アンタなんて大キライ㉚ 2025年05月25日 私の大切な娘小さくて弱くて脆くて母親なしではいられない我が子のことが私は大嫌いです※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています第一話はこちら 前回のお話はこちら 今回はノーコメントで…次回更新は明日になります!ぜひ見に来てくださいね!↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「アンタなんか大キライ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (349) 348. り。 2025年05月26日 12:44 どうしようすごくわかる… 自分が夫とうまくやってたかどうかは知らんけど、ここまで肉体的精神的に辛くてどうしていいかわからんことってこれ以上のことってある?ってなった。 わたしは最終的に椅子を叩きつけて壊しました。夫は引いていた。でも壊さなかったら、生きながら死んだと思う。 そして意外とコメ欄が悲劇のヒロインとかなっててびっくりしています。そっかそういうふうに思われるのか。。 でも落ち着いて話せる状況じゃないんだよねもう。精神状態が。 0 神谷もち がしました 347. 急ハンドル 2025年05月26日 08:57 わかってはいたけど、 「私ばっかり…」→「子どもなんて」の思考が急ハンドルすぎてGで気を失うかと思った。 リセマラ発言から、 警察呼んだのも、自分から守るため(自分がころしてしまうとやり直せなくなるから?)と勘ぐっちゃったよ〜 ダメ母自認から、もう一度やり直すという思考になるのも不思議。 精神病んでると突飛な思考しちゃうよね〜 SNSの旦那愚痴垢とか見せたいwwこう考えてもいいんだよーって。あまり求めすぎるのもよくないけど… 0 神谷もち がしました 346. 三児のママ 2025年05月26日 08:29 初めての出産でわからないことばかりで周りに責められ続けたらこうなるよね… うちは育児や家事に積極的な夫だけど、それでもなんでできないんだろうとか考えると辛かった。 思い出したらめっちゃ共感して泣いちゃったわ… 0 神谷もち がしました 345. わからない 2025年05月26日 08:24 だいちが本当にクズの可能性もあるけど、実際は母乳のことでわかなさんを責めてなかったり、夜泣きの対応はできないけど関われる時は育児に参加してる、手が離せなくてわかなさんに頼んだ時もあるけど抱っこする時もある、家事はしてる可能性も0ではないなと思った 0 神谷もち がしました 339. ななこ 2025年05月26日 06:04 私もこれは産後うつの話だなって思いました。この話を読んで主人公に攻撃的な評価を下してる人は産後うつに関しての知識が無いか浅いのだと思います。ホルモンのバランスでなる病気なのでどうしようもないんです。まわりが赤ちゃんをフォローしてあげなきゃいけなかったと思います。赤ちゃんが泣いても抱かない旦那さんは自分の子に対して父親としての愛情も責任感も無さそうですよね。子供を産めば責任はついてまわりますが、みんながみんな当たり前に育児ができるわけではありません。児相が動いてくれて良かったです。簡単に預かってもらえないと聞いたこともあるので… 0 神谷もち がしました 341. 産後鬱とは 2025年05月26日 06:38 >>339 大体の人が産後鬱ではないかと思ってるかとは思います。 でも、気づかなかった周りが全部悪いのかというわけでもないし、わかなさんが悪くないってわけでもやっぱりないと思います…何も悪くないか弱い無抵抗の赤ちゃんを傷つけてるんですから… それに描かれてることが全てではないので、実際は旦那さんもお母さんもゆうりちゃんを可愛がったり、わかなさんを労ってた可能性もあります。ゆうりちゃんに対して被害妄想のような暴言を言っていたり、旦那さんに「妄想の気があるのはいつものこと」と言われていたくらいなので… 0 神谷もち がしました 349. 339 2025年05月26日 14:41 >>341 ご主人のフォローがあったのならここまで追い詰められてないのでは無いでしょうか。奥さんが妄想がはげしいと認識していたのに病院にも連れて行かず日中一人で赤ちゃんのお世話を任せてる時点で残念な夫という認識です。 0 神谷もち がしました 335. とら 2025年05月25日 23:46 これ。最悪だ。なんで描いちゃったの? 0 神谷もち がしました 334. ホバミ 2025年05月25日 23:40 肯定的なフォローさえあれば。 0 神谷もち がしました 333. ちか 2025年05月25日 22:58 この環境は辛すぎる。。産後はただでさえメンタル崩壊するのに、そりゃ悲劇のヒロインにもなりますわ。。 辛辣なコメント書いてる人は出産してない方かな。。 これ、誰でもこうなる可能性があるって知って欲しい😂 0 神谷もち がしました 331. ドン引き 2025年05月25日 22:02 子供を守るにはこうするしかない、と言っておいて結局どうしたら子供を捨てられるか考えた末の狂言だったってこと?そんな簡単にやり直せないよ、、 0 神谷もち がしました 330. わかなさんと、 2025年05月25日 21:47 キリコを足して100で割ったくらいがちょうど良いのか…? 0 神谷もち がしました 329. 個人の意見です 2025年05月25日 21:35 悲劇のヒロインっていう人もいるし、なら最初から産むなよっていう人もいるけど 多分産後鬱なんじゃないかな、って思う… もし仮に産後鬱なら、産む前から自分が産後鬱になるなんてわかる人間なんていないのよ。 元々不安定な人が産後鬱にならずに過ごしてたり、逆で元々鬱とかとは無縁のような人が産後鬱になったりしてる人もいる。 妊娠も子育てもこれって1人で全部成り立つものか? 妊娠は男が居ないとまず成立しない。 子育ても2人の子供なのに産んだ母親だけが責められる。 自分や子供の心配の前に世間体を気にする夫のほうが何百倍もアタオカだろうが。 0 神谷もち がしました 321. 普段 2025年05月25日 20:30 偉そうな事言ってたんだから当然対処出来るよな? こんな時こそ真価を見せて自分が正しかったと見せるときだぞ旦那よ。 0 神谷もち がしました 332. 