アンタなんて大キライ㉜ 2025年05月27日 私の大切な娘小さくて弱くて脆くて母親なしではいられない我が子のことが私は大嫌いです※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています第一話はこちら 前回のお話はこちら わかなの心はずっと暗いまま…次のお話はこちら! ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「アンタなんか大キライ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (424) 423. なんか 2025年05月28日 09:49 やたらと医療従事者がコメント欄に沢山出てきたけどホントかね 0 神谷もち がしました 418. 見てくださってるか分からないしここで言ってもだとは思うんですが 2025年05月28日 04:56 川崎市のヘイト止めよう広告だけcloseの押すとこが出てこないんですよね…😭 もしもちさんサイドでどうにかなる問題だったらどうにかなったら嬉しい… 0 神谷もち がしました 417. 彩 2025年05月28日 02:29 私も産後うつになりかけました。このままじゃいけないって自分で気付いて改善していったけど追い詰められ たままだったらこうなってたかもしれないんだって思うと本当に怖い……。お母さんと旦那さんも後で謝るくらいだったら助けてあげてれば防げたかもしれないのに……。 0 神谷もち がしました 415. 障害児の親 2025年05月28日 01:36 私も鬱って言ったら子どもの面倒みてもらえるのかな?入院して休ませてもらえるのかな? 0 神谷もち がしました 422. 対応していた者 2025年05月28日 09:35 >>415 精神保健施設で対応していた経験があります。 手続きが必要ですが、一時的にお子さんを預かる制度はあります。 障がいを持っているお子さんも預り対象ですよ。 地方自治体で異なりますから、心と身体が動かなくなる前に行政に相談されると良いかと思います。 0 神谷もち がしました 413. 辛かったよね 2025年05月28日 00:47 私も産後うつから、無理心中しそうになって、怖くて市役所の保健師さんに相談して、子供と離れて入院したよ。 まわりはそこまで悪くなると思ってなかったみたい。 だけど、希死念慮は本当に怖い。 今はかなり回復して、楽しく子育てしてる。あの時死ななくてよかった。 だから、主人公の気持ち、よくわかる。まずは時間かけて休んで… 0 神谷もち がしました 407. なんかなぁ 2025年05月27日 23:17 「子供を〇す」のときは家で黙ってこっそりやらず昼間わざわざ外に出て110番 警察官が駆け付けるまで待ってた ODのときはだいちが居る家の中で実行 事前に食事を摂り胃の負担を軽減していた なーんか計算を感じるなぁw などと疑わずに素直に騙され空気を読んで「かわいそ」「かわいそ」って言ってあげるのが この漫画の楽しみ方なのかな?なんてねー 0 神谷もち がしました 414. 413です 2025年05月28日 00:56 >>407 本気で死にたいんじゃないんですよ。 本当は死にたくないし、死んではいけないってわかってるんだけどね、思考が死に取り憑かれるんです。 死ぬ以外、この苦しみからは逃れられない…って感じかな。だから入院して物理的に死ねなくしながら治療するんです。 私はそうでした。 0 神谷もち がしました 406. 名無し 2025年05月27日 22:46 ご主人も、お母さんも、謝ったって許せない 私がこの人代わりに三日三晩寝ないで説教してあげたいわ なーにが今更謝罪じゃ!追い詰めといてゴメンで済むと思うなよ 0 神谷もち がしました 409. ゆうりについて 2025年05月27日 23:35 >>406 わかなにも説教するべきだろ 叩いて○そうとしてごめんで済むと思うなよ 0 神谷もち がしました 405. 名前 2025年05月27日 22:41 がんばりすぎちゃったね 生きていて よかった 0 神谷もち がしました 402. また荒れてますね 2025年05月27日 22:19 この方の漫画、毎回コメ欄荒れますよね。 知人は産後鬱で首を吊りました。 みんな同じメンタルじゃないのよ 弱い人、強い人居ます。 追い詰める発言、行動したつもりなくても 結果鬱発症して自殺未遂………子供が可哀想とか産むなとか言わないで。 寄り添う心、行動して下さい。 0 神谷もち がしました 408. 子供が可哀想 2025年05月27日 23:33 >>402 適正無さすぎる それと最も弱い子供に寄り添うべきでしょ 0 神谷もち がしました 392. 昭和のジジババの口の悪さ⚠️自分語り込みです 2025年05月27日 19:50 へぇ…だいちも、両親もわかなに謝ったんだぁと思うのと同時に急に思い出したことがある。それは地方の昭和生まれのジジババの中にはとんでもない失言をする人がいるということだ。実は私の両親もそうだった。 私は兄、姉の次に生まれた末っ子なんだけど、当時父は全国を飛び回る仕事で月に3日しか家におらず、母は高卒後地元最大大手企業に勤めていたが、当時育休はなく、産前産後休暇しかなかった。母の同期は出産を機に次々と正社員を辞めてパートになるしかなかったが、実の両親と同居していた母は意地でも正社員を辞めなかった。しかし、予定外の3人目の妊娠となり母は【どうしよう…】と産むのか一瞬悩んだそうな。兄と姉が少し神経質な赤ちゃんだったので相当疲れていたらしい。 その話を高校生の頃に聞かされた当の本人の私(笑)さすがに「そんな話聞かせんなよ」と苦情を言ったら、「いいじゃん、あんたここにいるんだもん」と笑って返された。