アンタなんて大キライ㉞ 2025年05月29日 私の大切な娘小さくて弱くて脆くて母親なしではいられない我が子のことが私は大嫌いです※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています第一話はこちら 前回のお話はこちら わかなの切なる願い…残り2話です!次のお話はこちら! ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「アンタなんか大キライ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (361) 360. 人畜無害の意味 2025年05月30日 14:00 「人畜無害」を「いい人」のような意味合いで捉えている人が散見されますが、基本的に「毒にも薬にもならない取り柄のない人間」という意味で使われます。少なくとも人に対して使う際には決して褒め言葉ではないし、「人畜無害が取り柄」なんて「取り柄のないことが唯一の取り柄なくらいつまらない人間」と言っているのと同じなので、むしろ主人公の自己否定の強さ、自己肯定感の低さを表している言葉だと思います。 さらに、ここでは、つまらない代わりに害にもならないのが唯一の取り柄だった自分すらも変えてしまうほど、産後うつは恐ろしいという体験者としての「病に抗えない実感」を補強するために使われている言葉だと思います。 失礼ですが、前提となる言葉を正確に理解できないだけで、こんなに解釈を読み違えるのかとすごく興味深いです。まあ、主人公が気に食わない前提で読んでいる人は、叩きたいために敢えて自分に都合の良い読み取り方をしているだけかもしれませんが。 0 神谷もち がしました 353. 産後うつの私に 2025年05月30日 06:34 配慮しなさいよ あれキリコ? 0 神谷もち がしました 354. ていうか 2025年05月30日 07:56 >>353 コメント欄の擁護派の人達がそんな感じだよね 別に反対意見の人は争う気無いのにやたらと「鬱に対する理解が~」とか「運がいいだけだ~」とか「怖い~」とか言って配慮求めてくる 0 神谷もち がしました 355. そうだよね 2025年05月30日 08:23 >>354 いらん「鬱に対する理解ない」という決めつけ。「精神病に理解なく共感できない人」みたいな煽り。 それがあるから、批判派が「そうじゃない」と言っているだけ。 【今のコメント欄の空気を作ったのはわかな擁護派】 わかなかわいそうと思うなら、事実とは違う反対派に攻撃的なコメントするよりはわかなに寄り添うコメントだけしてろよと思う。 0 神谷もち がしました 356. 横からすみません 2025年05月30日 08:25 >>354 ねー… やたら絡んできてうんざりする… 自分と考え方違うからってそんな批判しなくてもいいのにね… 0 神谷もち がしました 349. 世の中、 2025年05月30日 02:07 母親を神格化し過ぎなんだよ。 たくさん居たら、ほんの僅かでも子どもを愛せない人は居るんだよ。 セイギチュウはある意味幸せな人。 恵まれた所に居る事をもっと感謝した方がいいよ。 0 神谷もち がしました 336. 人畜無害が取り柄 2025年05月29日 22:06 自己肯定感凄いな! 全部産後うつのせいにしてるしとんでもない女だわ 0 神谷もち がしました 335. うわ 2025年05月29日 22:01 悲劇のヒロイン全開のポエム…… わかなもわかな両親もバカ旦那も、どいつもこいつもみんなどうしようもない大人ばっかりだな。 ゆうりちゃんにどう詫びるというのだろう。 0 神谷もち がしました 332. なんか 2025年05月29日 21:50 コメ欄怖い怖いう人多すぎてワロタ お化け屋敷かよ 怖いなら見なければいいのに 0 神谷もち がしました 333. 匿名 2025年05月29日 21:55 >>332 いちいち漫画に関係ない余計なこと書く必要もないよ笑 0 神谷もち がしました 344. 匿名 2025年05月30日 00:05 >>333 お前もな。いちいち他人のコメントにリプつけて絡むなよ。自分でコメント起こして自分の意見言ってりゃ良いじゃん。 0 神谷もち がしました 331. 他人の家庭に口をはさめない昨今 2025年05月29日 21:35 未婚だけど成人したまあまあいいトシの息子にちらっとこの話をしてみたのよ。 そしたら 「自分が経験した事でも今はそれを話すと押し付けられたと受け取られるよ。 人によっちゃハラスメント扱いしてくるし。 聞いてきたら教えられるけどさ。 子育て経験あっても「おまえこうしないと嫁に逃げられるぞ」なんて先輩風吹かしてるような事、口が裂けても言えないだろなぁ」 なるほど経験や知識の伝播が途絶える風潮なのねと思った。 0 神谷もち がしました 329. ぼーさん 2025年05月29日 20:48 産後鬱ってより、元からこの人 危なっかしい。 なのに子供産んでしまったから…自分の面倒見るので精一杯なのにムリだよ… 0 神谷もち がしました 322. 匿名 2025年05月29日 20:17 辛いな… 0 神谷もち がしました 321. まぁ結局まとめると 2025年05月29日 20:16 人間として不完全な個体は遺伝子残そうとするなよってことだね 0 神谷もち がしました 319. 産後うつ 2025年05月29日 20:13 産後うつや精神疾患は罹った人にしかわからない。罹ったことのない人からしたら、確かに言い訳に都合の良い魔法の言葉なんだろうと思う。実際、言い訳に使う人もいるし。 私は受診したことないから診断も下りたことないけど、自分の精神状態がかなりおかしい気がしていたから虐待死のニュースを見ると「なんでひどい親」だと責めるだけではいられなかったけどな。痛ましい方がいないし、やった大人を肯定も擁護もできないけど「ひどい、信じられない」しかないうちは、他人事なんだよね。 一番可哀想で、理不尽な目に遭っているのは子供なのは確かだけど、ストレスは弱い方は流れていくことは必至なので、子供を守るためには、その子供に接する大人のケアが不可欠なんだよ。特に母親の業務は本当に待ったなしだから。 わかなは警察に自分で通報できたから本当に偉かったと思う。 0 神谷もち がしました 318. いろいろなタイプの母親登場 2025年05月29日 20:06 もちログには色々な母親が主人公として登場しているけど どのシリーズも「子供の立場」に立って読むと 変わり者の親がいると色々苦労するよね、という話だよなぁと読んでいる。 一方、コメ欄 母親もしくは母親になる立場に近い人は「普通」を押し付けるなといいながら それに関わる周囲には「普通の対応してないからこうなった」と怒りをぶつける傾向。 大概「夫は何してるんだ」だし、今回は主人公の母への「普通の母ならこうしてやるべき」も出てきた。 押し付けるとか押し付けないではなく 「普通」を目指した方が子供にとっての安心した生活は担保されるんじゃね? だから自分はどうかを改めて見直すきっかけにしようよ。 ぐらいに受け取りながら読んだ方が心が平和になるよ。 0 神谷もち がしました 315. 