旦那の冷たさも 2025年05月25日 22:31 >>321 実母の無神経さも 産院でのミジメさも まるっと丸ごと被害妄想かもしれませんよ 「ゆうりは私を苦しめるために生まれてきた」などと馬鹿な妄想するぐらいの人なのだから 0 神谷もち がしました 319. 3ヶ月って 2025年05月25日 20:19 うちの子は結構大きく生まれたほうだけど、それでもちっちゃくてか弱くて心配で、こまめに安否を確認しながら慎重にお世話してたから、そんな時期の子を引っ叩くってつらすぎる…首が完全にすわってるのかも微妙な時期だよね… 0 神谷もち がしました 317. 臨月妊婦 2025年05月25日 20:17 助産師外来で胎盤がなくなったあとの絶壁の女性ホルモン値みて、こりゃあ誰でも絶対産後うつなるなと思った。 今のうちにと思って産後ケアの申請もしたし、地域の助産師さんにもメンタルがもともと不安定な気質があって心配です、こまめに見守ってほしいですって伝えた。 旦那にも産後1年以内の女性の死亡率で一番多いのは自殺だから、精神がおかしくなる可能性があることとか、メンタルがやばかったらどうするか話し合っている。 今のうちに対策は練っているけれど、私もわかなみたいにならないとは言えないし、割と辛辣なコメントたちを読んで世間の声はこうなんだなぁって思った。 本当、明日は我が身じゃないけど、誰でもこういったメンタルになるよ… わかなはたまたま子供に矛先が向いたけど、自分に向いて自殺しちゃう人だってたくさんいるわけだし、心中しちゃう人もいる。 もっとに産後のホルモンについて広まるといいなぁ…人間なんて体内ホルモンの奴隷なんだから、理性でどうにかなるとか思わない方がいいのにね… 0 神谷もち がしました 316. こんなに 2025年05月25日 20:14 病んでるのに、悲劇のヒロインだの、母親だからとか言える人って心が無いんだろうなー。 心が無い人が、他人を傷付けてるんだよなー。 0 神谷もち がしました 318. 風向きが変わったんだよ 2025年05月25日 20:18 >>316 昨日と今日では変わったの 「ひっぱたいた」発言でね 0 神谷もち がしました 320. 私は 2025年05月25日 20:21 >>316 ゆうりちゃんのことを考えたらつらすぎます… 何も悪くないのに。病んでたら許されるわけではないですよ。 0 神谷もち がしました 313. うーん 2025年05月25日 20:07 私も子どもひとりいるけど、 妊娠中に何してたのかな?って思う。 産まれる前まで上手くいってたって、 ほんとにちゃんと夫婦で会話できてたの? 産まれたから夫が変わったの? そうじゃないと思うんだよなー 産後鬱だからとかで片付けて欲しくない。 もちろんそうなる要素はたくさんあったのだろうけど、 引っ叩いたことがあるって、 なんかそれだけでもう申し訳ないけど理解できない。 結末どうなるのか想像がつかない、、、 0 神谷もち がしました 312. なんか 2025年05月25日 20:05 不妊治療したかどうかははっきりとは書かれてないのに確定で書かれてるのが毎回モヤモヤする… 0 神谷もち がしました 310. あらやだw 2025年05月25日 20:00 前に書いた事言ってる… でも当然だよ。 全部回りの人間の悪意が凝縮してわかなを苛んだのよ。 0 神谷もち がしました 308. 未登場のだいち両親 2025年05月25日 19:53 嫁が頭イカレて「ゆうり殺す」「殺す」で警察沙汰起こし 実際殴った事もあり愛せないから捨てるなんて言い出したって知ったら 慌てて飛んで来て乳母役を買って出てわかな(ストーカー化)を完全シャットアウトするだろうなぁ 私がだいちの親だったら絶対そうする 0 神谷もち がしました 303. 産後うつ病 2025年05月25日 19:28 だからってわかな自身が発達障害や愛着障害を抱えているんだからどっちにしろ子育ては無理なんだよ だいちと離婚しゆうりの親権を手離し独りで生きていくべきだ 0 神谷もち がしました 300. ちゃんりの 2025年05月25日 18:45 ああ、、、、抱きしめてあげたいです、、、 0 神谷もち がしました 299. エクレア 2025年05月25日 18:37 気持ちはわかります。 公的機関に頼るのも悪くはないと思います。ただ、公的機関も必ずしもママの味方にはなってくれない可能性もあるけどね…。 0 神谷もち がしました 298. 気になって調べたら 2025年05月25日 18:27 日本国内で虐待によって死亡した子どもは、令和4年度は心中を除くと全国で56人に上り、このうち生後まもない新生児が遺棄されるなどして死亡した事例が26%余りで最も多くなりましたとの記事を読み、極端計算なら1週間に1人は子どもがこの世から消えているという事実にゾッとする わかなは元の性格に少し難ありではあったけど、お母さんにさえならなければ、こんな性格の人普通にいるわけで、普通に働いて、普通に結婚して、普通に暮らしていたんだよなぁ こうなると100%絶対虐待なんかしないと言い切れる人間って、この世にいないのかもなぁ… 0 神谷もち がしました 309. 😢 2025年05月25日 19:57 >>298 ニュースにならない虐待死もたくさんあるんですね。 0 神谷もち がしました 297. ゆなあお 2025年05月25日 18:22 え、どう考えても夫のせいじゃない?? こうなったのってサポートなしだからじゃないの? 0 神谷もち がしました 305. なら 2025年05月25日 19:33 >>297 そもそも夫のサポートが得られないシングルマザーは絶対虐待するってことなの? サポートが無いことは虐待のリスク要因だけど、決定的な要因ではない。 虐待の責任はあくまで虐待をした本人が取るべきものだよ。 0 神谷もち がしました 286. 虐待の告白が嘘もあると思う。 2025年05月25日 17:50 結局、夫への恨みだよね。 確実に子どもと離れるためや、夫のキャリアを傷つけるために虐待したと嘘をついた可能性もあると思う。妻が傷害罪や暴行罪で逮捕されたら、夫のキャリアはおしまい。 0 神谷もち がしました 284. 本当に産後鬱? 