その後、母は定年退職まで正社員として勤めた初の女性として、地方新聞に載った。尊敬している。自慢だし、私たち家族は相当仲良しだと思う。だけど、他人から見たら一部だけ切り取り「毒親」になるんだろうか? 父も兄が反抗期でク○ジジイと言ったら、「○んじまえ!」と返していたなぁ。昭和生まれのジジババはたまに口が悪く無神経な発言をする人がいた。嫌いになることもあれば、言い返したりもした。結局信頼関係があるかないかで全然違うんだろうな… わかなさんは、何度も辛かった時に出来損ないと言われたことで自己肯定感が養われなかった。だけど、もしかしたら両親は大した意味を込めていなかった可能性もあるかもなぁ。絶対言ってはいけないことなんだけど、認識がかなりずれていたかもしれないと思うと、なんだか切ない話だなと思った 0 神谷もち がしました 393. わかなさんもそこそこ 2025年05月27日 19:59 >>392 口が悪いわね ゆうりちゃんに対してとても攻撃的な語調で言ってはいけないこと言ってた あ、わかなさんも昭和生まれだった 0 神谷もち がしました 389. これは 2025年05月27日 19:39 死ねないのって辛いよな「生きててよかった〜」とか言ってくる周りは生きてることが辛い人の気持ちは一生わからないしわかろうとしないよね それが余計生きてるのが辛くなる 0 神谷もち がしました 391. それはあんまりだよ 2025年05月27日 19:43 >>389 そんなふうに思うなら、家以外の場所を選びなよって思うよ 普通助けるでしょ… 0 神谷もち がしました 425. だから 2025年05月28日 21:00 >>391 生きてることが偉いって押し付けがキツくなるんだって 死ぬ事しか考えられなくなるんだから死ぬ場所まで考えられるわけ無いでしょ?言われなきゃ分からない? 0 神谷もち がしました 426. 名無し 2025年05月28日 21:02 >>391 貴方みたいなのって死にたいって話すると「そんなこと言わないで!生きなきゃ!」って更に追い詰めるよね絶対 0 神谷もち がしました 387. うーん 2025年05月27日 19:28 産後うつってより、境界性パーソナリティー障害や知的レベルが低い(グレーゾーン)って感じ。 本来なら、療育や支援クラスレベルなんだけど、わかなの年代ならそういうのはよっぽどの子じゃないと支援してもらえない時代だったから見過ごされたんだと思う。 だから、がむしゃらに勉強しないと市役所入れなかった。(市役所は勉強せずに簡単に入れる。) 公務員と結婚するために市役所で働くとか、節約のために母乳とか短絡的な考えがまさしく、知的レベルの低さを物語ってるよね。 本来であれば実母や夫に向けるべき怒りを赤ちゃんに向けて暴力振るったり、ODしたり、衝動性もあるしね。リアル産後うつならODじゃなくて違う方法を選ぶよ。 精神科勤務経験者より 0 神谷もち がしました 382. ふわふわ 2025年05月27日 19:04 優しい人は最初から夫やわかなの母親みたいな、自己保身に走って嫁や子を蔑ろにはしない。 脳内お花畑の方居られますけど、あんな風に言われて、されて。泣いて謝るくらいならハナからすんなよ、と私だったら一生恨むし憎むし、本当は可愛がりたい我が子に手をかけざるおえないくらい追い詰められた傷は根深いですがね。 凄く旦那や母親が薄っぺらく感じます。 私の心が狭いと言われたらそれまでですが。毎日投稿を追ってもちさんが苦しい辛いと言われていた事、凄く伝わります。 血は汚いと言うけれど、旦那は切れるが母親は切っても切れませんから。 0 神谷もち がしました 388. そうやって 2025年05月27日 19:38 >>382 人を煽るような発言をして楽しむのやめようよ… 0 神谷もち がしました 377. やっぱり 2025年05月27日 18:22 産後鬱は仕方がないと思うけど、虐待はしてしまってるし、「1人前の証」として子どもを作ってる時点で産前から思考は歪んでしまってるから、治療してよくなっても、ゆうりちゃんとは暮らさないでほしいなと思ってしまう… 0 神谷もち がしました 375. 私も辛いときあったな 2025年05月27日 18:16 悲しい。コメント欄みて精神科に通うハードルが高いと感じる。 ここまで追い詰められないと診断するまでいかない。 そしてここまでいくとダメなやつ認定する人がいる。 ギスギスした世の中。 もっと人に温かい世界がいいな。 せっかく自分も周りも気がついたのだから前を向けるようになることを祈ります。 0 神谷もち がしました 398. コメント欄は過激派が多くて 2025年05月27日 20:37 >>375 精神科勤務の医療従事者です。 コメント欄は過激派が多いのかな?としばしば悲しくなります。 偏見もしかり、誤った認識もしかり。 心がツライな。身体がツライな。なんか様子がおかしいなって時は遠慮なく心療内科や精神科で相談して欲しいと思っております。 0 神谷もち がしました 373. う〜ん 2025年05月27日 18:13 辛くてしんどいのは分かる、本当に。 でも気持ち悪いって言ったり、叩いたり…鬱だから仕方ないの? わかなよりゆうりちゃんが可哀想 良くなってきたらまたこの夫婦の元に戻るのかな なんか勝手だな 0 神谷もち がしました 371. 鬱って 2025年05月27日 18:03 知り合いが2-3人罹ってたことあるけど 仕事はもちろん外出すらできなくなったり中にはケータイを充電に差し込む事すら出来なかったって言う人もいたな それに比べたらわかなさんはとっても行動的で攻撃的 いろんなタイプがあるんだね 0 神谷もち がしました 362. 