主人公【すがわららん】は新一年生女の子【あん】のママ
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ついに進化してしまいました・・・
これはもうモンスターペアレントといってもいいのではないでしょうか!
らんが我が子の教室にずっといたらぶっちゃけ嫌だな~~~!
可愛い娘のためならPTAにだってなるし、学校に意見だってする!
でも、それは徐々にエスカレートしていき・・・
※このお話は友人の体験談を元に脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ついに進化してしまいました・・・
これはもうモンスターペアレントといってもいいのではないでしょうか!
らんが我が子の教室にずっといたらぶっちゃけ嫌だな~~~!


コメント
コメント一覧 (206)
神谷もち
が
しました
誰か助けて😂😂😂
神谷もち
が
しました
向こうもこういうクレームは「あ、モンペだな」って受け止めるんで、現場の体制に影響出ることはありませんから。
神谷もち
が
しました
「何様!?」
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供達は普通に楽しそうに遊んでるのに、母親が友達選んで気づいたら子供が孤立。
で、イジメだ!って騒ぎ出す。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
スーツまではいかなくても、キレイめの服とかきちんと感ある服で行くもんじゃなかろうか
オフィカジとか、、
その方が相手にも真剣度伝わりそうなものだけど
わからん
らんの服装の本気度がわからん
神谷もち
が
しました
すりゃいいじゃん。付き添い登校の親なんていくらでもいるよ。理由は違うけどね。
神谷もち
が
しました
学校からバシッと返事してもらいたいって思ってます…毎日毎日、話通じない親から教育委員会に苦情電話かかってくるんですよねー。子どもの様子なんてこっちは知らねーって言いたい…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それに松岡先生に対して、脅し?みたいな事も言っている。
松岡先生、早く他の先生方に相談しようよ。
もうこれは1人では抱え切れない事だよ。
神谷もち
が
しました
普通、校長先生とか教頭先生を思い浮かばない…?
あと、わりと長引きそうだけど、あんちゃんはパパが見てるんかな…?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
正直、第三者の目線だと
そこまでわがままやるなら
来なくて良いよって思うかな…
正直、親からしたら家族の娘だけど
学校からしたらその他大勢の子供だし
その子だけに特別扱いはできないし
それするならそれなりの手続きと
手間賃を払うのが筋だとも思うし
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
校長教頭PTAで会議みたいにして
今回の事例を話して学校の対応の仕方も説明し
PTAと言って度々授業中や給食時来て
ほかの先生から苦情が出ていた
付き添い登校をしたいそれが通らないなら登校させないと言われましたと説明したら
「えっ?!そんな保護者いる?誰?ザワザワ…」となると
らんは「えっ?うちって普通じゃないの?もしかしてうちっておかしい?」とならないかな🤔
教師だけで対応せず味方を作っておく方がいいかと。
らんは自分が正しいと思ってるから教育委員会とかを
味方に付けようとしてるわけだし。
神谷もち
が
しました
ただ寂しい、不安、だけで学校も教育委員会も動いてくれるわけなくない?
それは乗り越えるべき壁じゃないの?
まぁ、先生たちはらんの心情知らないから話の持っていき方ではいけるのか?
そんなに辛いなら保健室登校でもいいよね
何がしんどいのか分からいけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
幼稚園からそうだったみたいで、いわゆるグレーな子なんだけどママが一緒だと頑張れるみたいで
毎朝一緒に登校して、授業中も隣に座って見守ってるんだけど。
これは学校からの提案もあったみたいで、少しずつ慣れて分離できればって感じで様子を見てるらしいのだけど、そのお母さん毎日毎日本当に疲れ果ててめっちゃ大変そうだよ。。
発育検査?みたいのも行ったりして、もしかしたら来年からは特別学級になるかもって。
なんかそういうガチで悩んでるママもいるのに、こういうモンペのせいで一括りに見られたら可哀想だと思ってしまうよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
らんではないよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分が子どもの頃、近所に住んでいたおばあちゃんが、自分の孫娘がただ自分で転んで泣いただけなのに、ものすごい大声で、鬼みたいな顔して「誰がやったんだ~💢」って、握りこぶしで周囲にいた子どもらを追いかけ回したもんな
私ら、親切心で、ただ起こしてあげて慰めていただけなのに…違うと言っても全然聞いてくれなくて…追いかけられて泣きながら帰宅した子どもの親が文句言いに言ったけど、謝りもせずにガン無視。
今思えば、少し痴呆症があったのかもしれないんだけど、普段は大人には普通で、ともかく自分の孫以外の子どもが嫌いな人だった…いつも挨拶しても睨まれた
まさか子どもの前で「あんたらなんかどうでもいい」と本音を言うほどらんは馬鹿じゃないだろうけど
自分のことを嫌いな大人って、小さな子どもでも何か感じるものがあるんだよ
どうか、教室入室阻止できますように🛐
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
淡々と自分の話だけを通そうとしてる!
