アンタなんて大キライ㉗ 2025年05月22日 私の大切な娘小さくて弱くて脆くて母親なしではいられない我が子のことが私は大嫌いです※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています第一話はこちら 前回のお話はこちら わかなが発せた最後のSOS次のお話はこちら! ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「アンタなんか大キライ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (249) 250. これ実話だよね 2025年05月23日 15:17 こんなの許されるの? 0 神谷もち がしました 249. これ 2025年05月23日 12:55 わかんないけど、娘さんからの提供だったりして。 お母さんと再度暮らせてるかまではわかんないけど、わかなさんは産後鬱に陥ってしまっただけで、こんなに悩んで頑張ってる人が、悪いままなわけないもの。 0 神谷もち がしました 241. よかった… 2025年05月23日 07:26 SOSが出せてよかった… その先が警察といたのが 切ないけど… キライと言いながらも 頑張って育てようとしたんだもん。 お母さんえらいよ! 頑張ってるよ! ギューっと抱きしめて いっぱい褒めてあげたい😭 0 神谷もち がしました 235. あぁ… 2025年05月23日 06:12 今気づいたけど、娘とか我が子ならまだしも、「子ども」って伝えてるから、無差別殺人と思われる可能性もあるしなかなか大事になるかもね… 0 神谷もち がしました 228. 誰だって 2025年05月22日 22:51 誰しもが周りの環境や境遇でわかなになる(なっていた)可能性はあると思う。 共感できない人の中に、もしわかなと同じような状態で子育てされていた人がいるのなら、それは本当にすごいことだと思います。 0 神谷もち がしました 237. 私は 2025年05月23日 06:50 >>228 わかなさんの環境や境遇のつらさは似てるところがあるから理解できましたが、人から認められるための証として子どもを産んでその結果子どもを愛せない、憎しみの対象になるところが許せなかったので共感はできないです。 でも、子どもを愛せない、可愛く思えないことが育児をする中で一番つらいことなのかもしれないなとも今は思ってます。 0 神谷もち がしました 244. なんというか 2025年05月23日 07:54 >>228 わかなさんに共感できる人ってつらい環境で子育てしたかどうかではなく、赤ちゃんに憎しみの感情を抱いたことがあるかどうかなんじゃないかなって思った。 私は娘が聴覚過敏で感受性も強い子で、大泣きになるから2歳までテレビもつけられない買い物にも連れて行けない公共交通機関にも乗れない、卵乳製品小麦アレルギーで食べれるものが少ない、里帰りもできず夫は育休も取れなかったけど、わかなさんには共感できないもの… 0 神谷もち がしました 227. 警察は穏便に済まそうとしてくれたとしても 2025年05月22日 22:48 人の口に戸は立てられないからなぁ。 真っ昼間の公園?・・・・ 引っ越しは確定だなぁ。 公務員でも居住地と勤務先住所地が異なるケースはある。 千葉・埼玉・神奈川在住で東京都職員とか結構いるし。 ただ、わかな家がそうであるかどうかはわからない。 居住地=勤務先住所地だとすると噂の広まり具合によっては 引っ越しどころか転職も・・か? 0 神谷もち がしました 230. 警察が 2025年05月22日 22:59 >>227 穏便に済ませてくれるわけがない 殺人予告までしておいて 地面にねじ伏せられて手錠かけられるに決まってる そうならなかったらこれは完全な作り話だよ 0 神谷もち がしました 231. 警察も大変なのよ 2025年05月22日 23:08 >>230 過剰対応するとあとから問題になるから まずは説得からスタートする。 刑事ドラマの見すぎちゃうのん。 0 神谷もち がしました 233. 過剰反応も何も 2025年05月22日 23:25 >>231 「今から殺します」の通報に「過剰対応するとあとから問題になる」で 説得するための班だけ向かわせると思うの? ここまでの流れを見て来てる読者と違って警察は犯行予告を受け取ってるのよ 武装集団を向かわせるに決まってるじゃない 0 神谷もち がしました 247. あの… 2025年05月23日 09:05 >>230 フィクション作品の見すぎです 一般的には説得から 最近の立てこもりニュースでも説得からスタートしていたでしょう 現行犯で子供に手をかけていたら話は別 電話通報だけして放心状態でしたら、まずは身体の安全確保ですよ 0 神谷もち がしました 248. 