「娘を愛したい」 2025年05月29日 19:45 「神様この願いを叶えて」いや無理だろ てか嘘つけ 見るだけで鳥肌立ててたよね わかなにとってゆうりちゃんはゴキブリみたいなものでしょ ゴキブリを愛せるようになりたいと思う?駆除しようとしたくせに 自分を読者の皆様からかわいそうと同情されたくて嘘ついてるでしょ 騙されてる読者が多数いてよかったねおめでとー 0 神谷もち がしました 313. やっぱり 2025年05月29日 19:37 同じ産後鬱でも加害がある場合は仕方ないで済ますのはよくないと思う… ちゃんとゆうりちゃんに対して反省してる描写もこれからあれば印象変わるかな… 0 神谷もち がしました 311. みんな凄いね 2025年05月29日 19:35 ここで批判してる人達は自分がこのように精神的に崩れない自信があるんだね! 何でもかんでも鬱って言うのは私も好きじゃないが、こんなに苦しいってなって手にかけてしまいそうになってる人間に対しても、こんなに毒吐ける人達が多いこと多いこと。 逆にすごいわww👏 0 神谷もち がしました 314. そうやって 2025年05月29日 19:38 >>311 そうやって毒を吐いてる時点で人のこと言えないと思うよ 0 神谷もち がしました 316. 精神的に崩れても 2025年05月29日 19:57 >>311 子供に手をかけたり親や夫を奴隷化しない自信はあります そうなりそうな自覚を持ったら自ら居なくなるわ いなくなったらなったで家族達はなんとかなる、最初はショックを感じられるかもしれないけどすぐ慣れる、そしてあの時よりはマシだったと家族も気付く 0 神谷もち がしました 343. このコメント欄 2025年05月30日 00:04 >>311 わかな否定派を批判してる人が1番毒吐いてるという事実🤣 しかも大半が311の様に言う必要のない嫌味を込めたコメントで。 0 神谷もち がしました 310. なんかね… 2025年05月29日 19:29 ゆうりちゃんに暴言を吐いたり引っ叩いたことに対してどう思ってるんだろう…また同じことをしてしまったら…って不安ないのかな…一緒に暮らすの怖くないのかな… 愛情もないし、会いたいとも思ってなさそうなのに、普通の母親になりたいとは思ってるの、また同じこと繰り返してしまうと思う… 0 神谷もち がしました 328. ホント 2025年05月29日 20:47 >>310 母乳が出なくてつらい、普通の母になれなくてつらい、愛せなくてつらい、抱っこが気持ち悪い でも旦那や母は怖いから何も言えない などなど ぜーんぶ自分軸。 ゆうりちゃんに対して母乳に拘ったばかりにお腹空かせちゃってごめんね、抱っこが気持ち悪いからって放置で泣かせっぱなしになって申し訳ない、自分がつらさから逃れたいから56すなんて一瞬でも思ってどうかしてた など1ミリも思ってない(描かれてない)のが異常だと思う。 これってホントに産後うつなの? 0 神谷もち がしました 309. 2025年05月29日 19:25 このテーマに限らず他人の苦しみに共感できないひとは 嫌味でなくそのままのほうが良い人生送れると思います。 深淵を覗くとき〜ってやつです。 逆の立場になった時ダブスタな態度を取りがちですが それもストレスを溜め込まなくて良いと思います。 ただどちらの場合でも苛立ちや正当化のために攻撃的になるのは 孤立しやすいので自重した方が良いです。 更に弱ってる相手への口撃やマウンティング、まして嘘や誇張を周囲に 流布したりなんて行動は結果的に、最悪人生の末路的に損しかないので 絶対にやめた方が良いです。 0 神谷もち がしました 303. 腑に落ちない点 2025年05月29日 18:52 たまに起こる世の中が戦慄するような猟奇的な事件の犯人も 恐らく精神疾患を何かしら抱えていたり、幼少期や思春期の体験が出発点だったりするわけだけど 同情されるのは被害者側だけで、加害者を可哀想だの抱きしめてあげたいだの そんなん言う人いませんよね なのにわかなの場合は子供に手をかけようとしたり実際殴っている加害者なのに 産後鬱だから仕方ないんです誰でもそうなるんです みたいな風潮 何があっても絶対にやってはいけない事をしたという点では同じなのに 0 神谷もち がしました 302. 旦那が引き取れば? 2025年05月29日 18:40 奥さんと別居して子どもを引き取ればいいんじゃないの?心身が快復すれば同居すればいいし改善しなければ離婚するか。 身内の誰1人、子どもを代わりに育ててくれる人がいないんだね。コメ欄ですら、わかなにばかり責任押し付け過ぎ。 0 神谷もち がしました 299. イチハハ 2025年05月29日 18:23 コメントがこわい。こんなにも心の病に理解のない世の中だから、病むんだと思った。女の敵は女とはまさに。子どもはかわいいけど、限界を迎える気持ちは痛いほどわかる。 0 神谷もち がしました 298. 通りすがり 2025年05月29日 18:08 そもそも、子ども(自分ではない他者)を 産み育てることって、非常に難しいことですよね。 誰もがはじめは上手くやろう、愛そうと思っている訳で。 責任をもって育て上げようと、真剣に考えいる訳で。 それが、上手くできずに苦しみ、キャパオーバーになり、 一線を超えてしまう「可能性」が誰しもにあることは 十分に想像できます。 (決して、容認している訳ではないです。) 簡単に批判されている方が、驚くほど沢山いますが… ご自身の身近に、辛そうなお母さんがいたら、 少しでも目を向けて、気にかけようとか、 考えるきっかけにされたらいいんじゃないかと 私は思いました。 すごく深いテーマだと思います。 自戒をこめて。 0 神谷もち がしました 297. 私も 2025年05月29日 17:48 育児つらくて乳児院に預けるか里子に出した方が良い人に育ててもらってこの子は幸せになれるし私も楽になるのかも...って考えたことあるから気持ちはわかる。 私の場合は「でもやっぱりこの子がいない生活になったら後悔する」と思ったから行動しなかったけど、わかなはそもそも育児つらいとかのレベル超えて愛せないんだもんね...。 わかなは愛せるよう願ってるけど、これラスト2話でゆうりちゃん戻ってくるのは無理そうだよね...。 0 神谷もち がしました 295. うーむ 2025年05月29日 17:16 産後鬱 とは言うけど、一般的に言う鬱病とはまた別の病気だよねぇ どっちも本当に人が変わってしまう、という点や思考や行動が滅茶苦茶になる、個人差も大きいというのは共通してると思うけど 0 神谷もち がしました 294. ホントに憎むべきは赤子じゃなくて 2025年05月29日 17:12 頼らせてくれなかった親や旦那、 頼れなかった自分の弱さ。 でも心にフタしてニコニコして 人畜無害と思われるまでに没自己になった結果、 自分より弱い赤子に憎しみが向いてしまった。 0 神谷もち がしました 296. 人畜無害 2025年05月29日 17:19 >>294 いやわかなさんは「人畜無害が取り柄」って言ってる 人畜無害を自虐ではなく、長所や誉め言葉かのように扱ってるからw 0 神谷もち がしました 293. 旦那が嫌 2025年05月29日 17:00 子どもの立場で考えたらたまったもんじゃないよね。 勝手に望まれて産み落とされたのにその親二人も祖母も愛してくれないなんて。 ただ、わかなに関しては仮に旦那や実母が寄り添っていたら母親になれていたかもしれないとも思う。 母性愛って自動発生的に生まれるものではなくて、どれだけ赤ちゃんと向き合えるか、その余裕があるかも大事だと思うから。 生まれた瞬間は喜べていたし、愛する素地が皆無だったわけじゃないんじゃないかな。 でもその母性愛の種を過酷な育児環境が枯らしてしまったんだと思う。 もちろん子どものことを考えるとわかなを手放しに擁護するのには躊躇う。 でも一番の戦犯は誰なのかといえば、私は旦那だと思う。 少なくとも愛する為に戦って最後子どもを死なせないよう自分から守ったわかなよりも、自分に火の粉が降りかかるまで追い詰められる妻からも我が子からも無関心を貫いた旦那の方がよほど残酷だと思う。 0 神谷もち がしました 337. ゆうり 2025年05月29日 22:10 >>293 わかな←私を殺そうとした だいち←私に何もしてない どっちが残酷? 0 神谷もち がしました 342. でも 2025年05月30日 00:02 >>293 旦那は子供を〇そうとはしてないよ 過程はあるかもしれないけど、結果行動を起こしてるのはわかなだよね? もっと他の方法もあったよね? 0 神谷もち がしました 292. へるぷ 2025年05月29日 16:52 わかなは旦那に出してたよね 育休だからと旦那の言葉にそこで育休関係ねぇ!!! お前の子どもだろ育児は共同作業なんだよ!! 育休終ったらお前も当たり前のようにやるんだから 今からもう始めるぞ!!!オッスオラオラ!!今度はお前が育休とってやれよ!! みたいな強い女でも誰でも産後鬱になる可能性あるんだから世にも怖い話 共働きでも家事育児は女の仕事なんぞいう男や古い女も駆逐されるべき 公務員なら男でも育休とれるよな 0 神谷もち がしました 290. 「人畜無害が取り柄の私」って 2025年05月29日 16:38 おもしろい日本語だね 0 神谷もち がしました 288. 自分が可哀想 2025年05月29日 16:31 発想だからイラッとするんだろうな。 マンガの中で「愛せなくてかわいいと思えなくてゆうりちゃんに申し訳ない」ってシーンないよね? 全部「自分がつらい」だよね? だから共感できないんだろうな。 ちなみに重度障害児の母やってます。全介助です。私は鬱にはならなかったけど、あまりにも思っていた育児とかけ離れていて、先が見えなすぎて、全てを投げ出したいよ。でも一緒に楽になりたいと思うことはあっても子どもだけ56したいと思ったことはないわ。自分が楽になるために子どもだけ56すって意味わからん。 0 神谷もち がしました 287. もう少し 2025年05月29日 16:21 産前の正常な姿ももう少しあっても良かったんじゃないかなと思う… 公務員と結婚したくて必死に就職したエピソードとか、だいちの「妄想の気はいつものこと」発言のせいであんまり産前の印象もよくない気がする… 無害な優しい人でも豹変してしまうってことがわかりづらいかなって 0 神谷もち がしました 317. あの辺は 2025年05月29日 20:06 >>287 元の家庭環境にも問題があった そのために形成されたわかなの性格や対人関係 とかその辺の深読みもさせようとした中途半端な感じがしたなぉ 出産前のだいちとの関係とかももう少しあれば違ったよね 鬱の人の支離滅裂な思考回路を表現するにしては足りないと思うし 0 神谷もち がしました 286. う〜ん 2025年05月29日 16:05 ゆうりちゃんのことを考えたら批判されても仕方がないと思う 母親から○されそうになったり、気持ち悪い、大嫌いって思われてたこと、大きくなって知ったらショックすぎる。 本当に可哀想で胸が痛くなるわ 0 神谷もち がしました 282. コメ欄つらすぎ 2025年05月29日 15:57 ここみたいな第三者からのひと言一言にわかなみたいな人は追い詰められるんだよね…。 もちろん、似たような苦しみでも乗り越えられた人や、同じ立場に立ったことない人が理解できないのもわかる。 でも、鬱が自分の精神力と努力で本当にどうにかなるとか思ってるの? 病気なんだよ?本当に身体や思考が正常に動かなくなるれっきとした病気だよ?だから薬もあるし入院治療もあるし名前がついてるんだよ? これが本人の努力が足りないとか、元の人格のせいだとか、メンヘラだとか思ってるなら本当に医学を学んでから発言した方がいいと思う。 自分の甘えだとか子供が可哀想とか、そんなこともう本人が1番考えてるし、何回も何回も自分を責めて行き着いたのがこの状況なのに、第三者にまた責められる地獄。 それでもどうにもならないのが病気なんだよ。 治したい、治せない、愛したい、愛せない、だから苦しいんだよ…。絶対に甘えじゃないし本人の人格のせいでもないよ。 どうかこの辛すぎるコメント欄を見て新しいわかなが生まれませんように。 自分を責めなくて良いし、周りにSOS出して助けてもらえばいいんだよ。全然恥ずかしくないよ。 0 神谷もち がしました 281. お宮参り 2025年05月29日 15:57 時系列が分からないからアレだけど お宮参りとか済ませたのかな? コロナ禍だったからお宮参り出来なかったとかなんかいろいろ気になる 0 神谷もち がしました 274. 産後鬱だから 2025年05月29日 15:11 産後鬱だから虐待しましたがそういう症状なので被害者は理解しましょう 生理が重くて万引きしましたがそういう症状なので被害者は理解しましょう 知的障害があり性加害しましたが本能を抑える能力が低いのを被害者は理解しましょう 0 神谷もち がしました 326. ごめん 2025年05月29日 20:40 >>274 言いたいことは分かるんだけど 生理が重くて万引きが分からない そういう話があるのかな? 0 神谷もち がしました 327. 定番の言い逃れ 2025年05月29日 20:46 >>326 万引きで捕まった女の 「生理で不安定でしたので見逃してください」 0 神谷もち がしました 273. もし 2025年05月29日 15:04 この漫画のテーマが「誰しも産後鬱になる可能性がある」とか「産後鬱への理解」とかなら昨日の漫画は逆効果だったんじゃないかなと思う… サポートしてくれる周りに失礼だったし、楽園と言ってるし、カウンセリングもめんどくさそうだし… 私はもともと悲しいニュースを見た時に、すごく悲しい許せない気持ちと同時に親もつらい環境だったんだろうなって思うタイプだったけど、わかなさんに対してはあんまり同情できなかった… 0 神谷もち がしました 270. うーん 2025年05月29日 14:46 人畜無害なんじゃなくて事勿れ主義だっただけじゃないかな?だから他害もしなかっただけじゃないの? 0 神谷もち がしました 269. 勉強になる漫画 2025年05月29日 14:43 心を患った人に気を配って優しく扱っても 「腫れ物扱いだ」とか「爆発させないよう必死だ」とか 「産後来なかったくせに」とか「死なれちゃ世間体が悪いだけでしょ」とかって どうせこの漫画みたいに思われるんだなって、よくわかりました 0 神谷もち がしました 266. コメ欄…批判しすぎな気が。 2025年05月29日 14:30 この漫画って誰しもが苦しむ可能性があるよ、他人事じゃないよって事が言いたいんだと思うんだけど、そこまで批判するのもどうかと思う。 自分の価値基準と180°違うからと言って全否定するのは漫画の中に出てくる理解のない人たちと一緒じゃないかな。 0 神谷もち がしました 300. なんか 2025年05月29日 18:28 >>266 こういう意見の人おおいけど、反対意見が自分の意見と違うから否定するってのもどうかと思うけど 批判する人の意見でも成程と思うもの沢山あるし、肯定意見の中でもそれはちょっとと思うものも沢山あるよ 0 神谷もち がしました 363. ぴーこ 2025年05月31日 12:23 >>300 そう? 反対「意見」とは思えないような攻撃的で排他的な「批判」になっていることは否めないと思うが。 0 神谷もち がしました 262. なんかな 2025年05月29日 14:01 この1話単体で見たら、そこまで叩かれるようなこと描かれてないけど、前話でゆうりちゃんのいない生活を楽園って言ってたり、週1のカウンセリングにも積極的ではない姿を見てると、違和感がはんぱないよ… 別に母親にならなくてもいいんじゃないかな…望んでないだろうに… 0 神谷もち がしました 264. 補足 2025年05月29日 14:19 >>262 何言っても、産後鬱に理解がないとか叩かれるんだろうけど、やっぱりゆうりちゃんのことを考えると、せめてゆうりちゃんと暮らすためにカウンセリング頑張ってるとか、離れてみると寂しいとか、愛情がありそうな描写が1つくらいないと心配すぎるよ… 0 神谷もち がしました 261. あ 2025年05月29日 14:00 旦那さえ奥様や赤ちゃんへの態度が変われば、その願いは叶うと思う。 0 神谷もち がしました 263. こいつが変わらなければ 2025年05月29日 14:18 >>261 変わらない 旦那の価値観は標準的で至って普通 まぁ叩くことが目的の奴には何を言ってもムダだが 0 神谷もち がしました 259. なにいってんだ 2025年05月29日 13:52 ただの犯罪者と変わらん 何でもかんでも鬱で片付けてはいけない 0 神谷もち がしました 257. 今日の回 2025年05月29日 13:46 全8コマまるまる使って言い訳と自己弁護だw いま安全地帯にいるから言えるんだろうな つーか育児していないんだから育休もないでしょ ODの後遺症もないようだしもう安定してるようだし仕事いけば? 退職したのかな 0 神谷もち がしました 256. もすも 2025年05月29日 13:34 まさに今日、母親が「子育てする自信がなくなった」って言ってやってしまった悲しいニュースを見てすぐこれを思い出した。 ダメだよ…本当にダメなんだけどコントロール不能だったんだなぁ… 後少しで保護してくれそうだったのに… 0 神谷もち がしました 255. この漫画が言いたいことは… 2025年05月29日 13:29 擁護派も否定派もどちらもいていいと思うのですが、この漫画が言いたいのはそんなことじゃなくて「誰にでもなりうる可能性があるよ」ってことだと思います。うつ、パニック障害、不安障害などなど、明日は我が身ですよ、だからちゃんとヘルプ出そうねってことが言いたいのだと思うのですが、こんなにもわかなが叩かれてて驚きです。 0 神谷もち がしました 254. 同じ公務員でも 2025年05月29日 13:27 市役所じゃなくて、いまお世話になってる児相の職員だったら産後鬱の理解もあり育児任せられるよ 腫れ物扱いするだいちなんかとは離婚して 死に物狂いで児相職員を捕獲しよ!楽園が待ってる!また人畜無害に戻れるよ! 0 神谷もち がしました 252. ウチは元妻が産後鬱になったので 2025年05月29日 13:24 出ていってもらいました 要りません 子供も順調に育っています 産後鬱という言葉に甘えて周りを不幸にしようとしていたので早めに駆逐できて良かったです 0 神谷もち がしました 307. 正解 2025年05月29日 19:16 >>252 自分のところも産後うつって言う嫁を叩き出しました 夜泣きの対処やミルク離乳食なんでも自分がやりました 嫁は私がやればやるほど自分なんて、とグズるので出ていかせました もう10年以上経ちますがこっちは仕事も学校活動もキッチリやれてます 今元妻が何してるか知りません 男だろうが女だろうが家族を不幸にしないように気を遣えない人間は不要です 0 神谷もち がしました 251. レナ 2025年05月29日 13:21 そうだね。誰も好き好んで産後鬱になったんじゃない。分かるよ痛いほど。 でも、貴方の言葉の中で解せない、引っかかったのは この苦しみを誰にも言えない誰も助けてくれないと決めつけてしまう思い込み。 たとえ親や夫に自分でやりなよ母親なんだからと言われても、母親だから何? 出来ないから助けて!と言い続けて欲しかった。弱くてもいいじゃん。ダメママでもいいじゃん。 まぁそれが出来なかったからこうして苦しんだ訳で…。立派な母親に拘り過ぎてしまったのね。 子育ては確かに大変だけれども、それだけじゃない。出来れば腕枕をしながら 子供と眠る幸せなひと時や、お母さん!としがみ付いてくる、たまらなく愛しい我が子を 思い切り抱きしめる母親としての喜びを、わかなさんにも味わって欲しかったなぁ。 もう何もかも遅いだろうか…。 0 神谷もち がしました 250. 通りすがり 2025年05月29日 13:22 子供が凄い好きで、保育士にまでなった人で産後うつになった人知っているけど、本当に性格変わるから。保育士として10年以上働いてから出産したのだけど、 この人とは違い、その人は精神病院に入院して隔離された。「自分の子が愛せない。憎くて仕方がない。気持ち悪くて触れない。なんで?」って自分を殺めそうになって病院で拘束された。 保育士だった時だったから、園児は本当に可愛いんだって。 でも、ふにゃふにゃの自分の赤ちゃんが気持ち悪くてしょうがないって言っていた。 結局、半年入院して、出てきた時に会ったけど、あんなに笑顔が素敵な人がなんでこんなにも老化したのか?ってくらい老けて笑顔がなくなっていた。もう別人みたいだった。 今は元に戻って普通に子育てして、子供も高校生くらいだけど、未だにふにゃふにゃの首がすわらない生まれたばかりの赤ちゃんみるとゾッとするらしい。生後3カ月過ぎると平気なんだって。なんでだろうね。 0 神谷もち がしました 243. 理解しろと言われましても 2025年05月29日 13:08 「もう娘を憎みたくない愛したい 神様この願いを叶えて」 児相に預け育児から逃げた事を「楽園」と表現しておいて いまさら何をおっしゃってけつかるんでございますか 0 神谷もち がしました 236. 惜しいのは 2025年05月29日 13:01 もう少し話を延長して、ちょいちょいモノローグ形式で挟まれるわかなの「あんまり楽しくなさそうな過去」が描かれていたら、また読者の反応というか感想も少し変わったかもなぁ 両親の出来損ない発言、わかなは一人娘なのか? 