2025年05月25日 17:42 それ自体あることはたしかだけど、この女の場合は腐った性根が露呈しただけでしょ 0 神谷もち がしました 281. わりと不思議だった 2025年05月25日 17:39 今時、主人公と旦那と母親3人とも母乳が出ない場合もあることを知らないなんてあるんかなぁ…って思ってたんだけど、旦那さんとお母さん実際はあそこまで責めるような反応ではなかったんじゃないかなって今は思う… 0 神谷もち がしました 277. 腑に落ちないのが 2025年05月25日 17:22 一般的に見れば、子供が辛い時に寄り添うこともなく「出来損ない」呼ばわりして心を傷つけることを平気で行っていたわかなの母親の方が【よくいる気の強い普通の母親】扱いで、娘の抱っこすら拒否して、母乳が出ないことを努力不足と罵っただいちは【男親なんてそんなもの】扱いで、3か月1人でディーマーの不快感と闘いながら、娘を世話したわかなが【産後うつで精神に異常をきたしている母親】扱いで切り捨てられることなんだよなぁ わかながしたことは、許されないことではある 特に赤ちゃんへの言葉と身体へのダブル暴力は庇いようがないし、この人を責めるのは超がつくほど簡単なんだけど だけど、わかなの母親とだいちがせいぜい世間的が悪い以外に何にも罰を受けないし、もしかしたら反省もしないかもと思うとさ (-_-;)まだお話途中だから分からないけど、なんか腑に落ちないというか、何と言うか…なんだかなぁ 0 神谷もち がしました 285. 最近信憑性が揺らいだよ 2025年05月25日 17:50 >>277 ゆうりちゃんから嫌われている憎まれているというのはどう見ても完全な被害妄想でしょう んなわけないんだから絶対に だったらこの話の中に出てきた実母やだいちの言動もわかなの脳内で作られた妄想かもしれない ってここ最近思うようになりました 0 神谷もち がしました 293. うーん 2025年05月25日 18:08 >>277 今回はワンオペ育児のストレスと夫の非協力が大きな原因だからね…。もし離婚になったら慰謝料は双方ともに責任があるからお互い取れないと思う。親権は父親の可能性が高いけど、育児能力不足で乳児院から戻してもらえないかも。これを機に家庭修復して、男性育休取るなどしたら赤ちゃんは家庭に帰ってこれると思う。里子は世間体を考えたら絶対に避けたいでしょう… 0 神谷もち がしました 306. 双方親権放棄 2025年05月25日 19:49 >>293 だいちもゆうり要らないと言いそう。わかながああなった以上、お荷物でしかない。 一度もゆうりちゃん抱っこしたりあやしたりしてる描写ないし。 0 神谷もち がしました 274. 私が読んだ 2025年05月25日 17:07 もちさんの漫画で最もハードなお話です(´<_`lll) この夫婦はもういいとして、前の方もおっしゃってましたがこの赤ちゃんがしあわせになってほしいです... 0 神谷もち がしました 273. 子供を捨ててやり直す? 2025年05月25日 17:04 え? まだ夫に受け入れてもらえると思ってるのか? 独りで生きていきなよ ちゃんと養育費払ってさ 0 神谷もち がしました 272. ねこ 2025年05月25日 16:49 産後うつだよね。 何を言っていても『子供を○す事は出来なかった』もうそれで十分だよ。 あなたはちゃんと母親です。 口から出てくる言葉だけがすべてじゃないからね。 0 神谷もち がしました 275. なんだか 2025年05月25日 17:17 >>272 そんなもんでいいなら母親ってちょろい役割だね。 0 神谷もち がしました 278. 産後うつって 2025年05月25日 17:23 >>272 天下御免の免罪符なの? こいつのやってることはあきらかに一線越えてるけど 0 神谷もち がしました 290. 殴っちゃってるもんね 2025年05月25日 17:57 >>278 生後3か月の赤ちゃんをね そんな事できるのはやっぱ鬼畜だと思うよね 0 神谷もち がしました 292. でも… 2025年05月25日 18:04 >>272 既に虐待はしてるからね…それで十分とは思えないよ 0 神谷もち がしました 269. こういう友人が本当にいたとして 2025年05月25日 16:44 マンガのネタにするのはどうかと思います 0 神谷もち がしました 276. 友人って旦那のほうかな 2025年05月25日 17:18 >>269 女のほうだったらどのツラでマンガのネタ話をしに行ったのか 0 神谷もち がしました 291. 提供者 2025年05月25日 17:59 >>269 悲劇で終わってないならいいのでは? 自分に合わないと思ったら読まなきゃいい。 私は提供者は、わかなさんだと予想してます。 0 神谷もち がしました 301. 私もわかなさんが提供者だと思います 2025年05月25日 18:48 >>291 いつも他人からの評価ばかり気にして、オドオドびくびくしながら生きてきた人。赤ちゃんに当たるなど最低な行いはしてしまったけど、1話目で、ゆうりちゃんがぷっくら頬っぺたにふさふさ髪で寝ていたから、ちゃんと最低限のお世話はしていた、それが彼女には相当辛かったはずなのに。最後の最後で警察にSOSを出したのは、他人に頼れないわかなには相当勇気がいったことだろうな。自暴自棄になっていたとしても、だ ちゃんと心の治療をして欲しい 母親失格だとしても、まだ人間失格までにはなってない いつか娘を愛せなかったことを真摯に考えられるほど落ち着いたなら、そこからが彼女の再生のスタートになるとよいな。辛い苦しいいばらの道だろうけど、頑張って生きて欲しい 0 神谷もち がしました 342. だから何? 2025年05月26日 06:49 >>269 あなたがどうかと思ったから何なの? 提供してきた人がいるなら承諾してるって事でしょ? 0 神谷もち がしました 268. 旦那がクソ過ぎた 2025年05月25日 16:31 これに尽きる。父親にすらなれてない。 0 神谷もち がしました 271. 言うほどそれに尽きるか? 2025年05月25日 16:48 >>268 母親、というか大人になれてないこの女がそもそもの原因だと思うが 0 神谷もち がしました 267. わかなさんの自己レッテル 2025年05月25日 16:29 結婚前=出来損ない人間 結婚後=一人前の大人 妊娠中=一人前の大人 子ども産まれる=出来損ない人間 子どもとサヨナラ=???