早く離婚して 2025年05月27日 17:07 ゆうりはだいち達が育てた方が健全に育つと思う 自己肯定感低くて虐待し警察沙汰にする母親はこの先もまたメンブレしてひどいことになるよ 0 神谷もち がしました 367. それしかないよね 2025年05月27日 17:24 >>362 虐待と〇そうとして警察沙汰はもう一発退場のカードと思う 何か起こればいつスイッチが入るかわからない人に子育て参加はさせられない ゆうりちゃんが施設や里子ではなく親元で育つにはわかなが出て行くしかないんだと思う 0 神谷もち がしました 360. まんま 2025年05月27日 17:06 第一子の産後の私できつい 0 神谷もち がしました 359. やっぱり助かった 2025年05月27日 17:05 ODする奴って死ぬ気無いんだよな 日本では自殺未遂は女性が多いけど自殺完遂は男性が多い そういう事だよね 0 神谷もち がしました 352. たぶん 2025年05月27日 16:51 旦那も両親も自分らに責任はないと思い互いに責任をなすりつけ合っているのでは? 0 神谷もち がしました 343. この作品は終始 2025年05月27日 16:01 正常ではない精神状態のわかなの目から見た世界であって ゆうりが私に悪意を向けてくる ←ここは完全に妄想なのに 母親が無神経・だいちが見下し丸投げにする ←ここは妄想ではない とする根拠は病室で謝っていたから では、その「謝っていた」ことも妄想だったら? 10の出来事が起こってそのうち1つが妄想だったら 残り9つも真実かどうか疑わしくなる 0 神谷もち がしました 340. みんな落ち着け 2025年05月27日 15:50 産後うつ、周りに周知されて良かった。病院でゆっくり休んで欲しい。 あと、完全な健康体な人間でもさ、否定否定、また否定され続ける。そんな状態になると孤独に陥いることはあるよ。 旦那のモラ臭に加えて、実母はフラフラで睡眠取りたいと伝えた娘には、先ずは茶を出せ、家事は手伝わない…SOS出したのに、誰も目を向けなかったんだよね。あとは、産後うつについて、周りが理解力あるかどうか… 0 神谷もち がしました 338. わかな今はゆっくり休んで 2025年05月27日 15:45 わかながゆうりちゃんを可愛いと思える日は来るのかな? 来てほしいな。 ママが健康で元気でいる事が大切なのよ。 それなのに、夫も毒母もわかなを責めてばかりで ちっとも気遣っていないし、母乳が出なくて何が悪いんだ。産後のわかなをいじめるな!!! 少しは心を入れ替えろ!!! 0 神谷もち がしました 364. ゆうり 2025年05月27日 17:09 >>338 私を殴ったこと殺そうとしたことは許されるとでも? 0 神谷もち がしました 372. 将来決めればいい 2025年05月27日 18:05 >>364 許す・許さない・忘れる いろんな選択肢があります それは将来ゆうりちゃんが決めれば良いこと 成長と共に感情も変わります 第三者が決める感情では無いからね 0 神谷もち がしました 331. ゆうりちゃんが 2025年05月27日 15:16 完全回復したわかなの元に戻ってきて3人でリスタート みたいな綺麗ごとな嘘臭いご都合展開になりませんように ゆうりちゃんの人生に虐待ママは必要ないです 0 神谷もち がしました 394. 追加 2025年05月27日 20:18 >>331 さらに言うなら ゆうりちゃんの人生に育児無関心パパも必要ないです。 0 神谷もち がしました 395. 追加 2025年05月27日 20:18 >>331 さらに言うなら ゆうりちゃんの人生に育児無関心パパも必要ないです。 0 神谷もち がしました 399. そこはまだ未知数なんだなぁ 2025年05月27日 20:44 >>395 わかなには虐待した、56そうとした、ODした、産後鬱の診断がついた という、どう反省したって取り返しのつかない母親失格を証明する前歴ができたのよ 一方だいちはわかなに育児を任せてただけで虐待をしたわけではない これから育休や保育園や両親の力を借りて乗り切っていける可能性は十分あるわけよ 0 神谷もち がしました 330. うちは 2025年05月27日 15:00 私が子供の頃に叔母が産後からだんだんおかしくなって子どもを残して亡くなったんだけど、周囲の声が全然届かなくなってしまってたし、励ましの言葉のつもりが攻撃になってしまってたみたいだし、様子はおかしいけどそこまで追い詰められてるとも思わなかったから、あんまり旦那さんやお母さんを責めないであげてほしいな… 悪いところはあったと思うけど、寝ても責められる謝っても責められるのは気の毒に思う 0 神谷もち がしました 334. 2025年05月27日 15:30 >>330 あなたのご親戚は気の毒に思いますが、わかなの夫と実母は責められても仕方ないかなと思います。 この2人はあなたのご親戚と違って、様子がおかしいことすらODするまで気がつかなかったんですよ(個人的には今回の謝罪も世間体気にしてるからでは?と疑っています) 悪いところしか描写がないのもありわかなも悪かった部分はあったと思いますが、この2人がもう少しわかなに寄り添っていたら、ゆうりちゃんも叩かれず児相に預けずに済んだのではと思ってしまいます 0 神谷もち がしました 344. 330 2025年05月27日 16:08 >>334 実際はどうだったのか分からないところもありますが、わかなさんは本当に手遅れになる前に、おそらく旦那さんが見つけて入院できたんだと思うのでよかったと思います。 0 神谷もち がしました 329. わかなちゃん 2025年05月27日 14:54 ずっとずっと苦しいね。わかってもらえても、一度壊れた心を治すのは大変だよね。頑張って、ただただ一生懸命なだけだったお母さんが、優しいお母さんがここまで追い詰められるなんて世の中やるせなくて涙が出る。