主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








無念、学校側、屈する…
らんは完全なモンペと進化してしまったのか!
この情熱と行動力をもって別の社会貢献に生かしてほしい
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








無念、学校側、屈する…
らんは完全なモンペと進化してしまったのか!
この情熱と行動力をもって別の社会貢献に生かしてほしい


コメント
コメント一覧 (326)
娘小学二年生だけど、こんな親がいたら警戒して関わらないようにするなー。
子供に罪は無いけど、なんかあったら凄そうだから子供にもあんまり仲良くしないようにって伝えちゃうかも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どーすんの??
うちの子だけは特別ーPTAだしぃーってか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんちゃん自身もちょっと心配になるのだが。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
別室待機で時々廊下から覗くとか、それでも納得しないのであれば保健室登校が落とし所だったんじゃないかなぁー?
神谷もち
が
しました
(-ω- ?)そういえば、この主人公らん「携帯電話」は学校とのやりとりのみにしか使わないね
今までの問題親たち、結構な率で子どもみないでスマホ📱見ていたけど
昨日から、子どもをわざと病気や怪我させて自分に注目を集める精神病か?と疑っている人をちらほら見かけるけど
う~ん…なんか違うような気がする
私も専門家じゃないから、その人のコメントに違うような…とは書かないけど
らんは、あんちゃんに執着しているが
自分をたてるために、あんちゃんを傷つけるというタイプじゃない気がする
どちらかといえば、私にはこの子しかいない
という宝物を守るような、独占欲に近いような
2人目欲しがって諦めたと初回にあったけど
もしかしたらその時になんか傷ついたのかなぁ…
この執着の理由が明らかになれば良いんだけどな
神谷もち
が
しました
なら許可を出した栗山がヘタレなだけでは?
この1週間の紆余曲折が大胆に省略され一切描かれていないから何とも言えないけどね
端折りすぎじゃないですか?
ところでGWがどっかに飛んでって消えましたな
今日の回は入学31日目から35日目のどれかです
神谷もち
が
しました
ちょっとした事でびーびー泣いたり
「ママースマホ貸してー あんYouTube観たいのー」
ってなるじゃん
「この給食いや!パウンドケーキおうちから持ってきて!うわーん」とか
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と
松岡先生に偉そうに御高説たれてたくせに
おまえも屈してるだろ栗山
こういうモンペやら不登校トラブルをやらかした親子って
約6年後に私立中受に障ったりしないの?
教えてお受験ママ
神谷もち
が
しました
もう支援学級に行きなさいよ。
ある意味「娘、発達障害で付き添い特別許可頂きました」って自己主張してるにしか見えない。
それを「みんなができることをあんは出来ないからもしかしたら発達障害、発達遅れですね」って言われたらギャーギャー言うんでしょどうせ。
娘はそんなのではありません(ー"ー )って。
同じクラスの児童と先生を巻き込まないで勝手にしたら?不登校でもいいよ、大体の自治体でフリーステップとか不登校用の支援あるでしょ。
神谷もち
が
しました
あんちゃんもお母さんいるから頓着しなさそうだけど、モンペ母はうるさいだろうなぁ…でもそれあんたがそこにいるからだからな
不用意に近づいてまたう○こなんて発言したら逆鱗にふれそうだし…
神谷もち
が
しました
もう、いい加減1人で行ってほしいって言いながら付き添いしてるよ、下駄箱まだだけど
付き添いなら立たせてたらいいのに
椅子なんて用意しなくていいよ
神谷もち
が
しました
私だったら正直面倒だし関わりたくないな…
いじめではなく関わりたくない。
神谷もち
が
しました
もんぺみたいな親にはすぐ折れる…至極真っ当で真面目な善良な人が損するのが学校社会だよなと思ってしまう
神谷もち
が
しました
らんは自分こそ正しい!と信じて疑わないわけでしょ
意識して悪だくみしたわけではない
なのになんで悪い顔でニヤリなのか
そこは正義感に満ちた自信たっぷりな表情じゃないといけないと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
松岡先生が気の毒…やっぱりらんがPTAにかこつけて学校に侵入しだした初期段階で他の職員に報告相談すべきでした。でもそれができなかったんだろうなと思います。
普通であればこうならないように学校ではもっと早いうちに手を打ちます。乗り込んできた段階ではもう手遅れ、皆さんコメントされている通り、あんに付き添いは必要ないと立証できない限りは保護者の望む対応をせざるを得なくなります。学校に断るべきだと思う方も多いと思いますが…本当に学校と教師の立場は弱いものになりました。
私のクラスにもらん予備軍のような親がいますよ。大事なのは自分が今その親とどのようなコミュニケーションをとって、どのような対応をしているか全職員に知ってもらうことです。
松岡先生が自分の学校にいたら助けてあげたかったな。若い先生がミスや面倒事を隠そうと思ってしまうような声かけはだめだなと改めて思います。
神谷もち
が
しました
「私立幼稚園」の頃は乱暴な口調の子どももいなくて良かったとらんは思っているから
(-ω- ?)今さらだけど、本当になぜ「上品(と思っている)な私立」を受験させなかったんだろうな?
元から公立小学校やだな~と思っているところに
ゴタゴタとらんの甘やかしが続いて今この状況
最初は近さを優先させたかと思っていたけど
もしかしたら「私の娘は可愛くない」で出てきた名門私立女子校・黒百合女学院とか高望み狙いすぎて落ちたのかな?
私立は良かったな~と思っている親
なおかつ一人娘にお金をかけられると第1話で出てきた小金持ちな親が、なぜ娘を最初から私立に行かなかったのか
明かされないままかな?心の中の回想で良いから、ちょっと知りたいな
神谷もち
が
しました
赤く光る目を持つ邪悪そのものらんの比較がスゴいな
さすがに、らんが子どもらに何かするほどのど阿呆じゃないと思うが
