私の大切な娘
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








戻ってきたゆうりちゃん
義母、登場こそしてませんがいます
すみません描き切れませんでした…
明日、いよいよ最終回です!!
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








戻ってきたゆうりちゃん
義母、登場こそしてませんがいます
すみません描き切れませんでした…
明日、いよいよ最終回です!!


コメント
コメント一覧 (302)
神谷もち
が
しました
へたなこじつけで原因を作り出すのは別の不幸を呼ぶと思う。
特に精神疾患の場合、へたな医者やカウンセラーが 周囲が― 親が― と必要以上に結びつけると
立ち直るための環境破壊になる事もある
という授業をしてくれた大学時代の恩師の顔を思い出す。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だいちはもちろん赤子の世話して当たり前だけど、実母はあくまで「もし手伝ってもらえたらありがたい」ポジションじゃないの???
無神経な言動は良くなかったけど、遠方&性格の不一致という問題があるのは最初からわかってたはずだから、実母には頼れない前提でどう生活を回していくかを妊娠中から調べたり話し合ったりしておかなきゃいけなかったよね。
往復10時間の距離でちょこちょこ来てくれる現在がむしろ優しすぎるレベル。
神谷もち
が
しました
しばしば母乳育児が母を追い詰めたみたいな表現が多いけど、母乳育児がマイナスなイメージにはなってほしくない。母乳育児には感染症にかかりにくい、重症化しにくい、などをはじめ、たくさんのメリットがある。赤ちゃんにとって最良の食事が母乳なのは真実。母乳をあげると幸せホルモンがでてうつになりにくいのも事実。母は身を削って大変だけど世の中のお母さんは我が子の健康のために懸命に母乳をあげているはずです。それを周りでフォローするのが夫をはじめとした家族のはずですが。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何回か読み直ししていたら、どうしてもゆうりちゃんの髪がヅラに見えてきて
(((*≧艸≦)ププッ ごめん、笑いが止まらないんだけど
いかん、いかん、他の人の真剣なコメント見て落ち着かなきゃ
(((*≧艸≦)ププッ ナスのヘタ🍆に見えるんだよう(笑)
神谷もち
が
しました
だいちは優しいのかお人よしなのか、見守るスタイルをとってくれたのね
それを監視とか言わないであげてよ・・
双方の両親とも心の病気を理解して協力してくれている有難さは感じないかな
産後鬱でも感謝ぐらいしたらいいのにね
神谷もち
が
しました
そんな母親の元に戻すんかい児相!
わかな出ていけばいいのに
批判されても仕方ないよ
いろんな意見があって当然だわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「同室のみんな出来てたのに私だけダメでミルク貰うたび母親失格と言われてる気がした」
ってあったよね
だいちや実母や義父母が一致団結で和気あいあいとゆうりちゃんのお世話を楽しんでるのを
傍で見るのは大丈夫?また「私は出来損ないなんだ!うわー」ってならない?疎外感持たない?
今にも発狂スイッチ入りそうで怖いんですけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと私個人的には【母乳は体質上出ない場合がある】ということを、私は成人女性なら誰もが知っている一般常識だと勘違いしていたが、実はそうじゃないんだとコメント欄で知りました。
まだまだ知らないことって、あるよなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
好き放題にワガママに育った人たちがまともな親になれないよ
鬱になる人、モンスターになる人、おかしな子持ち様だらけ
神谷もち
が
しました
解決に向かうんだけどね。
それにだいちも父親としての自覚が芽生えたみたいだし。
明日で最終回なんだよね。どの様にまとまるんだろう?
神谷もち
が
しました
わかなの母親しか出てこないからいないのかと思ってた
なら早く離婚してだいちの実家で育てて欲しい
精神疾患のわかなを監視しなきゃいけないくらいゆうりの命が脅かされてるなんてありえない
神谷もち
が
しました
今までなんでしてこなかったん
神谷もち
が
しました
慌てるよ、その世間体薄っぺら旦那。
同時に自分実家とも絶縁。
神谷もち
が
しました
「アレが戻ってきたらまた56すぞキエーーー!!!」
って発狂したふりしたら楽園のままだったんじゃない?
カウンセラーの前でうっかり良いママぶっちゃったのかな?ん?
神谷もち
が
しました
たくさん勉強してたくさん実習したりして
資格を取らないといけなかったりするけど、
父親母親って産まれたらあとは自分たちで
必死で我が子の命を守ってくしかないよね。
何にも習ってないし、教えてもらってないし。
母親なんて命がけで出産した直後から
産後ボロボロの体で命を守ってるんだもん…
何が正解なのか手探りでやってくしかないもん。
ホルモンの関係で気分も通常通りではないしね。
もっと気軽に身内以外の大人に
頼れる場所があればいいなぁ…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ブログ記事『アンタなんて大キライ㉟』コメント欄要約
ブログ記事には185件のコメントが寄せられ、主人公「わかな」の苦悩に対する多様な意見が見られます。以下に主な傾向を要約します。
【1. わかなへの共感と励まし】
多くの読者が、わかなの母親としての葛藤に共感しています。
「周囲に頼って」「少しずつ愛せるようになればいい」といった、無理をしない子育てを勧める温かいコメントが多数寄せられています。
【2. わかなの行動に対する批判的意見】
一部の読者からは、わかなの態度に対する厳しい意見も出ています。
「産後鬱を都合よく使っているように見える」「子どもに怒りをぶつけるのは違う」といった声があり、倫理的・感情的に賛否が分かれています。
