私の大切な娘
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








娘と離れたことでようやく訪れた心の平穏
でも、わかなの胸の奥は暗い
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








娘と離れたことでようやく訪れた心の平穏
でも、わかなの胸の奥は暗い


コメント
コメント一覧 (366)
神谷もち
が
しました
本人も周りもみんな大変なんだもの。
本人にしかわからない辛さ。それを支える人にしかわからない苦しさ。それぞれの苦悩があります。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「都会と違って結婚出産しないと人権がない。人間として問題があるもの扱いされる。仕事をきちっとしてても独身だってだけで躾もいいかげんなマイルドヤンキーに劣る存在になる」
って言ってたのを思い出す
そんな環境だったんだろうね、毒母の教育もあるし
だから肩書きで結婚して子供を産めば幸せになれるって安直な考えだったんだろうな
神谷もち
が
しました
精神的に病んでる人には、半端な覚悟で寄り添おうとしたらいけないのがよく分かった…
神谷もち
が
しました
うちの母は見事に愛着障害になりました。
私は長女長子で、妹弟は私を反面教師に、親から生まれた時から反抗期なんて言われて育ちました。
誰も悪くないって思ってるけど、時々疲れると頭おかしくなるはは
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わかな、親も旦那も捨てて一人になって新しい人生を始めよう!
神谷もち
が
しました
本当にやってないのか少しはやってたのか
気になってる
神谷もち
が
しました
提供者だけど、自分とお母さん以外のことは悪く描かれてなかったし、お母さんのことも必要以上に悪い人物ではなかったし…
まあ、でもこの話の提供者が誰かはまだ分かってはいないけど…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供取り上げられ狂人の烙印を押され身内がいつもビクビクと顔色窺ってくる
新刊やレジ袋を渡されてるとこ見ると買い物にも行けてないのかな
毎日公園に散歩してぼーっとするのが日課
30代なのにまだらボケの後期高齢者みたいな生活
嫌な楽園だなぁ
神谷もち
が
しました
私は訳あって産院での入院が1週間長引いたんだけど、途中自分だけ1日退院した時に、まだ娘は入院してるのに「産院に戻りたくないな…家がいい…」って一瞬思ってしまったことがショックで泣いたな…それ以外では娘と離れたいって思ったこと1度もないけど罪悪感はんぱなかった
神谷もち
が
しました
今日:死にたかったんじゃない
ど っ ち や ね ん !
神谷もち
が
しました
もち先生、どうしてこの話を漫画にしたのだろう
神谷もち
が
しました
腫れ物扱いされて当然だろ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わかなが家にいるのが問題なら、症状が落ち着くまで暫く精神科に入院させるとか、実家や義実家頼ったりできないのかな。
ODしてこんなあっさり出れちゃうもの。
今の社会で育児するのが大変と言うことだけすごく良くわかった。
神谷もち
が
しました
どこまで真実か本当に分かんないし…
神谷もち
が
しました
そりゃねえ、誰だって楽な方がいいよね
でもわかなが楽園を堪能してるせいで両親とだいちとゆうりちゃんの自由を奪ってるよね
そろそろ自分が沼田家のお荷物であること自覚して籍抜いて実家に帰ってくれないかな
邪魔なんだよ
神谷もち
が
しました
ゆうりちゃんという格下がいなくなったら今度は下手に出てくる親と旦那に攻撃性が向いてますね。根っからのクズじゃん。こんなのが世に放たれてると思うと怖いから一緒隔離しといてほしい。
神谷もち
が
しました
色んな背景があると改めて気付かされる漫画です。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わかなは公務員に戻れば良いんだし つーかそれしか無い
神谷もち
が
しました
わかるな~楽になるための方法なんていくらでもあるはずなのに、
いざ自分がその状況になると、そのための方法が一つしか見えなかったんだよな
自分もコロナ禍での出産でしんどかった事を思い出す
息抜きが出来なかったら破滅してたと思う
神谷もち
が
しました
自分のできる最高をしてあげれているか?
常に自信がないし不安だし少しでも間違えると自責するんだと思う。
特に初めての子供は何も分からなくて本当に全てが怖いよね。
ふにゃふにゃで儚くて…
何かひとつでも判断を間違えたら赤ちゃんを殺してしまうかも…と思うと、私も可愛いと思える余裕はなかったし、おなじく産後鬱だった。
とりあえず、この主人公の旦那さんは
いつまでも育児は母親だけの仕事だと思わずに、お前もしっかり親になれよって思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
出産時に親が来なかったのはコロナだったはず
周囲を加害者の方向へ、そして自分を被害者の方向へと記憶を勝手に改ざん上書きしていくね
このお話に挙げられた「わかなが人からされて嫌だった事」の中で
事実通りの事柄はいくつあるんだろう
もしかして1つもなかったりして
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
邪魔者は消したし