らんにネチネチ細かいことを責められて、日に日に笑顔がなくなる松岡先生の姿をこの子どもらが見る…なんてことないと良いんだけど
(-_-;)不安しかない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
休みの時はお勉強もしなくていいから?
その理由をもっと教師も親も知っておくことが大切なのではないだろうか…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
へんだよ!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まだ1年生だから保護者も心配だろうとの配慮だったと思います。
都会の小学校は何かと杓子定規で事を運ぶ印象がありますね。
頑なに保護者を学校から遠ざけてる様に見えます。
何か後ろ暗い事でもあるんでしょうねw
神谷もち
が
しました
超問題児が、去年息子と同じクラスでしたが、親の前ではいい子になるので、反対に親に来て欲しいと思ってました。先生は、さすがに目が行き届かないし。息子の話では、平気で授業妨害するから、そのクラスだけ遅れるなんて、普通。今、先生厳しく出られませんからね。
授業参観とかは他人の目があるから良い子になる。
いまうちは違うクラスですが、同じクラスの子は疲弊してますよ。
体育大会で、リレーの時に、ちょうど親の目の届かない場所だったので、他クラスの子が抜かそうとした時、エルボーしたらしいです。子供たちは見ていたので主張したのに、先生無視したとか。いつも問題起こすからめんどくさかった?
私もモンペもどきで文句言いましたよ。(同じクラスのとき)小学校からの超問題児で全く改善されてないんですもん。でも、教育委員会も学校に指導するだけ。将来犯罪犯しても納得しちゃいますね。
神谷もち
が
しました
あんまり付き合わないようにしてね…😇
って言ってしまいそう😇厄災しかみえない、この母子に関わるの
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
おかあさんもうこないで!!💢
っていう日が来ますように…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
働け!暇な時間を作るな!労働した気持ちを切り替えろ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と言ってただけある。本気で他の子のことなんかどーーーーでもいいんだね。
そのうち、この世は自分とあんのためにあるのよ!!って平気で言うようになりそう。
神谷もち
が
しました
けど学校の雰囲気やクラスの様子、他の児童、そして先生の頑張り等を見て少しずつ意識が変わってきた…という方向にはいかないかな?
あ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それがっどうした変だYO〜!
神谷もち
が
しました
子ども同士の軽いやりとりを「いじめ」と言い切って、子どもの明らかな発達特性も色々と言い訳して受け入れない…。
そんな親に育てられているので本人も激しく歪んでしまっていて…。こういう問題って本当に子ども自身が犠牲者だと思う。
保護者の皆さん、第三者の客観的な意見って本当に大事ですよ。
神谷もち
が
しました
対応も悪いところ幾つもあったけど
それでも、ちゃんとらんとの約束どおり
あんちゃんが友達と仲良くしているのを見ていたり、見守りはしていたんだよね
これから毎日、らんの監視の目を受けるのか
子どもらは前向くから気づかないだろうけど
最後のコマみたいな顔を平気でしそうだな、らん
超ベタな展開だけど、そのうち急性胃腸炎とかで
松岡先生倒れてしまいそうな予感がする…
そうなった時に、クラスの子どもらがどう反応するか
案外ベタ中のベタ路線で
最後は子どもらのまっすぐな力が、大人たちの愚かさが招いたこの異常事態の突破口を開く~なんてことあったら良いな
まあ、はずれるだろうけど(笑)たまに最終回推測するの好きなんだ。他の人はどんな最終回予想しているんだろ
神谷もち
が
しました
子にとってロクな事にならねーのに
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんかこの漫画価値観おかしくない?
読み捨てインスタ漫画に言う事でもないけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本当に辛いなら逃げるのも必要だけどあんちゃんは
取り敢えず叶えて貰えるか貰えないか?の試し行動に見えるし。社会システムにおんぶ、抱っこだけで生きていこうとするといざシステムが崩れた時に詰むよ。
らん世代(今40代なら)システム壊れてく経験はしてる筈なんだけどね…
神谷もち
が
しました
モンペが一日中4人も5人も教室にいたら・・・ もう授業の体を為さないのでは
神谷もち
が
しました
何年後……とかなって高校くらいまで
付き添ってるとこ見てみたいwww
なんか面白くなってきた!!!笑
神谷もち
が
しました
その先生たちに今回のことどう説明したんだろう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今までいろいろあって不登校になってから許可するよりこの方が迅速に問題を解決できてる気もする。入学前に親への教育も必要なのかもね…実際ほしいし…
幼稚園の時行き渋り皆無だったのかな?w
自分の子だけ一人で行動できないことに危機感を感じないの逆に羨ましい…他人と比較しない気持ち…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
丁寧な対応はそりゃ人相手だからどの子も同じよ。なぜこんなに自分たちを特別な存在って思えるんだろうか。
神谷もち
が
しました
母親の非常識な行動が、娘をより孤立させてるって、気付かないんだろうね
親離れというか、子離れできないんだろうね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
周りに馴染めず
中学校、義務教育だから不登校でもどうにかなるけど
高校、出席日数不足で中退
こんなのが社会適合できるはずもなく
引きこもりクソニートの完成
まで見えてしまった
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました