私の大切な娘
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら









最後までご覧いただきありがとうございました!
わかなへのたくさんのコメント、ありがとうございました!
kindle限定で後日談を収録しています!
無料で読めるのでまとめ集【アンタなんて大キライ・第2話】からどうぞ!
明日から新しいお話がスタートします!
佐渡くみ39歳は無職の元キャバ嬢【るり】
お金のアテがなくなったくみは
結婚で一発逆転を目指しますが…!

ドタバタ婚活話です!どうぞお楽しみに~!
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら









最後までご覧いただきありがとうございました!
わかなへのたくさんのコメント、ありがとうございました!
kindle限定で後日談を収録しています!
無料で読めるのでまとめ集【アンタなんて大キライ・第2話】からどうぞ!
明日から新しいお話がスタートします!
佐渡くみ39歳は無職の元キャバ嬢【るり】
お金のアテがなくなったくみは
結婚で一発逆転を目指しますが…!

ドタバタ婚活話です!どうぞお楽しみに~!


コメント
コメント一覧 (380)
でもその離れる行為そのものが批判の的だよね。
子育てって持久走で、メンタルだってジェットコースターだし、
誰でもできて当たり前とか思わないな。
叩かなくても暴言や大声で叱るとか、そういう人もいるし。
産後に母親が休むのは何より大事だと思う。
ここまで崩れないと救われないのが1番問題だと思う。
産後鬱の問題をよくかけてるなって。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分でも生き物の世話は嫌いと私に言っていました。私を育ててくれたのは母の継母と母の兄の奥さんです。
最初から産まなければ良かったし、父も子供が欲しければ離婚してちゃんとした奥さんと結婚し直せばよかったのにと思っています。
私も子供を持つ自分を想像出来ませんでした。うちの両親どっちも無責任ですよね。
昔は子供を持たない選択などは許されない時代だったのでしょうが、産まれた子供はイイ迷惑でした。
もう64歳になりました。父は25年母は15年前に亡くなりました。お世話要員としては産んでよかったのでしょうか?
神谷もち
が
しました
外面だけ気にしてた旦那と両親が倒れた後急にまともな家族になったのも理由が見えなくて逆に怖い
神谷もち
が
しました
とは思うんだけど、地の性格も関係してたんじゃないかって思いが拭い去れないかんじがする
この先、また理由を変えて色んなことで爆発しやしないかと心配です
神谷もち
が
しました
1ヶ月我慢してよかった
一気読みだから20分ぐらいで後日談まで読破したけど
まぁ…結果オーライで良かった♬
神谷もち
が
しました
そんな妻と暮らせるなんてと言う意見もあるけど、現実問題、母親不在になる方が赤ちゃんにとっては死活問題だと思う。演技でもなんでも、児相に預けられて里親の元で育つよりも、笑顔で接してくれる親が今は必要でしょ。
意識を変えるには行動を変えると言う説もあるからね。
芝居でも両親が笑顔で子供と接して、可愛いと心から思える瞬間が増えていけばやがて本物になるかもしれない。
ただ、子供はいつまでも赤ちゃんじゃないのでね。おっぱいとオムツの世話と寝かしつけしてたら良かった頃はあっという間に過ぎ去って、言葉を話すようになって,もっと複雑な意思を持つようになってますます思い通りにいかなくなる。思ったような発達をしない時もある。その時に親の真価と力量がまた問われるんだけどね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なるほど。
神谷もち
が
しました
60年前、私の母親は当時珍しかった正社員主婦でした。
周りのお友だちの母親は自営業を除いてみんな専業主婦。父親も普通に会社勤め。
しかも、育休も産前産後6週間。
首も座らない私をおんぶしてバスに乗り、日中は伯母にみてもらい、帰りに迎えに来てという生活でした。
夜泣きも大変だったそう。私を可愛いと思えなかったと言っていました。
追い討ちを掛けるように、物心付く頃には母親よりも伯母に懐いてました。
そんな私は専業主婦になりました。
が、母親はまだ正社員勤務だったので産後1ヶ月だけは私の家から出勤して手伝ってくれました。
初めての育児は可愛いと思う気持ちと、母親が妹ばかり可愛がっていたなあ(妹の時は育休半年私は保育園へ)という気持ちが蘇り、辛かった思いの鬩ぎ合いで苦しかったです。
今のお母さん達は、専業主婦になりたくてもなれない人も多く助けてくれるはずの親も仕事を持っていたりするので尚更大変だろうと思います。
長くなりましたが、今のお母さん方に無理をせずに頼れる場所や人を見付けてほしいと思います。
がんばれ!応援してます!
神谷もち
が
しました
どっちも逃げ場がなくなって追い込まれた末の行動なのにね
神谷もち
が
しました
男は集団で協力して、狩りに出かけ家を空けるため、女たちは集団で協力して、子育てをしてきた。
核家族化して、家庭内で一人で子育てする女性が増えたのは本当にここ最近のことなのですよね
私は姑や実母に協力してもらうことができて、ありがたかったと思います。
赤ちゃんを育てていた時間が人生で一番幸せでした。
わかなさんの場合も、夫も含めもっと周りの人たちが協力してくれたら、娘に愛情が持てたのではと思います。
動物園の動物たちも、自然環境ではないため、育児放棄が発生するのよく聞きますよね
でも、わかなさんが最後の最後に警察に自分で電話することができたのは、愛ゆえのような気がします
神谷もち
が
しました
コミュニケーションクイーンみたい人だったのに産後欝ってなっちゃうんですよ、ってストーリーの方が「産後欝って大変なんだね」とすんなり納得できたかも。
今回はなんか何が本当の原因なのか支離滅裂でこれだけコメも荒れた感もあるわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんな体験をしている方が一人でも救われるといいなと思ってお話を提供してくださってるのではないでしょうか?
わかなさんは頑張っていらっしゃると思います😊
子どもを◯すとか叩いたとか言ってるだけで児相に連れて行ってもらうための嘘かもしれないし
個人の意見はそれぞれあるのはわかるけど
本当子育ては孤独にもなるし、本当に大変だから…
神谷もち
が
しました
恥ずかしいからやめな?
神谷もち
が
しました
寝不足が拷問と同じなこととか、心というより脳やホルモンの問題だから自分ではコントロールが効かなくなってしまうということも実体験としてわかった上で、そんなのどれも子どもには関係ないもん
たしかにもっと支援があればとは思うけど、現状の環境を承知の上で子どもを持つ選択をしたなら、それは私と夫でどうにかすべき問題だし
私は手を上げるとかはなく、泣いてるのに抱っこできずしばらく放置してしまったとかだけど、私たちのエゴでこの世界に連れてこられた子どもにそんな思いをさせて「仕方ない」と庇ってもらえる正当性なんて一つもなかったと思ってる
わかなが批判されてるのはうつになったからじゃなく、寛解とされてる段階でも叩いたり放置したり暴言吐いたりしたことへの反省がいまいち見えず「産後うつはおそろしい」みたいなことしか言わないからだと思う
まあまだしっかり自省できるほど治りきってないってことなのかもしれないけど
神谷もち
が
しました
手を上げるのは良くないけど、辛い気持ちになるのは育児してる人ならあるのでは
わかなさんは、世間体気にしすぎて壊れていったところもありますが、罪悪感を感じてないわけではないのでは
神谷もち
が
しました
立派に自分と向き合って自分自身を理解して
立派に正しく愛してる人と結婚して
立派に子供を育ててあげられる能力がある人しか
子供を作ってはいけないって考えの人が多いんだね。
結局一度でもボタンを掛け違えた人に対しては
そこでつまづいたならもう終わり!