横からすみません 2025年05月23日 09:28 >>247 わかなさんが「娘」ではなく「こども」って伝えてしまってるのが、子育てに病んでしまったお母さんから電話なのか、無差別殺人予告なのか判断ができないのがどうかなぁ…と思いますが、「登下校中の児童を襲撃する」みたいな予告でもパトロールくらいですもんね…すぐに駆けつけてくれるとは思いますが、武装集団がすぐにくるとは私も思えないかも… 0 神谷もち がしました 226. さけ 2025年05月22日 22:43 これ?何?実話なの? 0 神谷もち がしました 225. 泣きそう 2025年05月22日 22:25 クズ旦那に糞母…。 今までよく耐えたと思います。 でも、このまま一線は越えずに保護されて欲しい。 マンガに感情移入しちゃいますが、 そう願ってます。 0 神谷もち がしました 224. やけになったんかな 2025年05月22日 22:03 死に物狂いで手に入れたものたち全てどうでもよくなったんだとしたら、このタイミングで我が子の可愛さや、我が子こそが無条件に自分を必要として愛してくれる存在であることに気づいてくれないかな… 0 神谷もち がしました 219. なにしてんだ… 2025年05月22日 19:55 ○して自分は元の生活に戻れると思ってるのかな? 楽になりたいから○したいの? 警察に連絡して誰かにかまってほしかった? コロナ禍で大変な時のことだよね… ハテナだらけだわ 0 神谷もち がしました 223. こんな事したら 2025年05月22日 21:24 >>219 警察に電話なんかしたら 元の生活どころか死に物狂いで手に入れたもの全て失うよね 0 神谷もち がしました 218. な 2025年05月22日 19:54 旦那も実母もこれでかわれよマジで 0 神谷もち がしました 216. あ 2025年05月22日 19:34 本当に子育てって周りの環境大事。3人育ててるのは本当に周りの環境のお陰だと思ってます。フルタイムの正社員で働いてますが本当に職場にも感謝です。理解があります。 私も周りがひどかったら子供のこと憎くて仕方なかったと思います。この漫画を読んでお母さんが全て悪いと思えない。周りが本当にやばいよ、、、旦那はじめ実母も、、、旦那の他人事のような態度胸糞悪い。 0 神谷もち がしました 215. コメ欄 2025年05月22日 18:57 実際にこういった展開になると、否定的な意見や攻撃的な意見が減って応援・同情する人か増えたね。 きっと皆性根は優しいんだろうなと少し安心した。 0 神谷もち がしました 210. 本当に嫌だ 2025年05月22日 18:17 わかなさんに本当に、全く、1パーセントも共感できない。 なぜ警察に電話した?本当はコ○す気なんてなくて、かわいそうな自分を止めてほしいとか、あわよくば警察で子供を引き取ってもらって自分を自由にしてほしいとか、それが本音だろ。 赤ん坊にお前の見栄や都合は関係ない。産んだなら最後まで責任を持て。持てないなら産むな。子供がかわいそうすぎる。 0 神谷もち がしました 213. 警察ってね・・ 2025年05月22日 18:24 >>210 とんでもない人騒がせやらかしてるよね 殺人課の声でかい人相悪い、いかつい刑事から死ぬほど怒られとけ って思いました 0 神谷もち がしました 209. 辛すぎる 2025年05月22日 17:51 私も産後、だれにも頼れず辛かったから…他人事に思えない。 可愛いとおもう余裕なんてないんだよね。 なにもわからない状況のなか、生かすことに必死で💦 0 神谷もち がしました 207. んー 2025年05月22日 17:48 わかなに対して1ミリも共感できない。 自分が母や夫に遠慮しすぎた結果でしょ。 なんで母や夫のいいなりになって我慢してるのか意味不明。 育児辛いなら、ファミサポやシッター、産後ケア、頼めばいいじゃん。 市役所職員なら、自分の役所のHPで色々探せるだろ。 てか、赤ちゃん訪問で保健師が全て紹介してるんだけど。 0 神谷もち がしました 238. そういえばどのぐらいで保健師訪問あったっけか 2025年05月23日 06:58 >>207 記憶曖昧なんで改めて調べたら 新生児訪問は生後28日以内の新生児がいる家庭を対象に実施される制度だったようで。 (但し里帰り出産の場合は別途) その前の状況なのかな。この場面。そこがわからない。 0 神谷もち がしました 239. 3話で 2025年05月23日 07:08 >>238 3ヶ月前に産んだことを話してたから、新生児訪問は済んでるか、コロナ禍で遅れてたり、なかったのかな…? 