(たぶんまた、出来損ない人間とレッテル貼りそうだ) 0 神谷もち がしました 266. わからなくないよ… 2025年05月25日 16:18 少なからず子ども産んだ母親だったら わかなの気持ちわからなくないよ… 私も初めての育児、乳腺炎で胸が岩みたいになって腫れていたくて、夜泣きで全然寝れなくて 育児ってなんでこんなに辛いのって泣いた日がいっぱいあったから 一緒に支えてくれる人がいなければ こうなっちゃう人たくさんいると思う… 0 神谷もち がしました 265. ここのコメント欄みてびっくりしたわ 2025年05月25日 16:04 こんなに産後鬱のこと理解できない人多いんだな〜って。1人で苦しんでるゆうりのこと批判してる人みんな加害者だわ。そんな人がいるからこんなことになるんだよ。 0 神谷もち がしました 263. 私も 2025年05月25日 15:34 1人目のときは異物としか思えませんでした まともに生き物を1人で育てた経験がなかったので 自分がいないと生きていけない存在を あるとき突然生み出してしまって 不安で仕方なかったです おまけに産後手伝いに来てくれるはずだった実母は 自分が緊張し過ぎて体調崩して来れないとのたまった 仕方ないかもしれ 0 神谷もち がしました 259. あー、良かった! 2025年05月25日 14:52 吐き出せて良かった。 旦那の罪は大きいよ。 ぜひ、妻がここまで追い込まれたのは自分も悪かったこと、せめて理解・反省してほしい。 明日、なんて言うか楽しみです。 0 神谷もち がしました 255. ここのブログの読者、頭イカれてる人多すぎる 2025年05月25日 14:33 妻が子ども殺そうとして、実際に手を上げてても、 全部こんなことさせた夫が悪い、妻は子どもの命よく守った!偉い!ってなんなの? あんたらもそんな読者で飯食ってる作者も頭どうかしてるんじゃないの? 0 神谷もち がしました 256. ほんとそれ 2025年05月25日 14:47 >>255 脳内お花畑というか共感性も間違った方向に行くとキチガイの仲間入りだなぁと思い知るようなコメント多いですよね。この漫画の中で偉いと褒められるような人間なんか1人もいないのに。 0 神谷もち がしました 288. 介護や育児ってさ 2025年05月25日 17:51 >>255 話が通じない相手を ずっっと1人でお世話するって 頭がイカれてもしょうが無い事だと思うよ しかも体が拒否反応起こしてるし 0 神谷もち がしました 289. 罪 2025年05月25日 17:54 >>255 偉くはないし、誰もわかなを褒めてもいない。赤ちゃん無事で良かった、最後の一線は越えなかった、という安堵感。 あと旦那も無実ではない。 0 神谷もち がしました 338. そんな漫画を 2025年05月26日 05:08 >>255 読んで熱くなって人の事頭イカれてるとかいうあなたも充分イカれてるよ 頭沸騰しすぎて自分の事ちゃんと見れてない感じがするから気をつけな 0 神谷もち がしました 340. 匿名 2025年05月26日 06:05 >>255 最近のコメント欄、あんたも含め考えが極端な人が多すぎ。 別にもう少し多感的に物事みれないもんかね。 あと感情的になるのがいけないとは言わないけど、作者にまでそういう感情を向けるのはどうかと思うよ。 漫画やお話の内容に対してそんな怒り方するのならば、あんたは創作物読んだり観たりするのに向いてない。 0 神谷もち がしました 252. 引いてる 2025年05月25日 14:20 だいちの表情というか目が 「何だこいつ!」と言ってるようにしか見えない、 0 神谷もち がしました 247. 誰もが 2025年05月25日 14:13 わかなさんと同じ環境で子育てしたら同じこと言うよ。わかなさんが弱いんじゃない。こんな周りに恵まれない中で責められまくってたら誰だって頭おかしくなるよ。子供を引っ叩いたとして、それはわかなさんだけが悪いのか?旦那やその母親も同罪じゃないのか?と私はいつも思います。 0 神谷もち がしました 245. 一番の被害者は子供 2025年05月25日 14:05 この両親から離れて欲しい 0 神谷もち がしました 239. つくし 2025年05月25日 13:57 旦那が、「何故、ミルク買うんだ?母乳にしたら節約になるって言ってたのに、何故出ないの?」って感じで言ってサァ そんなミルク代も出せない公務員って…💧 ちゃんと育休でもお金貰えて、賞与も手当も間違いなく支給されている夫婦が、ミルク代ごときを節約しないとならないとかって…赤ちゃんに食うな!って言っているとしか思えなかったなぁ この夫婦は、似た者同士だと思う ともに親になるには、早過ぎたかもなぁ 赤ちゃんは、親を選べないからなぁ 見ていて苦しくなるよ 0 神谷もち がしました 254. ちょっと違うのよ 2025年05月25日 14:29 >>239 「節約しないといけない」じゃ無くて、主人公が「節約する」って言ってるだけなんだよ。 夫からしたら妻が勝手のハードル上げちゃってるだけなのよ。 夫は一言も節約しないと困るなんて言ってないのよ。 結局ミルクにしてることに対して文句言っている描写ないでしょ。 主人公みたいに勝手にハードル上げて、夫を被害者にしてくる妻は夫にとってホラーなんだよな。 0 神谷もち がしました 287. いや、 2025年05月25日 17:51 >>239 経済状態が悪いからそんなこと言ったんじゃなく、出産前にわかなが「母乳で節約する!(自己肯定感アゲのため)」と宣言したから言ったんだよ。 確かに言わなくてもいい言葉だったが。 それを「母乳出ないことで責められた」と言ってる。さらには実母まで。 元々自己肯定感ある人だったら「出ると思ってたら出なかったんだもん」くらいで気にしないかも。 0 神谷もち がしました 238. やり直したいなら 2025年05月25日 13:49 なんで「ひっぱたいた」なんて正直に言うのかな 黙っておけば分からなかったのに だいちから愛されたいのか嫌われたいのかどっちやねん 「そんなに苦しんでたんだな ごめんなヨシヨシ」って なるかーーーーーーーい! バケモノを見るような目で見られるに決まっているだろう 0 神谷もち がしました 237. 