる側も恥ずかしいし、本人に自意識がもう少し芽生えたらそれこそ学校いけなくなるわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
実生活でもそうやってタダで人に頼み事するの?
佐藤会長に他の保護者の監督責任があるとは思えないし
揉めたら逆恨みされるかも知れないリスクを負ってでも貴重な時間と労力を使って下さいお願いしますもちろんタダで
って言ってるのと同じよね
神谷もち
が
しました
ママー抱っこー。ってよく言えるな。
小1ってそんなもん?
自分が小1の頃はやろうと思わなかったけどなー。
なんかあんにも嫌悪感持ってしまう笑
神谷もち
が
しました
噂話を聞いたからって、学校に相談無しでいきなり教室覗きに行かないでしょ普通…
神谷もち
が
しました
お友達の顔見てみなよ、引いてるじゃん
神谷もち
が
しました
腑に落ちない点、現実にそぐわない事例等は切り離して考えて。
佐藤さんのアポなし凸は非常識!とかリアルではそうだろうけど、漫画なので、スカッと要因きた!と割り切った方が楽しめるよ!
多分作者はそこまで考えて描いてない。
神谷もち
が
しました
正義の裁きを…!!
神谷もち
が
しました
という予想が多いけど
クラスメートの子が親に話すとしたら
「すがわらあんって子が何日も学校休んでいたけど、ママとだったら来るようになったんだよ」
こうでしょ
これがなぜ佐藤さんの耳に入ったときには「不登校でもないのに」になってたんだろ
この話は伝言ゲームのエラーが多すぎなんだよなー
もしこの提供者が誇張や想像で悪い方向に話を変えていく人ならば
らんのモデルになってる人は実はここまで悪い人ではないのかもね
神谷もち
が
しました
あんちゃん親子に対して迷惑に思ってる人がいるとしたら、その人が自分で学校に相談するべきだし、代表として学校に言うなら、いきなり教室覗きにくるんじゃなくて校長に事実確認しにいきなよ…
神谷もち
が
しました
噂を聞いただけで見に来てモンペ扱いをする佐藤さんもおかしいっていう意見もわかる
神谷もち
が
しました
これ以上のらんの暴走はないのかな?
無いといいな、とりあえず教室では
もうひと暴れ期待する気持ちもあるけど
教室だと他の子に迷惑だしね
今回困惑顔してる子もいるし
神谷もち
が
しました
それなら佐藤さんが権力持ってることも事情通なことも
1年生の教室を覗いても許されることも
パズルがはまるように合点がいく
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
発達障害や精神疾患は遺伝率高く親子共々って人も多い
毒親と呼ばれる人達は発達障害や精神疾患を抱えてる人達しかいない
恐らくらんも、、、
神谷もち
が
しました
それで別にクラスに関わるつもりはなくて外から気づかれないようにちょっと覗くつもりだったけど先生がいたから話しかけただけだったり?
でもこれでPTA以外に学校関係者だったら展開熱くなりそう笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先生としては純粋に悩んでいただろうし、これまでの対応が完璧ではないにしても学校側もルールが整っていないやっていくわけで、らんとPTAで繋がりのある佐藤さんの意見はありがたいのでは?
佐藤さんがどこまで口を出すのか、ただお節介するのか分からないけど。
神谷もち
が
しました
一日中いるんや…普通に引く。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここは幼稚園や保育園じゃないのよ。
神谷もち
が
しました
してなくても他の子がいる中抱っこ〜て、学校で自由にし過ぎだと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
しかしこんなんを放置している学校側も情けない。もちろん事情ありまくりで泣く泣くの放置というのは分かるが…。
神谷もち
が
しました
お姫様ごっこってあんちゃん親子が中心で周りの女の子楽しめないやつでしょ??
確かに不登校になったわけではないのよね
不登校になったら責任取れるのかで付き添ってるから…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただのわがままじゃん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
好き放題言ってる人が多過ぎる。展開先読みして
グダるのも雑音なのでそちらは触れませんが。
最初に振られてるじゃないですか。PTAは
Parent-Teacher Association(保護者と先生の会)です。
先生が動けないから保護者の会長が出て来てくれたんじゃないですか?
らんの行動はクラスの子供全員(あんちゃん含む)に悪影響ですよ。
神谷もち
が
しました
佐藤会長並びに他の皆さまのモンスター退治劇に期待!!
神谷もち
が
しました
教室を私物化
佐藤さんよろしく頼みます!!
神谷もち
が
しました
期待しています
神谷もち
が
しました
ひょー!
???🤔
神谷もち
が
しました
世間の母親は仕事(パート含)に出たり、親の介護したり、らんのように子供と一緒に一日中学校にいたりは到底できないぞ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
同じ母の立場で、らんが乱用してるPTAの立場のTOPで、それでもらんはモンペと判断!
よろしく!
神谷もち
が
しました
遊んだりもするけどメインは勉強。そこでママ抱っこ〜って…サムい。家でやりなよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ところでPTA会合行われること、忘れてはないよね?
神谷もち
が
しました
あんが抱っこをせがむとあっさりらんは抱っこするし、あんが「今日は昼休みでお姫様ごっこしよー」と言ったら「お姫様ごっこねー皆”で”やろうね」ってあっさりあんのいう事を聞くし…で、「わがままな子の言葉をホイホイ聞いてるだけの親」にしか見えないんだよね
お絵かきしたい子とかいるだろうし、そういうやりとりを育もうとかすると思ったんだけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
明日が楽しみだわー笑
神谷もち
が
しました
1保護者でしかないのに
頼まれもしないのに勝手にクラスの治安を取り締まって
そんな義務も権利もないでしょアンタ
神谷もち
が
しました