大切な自分の子が可愛いと思えないなんてそんな辛いことないのに。いつかちゃんと心から幸せになって欲しい。 0 神谷もち がしました 328. 匿名ママ 2025年05月27日 14:38 とても心が痛むお話。。 私も夫がモラハラ気味で、子育てに関して全く理解ないどころか、母親失格出来損ないと言われて、生後半年の時に出ていかれました。 子供と2人でどうしたら良いのか、わかなちゃんのような気持ちになりました。 この後主人公はどうなるのか、漫画とは思えない心配になります。 0 神谷もち がしました 341. つよくいきて 2025年05月27日 15:50 >>328 父親失格だし男としてもダサいね そんなモラハラ野郎出てってくれてよかったよ 0 神谷もち がしました 326. おもろ 2025年05月27日 14:38 ここで鬱や産後鬱の経験者の人らって声が大きいね 0 神谷もち がしました 325. だいちや実の親は 2025年05月27日 14:30 だいちや実の親はわかなさんに愛情あったの!? てっきり無関心かと思った。 0 神谷もち がしました 327. あったと思うよ 2025年05月27日 14:38 >>325 愛情が全くなければ、だいちは家にわかなさんを連れて帰って一緒に過ごさないだろうし、お母さんも5時間もかけて来ないと思うよ。 悪意はない良かれと思った言動で傷つけてしまってたのかもしれない… 0 神谷もち がしました 383. え、 2025年05月27日 19:12 >>327 でも、ろくに育児を手伝わなかったしお茶出せとか言ってたじゃん。産褥期の娘に大きな荷物持たせて。交通費をくれと言ってたのもやばいよ。あんな母親なら大嫌いになるわ。 0 神谷もち がしました 321. 全員いのちがある 2025年05月27日 14:26 まずはそれで良いと思います。 誰も死んでいない。 将来のことはなんとかなるし、どうにかなりますよ。 0 神谷もち がしました 320. ピピ 2025年05月27日 14:23 今更謝ったところでだよね。 もうわかなさんは限界超えてしまったんだから。わかなさんがここまでになる前に気づいて謝れたらよかったけど、こうなってから謝ったってダメだよ。 わかなさんのことは大切に思ってはいたのかもしれないけど大切にできてはいなかったよ。親も夫も。 わかなさん可哀想。 0 神谷もち がしました 322. ? 2025年05月27日 14:26 >>320 もう今更手遅れでどうしようもないってこと? 謝っても意味ないってこと? 0 神谷もち がしました 384. 意味無くても 2025年05月27日 19:17 >>322 いいよ 夫と親は謝りたいから謝ってる 0 神谷もち がしました 319. 心が枯れた 2025年05月27日 14:19 心が枯れた後に何言われても響かないですよね… 間違いなく旦那も母親も自分を追い詰めてきた要因なのに。私が死んだからって何?って気持ちよく分かる。 0 神谷もち がしました 309. ピコリ 2025年05月27日 13:49 こどもが大きくなったいま、旦那に あの時(出産後半年くらい)少し産後うつだったよね、っていわれたことあるけど そう思ったなら手伝えよっておもうよね。 毎日育児記録(ミルクとか)つけてたのも沐浴も全部わたし。 0 神谷もち がしました 306. 教えて 2025年05月27日 13:43 いやほんとに不思議なんだけど、どうして産後うつってなるの? 妊娠出産は自分の意思でしたことでしょ? こんなはずじゃなかったってギャップが原因なの?それとも他に理由が? 0 神谷もち がしました 311. それなら知りたい 2025年05月27日 13:54 >>306 働いて鬱になる人ってさ、どうして鬱になるの?自分で選んだ仕事だよね? こんなはずじゃなかったってギャップが原因なの?それとも他に理由が? 0 神谷もち がしました 315. 横から 2025年05月27日 14:07 >>311 たまたまだと思うけど、やりたくないけど親に決められてやらなきゃいけなかった仕事で鬱病になったけど、妊娠出産は本当にやりたいことで大変だったけど大丈夫だったな…… やりたいことでも鬱になる時はなると思うけど、多少マシだったりするのかな… 0 神谷もち がしました 318. 脳の病気です 2025年05月27日 14:18 >>306 大前提でうつ病は脳の病気です。 どうして風邪をひいたの? どうしてお腹をくだしたの? どうして〇〇になったの? これらを聞かれても、原因不明ってありますよね。 体調が優れないなー不思議。原因なんだろう?と思うことと同じと思います。 産後うつを含め、うつ病全般は珍しい病気ではありません。 原因になるのは、ホルモンバランスの乱れや不眠、パートナーとの不仲や元々の起因がある事もあります。 適切な治療と服薬。 日常生活の見直し。 周りが「どうして病気になったの?」と問うより、脳の病気だからまずはゆっくり休んで落ち着いたら話そうね位の距離感が良いと思います。 0 神谷もち がしました 339. 、 2025年05月27日 15:47 >>306 なんでだろうね 子供が大好きで大好きで、4人は欲しい♡双子ちゃんも憧れる♡なんて思って生きてきて、なかなか授からないから不妊治療して、大事に大事に妊婦生活してきたけど鬱になったよ 役所の人に目つけられてしょっちゅう電話かかってきたよ わたしは優しい旦那や親のサポートもあったのに、だよ 本当、なんでだろ? しにたくなったことあるし、あんたなんていらなかっただの暴言はいたし、毎日泣いてたよ あんなに欲しかった子供なのに わかなほどじゃないし、わかなに同情はするけど擁護はできないけどね 0 神谷もち がしました 302. 診断されて良かった 2025年05月27日 13:37 鬱は恥ずかしい事じゃない これで母親失格とか言わないであげて欲しい 0 神谷もち がしました 323. ギリギリ踏みとどまって 2025年05月27日 14:26 >>302 なんとか人間としては失格にならずに済んでるけど母親としては失格だよ。 0 神谷もち がしました 324. うーん… 2025年05月27日 14:29 >>302 うつ病は恥ずかしいことではないと思う。仕方ない誰でも起こりうることだと思う。 でも、暴言と暴力に対してはやっぱり母親失格ではあると思う… 0 神谷もち がしました 376. 母親失格 2025年05月27日 18:16 >>302 母親失格だよ 自覚しなよ 0 神谷もち がしました 300. あ 2025年05月27日 13:34 生きててよかった ただ本当に死にたかったらODは選ばないと思う… 0 神谷もち がしました 307. 結局 2025年05月27日 13:43 >>300 わかなは構ってちゃん 0 神谷もち がしました 296. 命までかけないと 2025年05月27日 13:22 心配できない謝れない、残念な人達 0 神谷もち がしました 294. 心の病気なんて 2025年05月27日 13:13 恥ずかしいだなんて他の患者さんのこともそう思ってんのかね。母乳が出ないから病気を疑ったあたりから思ってたけど実母そっくりじゃん。 0 神谷もち がしました 292. いいこと思いついた 2025年05月27日 13:12 このマンションに舅姑と小姑(いれば)が越してくればいい だいちの両親とも健在なんでしょう そしてだいたい定年退職ぐらいの年齢でしょ 育児に手も口も出して干渉してくれる人らに囲まれたら わかなさんには天国なんじゃね? ※私はまっぴらだけどねw 0 神谷もち がしました 286. うーん 2025年05月27日 13:04 ゆうりちゃん以外全員バカ 0 神谷もち がしました 285. もん 2025年05月27日 13:04 事の重大さにようやく気付いたか 0 神谷もち がしました 283. 煽りとかなしに 2025年05月27日 13:02 シンプルな疑問で相談や助けを求める相手って旦那や実母以外でも良かったんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ。こういう時にこそ友達とか親友って頼れるもんなんじゃないかなって思うんだけど。他にも会社の同僚なり学生時代の先輩後輩ってたくさん人間関係あるじゃない。 0 神谷もち がしました 380. あ 2025年05月27日 18:37 >>283 わかなにそんな人間関係築けるわけないだろ 好きだからじゃなくて公務員だから結婚し節約のために母乳育児するような女だぞ なんて酷い! 0 神谷もち がしました 281. 遅いよね 2025年05月27日 13:00 あんな酷いこと言って酷い態度とってたくせに死にそうになったら悲しむのなんで? 死ねって言ってるようなもんだろ、そうなる前に自分たちの言動改めろよ 0 神谷もち がしました 316. 自分たち? 2025年05月27日 14:06 >>281 ゆうりちゃんにとってはわかなもその「自分たち」側なんだけど そういえばまだわかなは謝ってもいないし、思い出しもしていないね今のところ 本当に心の底からゆうりちゃんが嫌いなんだろうなー 0 神谷もち がしました 280. 怒り 2025年05月27日 12:59 このくそ母もくそ夫も許さん なんなの今更 あやまっても遅いんだよ 私ならそう言ってここぞとばかりにどやしつけてやるんだが そんな人だとそもそもこうなってないのだ 0 神谷もち がしました 275. なんか皆 2025年05月27日 12:54 わかなも、だいちも、わかなの両親も、皆全く愛情がないって訳じゃないのかもな…ただ下手くそというか、いびつというか、テキトーというか、雑というか、足りないというか何と言うか…表現がうまく出来ないのが悔しいけど 大人なのにちゃんとしていない人たちが奇跡的に運悪く揃ってしまったような感じがする。 誰か1人で良いからもうちょい優しい、他人を気遣える人がいたらまた違った未来があったのかもしれないなぁ。 ミルクこくこく飲んでげっぷしたゆうりちゃんを見た時に、幸せそうだったわかなの顔はちゃんとお母さんしていたんだよなぁ。あの笑顔をいつかまた見られる未来が来るとよいなぁ… 0 神谷もち がしました 356. うん… 2025年05月27日 16:59 >>275 わかなさんは自己評価がめちゃくちゃ低いけど、他人から見たら真面目でしっかりしているように見えたんだろうなあ。だからわかななら育児もひとりで余裕でできると思ってしまったのかなあ… わかなさんは手伝って、辛いと言ってたのにね。 0 神谷もち がしました 270. 疑問 2025年05月27日 12:49 ・赤子をひっぱたいた ・赤子を〇そうとした ・児相の人に「連れてってくれないと〇します」と言った ・自傷行為 ←new!! ここまで揃ってしまってはゆうりちゃんはもう帰って来れないよね 離婚してわかなが出て行けば父子家庭スタートはあり得るのかな 0 神谷もち がしました 354. うーん 2025年05月27日 16:54 >>270 児相がだいちの今までの対応を支援体制不足と厳しく判断する可能性がある。だいちが単独で安全な育児環境を提供できると児相が認めなければ、赤ちゃんは戻らず、児童養護施設や里親に委託される。 0 神谷もち がしました 267. ぽぽ 2025年05月27日 12:45 助かって良かった。 0 神谷もち がしました 262. 、、、 2025年05月27日 12:33 両親も夫も謝ってたということは、何でそうなったか、自分たちが主人公に対してどういう振る舞いをしてそうなったかの原因に気づいたという事でしょうか。それならまだ今後主人公が立ち直っていける見込みもあるでしょうけど、そうじゃなくその場の雰囲気で謝ってるだけならまた起こり得る事ですよね。残念ながら。 0 神谷もち がしました 348. たぶん 2025年05月27日 16:43 >>262 気づいたというか、聞き取りした医師にめっちゃ怒られたんだと思う。 0 神谷もち がしました 374. あ 2025年05月27日 18:14 >>348 医師が叱るとか何言ってんの… スカッとジャパン系創作実話の読み過ぎ 0 神谷もち がしました 381. あw 2025年05月27日 19:02 >>374 自分で♡押し乙 0 神谷もち がしました 421. w 2025年05月28日 08:58 >>381 ブーメラン乙 0 神谷もち がしました 260. ⭐︎ 2025年05月27日 12:32 謝ってくれたんだ!意外!どこまでも人を責める人達かと思ったら! 0 神谷もち がしました 257. コメント欄 2025年05月27日 12:29 封じた方がいいほどでは? 0 神谷もち がしました 250. レナ 2025年05月27日 12:19 産後鬱は母親なら誰にでもなる可能性があるのです。 それだけ子育ては大変で、周りの(出来る範囲で)サポートが必須なのだと どうか御理解して頂きたい。勿論、誰もが自分の事で、それぞれ大変なのだとは思いますが 母親のくせに甘ったれんじゃないわよ!自分でやんなさいよって冷たく突き放さないで欲しいの。 正直、ある程度ズボラで、いい加減、、まっいーか!と開き直らねば、 いちいちアレコレ気にしてたら、とてもじゃないけど母親なんてやってらんねーのよ。 わかなさんが無事で良かった。今はわかなさんの回復が最優先でしょうね。 ゆうりちゃんは今頃どうしているかしらん? スヤスヤ眠っているといいな~。 0 神谷もち がしました 243. 日々体調不良 2025年05月27日 12:14 「恥ずかしい、恥ずかしい」ばかり。 それは恐らく両親がそうやって育てた結果。 「〇〇じゃないと恥ずかしい」「〇〇していない子は恥ずかしい」そんな洗脳のもとに育てば自尊心が低く、常に人の評価でしか自分の価値を見れない人間になるのは当たり前。 被害者でもあり、今回は加害者になりかけ(既になってる?)た。 旦那選びが悪くても、そんな育ち方していなければ抜け出せたけど、これじゃ難しいでしょうね。 ずっと前から心はHELP出してたけど、本気で人や自分に向き合えず過ごしていたらいつかは許容を超えて溢れる。 子供を殺しかけないと脱せなかったなんて哀しいね。 0 神谷もち がしました 242. 別 2025年05月27日 12:13 ここでわかなを擁護してる人は、別に虐待や子の命を奪うことを仕方ないね、と言ってるんではないと思うんだけど。極端にそう取る人多いよね。 何をするかわからない精神状態なんだから、そうなる前に誰か気付いてあげて助けてあげて。って言ってるんじゃないかな。誰も赤ちゃん攻撃することを肯定してないと思う。 0 神谷もち がしました 287. 、 2025年05月27日 13:04 >>242 批判してる人も、鬱になったことを責めてるんじゃなくない? 0 神谷もち がしました 238. 4人育児つらい 2025年05月27日 12:11 産後鬱は辛いですね やっと気付いてもらえてよかった ゆっくり休んでほしい そして周りも協力してほしい 旦那さんもちゃんと育児に関わろう 0 神谷もち がしました 245. え? 2025年05月27日 12:16 >>238 わかなさん再びゆうりちゃんを育てないといけないの? あんなに嫌って触るだけで鳥肌なのに もう育児からは離脱させてあげたいわ 0 神谷もち がしました 237. まる 2025年05月27日 12:09 ここまでならないと気づかないなんて家族として、 どうかしてる 0 神谷もち がしました 241. わかりにくかったんじゃない? 2025年05月27日 12:13 >>237 死に物狂いで男をGETするぐらいだから 前向きでどん欲な人ってイメージを周囲は持っていたのかもね 裏の顔ってなかなか気づかれにくいもんだよ 0 神谷もち がしました 234. コメの対立 2025年05月27日 12:06 「わかなを責める人は鬱をわかってない」「周囲のせいでこうなったのに」と言う人は わかなに感情移入していて 「わかなは自己中」「悲劇のヒロイン」「メンヘラ」と言う人は ゆうりちゃんに感情移入しているんだろうな 私はどちらかと言えば後者 生まれたばかりの弱い弱い存在で何の罪もないのにママから殴られた わかなの1億倍気の毒だわ 0 神谷もち がしました 232. ここ読んでると 2025年05月27日 12:03 「わかなさんに寄り添えない人は、育児が楽だった人、恵まれてた人」とか「一度は赤ちゃんに憎悪を抱いたことはあるはず」みたいな決めつけるコメントをみると、あんなに大変な思いしたのに楽だった扱いされた気持ちになって悲しくなるな… どんなに辛くても、赤ちゃんは可愛かったし憎いって感情は出てこなかったから… 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (424)
神谷もち
が
しました
もしもちさんサイドでどうにかなる問題だったらどうにかなったら嬉しい…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まわりはそこまで悪くなると思ってなかったみたい。
だけど、希死念慮は本当に怖い。
今はかなり回復して、楽しく子育てしてる。あの時死ななくてよかった。
だから、主人公の気持ち、よくわかる。まずは時間かけて休んで…
神谷もち
が
しました
警察官が駆け付けるまで待ってた
ODのときはだいちが居る家の中で実行 事前に食事を摂り胃の負担を軽減していた
なーんか計算を感じるなぁw
などと疑わずに素直に騙され空気を読んで「かわいそ」「かわいそ」って言ってあげるのが
この漫画の楽しみ方なのかな?なんてねー
神谷もち
が
しました
私がこの人代わりに三日三晩寝ないで説教してあげたいわ
なーにが今更謝罪じゃ!追い詰めといてゴメンで済むと思うなよ
神谷もち
が
しました
生きていて よかった
神谷もち
が
しました
知人は産後鬱で首を吊りました。
みんな同じメンタルじゃないのよ
弱い人、強い人居ます。
追い詰める発言、行動したつもりなくても
結果鬱発症して自殺未遂………子供が可哀想とか産むなとか言わないで。
寄り添う心、行動して下さい。
神谷もち
が
しました
私は兄、姉の次に生まれた末っ子なんだけど、当時父は全国を飛び回る仕事で月に3日しか家におらず、母は高卒後地元最大大手企業に勤めていたが、当時育休はなく、産前産後休暇しかなかった。母の同期は出産を機に次々と正社員を辞めてパートになるしかなかったが、実の両親と同居していた母は意地でも正社員を辞めなかった。しかし、予定外の3人目の妊娠となり母は【どうしよう…】と産むのか一瞬悩んだそうな。兄と姉が少し神経質な赤ちゃんだったので相当疲れていたらしい。
その話を高校生の頃に聞かされた当の本人の私(笑)さすがに「そんな話聞かせんなよ」と苦情を言ったら、「いいじゃん、あんたここにいるんだもん」と笑って返された。その後、母は定年退職まで正社員として勤めた初の女性として、地方新聞に載った。尊敬している。自慢だし、私たち家族は相当仲良しだと思う。だけど、他人から見たら一部だけ切り取り「毒親」になるんだろうか?
父も兄が反抗期でク○ジジイと言ったら、「○んじまえ!」と返していたなぁ。昭和生まれのジジババはたまに口が悪く無神経な発言をする人がいた。嫌いになることもあれば、言い返したりもした。結局信頼関係があるかないかで全然違うんだろうな…
わかなさんは、何度も辛かった時に出来損ないと言われたことで自己肯定感が養われなかった。だけど、もしかしたら両親は大した意味を込めていなかった可能性もあるかもなぁ。絶対言ってはいけないことなんだけど、認識がかなりずれていたかもしれないと思うと、なんだか切ない話だなと思った
神谷もち
が
しました
それが余計生きてるのが辛くなる
神谷もち
が
しました
本来なら、療育や支援クラスレベルなんだけど、わかなの年代ならそういうのはよっぽどの子じゃないと支援してもらえない時代だったから見過ごされたんだと思う。
だから、がむしゃらに勉強しないと市役所入れなかった。(市役所は勉強せずに簡単に入れる。)
公務員と結婚するために市役所で働くとか、節約のために母乳とか短絡的な考えがまさしく、知的レベルの低さを物語ってるよね。
本来であれば実母や夫に向けるべき怒りを赤ちゃんに向けて暴力振るったり、ODしたり、衝動性もあるしね。リアル産後うつならODじゃなくて違う方法を選ぶよ。
精神科勤務経験者より
神谷もち
が
しました
脳内お花畑の方居られますけど、あんな風に言われて、されて。泣いて謝るくらいならハナからすんなよ、と私だったら一生恨むし憎むし、本当は可愛がりたい我が子に手をかけざるおえないくらい追い詰められた傷は根深いですがね。
凄く旦那や母親が薄っぺらく感じます。
私の心が狭いと言われたらそれまでですが。毎日投稿を追ってもちさんが苦しい辛いと言われていた事、凄く伝わります。
血は汚いと言うけれど、旦那は切れるが母親は切っても切れませんから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここまで追い詰められないと診断するまでいかない。
そしてここまでいくとダメなやつ認定する人がいる。
ギスギスした世の中。
もっと人に温かい世界がいいな。
せっかく自分も周りも気がついたのだから前を向けるようになることを祈ります。
神谷もち
が
しました
でも気持ち悪いって言ったり、叩いたり…鬱だから仕方ないの?
わかなよりゆうりちゃんが可哀想
良くなってきたらまたこの夫婦の元に戻るのかな
なんか勝手だな
神谷もち
が
しました
仕事はもちろん外出すらできなくなったり中にはケータイを充電に差し込む事すら出来なかったって言う人もいたな
それに比べたらわかなさんはとっても行動的で攻撃的
いろんなタイプがあるんだね
神谷もち
が
しました
自己肯定感低くて虐待し警察沙汰にする母親はこの先もまたメンブレしてひどいことになるよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
日本では自殺未遂は女性が多いけど自殺完遂は男性が多い
そういう事だよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆうりが私に悪意を向けてくる ←ここは完全に妄想なのに
母親が無神経・だいちが見下し丸投げにする ←ここは妄想ではない
とする根拠は病室で謝っていたから
では、その「謝っていた」ことも妄想だったら?
10の出来事が起こってそのうち1つが妄想だったら
残り9つも真実かどうか疑わしくなる
神谷もち
が
しました
あと、完全な健康体な人間でもさ、否定否定、また否定され続ける。そんな状態になると孤独に陥いることはあるよ。
旦那のモラ臭に加えて、実母はフラフラで睡眠取りたいと伝えた娘には、先ずは茶を出せ、家事は手伝わない…SOS出したのに、誰も目を向けなかったんだよね。あとは、産後うつについて、周りが理解力あるかどうか…
神谷もち
が
しました
ママが健康で元気でいる事が大切なのよ。
それなのに、夫も毒母もわかなを責めてばかりで
ちっとも気遣っていないし、母乳が出なくて何が悪いんだ。産後のわかなをいじめるな!!!