思いを伝えられて良かった 2025年05月25日 13:48 ママへの批判はしたくない 誰だって子育てで追い詰められるし、それが子供への憎しみに向かうことはある このママは相談できる人、共感してくれる人、手伝ってくれる人が周りに誰も居なかったんだよ? そりゃあ精神を病むに決まってるよ 病んだ状態で誰かを愛することなんて出来ない 今はその状態になってるだけ でもこのママだって悪いのは赤ちゃんよりも、出来損ないの自分だって思ってる 赤ちゃんをちゃんと生かした状態で、ギリギリ警察に助けを求められただけで立派だと思う 子育てに参加せず、世間体しか気にせず、妻の事も気遣わなかった夫のせいでこうなったと思うから、夫は反省しろ 0 神谷もち がしました 236. ただただ子供がかわいそう 2025年05月25日 13:42 それだけ 0 神谷もち がしました 235. でも、今の健康状態で 2025年05月25日 13:38 ゆうりちゃんが何も怪我や障害が残ってないんだから、赤ちゃんに対して必要な手加減は十分にできてた、てことよね。 それって大人同士なら撫でただけと同じ程度。 わかなさん、こんなにダンナや実母に追い詰められてギリギリなのに問題視されるような虐待してないんだから、物凄く頑張ってるよ! 0 神谷もち がしました 234. これが産後鬱なの? 2025年05月25日 13:36 天気いい日に外出 沢山の人がいる公園で110通報などと大胆な行為 赤ん坊を殴る 赤ん坊を殺そうとする 赤ん坊を捨てたい なお、自傷や自殺はなし だいちとやり直すという自分の幸せは追求したい 産後鬱て、こんな症状なんですか? 経験ないからわからないんだけど 0 神谷もち がしました 231. レナ 2025年05月25日 13:29 ゆうりはね、私を苦しめる為に生まれて来たの。(そんな訳あるか!) だから全部捨ててやり直すの! (ゆうりちゃんは物じゃねえ!) 昨日は子供を守る為に自分じゃ無理だから誰かに託そうとして自ら離れようとしたのかと 思っていたけど、実際は子供なんてもうヤダ!要らない!捨てたるわ!だったの? それがわかなさんの本心?それともあえて自分が悪者になるための演技?? 子供を捨てても構わないと思うほど、だいちの方が大事なの? 捨てて良い子供なんて、この世にどこにもいないんだよ。ひたすら悲しい…。 0 神谷もち がしました 224. 名無し 2025年05月25日 13:23 ようやく言ってくれたー そうよ、ぶちまけちゃえ 赤ちゃんひっぱたくのは肯定しないけど、 なんで母親だけが責められるのか意味不明だわ いいよ、立派だよ 殺さず手放すんだもん 0 神谷もち がしました 229. いや 2025年05月25日 13:29 >>224 だいちのほうが散々責められてたと思いますよ… 0 神谷もち がしました 210. 鬱? 2025年05月25日 12:55 誰にも相談できなかったのかな? 実母はあんなかんじだし 旦那は育児協力的じゃないみたいだし このまま育てて可愛いと思える日は来るんだろうかね 0 神谷もち がしました 208. 読者 2025年05月25日 12:53 え、悲劇のヒロインて… 寝不足で不安で誰も肯定してくれない中の、意思疎通できない赤子相手の育児がどれだけ本人を追い詰めるか。 一人前なる為の手段として子を発したのは、前提としてどうなのとは思うけど。辛かったよ。 ちゃんと電話してえらいよ。 0 神谷もち がしました 203. どっち? 2025年05月25日 12:44 だいちの表情、ドン引きしてるのか、わかなの苦しみを今知って、なんてことだ!気づかなかった、と反省してるのか図りかねる。 0 神谷もち がしました 202. あ 2025年05月25日 12:43 子供がうまれるまで私たちうまくやってたって、本当にそうなのかな 子供がうまれる前からモラ気質な旦那だったりしなかったの? 0 神谷もち がしました 253. モラ気質でも 2025年05月25日 14:24 >>202 だいち1人に嫁としてつくす、お世話するならOKだったんじゃない? 強気にリードしてくれるって認識なら需要と供給あってたのかも お互いいい大人だし、家庭内でままならないことも無くて平和だっただけかもしれないけど この夫婦は今回のことがなくても、後々親の介護とか、本人たちの病気怪我とかでも揉めてたかもね 0 神谷もち がしました 201. … 2025年05月25日 12:41 悲劇のヒロインって言わないでほしい。 それだけ追い詰められてるのに。 誰も助けてくれなかったらこうなるよ。 産後1人で頑張ることがどれだけ大変か… 0 神谷もち がしました 200. 里子制度 2025年05月25日 12:41 ゆうりちゃん里子に、って意見あるけど、日本って里親の審査厳しいよね。 子どもの安全や人生考えたら当然とは言え(海外だと臓器売買されてしまうとか)、すぐ赤ちゃん手放すのは赤ちゃんポストが現実的なのかな? 0 神谷もち がしました 270. 自分の母親に丸投げしそう 2025年05月25日 16:48 >>200 里親の前に、父も母も養育に不適格なら、その親族が赤ちゃんの養育できるか審査されるよ。この旦那は世間体を気にするから里子に出さないと思う。今度は自分の母親に赤ちゃんの育児を丸投げしそう。 0 神谷もち がしました 198. 可哀想… 2025年05月25日 12:34 批判コメントいっぱいあるけど、誰しもが一歩間違えたらこうなってしまう可能性があるってことに気づいて欲しい。 自分で通報したり、連れて帰らないって選択できるのは子供への愛なんじゃないかと思ってしまう 0 神谷もち がしました 213. うーん… 2025年05月25日 12:59 >>198 もとの生活に戻りたいから殺害はしたくなかった、捨てたいんじゃないかなと思います… 憎いって言ってますし、母親なら子どもへの愛情が必ずあるってわけでもないですし、そう思うのも酷な気がします… 0 神谷もち がしました 196. いの 2025年05月25日 12:30 産後鬱は愛情の裏返し。もっと夫や実母の協力があれば、鬱を発症しなかったろうに。 性格は、鬱という病気とは関係ない。 いくら立派な人間でも、睡眠不足と四面楚歌で気も狂うよ。 性格と病気の区別が付かない人が、鬱の人を更に苦しめる。 赤ん坊を殺しかけたのは、夫も実母も共犯と言える。 0 神谷もち がしました 193. 違う 2025年05月25日 12:28 1番捨てるべきなのは夫と実母だぞ 0 神谷もち がしました 191. このお話 2025年05月25日 12:25 キチガイの脳内を覗き見てるようでゾワゾワするね ない物が見え、ない声が聞こえる人なのよね、わかなは 今まで出てきたおばさん助産師も同室の隣のベッドの人も実母も夫だいちも この漫画の描写どおりではない可能性がめちゃ高いんだけど だいちなんてコメでボロクソに叩かれてるけど 生まれたての赤ん坊ですら悪意があるかのように捉える病気の人が だいちの言動だけ真実なんてことあるわけない 0 神谷もち がしました 211. 私も… 2025年05月25日 12:55 >>191 わかなさんには悪いけど、赤ちゃんに対してそう思うなら、だいちやお母さんの言動の信憑性も低いなと思います… ほんと今までボロクソ叩かれて、一方の意見だけ聞いて叩くのはどうなんだろうと思っていましたが… 0 神谷もち がしました 212. なるほど 2025年05月25日 12:56 >>191 言われてみれば… ほとんどわかなの捉え方、という可能性もありますね。 0 神谷もち がしました 190. オニク 2025年05月25日 12:21 ひっぱたいた!??赤ちゃん可哀想… 0 神谷もち がしました 188. 不完全なママ 2025年05月25日 12:17 コメント欄も含め辛いですね。 1方向のみの視点というのはおそろしいなと思います。私も偏ってみてしまってるのでしょうが… どれだけ自分を責めたのでしょう。子どもがいなければ出来損ないから抜けられると…でもそれはまた自分を責める理由を増やすだけ… この思考のループから抜け出すのはかなりしんどいと思います。 どうか前に進めますように… 0 神谷もち がしました 183. 赤ちゃんってさ 2025年05月25日 12:09 愛情を感じられないと死んじゃうんだよね どんなに精神的に安定しても無理だよねこの環境じゃ 夫婦二人で生きてくにも、こういうことになるとやり直しもきかないんじゃないかな 0 神谷もち がしました 209. 逸話 2025年05月25日 12:55 >>183 大昔、ローマ皇帝だかが、親の無い赤ちゃん数人を1つはただお乳やオムツ替えの最低限の世話のみ、もう1つは抱っこしたりあやしたりして組分けして育てた結果、最低限の世話だけだった子は死んでしまったとか。 生命って不思議。 0 神谷もち がしました 173. 想定外の展開 2025年05月25日 12:01 昨日に続いて想定外の展開に驚いてる…今日の漫画を見た夫が「産後鬱だというのを差し置いても、割と悲劇のヒロイン気質の人なんだな…元々こんな感じで自分に酔ってる人だろうね」と、すっごいやるせない顔してた 私も割と気が滅入ったからなぐさめようとしたけど「俺がこの奥さんの友達だったらノータイムでバックブリーガーかますだろうから、そうなったら止めてくれ」と真顔で言ってたのでそんな気持ちも吹き飛んだww 0 神谷もち がしました 171. 2025年05月25日 11:57 わかなも自分は母親失格で子供と○ぬとかならまだ同情できたが子供だけ捨てて自分はやり直すって身勝手過ぎる しかももし今の旦那や母親との関係や自分の弱さを変えないままやり直すとかだったら元凶をどうにかせず罪もない赤ちゃんに原因を押し付けてるだけだわ 0 神谷もち がしました 197. 産後うつだからね… 2025年05月25日 12:33 >>171 産後うつや重度のメンタルヘルスだから、今後の治療次第かな。父親は今までの言動だと養育不適とみなされるので、意識改革と男性育休を取るなどして2ヶ月以内の一時保護解除を目指す。 もう夫婦関係破綻してるし、速攻で離婚しそうではある。親権は夫。慰謝料取るのは夫側。乳児院は世間体が悪いから預けず、夫の親に預けるかも。妻は休職かな。田舎でお互い同じ職場だから絶対に噂になるし、出世にも響くね〜。 0 神谷もち がしました 166. もう限界だったんだね… 2025年05月25日 11:48 地方の36才夫婦で公務員なら周りの同年代より少しお金があるんだから、通いのベビーシッターを頼んだりや産後ケア入院や通院などしたらよかったね… 妻は赤ちゃんを軽く叩いた程度で打撲や骨折がなければ立件されないだろうけど、この証言により赤ちゃんは確実に乳児院ですね。 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (349)
自分が夫とうまくやってたかどうかは知らんけど、ここまで肉体的精神的に辛くてどうしていいかわからんことってこれ以上のことってある?ってなった。
わたしは最終的に椅子を叩きつけて壊しました。夫は引いていた。でも壊さなかったら、生きながら死んだと思う。
そして意外とコメ欄が悲劇のヒロインとかなっててびっくりしています。そっかそういうふうに思われるのか。。
でも落ち着いて話せる状況じゃないんだよねもう。精神状態が。
神谷もち
が
しました
「私ばっかり…」→「子どもなんて」の思考が急ハンドルすぎてGで気を失うかと思った。
リセマラ発言から、
警察呼んだのも、自分から守るため(自分がころしてしまうとやり直せなくなるから?)と勘ぐっちゃったよ〜
ダメ母自認から、もう一度やり直すという思考になるのも不思議。
精神病んでると突飛な思考しちゃうよね〜
SNSの旦那愚痴垢とか見せたいwwこう考えてもいいんだよーって。あまり求めすぎるのもよくないけど…
神谷もち
が
しました
うちは育児や家事に積極的な夫だけど、それでもなんでできないんだろうとか考えると辛かった。
思い出したらめっちゃ共感して泣いちゃったわ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
辛辣なコメント書いてる人は出産してない方かな。。
これ、誰でもこうなる可能性があるって知って欲しい😂
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
多分産後鬱なんじゃないかな、って思う…
もし仮に産後鬱なら、産む前から自分が産後鬱になるなんてわかる人間なんていないのよ。
元々不安定な人が産後鬱にならずに過ごしてたり、逆で元々鬱とかとは無縁のような人が産後鬱になったりしてる人もいる。
妊娠も子育てもこれって1人で全部成り立つものか?
妊娠は男が居ないとまず成立しない。
子育ても2人の子供なのに産んだ母親だけが責められる。
自分や子供の心配の前に世間体を気にする夫のほうが何百倍もアタオカだろうが。
神谷もち
が
しました
こんな時こそ真価を見せて自分が正しかったと見せるときだぞ旦那よ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今のうちにと思って産後ケアの申請もしたし、地域の助産師さんにもメンタルがもともと不安定な気質があって心配です、こまめに見守ってほしいですって伝えた。
旦那にも産後1年以内の女性の死亡率で一番多いのは自殺だから、精神がおかしくなる可能性があることとか、メンタルがやばかったらどうするか話し合っている。
今のうちに対策は練っているけれど、私もわかなみたいにならないとは言えないし、割と辛辣なコメントたちを読んで世間の声はこうなんだなぁって思った。
本当、明日は我が身じゃないけど、誰でもこういったメンタルになるよ…
わかなはたまたま子供に矛先が向いたけど、自分に向いて自殺しちゃう人だってたくさんいるわけだし、心中しちゃう人もいる。
もっとに産後のホルモンについて広まるといいなぁ…人間なんて体内ホルモンの奴隷なんだから、理性でどうにかなるとか思わない方がいいのにね…
神谷もち
が
しました
心が無い人が、他人を傷付けてるんだよなー。
神谷もち
が
しました
妊娠中に何してたのかな?って思う。
産まれる前まで上手くいってたって、
ほんとにちゃんと夫婦で会話できてたの?
産まれたから夫が変わったの?
そうじゃないと思うんだよなー
産後鬱だからとかで片付けて欲しくない。
もちろんそうなる要素はたくさんあったのだろうけど、
引っ叩いたことがあるって、
なんかそれだけでもう申し訳ないけど理解できない。
結末どうなるのか想像がつかない、、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも当然だよ。
全部回りの人間の悪意が凝縮してわかなを苛んだのよ。
神谷もち
が
しました
実際殴った事もあり愛せないから捨てるなんて言い出したって知ったら
慌てて飛んで来て乳母役を買って出てわかな(ストーカー化)を完全シャットアウトするだろうなぁ
私がだいちの親だったら絶対そうする
神谷もち
が
しました
だいちと離婚しゆうりの親権を手離し独りで生きていくべきだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
公的機関に頼るのも悪くはないと思います。ただ、公的機関も必ずしもママの味方にはなってくれない可能性もあるけどね…。
神谷もち
が
しました
わかなは元の性格に少し難ありではあったけど、お母さんにさえならなければ、こんな性格の人普通にいるわけで、普通に働いて、普通に結婚して、普通に暮らしていたんだよなぁ
こうなると100%絶対虐待なんかしないと言い切れる人間って、この世にいないのかもなぁ…
神谷もち
が
しました
こうなったのってサポートなしだからじゃないの?
神谷もち
が
しました
確実に子どもと離れるためや、夫のキャリアを傷つけるために虐待したと嘘をついた可能性もあると思う。妻が傷害罪や暴行罪で逮捕されたら、夫のキャリアはおしまい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わかながしたことは、許されないことではある
特に赤ちゃんへの言葉と身体へのダブル暴力は庇いようがないし、この人を責めるのは超がつくほど簡単なんだけど
だけど、わかなの母親とだいちがせいぜい世間的が悪い以外に何にも罰を受けないし、もしかしたら反省もしないかもと思うとさ
(-_-;)まだお話途中だから分からないけど、なんか腑に落ちないというか、何と言うか…なんだかなぁ
神谷もち
が
しました
この夫婦はもういいとして、前の方もおっしゃってましたがこの赤ちゃんがしあわせになってほしいです...
神谷もち
が
しました
まだ夫に受け入れてもらえると思ってるのか?
独りで生きていきなよ
ちゃんと養育費払ってさ
神谷もち
が
しました
何を言っていても『子供を○す事は出来なかった』もうそれで十分だよ。
あなたはちゃんと母親です。
口から出てくる言葉だけがすべてじゃないからね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結婚後=一人前の大人
妊娠中=一人前の大人
子ども産まれる=出来損ない人間
子どもとサヨナラ=???(たぶんまた、出来損ない人間とレッテル貼りそうだ)
神谷もち
が
しました
わかなの気持ちわからなくないよ…
私も初めての育児、乳腺炎で胸が岩みたいになって腫れていたくて、夜泣きで全然寝れなくて
育児ってなんでこんなに辛いのって泣いた日がいっぱいあったから
一緒に支えてくれる人がいなければ
こうなっちゃう人たくさんいると思う…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まともに生き物を1人で育てた経験がなかったので
自分がいないと生きていけない存在を
あるとき突然生み出してしまって
不安で仕方なかったです
おまけに産後手伝いに来てくれるはずだった実母は
自分が緊張し過ぎて体調崩して来れないとのたまった
仕方ないかもしれ
神谷もち
が
しました
旦那の罪は大きいよ。
ぜひ、妻がここまで追い込まれたのは自分も悪かったこと、せめて理解・反省してほしい。
明日、なんて言うか楽しみです。
神谷もち
が
しました
全部こんなことさせた夫が悪い、妻は子どもの命よく守った!偉い!ってなんなの?
あんたらもそんな読者で飯食ってる作者も頭どうかしてるんじゃないの?
神谷もち
が
しました
「何だこいつ!」と言ってるようにしか見えない、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そんなミルク代も出せない公務員って…💧
ちゃんと育休でもお金貰えて、賞与も手当も間違いなく支給されている夫婦が、ミルク代ごときを節約しないとならないとかって…赤ちゃんに食うな!って言っているとしか思えなかったなぁ
この夫婦は、似た者同士だと思う
ともに親になるには、早過ぎたかもなぁ
赤ちゃんは、親を選べないからなぁ
見ていて苦しくなるよ
神谷もち
が
しました
黙っておけば分からなかったのに
だいちから愛されたいのか嫌われたいのかどっちやねん
「そんなに苦しんでたんだな ごめんなヨシヨシ」って
なるかーーーーーーーい!
バケモノを見るような目で見られるに決まっているだろう
神谷もち
が
しました
誰だって子育てで追い詰められるし、それが子供への憎しみに向かうことはある
このママは相談できる人、共感してくれる人、手伝ってくれる人が周りに誰も居なかったんだよ?
そりゃあ精神を病むに決まってるよ
病んだ状態で誰かを愛することなんて出来ない
今はその状態になってるだけ
でもこのママだって悪いのは赤ちゃんよりも、出来損ないの自分だって思ってる
赤ちゃんをちゃんと生かした状態で、ギリギリ警察に助けを求められただけで立派だと思う
子育てに参加せず、世間体しか気にせず、妻の事も気遣わなかった夫のせいでこうなったと思うから、夫は反省しろ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それって大人同士なら撫でただけと同じ程度。
わかなさん、こんなにダンナや実母に追い詰められてギリギリなのに問題視されるような虐待してないんだから、物凄く頑張ってるよ!
神谷もち
が
しました
赤ん坊を殴る 赤ん坊を殺そうとする 赤ん坊を捨てたい
なお、自傷や自殺はなし だいちとやり直すという自分の幸せは追求したい
産後鬱て、こんな症状なんですか?
経験ないからわからないんだけど
神谷もち
が
しました
だから全部捨ててやり直すの! (ゆうりちゃんは物じゃねえ!)
昨日は子供を守る為に自分じゃ無理だから誰かに託そうとして自ら離れようとしたのかと
思っていたけど、実際は子供なんてもうヤダ!要らない!捨てたるわ!だったの?
それがわかなさんの本心?それともあえて自分が悪者になるための演技??
子供を捨てても構わないと思うほど、だいちの方が大事なの?
捨てて良い子供なんて、この世にどこにもいないんだよ。ひたすら悲しい…。
神谷もち
が
しました
そうよ、ぶちまけちゃえ
赤ちゃんひっぱたくのは肯定しないけど、
なんで母親だけが責められるのか意味不明だわ
いいよ、立派だよ 殺さず手放すんだもん
神谷もち
が
しました
実母はあんなかんじだし
旦那は育児協力的じゃないみたいだし
このまま育てて可愛いと思える日は来るんだろうかね
神谷もち
が
しました
寝不足で不安で誰も肯定してくれない中の、意思疎通できない赤子相手の育児がどれだけ本人を追い詰めるか。
一人前なる為の手段として子を発したのは、前提としてどうなのとは思うけど。辛かったよ。
ちゃんと電話してえらいよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供がうまれる前からモラ気質な旦那だったりしなかったの?
神谷もち
が
しました
それだけ追い詰められてるのに。
誰も助けてくれなかったらこうなるよ。
産後1人で頑張ることがどれだけ大変か…
神谷もち
が
しました
子どもの安全や人生考えたら当然とは言え(海外だと臓器売買されてしまうとか)、すぐ赤ちゃん手放すのは赤ちゃんポストが現実的なのかな?
神谷もち
が
しました
自分で通報したり、連れて帰らないって選択できるのは子供への愛なんじゃないかと思ってしまう
神谷もち
が
しました
性格は、鬱という病気とは関係ない。
いくら立派な人間でも、睡眠不足と四面楚歌で気も狂うよ。
性格と病気の区別が付かない人が、鬱の人を更に苦しめる。
赤ん坊を殺しかけたのは、夫も実母も共犯と言える。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ない物が見え、ない声が聞こえる人なのよね、わかなは
今まで出てきたおばさん助産師も同室の隣のベッドの人も実母も夫だいちも
この漫画の描写どおりではない可能性がめちゃ高いんだけど
だいちなんてコメでボロクソに叩かれてるけど
生まれたての赤ん坊ですら悪意があるかのように捉える病気の人が
だいちの言動だけ真実なんてことあるわけない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1方向のみの視点というのはおそろしいなと思います。私も偏ってみてしまってるのでしょうが…
どれだけ自分を責めたのでしょう。子どもがいなければ出来損ないから抜けられると…でもそれはまた自分を責める理由を増やすだけ…
この思考のループから抜け出すのはかなりしんどいと思います。
どうか前に進めますように…
神谷もち
が
しました
どんなに精神的に安定しても無理だよねこの環境じゃ
夫婦二人で生きてくにも、こういうことになるとやり直しもきかないんじゃないかな
神谷もち
が
しました
私も割と気が滅入ったからなぐさめようとしたけど「俺がこの奥さんの友達だったらノータイムでバックブリーガーかますだろうから、そうなったら止めてくれ」と真顔で言ってたのでそんな気持ちも吹き飛んだww
神谷もち
が
しました
しかももし今の旦那や母親との関係や自分の弱さを変えないままやり直すとかだったら元凶をどうにかせず罪もない赤ちゃんに原因を押し付けてるだけだわ
神谷もち
が
しました
妻は赤ちゃんを軽く叩いた程度で打撲や骨折がなければ立件されないだろうけど、この証言により赤ちゃんは確実に乳児院ですね。
神谷もち
が
しました