第一志望の高校を落ちた理由(親の希望による高望み?) 誰も来てくれなかったという盲腸手術はいつの話か なぜ死に物狂いで公務員をゲットしたかったのか 長い間子どもがいなかった理由、不妊治療したのかしなかったのか 登場しなかっただいちの両親はどんな人たち そもそもわかなって、友達いる? なぜ全員が母乳は出て当たり前と思っていたのか 人がいた公園で警察に電話した後 自分を認めて欲しいから母乳節約をすると言い出した根拠(マイホーム貯金かなにかか?) ちょいちょい、謎があるし わかなに対して「この人優しいんだな」と思えるような描写がなかったので、わかなって【ちょっと普通の感覚をしていない人】にしか思えなかったのが残念だったな だから、産後うつは誰でもなりうるというメインテーマが少しぼやけたのが本当に惜しい! 0 神谷もち がしました 258. そうね 2025年05月29日 13:48 >>236 もちさんの漫画好きだけど、今回は描写が欠けてるのが多くて、その分、わかながわからなくて批判集まった気する。 憶測で批判してる人いっぱいいるし。 0 神谷もち がしました 289. 236です(ちょい追記) 2025年05月29日 16:33 >>258 そうなんですよ、空白部分もいつもなら色んな推測して楽しむんですけどね せめて、ゆうりちゃんを産んだ時に思い出してしまった母親ゾウが赤ちゃんゾウを踏みつける映像の記憶に【赤ちゃんゾウが可哀想で泣いてしまった】とか【お母さんゾウがなんでそんなことするのか分からず怖かった】とかせめて感想がついていれば違ったかもしれないんですけどね~ あと素人アイデアだし、そもそも友達いるのか?ではあるけど、もし友達がいるなら、せめてLINEとか電話で「おめでとう🎉わかな、コロナ禍で会いに行けなくて残念😢」とか普通の友達いるじゃん!(=わかなは普通の人)と読者に分かりやすい表現があったらな~と思いました 0 神谷もち がしました 301. 258 2025年05月29日 18:29 >>289 後は、わかなが「客観的に」見てつらそうな描写があったら良かったのかなあ。 警察に電話した直後のわかなの表情とか。 って、個人的にわかなを知るために見たかったシーンだったりするだけだけどね。 0 神谷もち がしました 231. 通りすがり 2025年05月29日 12:47 人畜無害 いろんな感情を無意識のうちに抑えてきたんですね。 それで、周りから軽く扱われて。 自分を大事にしないと人も大事に出来ない。 子育てはもっと大変だし。 この方、自分を見つめ直す良い機会だったんじゃないかな。 お子さん、施設に行くしかないとか、周りの協力も無かったってことだよね。 0 神谷もち がしました 230. ガブ 2025年05月29日 12:46 ここのコメント欄いつも怖いな… 0 神谷もち がしました 229. 設定がねぇ 2025年05月29日 12:45 最初からわかなの場合子供に対して愛情表現の描写がなくそこから読者の目線もアレ?となり そのまま鬱表現で今のスッキリの流れでは 同情しずらい鬱だとしてもモヤモヤがわく しかし最初は生まれた子供に愛情がありだんだん育児で鬱になる描写なら? 子どもを愛してるけど苦しい憎い助けての流れなら読者も共感しやすかったろう そんな誰でも想像できる普通の設定ではだめなのよつまらん なんでそんな事を⁉理解不能⁉な設定にした?そこがこの話のミゾ 酷いとコメ炎上するような話だから盛り上がる読者も見てしまう 0 神谷もち がしました 228. え? 2025年05月29日 12:46 ゆうりちゃん返されたんだ! 0 神谷もち がしました 237. あれ? 2025年05月29日 13:02 >>228 妄想というか、わかなの空想かと思ってましたが違うのかな 0 神谷もち がしました 226. ある意味似たもの親子 2025年05月29日 12:44 産後うつは別にしても、わかなもゆうりちゃんも【もっとマシな性格の両親の元に生まれたかった】一般的には親ガチャハズレなのかもしれないけどね それでも、残り2話で「娘を愛したい」とようやく思えるまで復帰したのは良かった、良かったと思う。 この話が100%創作なら、わかなが【私にはもう娘に会える資格なんかない(涙)それでも、私は一生ゆうりの幸せを願い続けます✨】くらい自己陶酔して泣きながら言い出しそうだが、やはり現実がベース。望むのは娘をもう一度抱っこすること いつか鬱を乗り越えられたら、また春の日の公園を一緒に散歩出来ればよいね 0 神谷もち がしました 223. 鬱は病気かもしれない 2025年05月29日 12:40 病気だったら家族を奴隷にしても赤ん坊を家庭から追放してもいいんですかね 周りの善意や弱さを悪用して搾取する病人は淘汰しないと被害者が増えるんだけどそれでもこの病人1人のために犠牲になれ、と擁護するやつはイカれてる まぁ外野から言う分には心地いいんだろうな 0 神谷もち がしました 220. プププ 2025年05月29日 12:37 こんだけ叩く人がいるのを見てると選択小梨ライフが選んだの本当に大正解だったな どんな子が産まれてくるかの時点でギャンブルなのに産後うつで追い詰められた状況になっても人でなし扱いされちゃうわけでしょ 税金と年金きちんと納めてるし老後の貯金して迷惑かけないように生きようーっと 子持ち同士の叩き合いを高みから見下ろしとくわ 0 神谷もち がしました 235. それがいいよ 2025年05月29日 12:55 >>220 コメ欄見てると 「あーこの人は病むべくして病んでいるな」と感じる文章もあって いろいろ興味深いね 0 神谷もち がしました 239. あの 2025年05月29日 13:03 >>220 もしかして酸っぱい葡萄ってやつですか? 0 神谷もち がしました 359. プププ 2025年05月30日 13:13 >>239 子育て大変でちゅねー 0 神谷もち がしました 244. 迷惑かけないようにというなら 2025年05月29日 13:09 >>220 年金受給も辞退したほうがいいですね。 0 神谷もち がしました 358. プププ 2025年05月30日 13:12 >>244 年金ちゃんと納めてるのに何でそんな事しなきゃいけないの? 0 神谷もち がしました 361. あのさぁ 2025年05月30日 14:32 >>358 年金って積立じゃなくて賦課方式だよ???? 0 神谷もち がしました 351. ? 2025年05月30日 02:22 >>220 赤ちゃんできなかったの? 0 神谷もち がしました 357. プププ 2025年05月30日 13:11 >>351 妊娠するだけならハムスターでもできるからね 0 神谷もち がしました 362. え 2025年05月30日 20:01 >>357 ハムスター以下っていう自己紹介? 0 神谷もち がしました 218. 子育てしてみないとわからんよね 2025年05月29日 12:36 一緒にいなくなろうと思った時期があった。でも周りがいたから大丈夫だったの。