って言われてるみたいだった。
もし自分の生育歴になんらかの問題があったとしたら
子供を持つべきではないしもし子供を持ったとしても
産後うつなどの病気になっても嘆いたりしてはいけないんだな〜
結局新生児のゆうりちゃんはすくすく育ってるわけで
毒親のもとに産まれてもすくすく育つ子もいるわけで
親の人生とゆうりちゃんの人生は別なわけだしさ
どうなるかなんてわからないから
今前をむけていることを評価してあげればいいのにね。
神谷もち
が
しました
地方公務員と結婚したくて市役所とか死に物狂いとか意味分かんなかったけど多分ここがフェイクでしょ
実際は教師なんじゃない?教育者家庭で育ち自らも教師にならなきゃ!と思った
これなら公務員試験に死に物狂いでも全然おかしくないよね
そして両親のように教師同士で結婚したいと これも死に物狂いになってもおかしくない
実母がわかなのマラソン大会や受験の結果に理想が高く厳しかったのも
教師やってる親にありがちなんよ これ本当あるあるだから
神谷もち
が
しました
ボロクソ書かれて想像に反してるだろうけど、これが現実だからわかなさんこそちゃんと受け止めてほしいな
神谷もち
が
しました
優しいところが好きだったのに産後に手のひら返されたみたいな描写があれば「それはひどい」って思うけど、「だいちに認められるために子どもが欲しい」ってことは妊娠前から見下されてたってことだもんね。
子どもを健全に育てようと考えたらそんな環境のまま産めないと思うけど、わかなにとってはだいちもゆうりも自分の「立派な公務員ファミリー」という理想を叶えるためのアイテムでしかなかったのかな。
互いに自己愛が強くて相手への愛は薄そうな夫婦だから、ひたすらゆうりちゃんが不憫。
神谷もち
が
しました
あきらかに違う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
鬱は二の次
っていうか鬱の人をお前と一緒にしないでくれ
私は犯罪者の素質ありです、普通の人を騙して結婚出産したけど本能が目覚めそうですっていう話なら文句なし
神谷もち
が
しました
わかなさんの母親も結局は毒というほどのキャラでもなかったし、現代なら一般人でもいろんな情報が入ってくるから、自分で気づけないほどの根深い呪いだったとも思えないし…
高齢出産という年齢設定にしてはなんだか幼すぎるような気がする
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そんな思いを向けられた子どもたちも30歳と29歳。優しい子どもたちに育ってくれました。今では申し訳なかった気持ちと大切にしたい気持ちが大きいです。これからも全てに感謝しながら、子どもたちを陰ながら支えていきたいと思っています。
ありがとうございました。
神谷もち
が
しました
あまりなさそうですね
自分が苦しんだ経験談ばかりで
だから理解してくれない読者多数なんじゃないかな?
パフォーマンスでもいいから娘に行った虐待で自己嫌悪する発言があれば
もっと同情されたのかもしれないね
神谷もち
が
しました
何言ってるのか本気でわからない
警察の世話になったのは役所勤めだからなの?
それとも警察から児相に引き継がれたのは役所勤めだからって思ってるの?
神谷もち
が
しました
昭和じゃあるまいし今どきミルク育児なんて珍しくもなんともないのに、他でもないわかな自身が出産前から「母乳で節約してこそ良い母親」とハードル上げてたせいで追い詰められたように見えた。しかもわかなの場合、「栄養面を考えて赤ちゃんに申し訳ない」とかじゃなくて「自分が出来損ないのレッテル貼られるようで嫌」って理由なんだよね…
産後うつで子どもに手を出したニュースにも「ひどい母親」って他人事みたいな反応だったし、実母や夫の無神経さももちろんあるけど、過去の自分自身に首をしめられてたタイプじゃない?
やっぱりこれって産後うつというよりも「自己肯定感の低い人間が子どもを持つ危うさ」ってテーマの方がしっくりくるわ。
神谷もち
が
しました
まだ娘に対する【大キライ】という想いは完全に消しきれない。それでも、一所懸命打ち消そうと頑張っている
いつか、愛情貯金箱が満タンになったら、大キライ部分は消えて【大好き】に変わるよ。そうしたら、その赤色のペンで大きなハート❤️か花丸💮を描いてゆうりちゃんにプレゼントして欲しい
神谷もち
が
しました
ムカつくが笑えるタイプが良いかも
それにしても歴代主人公の中で心霊系除き2回主人公だったのが【体調悪い詐欺夫】【父親失格!】のゴロウだけなんだよか
ゴロウも相当なダメ親、ダメ夫だったけど
今となっては、あのテキトーさ、めげない心の根底にあるゆるゆる感って、少しは貴重なのかもと思えてきたわ。
神谷もち
が
しました
身近にも命経とうとする直前の人がいたのでよく分かります。
父親が役立たずで母子共の安心安全を確保しないとダメ!
