主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松岡先生~~~~~!
ほぼ孤立無援・・・
でも友人の新任教師はもっとも~~~~~~っとひどい目にあっていました
どうなってるんですかこの世界は!!!(そのうちマンガにします)
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








松岡先生~~~~~!
ほぼ孤立無援・・・
でも友人の新任教師はもっとも~~~~~~っとひどい目にあっていました
どうなってるんですかこの世界は!!!(そのうちマンガにします)


コメント
コメント一覧 (221)
神谷もち
が
しました
担任の先生を退職させるまで追い詰めた。。。
神谷もち
が
しました
最近の学校は義務教育の意味を全く理解してないから保護者もおかしくなるんだよ。
まだ6歳、7歳の小さい子を親元から離して来させるんだから保護者も心配。
その不安を理解してない。
そうでなくても教師の不祥事が多い。
未成年の子どもを親に代わって預かっている自覚があれば、もっとキチンとした対応も出来、何より子ども達が安心して通えるんだよ。
神谷もち
が
しました
大方の読者の予想外に、らんと子どもらが仲良くなっていたりしてね
順応性が遥かに高いからな😅幼い子どもらは
それにあの悪魔👿の顔見なきゃ、らんの性格なんて分かんないもんな
神谷もち
が
しました
学校に行く前に洗濯と朝ごはんの洗い物済ませて付き添って、15時前とかに帰宅してから買い物や家事できると思うけど…
神谷もち
が
しました
まだ一緒に登校するのかしら?
お母さんがいたら友達と遊ばずに休み時間もお母さんの所に行ってお友達できなさそう。
そして友達も寄ってこなさそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
らんは要求を市教委まで持ち込んだの?
持ち込んでないの?
これ重要なことなんだけど
なんでそこ空白にしちゃった?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保護者からならまだいいよ。子ども同士で伝わるのが一番悲しい気がする。
そこでタイトルの言葉を言うのかな、らんは。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
専業主婦でもおうちのこと、やることいっぱいあるでしょうに。
てか、お昼はどうしてんの?
お弁当持参なの?
そのうち、授業や指導にまで口を出してきたりして。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
モンペに負けるなー
神谷もち
が
しました
どう考えても悪影響だし学校だけじゃなくこっちもターゲットにされたらかなわん
神谷もち
が
しました
掃除はル○バかな、食器洗いは全自動
お料理は、どうせあんちゃんの好きなものだけだから
メニュー考えるの楽だろうし
買い物は宅配で
1つ1つなら、普通の家庭にもあろうが
電気代や水道代、一切気にせず使い放題なんだろうな
そりゃ1日べったり付き添い出来るわな
ただ、なぜかちっとも羨ましくないんだよな
神谷もち
が
しました
ただいい子いい子〜してるだけ?
神谷もち
が
しました
別に何があったわけでもないのに笑
逆にすごいわそんな付き添えるの
神谷もち
が
しました
まさか学校帰りにスーパー寄ったりしないよな?「学校から家までまっすぐ帰宅」しないとダメだもんね?普通は。
神谷もち
が
しました
自分が『された側』から『する側』になってることに気づかない。
カスハラもそう。みんな逆側になってみたらいい。
「〜してくれない!」求めるだけ。
我慢を強いられる周囲の子どもたち
無茶苦茶な要求をされる先生や学校
指導すら許さないモンスターペアレントに当たってしまう不幸…
本当に、誰も教員になりたがらない時代になってる
だって嫌過ぎるよね、こんな割に合わない仕事
心を病む教員の多さが物語ってる
神谷もち
が
しました
松岡先生はそれに気づいているのかな
松岡先生は頑張ってはいるんだが、結構色々やらかしているんだよね
①目もろくにあっていない山田くんへの雑な注意。いじめじゃなくて良かった~と思考終了
②入学間もない新一年生への、急な「食育」による休み時間取り上げという見せしめ的な罰。結局食べられてないなら、最初から少なくよそってもらうから始めたら良かったのに