しかも栗山先生ですよねって....
構わないですよねー構うし!
わかってます!ー何を!?
教育委員会?!ー絶対的なカード出してご満悦かな?
もうあかん!この保護者ってなるわな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あんちゃんにだけは正義かもしれんけども、、、
どうするのが正解なんだろこういう人…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
授業にらんが参加して他の大勢の児童達の迷惑になるより
あんちゃん1人が居なくなるのが最も犠牲の少ない最適解だよ
そもそもあんちゃんも不登校のケはあったよね
入学してから二十日あまりで3回も「もう学校行かないうわーん」やってるんだもん
もう不登校になって毎日YouTube観てればいいよ
あんよりクラスメート達を守りたいわ
神谷もち
が
しました
よっぽど暇なん?
仕事とか家事しぃや〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
時代も違うけど教室に居座る親なんていなかったし、モンペはいなかった。
その子も学校に馴染んだのかいつの間にか母親とは登校しなくなってた。
らんの行動は明らかに授業の邪魔にしかならない。
あんの成長の弊害にしかならない行動だよね。
神谷もち
が
しました
「馬鹿な事言ってねぇで、働け!!!!」って切り捨てられるのが関の山だろうに
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「あんが不登校になったら責任取れるんですか!」
って言ってたくせに
今日は「許可貰うまで登校させません」
自ら不登校を選んでる
もち先生の全ての漫画の中でらんの頭の悪さはトップクラスだなぁ
こんな知的障がいレベルの言いぶんに、タジタジになってる松岡先生が信じられない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
たっかい金払ってそういう馬鹿みたいなわがまま通じる私立探すとかすればいいじゃん!県立とか公立とかその類に通わせるなよ、他の子どもの目障りなんだよ!
でも私立にも失礼だから自宅で教材だけ買って独学で学ばせなよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
去年の担任は今年2年目か3年目になるのに退職しちゃった。
今年の担任は結構頼れる先生で、他の児童に関わらないように釘刺したみたい。ちょっと不安定になってる児童が、自分もお母さんに来てほしいって思っちゃってるからだって。
神谷もち
が
しました
そのうち鬱陶しくなったりして。
それかクラスの子から「何であんちゃんのママずっといるのー?」とか言われて自分のママがおかしいんじゃ?と思うか。
神谷もち
が
しました
なんなら子供に弁当食べさせて母親が給食食べてます
教室の後から見るって約束なのに子供の隣にいるの
1年生からしたらでかくて後の子供黒板見えてるのかな…
今の学校って断れないんですよ
親がすぐ教育委員会巻き込むから
神谷もち
が
しました
なんなら子供に弁当食べさせて母親が給食食べてます
教室の後から見るって約束なのに子供の隣にいるの
1年生からしたらでかくて後の子供黒板見えてるのかな…
今の学校って断れないんですよ
親がすぐ教育委員会巻き込むから
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
みんな平和〜🕊️
神谷もち
が
しました
こんな親にはなりたくない。
子どもの世界は子どもに任せておきたい
神谷もち
が
しました
もう読むだけでシンドいです!!!笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのうち、他の子たちから、『なんで、あんちゃんのママが来てるの?』って不思議に思うようになるよね。
らんが、その子達からあんを守ろうとして、他の子たちに『あんをイジメないで!』なんて言ったら、他の子たちは怒られたと思って泣いちゃうよ!
そして、他の子たちの親も出てきそう
もう地獄絵図しか想像できない…
神谷もち
が
しました
担任でもない人が出しゃばる方が怖いんだけど。
基本的に担任の松岡先生に任せるっていうのは当然のことであって、こういう場面になったら栗山先生や他の上の先生方の出番なんじゃないの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局、教師を親の言いなりにしたいだけなんだろうな…
神谷もち
が
しました
まあそう言ったら言ったで大問題にするんだろうけどね笑
そのうち山田あたりから着きそい登校のことバカにしてきそう。
そこで自分が原因であんの肩身が狭くなってるのかも…と顧みるか
何この問題児!!転校させろ!!とか言い出すかだな。
神谷もち
が
しました
やり過ぎちゃった…とかって思うことあるのかな?
それとも、私の行動…グッジョブ!って思うのかな?
神谷もち
が
しました
さっさと相談しろよ、だから毎回失敗するんだよこの先生
神谷もち
が
しました