それにしてもこのサイトたまにしか来ませんが…めんどくさい広告多で辟易〜
神谷もち
が
しました
同じ産院で同時期に出産したママ友が幾人か出来たらしいのだけど、そこで【母乳なんだ~(笑)意識高い系?】と言われたらしい。
(-ω- ?)なんじゃ、そりゃ?母乳育児がなんで、意識高い系になるんだ?
ちなみに私は完ミ育ちの子なし、だが、赤ちゃんにして見ればお腹いっぱいになるのが最重要じゃん!意識高いも低いもあるかー💢と腹立たしくなりました。血の繋がりはなくても赤ちゃんの頃から知っている子を侮辱されたみたいでムカつくし。でも、そんなわけないよ~と穏やかに言うしか出来ない他人の私。
なんで、お母さんがお母さんを傷つけようとするのかな…他の人が気になるのは分かるけど、こんな世の中じゃ、心身限界突破しているお母さんたちに寄り添う社会なんて夢のまた夢よなぁと思いました
神谷もち
が
しました
なんにせよゆうりちゃんが無事でよかった
わかなさんに共感できるできないは別にして
家庭外から、どうやって当事者達を支援できるかを考えられたらと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
告白して楽になろうとせずに墓場まで持っていってほしい
ゆうりちゃんは当事者だけど、無関係!何の罪もないんだから
神谷もち
が
しました
実の娘が辛い思いの時に【出来損ない】と本人に言う。
盲腸手術の時に、多分命に関わらなそうならと面会にもこない→【ひどい親】なわかなの母
実の娘が床に転がされているのにスルー。
育児に関わらない→【ひどい親】なだいち
でも、わかなを含めて今良い方向に向かうために頑張っている。この人たちはみんな出来損ないのひどい人間かもしれないけど、悪人にもなりきれない、ひどい悪人とも言いきれない人たちなんだよな。過去の罪は消えないだろうけど、それでもそれを責めてよいのはゆうりちゃんだけだから、いつかゆうりちゃんが大人になり、赤ちゃんを産むそんな日がきたら、ゆうりちゃんを全力で支えてあげて欲しいです
神谷もち
が
しました
現実はこの漫画のように甘くはない。
親の都合に振り回されて辛い思いをする子供がいなくなるよう、願わずにはいられません。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今は、我が子を他人に預けるや、他人の子を預かるなんて、基本しない世の中…
わかなみたいに、夫や親の助けがないと、産後うつになりやすい環境なのかも…
悩みがあれば、図太く相談できるメンタルを持った人が最強ですね。
神谷もち
が
しました
ただ、「わかなのこれって本当に産後うつの一言でまとめていい話なのか…??????」ってなってるんだと思うんだよね
神谷もち
が
しました
出産育児がコロナ禍の時期というのはフェイクかな?とも思う。
コロナ禍の2019〜2023年にスマホかタブレットやPC持ってたらSNSを全く知らない使ったことない出産年代(20〜30代)は、ほぼいないもんね。
SNS使えない時代なら、あの看護師1と実母とダンナに囲まれ詰められて、よく踏みとどまって警察にSOSだせて偉かったと思う。
同じ時代に平気な人がいるから全世界の誰でも心底平気じゃないとおかしいしあり得ないなんて思わない。
わかなさんとゆうりちゃん、お幸せに!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局わかなさんって、そんな気が弱いようにも思わないし、周りに気を遣いながらオドオドしている人物でもない気がする。真面目だったのかもよくわからなかった。
家庭環境も毒親ってほど酷くもないように感じたし…
神谷もち
が
しました
又は、友人との絡みは省かれた設定だったのか?
産後鬱は自分は経験した事なかったけど、ここまで病んでしまうのかと思うとやるせないですね。
ゆうりちゃんに幸あれと願うばかりです。
神谷もち
が
しました