③変に思いながら、誰にも報告、連絡、相談をせずに、らんの学校侵入を何も手をうたずにいた
③の時に、栗山先生から、他の先生から苦情きていたと言われたけど、これ本当は優しいんだよ。なんなら職員室でみんなの見ている前で他の先生方から怒られてもおかしくないんだから
④相談にのってくれた栗山先生が離席している時にらんに電話
⑤らんが学校に付き添うと言った時に「え、でも学校では楽しく…」と否定から入る
びっくりしたのは分かるが、松岡先生、本当に学習しないな…と思った
らんは明らかに異常だし、ベテラン教師でも結局は教室入り込まれたかもしれないけど
松岡先生の未熟な対応が、事態をどんどんどんどん悪くしたのは一因なんだよね。
なんていうか、燃え盛る炎🔥に、消火剤のつもりで、着火剤投げ込んでいる人みたいに見える
若い頃は色々やらかすのは、誰でもあるんだけどさ
子どもらを導く「教師」や命に関わる職業の人らには、それが通用しないんだよね
松岡先生が意図せずに、餌をやり続けた怪物
どちらが勝つのか、または共倒れか、はたまた和平か
なんかゲームみたいになってきたね
神谷もち
が
しました
フィクションと言っておいたほうがいいよ
神谷もち
が
しました
教科によって先生が変わるならその間
このモンスターから離れられるだろうけど
小学校は朝から下校までずっと担任が見ないといけないから
担任の先生ずっとこのモンペと同じ空間で
モンペから全て監視されながら授業や指導をしないといけないと思うと可哀想で可哀想で😱
らんは昼食どうしてるの?
まさか一緒に給食食べてるとかないよね?
まさか自分のお弁当持参して
あんの好きなものをいっぱい入れて
あんにあげたりしてないよね?
いずれにしても毎日学校に親が来てる時点で
お友達から「あんちゃんもあんちゃんのお母さんも変なの〜」とか「あんちゃんだけずるーい」とか
マイナスイメージにしかならないと思う。
お友達が他の子と移動教室とかあって
「一緒に行こ〜」とかなっても
「あんちゃんはお母さんと行くから誘わなくていい」とか
なりそうだし
毎日母親が付き添い登校することで
お友達と馴染めなくなると思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
教員なんて割に合わない薄給なのに、かわいそうに。
だから担い手がいなくなるんだよ。
そんなこと知らないとか言ってるコメントもあるけど、何も考えられないバカ親なんだと思ってます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
教員なんて割に合わない薄給なのに、かわいそうに。
だから担い手がいなくなるんだよ。
そんなこと知らないとか言ってるコメントもあるけど、何も考えられないバカ親なんだと思ってます。
神谷もち
が
しました
らんは早く自分がモンペである事を他の人たちから知らしめられて欲しい
神谷もち
が
しました
らんは松岡先生そのものが気に入らないようだし、重箱の隅をつつくようにあれやこれや首突っ込むことも考えられるよ
神谷もち
が
しました
今回の話もネタ提供が教師側だったら、良くないよ
個人の特定につながるような情報(地域、名前)は出してないとしても
神谷もち
が
しました
その内、他の生徒が「あんちゃんのママはいつも教室にいるよー」ってチクられ、教室居づらくなる事を祈る!無理かぁ~…
神谷もち
が
しました
めでたしめでたし。
神谷もち
が
しました
こんな感じの保護者いたら、校長と面談だよすぐに。
若い担任だけがやり取りして、刺激しないでやり過ごしてくださいみたいなことには絶対ならない
神谷もち
が
しました
専業なったら絶対家でのんびりしちゃうわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1週間休んだってのは事実だから認めざるを得なかったのでは
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
おそらく、スッキリしない終わり方のような気がしてきた
神谷もち
が
しました
まさか大事な娘が、モンペにロックオンされて
そのモンペに教室に入り込まれているなんて予想もつくまいな
松岡先生に限界が来た時に
松岡先生のお母さんも悲しむだろうな😢…とついつい思ってしまった
神谷もち
が
しました