今もどこかで苦しんでるお母さんいると思う。 0 神谷もち がしました 217. 思うとこはあるけれど。 2025年05月29日 12:35 私は(自分語りスマソ)自分の事を結構なイカれやろぉ人間と思っているので、子供は好きだが産まなかった。こんなモンスター母に育てられたくないだろう。 旦那と2人楽しく過ごしてる。 0 神谷もち がしました 212. 疑問 2025年05月29日 12:30 わかなは育児休暇中だったじゃないですか でも今は子供を預けてから1カ月半も育児をしていない 週1のカウンセリングのみで子供が児相にいる限りは楽園で自傷も通報もやらかさない そんなんでも病気療養の休暇に切り替えられるのかしら 0 神谷もち がしました 350. 、 2025年05月30日 02:20 >>212 育児しないなら働けよっておもう 税金払いたくない 0 神谷もち がしました 211. 何言ってんだ? 2025年05月29日 12:30 お、おう…って感じ 今まさに産後うつで苦しんでる人が、わかなみたいな厄介な人だと誤解されませんように 0 神谷もち がしました 207. 産後鬱 2025年05月29日 12:26 産後鬱の辛さがわからない人まだまだいっぱいいるんだなぁって思った。孤独は人を狂わせるんだよ。 だからこそ、わかなみたいな人も気軽に相談できる環境をもっと整えて欲しい。まだまだだぞ行政よ… 0 神谷もち がしました 206. うーん 2025年05月29日 12:24 悲劇のヒロイン体質なのね 0 神谷もち がしました 203. 難しいね 2025年05月29日 12:21 鬱、産後うつや心の病に世の中はまだまだ理解がないのだなと痛感します。難しいですね。 自分もなる前は、わからなかったから、仕方ないなと思います。 わかなの全てに理解できる!わかる!共感!とはなりませんが、こういう気持ちが入り乱れて、整理できなくて、好きだけど嫌い、愛してるのに愛せない、そういう気持ちになることはめちゃくちゃ、めちゃくちゃわかります。 大切に思って、大切にしようとすればするほど身体と心がしにものぐるいで拒否してくるあの感覚、、、 自分の中にもう1人自分がいて、毎日頭と心の中が戦争状態のような感じです。それが全くコントロールできなくて、だから終わりにしたくなるんですよね。。。 でも多分わからない人には伝わらない。 世の中の、最後まで助けを求められず最悪の終わりを迎える母子が、1組でも減る未来が来ますように。。。 0 神谷もち がしました 199. ん? 2025年05月29日 12:14 愛せないのがこんなに辛いなんて誰にも言えないよねってなに?自分から助けを求めてなかったってこと? 0 神谷もち がしました 192. 何かもうまとめに入ろうとしている感じだけれど、 2025年05月29日 12:05 これで終わりだと思っているならわかなさんは大きな勘違いをしているよ。 鬱病や精神疾患は寛解することがあっても完治はしない。精神病は絶対にその人を逃がさない。 いつだって再発する可能性はある。自分がなりたい「ちゃんとした人間」はもう二度とできない。 いつ自分がまともじゃなくなるのかとずっと不安を抱えながら生きていくことになる。 だから、批判コメントの人も安心していい。わかなさんがいわゆるまともな幸せを手に入れることは ないだろうから 0 神谷もち がしました 191. 何かもうまとめに入ろうとしている感じだけれど、 2025年05月29日 12:05 これで終わりだと思っているならわかなさんは大きな勘違いをしているよ。 鬱病や精神疾患は寛解することがあっても完治はしない。精神病は絶対にその人を逃がさない。 いつだって再発する可能性はある。自分がなりたい「ちゃんとした人間」はもう二度とできない。 いつ自分がまともじゃなくなるのかとずっと不安を抱えながら生きていくことになる。 だから、批判コメントの人も安心していい。わかなさんがいわゆるまともな幸せを手に入れることは ないだろうから 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (361)
さらに、ここでは、つまらない代わりに害にもならないのが唯一の取り柄だった自分すらも変えてしまうほど、産後うつは恐ろしいという体験者としての「病に抗えない実感」を補強するために使われている言葉だと思います。
失礼ですが、前提となる言葉を正確に理解できないだけで、こんなに解釈を読み違えるのかとすごく興味深いです。まあ、主人公が気に食わない前提で読んでいる人は、叩きたいために敢えて自分に都合の良い読み取り方をしているだけかもしれませんが。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
たくさん居たら、ほんの僅かでも子どもを愛せない人は居るんだよ。
セイギチュウはある意味幸せな人。
恵まれた所に居る事をもっと感謝した方がいいよ。
神谷もち
が
しました
全部産後うつのせいにしてるしとんでもない女だわ
神谷もち
が
しました
わかなもわかな両親もバカ旦那も、どいつもこいつもみんなどうしようもない大人ばっかりだな。
ゆうりちゃんにどう詫びるというのだろう。
神谷もち
が
しました
お化け屋敷かよ
怖いなら見なければいいのに
神谷もち
が
しました
そしたら
「自分が経験した事でも今はそれを話すと押し付けられたと受け取られるよ。
人によっちゃハラスメント扱いしてくるし。
聞いてきたら教えられるけどさ。
子育て経験あっても「おまえこうしないと嫁に逃げられるぞ」なんて先輩風吹かしてるような事、口が裂けても言えないだろなぁ」
なるほど経験や知識の伝播が途絶える風潮なのねと思った。
神谷もち
が
しました
危なっかしい。
なのに子供産んでしまったから…自分の面倒見るので精一杯なのにムリだよ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私は受診したことないから診断も下りたことないけど、自分の精神状態がかなりおかしい気がしていたから虐待死のニュースを見ると「なんでひどい親」だと責めるだけではいられなかったけどな。痛ましい方がいないし、やった大人を肯定も擁護もできないけど「ひどい、信じられない」しかないうちは、他人事なんだよね。
一番可哀想で、理不尽な目に遭っているのは子供なのは確かだけど、ストレスは弱い方は流れていくことは必至なので、子供を守るためには、その子供に接する大人のケアが不可欠なんだよ。特に母親の業務は本当に待ったなしだから。
わかなは警察に自分で通報できたから本当に偉かったと思う。
神谷もち
が
しました
どのシリーズも「子供の立場」に立って読むと
変わり者の親がいると色々苦労するよね、という話だよなぁと読んでいる。
一方、コメ欄
母親もしくは母親になる立場に近い人は「普通」を押し付けるなといいながら
それに関わる周囲には「普通の対応してないからこうなった」と怒りをぶつける傾向。
大概「夫は何してるんだ」だし、今回は主人公の母への「普通の母ならこうしてやるべき」も出てきた。
押し付けるとか押し付けないではなく
「普通」を目指した方が子供にとっての安心した生活は担保されるんじゃね?
