主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松岡先生、板挟み辛すぎる
穏便にって、難しい!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松岡先生、板挟み辛すぎる
穏便にって、難しい!


コメント
コメント一覧 (206)
「あん」がお嬢様の髪なら、ゆいちゃんはお姫様の髪よ〜
神谷もち
が
しました
ともかく負けず嫌いでね
他の子が自分の目の前で誉められるとむくれる+泣く
4人兄妹の末っ子だったんだが、上の3人と1人だけ年が離れていたせいで、両親に異常なほど甘やかされて育ってね
でも完全孤立はしない。だって友達が離れると、私の所に来たからさ(×_×;)2軒隣なんだよ…見捨てにくい⤵️
あんなにワガママ言わなきゃ、容姿も良く、勉強もスポーツも上位の方で人気あったはずだったんだがなぁ…
でも大人になって、赤ちゃんが産まれたら、毒が急に抜けたように穏やかになりました。あんまり変わりすぎて、いまだに信じられないくらい
元から生まれ持った性質ってあるとは思うけど
人間って、結局は環境に左右されやすいのよね
だって、幼なじみの3人のお兄ちゃん&お姉ちゃんらは
優しくて後輩からも大人気だったもん
あんちゃんも、このままじゃ
どんどん、どんどん悪い方向に行ってしまう
私の幼なじみは赤ちゃん👶が奇跡を起こしたけど
全員が大人になればマシになるわけじゃないからなぁ
願わくば、早く誰か良い方向に舵をとって欲しい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「お嬢様“風”の髪の毛」じゃないところが、何というか…らんの無駄に頭の良い所って感じがする
何気にクラスの他の子に「(うちの)あんはお嬢様なんだよ」と伝えているわけだ。裏読みすれば「お前らとは違うぞ」かな?
連載通して思ったけど、らんって自己中でも
単純型な馬鹿じゃないのが、手強いんだよな
栗山先生とやりとりした時も、ギャーギャー騒ぐわけでもなく、言っている内容の割に冷静で
神谷もち
が
しました
女王様でいられないだろうな
神谷もち
が
しました
あんまりスカッとした終わり方ではないんかなって
神谷もち
が
しました
いつもならハズレても自分なりに結末を予想して楽しむんだけど、今回はマジで検討もつかないや
なんか、モヤモヤする結末になりそうだな(-_-;)
よーし、どうせ当たらないなら
「としろうが急にリストラになり、マンションのローン払えず、一家はとしろうの実家に転居。モンペ問題は何にも解決しないまま、らん達がいなくなることで解消。クラスに平和が戻った。しかし、この件がトラウマになった松岡先生は年度末に退職。今はフリーのボランティアで学校に行けない子どもらを支えている。そして、らんは、あんちゃんの転入先の学校に再び悪魔の笑顔で入り込もうとしていた…」
何てね(笑)本当は最後まで改心を希望したいけど、もう無理そうだしな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんがクラスの中心になるために付き添いの許可貰ったんだっけ?
神谷もち
が
しました
らんは他の子にも丁寧に接してるけど、あんちゃんとしてはやっぱり母親が他の子を構ったり可愛い~って言うのが嫌なのかな…
知り合いが働く小学生で不登校になった子に別室を用意して別室登校を提案して少しずつ登校をしてたみたいなんだけど、どんどんその別室を私物化するようになってきて困ってた。
少しでも厳しいこと言われたらその先生は入れない、好きな先生だけ入っていい、お友達も自分が好きな子だけで少しでも気に入らないと嫌!みたいな。
不登校の原因までは知らないけど難しいんだなって思った。
神谷もち
が
しました
1年生のうちから親のいないとこで色んな子とコミュニケーション取らないといけないのにな…
このまま時が過ぎて夏休みにもになって、いざ学校始まったらほかの女子はみんなグループ作っていて、母親としか話出来んくなりそう
神谷もち
が
しました
元気に登校し始めた児童に対して、水を得た魚のごとくはしゃぎ回っているって…
神谷もち
が
しました
身バレ防止のフェイクは入っているとは言え実話なのだとしたら
不自然なところや辻褄合わないことが多すぎるんだけど
だいたい、6-7歳の子を指して何が女王様だよ
そんな馬鹿馬鹿しいこと考える若い先生いることにびっくりだよ
松岡先生コミックエッセイの読み過ぎだろ
神谷もち
が
しました
それくらいのやりとりなら他の保護者もみんなするだろうし…
神谷もち
が
しました
常に水飲み場の所で外を見ながら待機してたの思い出した。
当然学校の事には一切口出しなんかしなかった。
問題行動が多かった同級生も途中からお母さんが来ていたが同じようにしていた。
二人ともほぼ空気に徹していた。それが普通だと思う。
挨拶したら笑顔で返してくれた。
神谷もち
が
しました
おかしいよね。
クラスはあんなものでもらんのものでもない。
松岡先生を中心に回っていかなければおかしいよね。
どの子の親も気付いてないの?
神谷もち
が
しました
しかもあんはこの状況をおかしいと思わないんだね。
ハブられるの時間の問題でしょ。そーなったらまた「イジメ」「学校のせい」って言うんだろうな。
ってかどんだけ暇人なのさ。
神谷もち
が
しました
(それでもブスと言う人はいたけど)
女王様になっていったらブスと言われても仕方ない感じになっちゃうよー
神谷もち
が
しました
2コマ目のらんの目が白抜きの寄り目に見えて
( ;゚;ж;゚;)📱ブッ お昼ごはん吹き出しそうになった
福笑いの目に見える
あれ?でも誰もそのことに触れてないや…
私だけなのかな…2コマ目のらんがツボすぎて
内容が頭に入らん
神谷もち
が
しました
休みたいがためにママと一緒って言ってたと思ってたから
別にママいれば休まなくてもいいのかってなった
てっきりママがいても休みたい!休みたい!ってなるかと…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
他の子を思うとやるせない
漫画なのにイライラしてしまいました。
先生の可愛い絵なのに表現力👏
神谷もち
が
しました
母親が授業中までついてきてる
って事になったらスクールカウンセラーの出番じゃないの?
神谷もち
が
しました
授業も崩壊してそうだな💦
神谷もち
が
しました
なんでも親が出てくる面倒な子って腫れ物扱いか、ブスの癖にぶりっこでキモいって嫌われ者になるか。
どっちにしろ裸の女王様だよ。
神谷もち
が
しました
あんちゃんも無事(?)強い子になったようだし
もうママの付き添いは要らないんじゃないかな?
神谷もち
が
しました
ママが誘導したコースだから自業自得だけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いま6月の上旬
参観日はどう乗り切ったのか
遠足はどうしたのか
この2か月の間に本物のPTA役員会議もあったんじゃないのか
女王様と言っても、それはあんのどういう言動から松岡先生はそう思ったのか
腑に落ちない点が毎日毎日積み重なって山になっていく
これはかつやの話より酷いかも
神谷もち
が
しました
習い事かなにかと間違えているのでしょうね。
——
小学校の目的は、義務教育として普通教育の基礎を施すことです。具体的には、「生きる力」を育むことを目標とし、基礎的な知識や技能の習得、課題解決に必要な思考力・判断力・表現力の育成、主体的に学習に取り組む態度の涵養を目指しています。また、社会生活に必要な基礎を身につけさせ、個性を発見する素地を育てることも目的です
——
親がすべきことは、
子どもにぴったりくっつき害となるものを排除することなのですかね、。
あんちゃんかわいそうに。、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
イキイキしてる、悪い意味で
胸糞加減の塩梅が上手
あまりに酷いと続きが読めなくなるけどそれが無いのはすごい事だと個人的には思う
神谷もち
が
しました
まともな大人&社会人になれないよ
神谷もち
が
しました
「あんちゃんもママがやってくれたんだよね!」くらいのアピールのほうがいいと思いつつ…
神谷もち
が
しました
まだ1年生なのに、らん&あん親子に気を使ってる…
可哀想…この状況をPTA会長や他の子の親たちに見てもらいたい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
黙れデブス
神谷もち
が
しました
今は親が守れるから、ひと時の平和なだけ。
大人になって苦労する方が、大変で辛いと思う。可哀想に。
神谷もち
が
しました
らん様ならしもべどもにお声掛けを施してやってるけど
あんが女王様やってるシーンどこ?どこ?
※この作品もおかしな方向に迷走し始めてるね、徐々に
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
咄嗟に出てくるところ甘やかしわがままっぷりが出てるなって思った
自分は特別なんだ、優遇されて当たり前なんだって
小一でも女の子はある意味もう大人だよね
神谷もち
が
しました
他の子の目の前で「あんの方が可愛いもん!」なんて
そんなこと言うようなキャラに見えなかったけどな
そりゃ、まだまだ子どもではあるけど
それでも以前なら、他の子が誉められたら一緒になって「可愛い💠」「ね~♪」みたいに返しそうな雰囲気だったのに
母親が常にバックで監視しているようなもんだもんな
そりゃ、気が大きくなるわな
あの一人でも頑張って「行ってきます」と輝く笑顔だったあんちゃんが歪んでいっている…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
3枚のお札みたいに、なんか封印出来るアイテムがあれば良いのにな
神谷もち
が
しました
友達の髪型可愛いし、私の髪型も可愛いでいいじゃん
対抗心が強いのかな
まあ小学校1年生には無理な話か
神谷もち
が
しました
こんな暇な主婦いるんだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
特大ブーメラン飛んでこい!
神谷もち
が
しました
1年生ならママも大人も怖いもん。
そりゃあんちゃん中心になるよね。
神谷もち
が
しました
それにらんは他の子たちも可愛がってるみたいだから邪険にはされなそうだし、逆に人気者になってその結果あんの周りにも人が集まってるのはあるかも
神谷もち
が
しました
らんは「他の子のことなんて知らないわ💢」で通せるけど学校側はそれできないからね…そりゃ色々不安にもなるし、先生もやつれるよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
苦情出せ!苦情!
苦情こないのかなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今時の子は概して行儀がいいから、暴力的ないじめはしないかも知れないが、関わると面倒な奴、と思われるのは避けられないだろう。娘が永久に自立できないように仕向けてる。
そして小学生にチヤホヤされていい気になっている、らんの幼稚さもヤバい。これなら、ホストやママ活にハマってくれた方がマシだった。
神谷もち
が
しました
松岡先生のナレーションだけで説明されてもなぁ
他害や命令や仲間はずれがあるかないかで深刻度って違うじゃん
「えーあんの方が可愛いもん」って自分の母親に言うだけじゃ
どこが女王様なの?としか思えない
神谷もち
が
しました