【3. 主人公の選択に対する意見】
「このままだと破綻しそう」「もう逃げてもいい」といった意見もあり、わかな自身の幸せを優先する選択を支持する読者もいます。
【4. コメント欄の雰囲気に対する意見】
「ここのコメント欄の雰囲気が悪い」「民度が低い」といった、読者間の空気に対するメタな指摘も複数見られます。
【総評】
読者たちは、主人公わかなの抱える母親としての葛藤に真剣に向き合い、共感・批判を交えながら意見を交わしています。次回の展開を予想・期待する声も多く、議論が活発に行われているのが特徴です。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もち先生の描く赤ちゃんかわいい〜!!!!!
神谷もち
が
しました
今はそうやって距離を開けつつ、可能なら少しずつコミュニケーションを増やしていけば良い
神谷もち
が
しました
そのためにわかな父母はコロナ禍の中往復10時間でもまめに来ている
沼田家に光が見えて来てるかと思いきや
わかなはこれを『 監 視 』と呼び感謝もしない
監視じゃなく見守っているんだよ
言葉に気をつけなさい この馬鹿が
神谷もち
が
しました
赤ちゃんがえ!ここ何処っすか?(゜Д゜≡゜Д゜)?お母ちゃん、お母ちゃんはどこ~💦って、泣いているのかと思うと可愛いなと思う
その泣き声に苦しむのが産後うつの悲しく辛い所なんだろうけど、わかなさんがいつか病気を克服出来た時に、ゆうりちゃんの笑顔も泣き顔も、しっかり真っ正面から受け止めてあげられますように。ちょっとずつ頑張って欲しいです
神谷もち
が
しました
しばらくは家のことだけやって面倒なんかみなくてもいい、そのうちまた、可愛いと思えたらいいね。
神谷もち
が
しました
子供と一緒に、親も育つ。
夫が変わったみたいに。
神谷もち
が
しました
公務員なんだし、充分一人でもやれる。
縁があったら再婚だってできる。子ども要らないって男性と再婚したら?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だけど監視されてるとか言ってることの矛盾が多かったり心の声が飛び交いすぎてるあたり統失の気がありそうと思ってしまう…。産後鬱と統失って似てるのかな?
神谷もち
が
しました
私は医師の診断つくまでは行ってなくて、一ヶ月くらいで良くなったけどホントキツかった。
わかなの精神状態でも、周りが協力的だったら違ったのかも。
神谷もち
が
しました
義母も手伝ってくれそうだし、
離婚して親権手放せば?
神谷もち
が
しました
母親に愛されなかった体験(どんなに取り繕っても真実の愛情か、うわべかは見抜ける)が
ゆうりちゃんの今後の人生に暗い影を
落とすのは間違いない。
他の連載で「ゆうりの物語」が語られるなら
見てみたい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そんなすぐ良くなるわけないのにね。
見てる私まで苦しくなる。
神谷もち
が
しました
ママはフルで働きに出てなるべく接触を避ける生活を続けて、『自分』を取り戻して心に余裕ができたら子供にも触れるようになるんじゃないかな
神谷もち
が
しました
また被害者ぶって
自分が何やらかしたか忘れたんかい
神谷もち
が
しました
さすがに早いのではと思いましたが、義母の監視付きで様子見だという事でしょうか。
ゆうりちゃんは、なるべく早めに保育園に入れて、わかなさんと離れる時間が
あった方が、わかなさんの鬱も改善しそうな気がします。
わかなさん、上手く行ったらラッキー♪と思って余り深刻に思い詰めないようにね。
ゆうりちゃんは首も座り、これから寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちと
劇的に変化して行きますよ。それを楽しむ余裕が出て来ると良いですね。(まだ早いか)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ダメだ、何とか共感出来るところを探そうと思ったけどやっぱりこの人嫌いだわ…。
単純に性格が歪んでるんだよね…。
神谷もち
が
しました
40時間を超える出産をしたわかなに病院の方針なんだろうけど、1時間で叩き起こしたあげく、疲れてもうろうとした初めての赤ちゃんを産んだばかりの産婦に【あんた下手ねえ】という気持ちをくじく無神経発言、しかも結局ゆうりちゃんがおっぱいを咥えるまで技術的フォローすることも出来てないし、母乳が出るかどうかのチェックもしてないし、本当にお前、何しに来た?状態
最終回間際なんで、最初から読み直してみたが、何回読んでもこのベテラン風看護師マジ役立たずだわ~というと思ってしまう
わかなが産後うつになるのは避けられなかったとしても、今さらだけどこんな人に最初に当たったわかなって、可哀想だったなと思う。自分が選んだ病院だとしても、あれはないわ~
神谷もち
が
しました
9ヶ月以上お腹の中で愛しいと思い
3か月間憎み、うとんじ、自分から切りなはし
2か月くらい離れて戻ってきた娘
怒涛の精神アップダウンだけど、これから先、ちょっとずつ歩みよれたらもうそれで未来が少しでも明るくなると信じて生きて欲しいです
神谷もち
が
しました
桜が散り始める頃に110通報
1週間入院
1カ月半腫れ物扱い
2週間後ゆうりちゃん帰宅
なので今はたぶん6月上旬で産後半年
わかな育休返上して復職すればいいのに
赤ん坊の世話する手は足りてるんだから
神谷もち
が
しました
わかなにはまだ早いと思うけど
周りの環境がそれを許さない
治らないまま心の病気が悪化しない事を願う
某歌手の子供時代は母親は心の病気でそれがつらかったと語ってた
治らない場合もあるから
神谷もち
が
しました
つらいねぇ、わかなさんもゆうりちゃんも。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私も甥っ子にメロメロなんですが、夫婦共々大事に可愛がっています。
やっぱり子供は欲しいと思って授かるべきなんだな。じゃないと大事にできないよな…と、この漫画読んで思いました。
神谷もち
が
しました