だから自分はどうかを改めて見直すきっかけにしようよ。
ぐらいに受け取りながら読んだ方が心が平和になるよ。
神谷もち
が
しました
見るだけで鳥肌立ててたよね わかなにとってゆうりちゃんはゴキブリみたいなものでしょ
ゴキブリを愛せるようになりたいと思う?駆除しようとしたくせに
自分を読者の皆様からかわいそうと同情されたくて嘘ついてるでしょ
騙されてる読者が多数いてよかったねおめでとー
神谷もち
が
しました
ちゃんとゆうりちゃんに対して反省してる描写もこれからあれば印象変わるかな…
神谷もち
が
しました
何でもかんでも鬱って言うのは私も好きじゃないが、こんなに苦しいってなって手にかけてしまいそうになってる人間に対しても、こんなに毒吐ける人達が多いこと多いこと。
逆にすごいわww👏
神谷もち
が
しました
愛情もないし、会いたいとも思ってなさそうなのに、普通の母親になりたいとは思ってるの、また同じこと繰り返してしまうと思う…
神谷もち
が
しました
嫌味でなくそのままのほうが良い人生送れると思います。
深淵を覗くとき〜ってやつです。
逆の立場になった時ダブスタな態度を取りがちですが
それもストレスを溜め込まなくて良いと思います。
ただどちらの場合でも苛立ちや正当化のために攻撃的になるのは
孤立しやすいので自重した方が良いです。
更に弱ってる相手への口撃やマウンティング、まして嘘や誇張を周囲に
流布したりなんて行動は結果的に、最悪人生の末路的に損しかないので
絶対にやめた方が良いです。
神谷もち
が
しました
恐らく精神疾患を何かしら抱えていたり、幼少期や思春期の体験が出発点だったりするわけだけど
同情されるのは被害者側だけで、加害者を可哀想だの抱きしめてあげたいだの
そんなん言う人いませんよね
なのにわかなの場合は子供に手をかけようとしたり実際殴っている加害者なのに
産後鬱だから仕方ないんです誰でもそうなるんです みたいな風潮
何があっても絶対にやってはいけない事をしたという点では同じなのに
神谷もち
が
しました
身内の誰1人、子どもを代わりに育ててくれる人がいないんだね。コメ欄ですら、わかなにばかり責任押し付け過ぎ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
産み育てることって、非常に難しいことですよね。
誰もがはじめは上手くやろう、愛そうと思っている訳で。
責任をもって育て上げようと、真剣に考えいる訳で。
それが、上手くできずに苦しみ、キャパオーバーになり、
一線を超えてしまう「可能性」が誰しもにあることは
十分に想像できます。
(決して、容認している訳ではないです。)
簡単に批判されている方が、驚くほど沢山いますが…
ご自身の身近に、辛そうなお母さんがいたら、
少しでも目を向けて、気にかけようとか、
考えるきっかけにされたらいいんじゃないかと
私は思いました。
すごく深いテーマだと思います。
自戒をこめて。
神谷もち
が
しました
私の場合は「でもやっぱりこの子がいない生活になったら後悔する」と思ったから行動しなかったけど、わかなはそもそも育児つらいとかのレベル超えて愛せないんだもんね...。
わかなは愛せるよう願ってるけど、これラスト2話でゆうりちゃん戻ってくるのは無理そうだよね...。
神谷もち
が
しました
とは言うけど、一般的に言う鬱病とはまた別の病気だよねぇ
どっちも本当に人が変わってしまう、という点や思考や行動が滅茶苦茶になる、個人差も大きいというのは共通してると思うけど
神谷もち
が
しました
頼れなかった自分の弱さ。
でも心にフタしてニコニコして
人畜無害と思われるまでに没自己になった結果、
自分より弱い赤子に憎しみが向いてしまった。
神谷もち
が
しました
勝手に望まれて産み落とされたのにその親二人も祖母も愛してくれないなんて。
ただ、わかなに関しては仮に旦那や実母が寄り添っていたら母親になれていたかもしれないとも思う。
母性愛って自動発生的に生まれるものではなくて、どれだけ赤ちゃんと向き合えるか、その余裕があるかも大事だと思うから。
生まれた瞬間は喜べていたし、愛する素地が皆無だったわけじゃないんじゃないかな。
でもその母性愛の種を過酷な育児環境が枯らしてしまったんだと思う。
もちろん子どものことを考えるとわかなを手放しに擁護するのには躊躇う。
でも一番の戦犯は誰なのかといえば、私は旦那だと思う。
少なくとも愛する為に戦って最後子どもを死なせないよう自分から守ったわかなよりも、自分に火の粉が降りかかるまで追い詰められる妻からも我が子からも無関心を貫いた旦那の方がよほど残酷だと思う。
神谷もち
が
しました
育休だからと旦那の言葉にそこで育休関係ねぇ!!!
お前の子どもだろ育児は共同作業なんだよ!!
育休終ったらお前も当たり前のようにやるんだから
今からもう始めるぞ!!!オッスオラオラ!!今度はお前が育休とってやれよ!!
みたいな強い女でも誰でも産後鬱になる可能性あるんだから世にも怖い話
共働きでも家事育児は女の仕事なんぞいう男や古い女も駆逐されるべき
公務員なら男でも育休とれるよな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マンガの中で「愛せなくてかわいいと思えなくてゆうりちゃんに申し訳ない」ってシーンないよね?
全部「自分がつらい」だよね?
だから共感できないんだろうな。
ちなみに重度障害児の母やってます。全介助です。私は鬱にはならなかったけど、あまりにも思っていた育児とかけ離れていて、先が見えなすぎて、全てを投げ出したいよ。でも一緒に楽になりたいと思うことはあっても子どもだけ56したいと思ったことはないわ。自分が楽になるために子どもだけ56すって意味わからん。
神谷もち
が
しました
公務員と結婚したくて必死に就職したエピソードとか、だいちの「妄想の気はいつものこと」発言のせいであんまり産前の印象もよくない気がする…
無害な優しい人でも豹変してしまうってことがわかりづらいかなって
神谷もち
が
しました
母親から○されそうになったり、気持ち悪い、大嫌いって思われてたこと、大きくなって知ったらショックすぎる。
本当に可哀想で胸が痛くなるわ
神谷もち
が
しました
もちろん、似たような苦しみでも乗り越えられた人や、同じ立場に立ったことない人が理解できないのもわかる。
でも、鬱が自分の精神力と努力で本当にどうにかなるとか思ってるの?
病気なんだよ?本当に身体や思考が正常に動かなくなるれっきとした病気だよ?だから薬もあるし入院治療もあるし名前がついてるんだよ?
これが本人の努力が足りないとか、元の人格のせいだとか、メンヘラだとか思ってるなら本当に医学を学んでから発言した方がいいと思う。
自分の甘えだとか子供が可哀想とか、そんなこともう本人が1番考えてるし、何回も何回も自分を責めて行き着いたのがこの状況なのに、第三者にまた責められる地獄。
それでもどうにもならないのが病気なんだよ。
治したい、治せない、愛したい、愛せない、だから苦しいんだよ…。絶対に甘えじゃないし本人の人格のせいでもないよ。
どうかこの辛すぎるコメント欄を見て新しいわかなが生まれませんように。
自分を責めなくて良いし、周りにSOS出して助けてもらえばいいんだよ。全然恥ずかしくないよ。
神谷もち
が
しました
お宮参りとか済ませたのかな?
コロナ禍だったからお宮参り出来なかったとかなんかいろいろ気になる
神谷もち
が
しました
生理が重くて万引きしましたがそういう症状なので被害者は理解しましょう
知的障害があり性加害しましたが本能を抑える能力が低いのを被害者は理解しましょう
神谷もち
が
しました
サポートしてくれる周りに失礼だったし、楽園と言ってるし、カウンセリングもめんどくさそうだし…
私はもともと悲しいニュースを見た時に、すごく悲しい許せない気持ちと同時に親もつらい環境だったんだろうなって思うタイプだったけど、わかなさんに対してはあんまり同情できなかった…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「腫れ物扱いだ」とか「爆発させないよう必死だ」とか
「産後来なかったくせに」とか「死なれちゃ世間体が悪いだけでしょ」とかって
どうせこの漫画みたいに思われるんだなって、よくわかりました
神谷もち
が
しました
自分の価値基準と180°違うからと言って全否定するのは漫画の中に出てくる理解のない人たちと一緒じゃないかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何でもかんでも鬱で片付けてはいけない
神谷もち
が
しました
いま安全地帯にいるから言えるんだろうな
つーか育児していないんだから育休もないでしょ
ODの後遺症もないようだしもう安定してるようだし仕事いけば?
退職したのかな
神谷もち
が
しました
ダメだよ…本当にダメなんだけどコントロール不能だったんだなぁ…
後少しで保護してくれそうだったのに…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
腫れ物扱いするだいちなんかとは離婚して
死に物狂いで児相職員を捕獲しよ!楽園が待ってる!また人畜無害に戻れるよ!