この3人のみならずたくさんの人に迷惑をかけた上で成り立つ「楽園」
神谷もち
が
しました
産後鬱になりかけた私も子供は可愛いが辛くて投げ出したくなるような事も
多々ありました。
が、さすがにこれは酷い!
こうなるほど追い詰めた周りにも責任がありますが、だからと言って
自分の事だけ正当化して良い訳ではないでしょう。
どんな理由があるにせよ、虐待して子供を捨てた母親である事実は変わらないものね。
ゆうりちゃんが今頃どうしているかなんて気にかけもしないし罪悪感もない。
楽になってせいせいしましたか?同じ母親として切なくやるせない思いで一杯です…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「やっぱり娘と暮らしたい。今なら立派な母親になれるから。」って言い出したらどうしよう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
(実際にはギリギリ回避したのは偉いと思うけど)
自分はODしといて、
死にたいんじゃなくて楽になりたいだけ、ってほんと意味わからない。
鬱だからってことを頑張って理解はしても、
やっぱりわかな嫌い。
子どもに手をあげた時点で嫌い。
神谷もち
が
しました
寝不足は判断をおかしくする
神谷もち
が
しました
母親だから愛せるだとか乗り越えられるだとかっていうのは凶行に及んだり自殺しなかった人しか見えない場所にいるからバイアスかかってるだけだよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「死にたい」なんてこれまで一言も
無かったもんね。
楽に生きたいは誰でも思う事。
そこに罪はない。
ただ、その楽で命を振り回すんじゃない。
貴女の「楽」は子供を犠牲にした上で成り立っている。
遠い未来、子供は人間型アンドロイドが育てて教育もAIがやってくれる、そんな未来になるまで貴女は子供を産んではいけなかった。
神谷もち
が
しました
それだけ眠気が限界だったんかもしれないなってその時は思うことにしたけど…
なんかおどおどしてるわりにそんな相手の顔色も伺ってない気もするし、別に毒親育ちってほどでもないんじゃないかなって私は思ってしまう…
神谷もち
が
しました
・新刊買ってきてくれる夫に「腫れ物扱い」「必死だ」
・5時間の距離を頻繁に手土産?買い物?持参の両親に「死なれたら困るから」「世間体だ」
なんやこいつ
産後鬱って人に感謝できなくなる病気なの
そりゃ偏見持たれて当たり前だよな
神谷もち
が
しました
幸せになるかは分からないけど、里子に出した方が良いかもね。実の親が育てていても、幸せとは言えないような子どももいる訳だし。
神谷もち
が
しました
毎日毎日だいちはバケモノとの生活にうんざりしないんだろうか
同じ手間のかかる生き物ならわかなよりゆうりちゃんの方が将来があるだけ有意義で前途明るい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
周りの人に「怒られるから仕方なく行ってたけどもういい」って伝えて。
変わる気ない人を支えるのって大変だからね。
神谷もち
が
しました
旦那に「私を爆発させないよう必死なんだよね?」母親に「私みたいなのでも死なれたら困るの?」って言ってみたことあるのかな
相手の本心を聞いてみたことあるの?
今度は気遣って過ごしてるだいちが病むんじゃない
神谷もち
が
しました
取り戻すのはむずかしそうだね。
神谷もち
が
しました
自分が楽になりたかったというと自己中に聞こえるけどそうじゃない
ほんとに言葉通りならもっと手を抜いて子育てしてたはず
がんばってがんばってダメだと感じたから、すべてを投げ出してでも子供の命を守ったんだよ
しばらく休憩して、やっと気づいてくれた周囲に変化が起こって、そしたら今までとは違う生活ができるかもしれない
いつか迎えにいってあげてほしい
失った時間は戻せないけど、まだここから新しく出発できるよ
神谷もち
が
しました
主人公視点で話聞いてるから真実はねじ曲げられてる可能性もあるのかな、ただただゆうりちゃんが不憫でならない
神谷もち
が
しました
これ聞いてカチンときたわ。
病的な思考なのかもしれないけどさ。
コメ欄で「悲劇のヒロイン」って叩かれてたから、そこまで言わなくても……って思ったよ正直。
でも今は、まさにそれだなって納得。
カウンセリング受けたくないなら行かなきゃいいじゃん。もう貴女がどうなろうと知ったこっちゃねーわ。
その代わり、周りに迷惑をかけるような行動だけはしないでくれ。あなたのカマチョに付き合うほど、みんな暇じゃないし、強靭なメンタルも持ち合わせてないんだわ。
腫れ物扱い?当たり前だよね。
だって後処理が面倒なんだもん。
ここまで「私が私が!!!」って感じだと、周りから人居なくなるよ。だって気を使うだけ無駄じゃん?何しても満足しないんだから。
立ち直る気あるなら、少しは自問自答したりして自分と向き合ったら???
(怒り炸裂、申し訳ない……)
神谷もち
が
しました
旦那さんや両親がわかなさんに理解を示すような行動をとっても、それをそのまま受け入れることが出来ていないようです。いま、わかなさんの周りに味方はいない状態です。
その人の気持ちを受け入れることも心の余裕が必要です。今のわかなさんにはもうそれがないのでしょう。
まずは休んで、周りの人の事を少しでも受け入れられるようにしましょう。病気に一人ではなく周りの人と一緒に向き合っていくことが必要と思います。
神谷もち
が
しました
私は産後鬱だから私に配慮して
神谷もち
が
しました
この母親は100点満点中一億点。
神谷もち
が
しました