少しは心を入れ替えろ!!!
神谷もち
が
しました
みたいな綺麗ごとな嘘臭いご都合展開になりませんように
ゆうりちゃんの人生に虐待ママは必要ないです
神谷もち
が
しました
悪いところはあったと思うけど、寝ても責められる謝っても責められるのは気の毒に思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私も夫がモラハラ気味で、子育てに関して全く理解ないどころか、母親失格出来損ないと言われて、生後半年の時に出ていかれました。
子供と2人でどうしたら良いのか、わかなちゃんのような気持ちになりました。
この後主人公はどうなるのか、漫画とは思えない心配になります。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
てっきり無関心かと思った。
神谷もち
が
しました
誰も死んでいない。
将来のことはなんとかなるし、どうにかなりますよ。
神谷もち
が
しました
もうわかなさんは限界超えてしまったんだから。わかなさんがここまでになる前に気づいて謝れたらよかったけど、こうなってから謝ったってダメだよ。
わかなさんのことは大切に思ってはいたのかもしれないけど大切にできてはいなかったよ。親も夫も。
わかなさん可哀想。
神谷もち
が
しました
間違いなく旦那も母親も自分を追い詰めてきた要因なのに。私が死んだからって何?って気持ちよく分かる。
神谷もち
が
しました
あの時(出産後半年くらい)少し産後うつだったよね、っていわれたことあるけど
そう思ったなら手伝えよっておもうよね。
毎日育児記録(ミルクとか)つけてたのも沐浴も全部わたし。
神谷もち
が
しました
妊娠出産は自分の意思でしたことでしょ?
こんなはずじゃなかったってギャップが原因なの?それとも他に理由が?
神谷もち
が
しました
これで母親失格とか言わないであげて欲しい
神谷もち
が
しました
ただ本当に死にたかったらODは選ばないと思う…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だいちの両親とも健在なんでしょう
そしてだいたい定年退職ぐらいの年齢でしょ
育児に手も口も出して干渉してくれる人らに囲まれたら
わかなさんには天国なんじゃね?
※私はまっぴらだけどねw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
死ねって言ってるようなもんだろ、そうなる前に自分たちの言動改めろよ
神谷もち
が
しました
なんなの今更
あやまっても遅いんだよ
私ならそう言ってここぞとばかりにどやしつけてやるんだが
そんな人だとそもそもこうなってないのだ
神谷もち
が
しました
大人なのにちゃんとしていない人たちが奇跡的に運悪く揃ってしまったような感じがする。
誰か1人で良いからもうちょい優しい、他人を気遣える人がいたらまた違った未来があったのかもしれないなぁ。
ミルクこくこく飲んでげっぷしたゆうりちゃんを見た時に、幸せそうだったわかなの顔はちゃんとお母さんしていたんだよなぁ。あの笑顔をいつかまた見られる未来が来るとよいなぁ…
神谷もち
が
しました
・赤子を〇そうとした
・児相の人に「連れてってくれないと〇します」と言った
・自傷行為 ←new!!
ここまで揃ってしまってはゆうりちゃんはもう帰って来れないよね
離婚してわかなが出て行けば父子家庭スタートはあり得るのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それだけ子育ては大変で、周りの(出来る範囲で)サポートが必須なのだと
どうか御理解して頂きたい。勿論、誰もが自分の事で、それぞれ大変なのだとは思いますが
母親のくせに甘ったれんじゃないわよ!自分でやんなさいよって冷たく突き放さないで欲しいの。
正直、ある程度ズボラで、いい加減、、まっいーか!と開き直らねば、
いちいちアレコレ気にしてたら、とてもじゃないけど母親なんてやってらんねーのよ。
わかなさんが無事で良かった。今はわかなさんの回復が最優先でしょうね。
ゆうりちゃんは今頃どうしているかしらん? スヤスヤ眠っているといいな~。
神谷もち
が
しました
それは恐らく両親がそうやって育てた結果。
「〇〇じゃないと恥ずかしい」「〇〇していない子は恥ずかしい」そんな洗脳のもとに育てば自尊心が低く、常に人の評価でしか自分の価値を見れない人間になるのは当たり前。
被害者でもあり、今回は加害者になりかけ(既になってる?)た。
旦那選びが悪くても、そんな育ち方していなければ抜け出せたけど、これじゃ難しいでしょうね。
ずっと前から心はHELP出してたけど、本気で人や自分に向き合えず過ごしていたらいつかは許容を超えて溢れる。
子供を殺しかけないと脱せなかったなんて哀しいね。
神谷もち
が
しました
何をするかわからない精神状態なんだから、そうなる前に誰か気付いてあげて助けてあげて。って言ってるんじゃないかな。誰も赤ちゃん攻撃することを肯定してないと思う。
神谷もち
が
しました
やっと気付いてもらえてよかった
ゆっくり休んでほしい
そして周りも協力してほしい
旦那さんもちゃんと育児に関わろう
神谷もち
が
しました
どうかしてる
神谷もち
が
しました
わかなに感情移入していて
「わかなは自己中」「悲劇のヒロイン」「メンヘラ」と言う人は
ゆうりちゃんに感情移入しているんだろうな
私はどちらかと言えば後者
生まれたばかりの弱い弱い存在で何の罪もないのにママから殴られた
わかなの1億倍気の毒だわ
神谷もち
が
しました
どんなに辛くても、赤ちゃんは可愛かったし憎いって感情は出てこなかったから…
神谷もち
が
しました