神谷もち
が
しました
要りません
子供も順調に育っています
産後鬱という言葉に甘えて周りを不幸にしようとしていたので早めに駆逐できて良かったです
神谷もち
が
しました
でも、貴方の言葉の中で解せない、引っかかったのは
この苦しみを誰にも言えない誰も助けてくれないと決めつけてしまう思い込み。
たとえ親や夫に自分でやりなよ母親なんだからと言われても、母親だから何?
出来ないから助けて!と言い続けて欲しかった。弱くてもいいじゃん。ダメママでもいいじゃん。
まぁそれが出来なかったからこうして苦しんだ訳で…。立派な母親に拘り過ぎてしまったのね。
子育ては確かに大変だけれども、それだけじゃない。出来れば腕枕をしながら
子供と眠る幸せなひと時や、お母さん!としがみ付いてくる、たまらなく愛しい我が子を
思い切り抱きしめる母親としての喜びを、わかなさんにも味わって欲しかったなぁ。
もう何もかも遅いだろうか…。
神谷もち
が
しました
この人とは違い、その人は精神病院に入院して隔離された。「自分の子が愛せない。憎くて仕方がない。気持ち悪くて触れない。なんで?」って自分を殺めそうになって病院で拘束された。
保育士だった時だったから、園児は本当に可愛いんだって。
でも、ふにゃふにゃの自分の赤ちゃんが気持ち悪くてしょうがないって言っていた。
結局、半年入院して、出てきた時に会ったけど、あんなに笑顔が素敵な人がなんでこんなにも老化したのか?ってくらい老けて笑顔がなくなっていた。もう別人みたいだった。
今は元に戻って普通に子育てして、子供も高校生くらいだけど、未だにふにゃふにゃの首がすわらない生まれたばかりの赤ちゃんみるとゾッとするらしい。生後3カ月過ぎると平気なんだって。なんでだろうね。
神谷もち
が
しました
児相に預け育児から逃げた事を「楽園」と表現しておいて
いまさら何をおっしゃってけつかるんでございますか
神谷もち
が
しました
両親の出来損ない発言、わかなは一人娘なのか?
第一志望の高校を落ちた理由(親の希望による高望み?)
誰も来てくれなかったという盲腸手術はいつの話か
なぜ死に物狂いで公務員をゲットしたかったのか
長い間子どもがいなかった理由、不妊治療したのかしなかったのか
登場しなかっただいちの両親はどんな人たち
そもそもわかなって、友達いる?
なぜ全員が母乳は出て当たり前と思っていたのか
人がいた公園で警察に電話した後
自分を認めて欲しいから母乳節約をすると言い出した根拠(マイホーム貯金かなにかか?)
ちょいちょい、謎があるし
わかなに対して「この人優しいんだな」と思えるような描写がなかったので、わかなって【ちょっと普通の感覚をしていない人】にしか思えなかったのが残念だったな
だから、産後うつは誰でもなりうるというメインテーマが少しぼやけたのが本当に惜しい!
神谷もち
が
しました
いろんな感情を無意識のうちに抑えてきたんですね。
それで、周りから軽く扱われて。
自分を大事にしないと人も大事に出来ない。
子育てはもっと大変だし。
この方、自分を見つめ直す良い機会だったんじゃないかな。
お子さん、施設に行くしかないとか、周りの協力も無かったってことだよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのまま鬱表現で今のスッキリの流れでは
同情しずらい鬱だとしてもモヤモヤがわく
しかし最初は生まれた子供に愛情がありだんだん育児で鬱になる描写なら?
子どもを愛してるけど苦しい憎い助けての流れなら読者も共感しやすかったろう
そんな誰でも想像できる普通の設定ではだめなのよつまらん
なんでそんな事を⁉理解不能⁉な設定にした?そこがこの話のミゾ
酷いとコメ炎上するような話だから盛り上がる読者も見てしまう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それでも、残り2話で「娘を愛したい」とようやく思えるまで復帰したのは良かった、良かったと思う。
この話が100%創作なら、わかなが【私にはもう娘に会える資格なんかない(涙)それでも、私は一生ゆうりの幸せを願い続けます✨】くらい自己陶酔して泣きながら言い出しそうだが、やはり現実がベース。望むのは娘をもう一度抱っこすること
いつか鬱を乗り越えられたら、また春の日の公園を一緒に散歩出来ればよいね
神谷もち
が
しました
周りの善意や弱さを悪用して搾取する病人は淘汰しないと被害者が増えるんだけどそれでもこの病人1人のために犠牲になれ、と擁護するやつはイカれてる
まぁ外野から言う分には心地いいんだろうな
神谷もち
が
しました
どんな子が産まれてくるかの時点でギャンブルなのに産後うつで追い詰められた状況になっても人でなし扱いされちゃうわけでしょ
税金と年金きちんと納めてるし老後の貯金して迷惑かけないように生きようーっと
子持ち同士の叩き合いを高みから見下ろしとくわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那と2人楽しく過ごしてる。
神谷もち
が
しました
でも今は子供を預けてから1カ月半も育児をしていない
週1のカウンセリングのみで子供が児相にいる限りは楽園で自傷も通報もやらかさない
そんなんでも病気療養の休暇に切り替えられるのかしら
神谷もち
が
しました
今まさに産後うつで苦しんでる人が、わかなみたいな厄介な人だと誤解されませんように
神谷もち
が
しました
だからこそ、わかなみたいな人も気軽に相談できる環境をもっと整えて欲しい。まだまだだぞ行政よ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分もなる前は、わからなかったから、仕方ないなと思います。
わかなの全てに理解できる!わかる!共感!とはなりませんが、こういう気持ちが入り乱れて、整理できなくて、好きだけど嫌い、愛してるのに愛せない、そういう気持ちになることはめちゃくちゃ、めちゃくちゃわかります。
大切に思って、大切にしようとすればするほど身体と心がしにものぐるいで拒否してくるあの感覚、、、
自分の中にもう1人自分がいて、毎日頭と心の中が戦争状態のような感じです。それが全くコントロールできなくて、だから終わりにしたくなるんですよね。。。
でも多分わからない人には伝わらない。
世の中の、最後まで助けを求められず最悪の終わりを迎える母子が、1組でも減る未来が来ますように。。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
鬱病や精神疾患は寛解することがあっても完治はしない。精神病は絶対にその人を逃がさない。
いつだって再発する可能性はある。自分がなりたい「ちゃんとした人間」はもう二度とできない。
いつ自分がまともじゃなくなるのかとずっと不安を抱えながら生きていくことになる。
だから、批判コメントの人も安心していい。わかなさんがいわゆるまともな幸せを手に入れることは
ないだろうから
神谷もち
が
しました
鬱病や精神疾患は寛解することがあっても完治はしない。精神病は絶対にその人を逃がさない。
いつだって再発する可能性はある。自分がなりたい「ちゃんとした人間」はもう二度とできない。
いつ自分がまともじゃなくなるのかとずっと不安を抱えながら生きていくことになる。
だから、批判コメントの人も安心していい。わかなさんがいわゆるまともな幸せを手に入れることは
ないだろうから
神谷もち
が
しました