0 神谷もち がしました 246. コロナ禍 2025年05月23日 09:01 >>239 確か外出自粛云々言われていた時の記憶だけど 問題があまりないと思われる家庭は電話で済ませていたような?電話かオンライン対応していたような記憶があります 産前からハイリスクな家庭は訪問していました 当時、新生児訪問は控えて欲しいって家庭も確かにありました 0 神谷もち がしました 240. 訪問あっても 2025年05月23日 07:22 >>238 「何か心配事は?」 「大丈夫です」で終わりだと思う。 もーしも決行後で「家族は、訪問した保健師は異変に気づけなかったのか?」となっても密室で2人きりの時に暴言吐いてるだけだから誰も気づけないよ。 この人のは産後鬱とは違うと思う。 0 神谷もち がしました 206. 公園で 2025年05月22日 17:33 桜見ながら子供遊ばせてる親子連れの人らぁからしたら迷惑な話だねえ パトカーや救急車がサイレン鳴らして入って来たら恐怖でトラウマになる子も居そう 0 神谷もち がしました 203. 匿名 2025年05月22日 17:20 今までの漫画でムカつくとかイライラしちゃうけど見に来ちゃうってのいっぱいあったけど、ほんと今回のは辛い 子どもが幸せになってほしい 0 神谷もち がしました 200. 救いがあればいいな 2025年05月22日 17:04 無条件で必要としてくれて、愛してくれるのって我が子だと気づいてほしいな… 0 神谷もち がしました 199. このお母さん 2025年05月22日 16:57 警察にちゃんと電話してるのが心のどこかに本当は子どもを救いたいって気持ちがあるってことだよね… もちろん、自分も助けてほしいって気持ちもあると思うし。 でも、こういうケースでお母さんが◯してしまうと世間はすぐそのお母さんを叩く。 周りは?旦那は?このお母さんの親は?お母さんだけが本当に悪いの??っていつも思う。 0 神谷もち がしました 198. きっと 2025年05月22日 16:42 待受の写真も結婚式のままだし、ゆうりちゃんの写真ってほとんどないのかな… 病んでて、ゆうりちゃんのお顔もろくに見れてないと思うけど、普通なら笑顔も増える時期なんじゃないかな? はじめてゆうりちゃんの笑顔をみて可愛いと思えて思いとどまってくれたりしないかな… 0 神谷もち がしました 195. ここまでじゃないけど 2025年05月22日 16:02 積もり積もって怒鳴ってしまった。ダイニングテーブルのぼってものばらまいて、髪引っ張られて痛いしごはん食べれないトイレ行けない色々イライラしちゃった。ごめんよ、息子。世界一愛してる。 0 神谷もち がしました 192. 名もなき… 2025年05月22日 15:50 もし 身内も夫も救ってくれなかったわかなのことを 異常事態に気づいたこの公園にいる名もなきお母さんたちが止めに入ってくれる展開なら泣けるなぁ ちょっとだけ期待してしまっている 0 神谷もち がしました 187. シャレならん 2025年05月22日 15:28 「酔っ払いが暴れている」程度の通報でもパトカー3~4台で1人を取り囲んでるの見た事あるから 「今から〇します」なんて物騒で頭イカレてる通報受けたら一体何台来るんだろ 防弾シールド持った機動隊とか出てきたらどうするのよ のどかな桜の公園や町じゅうが大パニックになるし 「育児に悩んでました」なんて通用するとは思えない 0 神谷もち がしました 190. とりあえず出動せんとねぇ 2025年05月22日 15:45 >>187 もめ事解決系のユーチューバに依頼したストーカー案件動画で あまりに訳わからん事言い続けるストーカー男に業を煮やして 近場で巡回中の警察官にちょっとやってる事の間違いを説明してくださいと頼んだら 結果、捜査一課までわらわらと出動してきて途中からの動画撮影ができなくなったって話あったわ。 何もしてくれない警察話はニュース(マスコミのごちそう)になるけど ちゃんと動いてくれている警察話はやって当然と表に出てこないだけだもんね。 0 神谷もち がしました 186. れな 2025年05月22日 14:48 ゆうなちゃんが早く乳児院に保護されますように!! わかなさん、本当に実行したとしたら貴方の大好きな夫から どう思われるのか思いつかなかったの? それだけ追い詰められていたんだろうけど 警察より先に乳児院に連絡して欲しかった。 0 神谷もち がしました 201. きっと 2025年05月22日 17:06 >>186 限界まで追い詰められてたなら、警察の方が対応が早いからなんだと思う… それより早く別の機関に助けを求めることができてたらよかったんだけどね… 0 神谷もち がしました 185. どうせ 2025年05月22日 14:42 いたずら電話と思われると思ったけど、それで本当に実行して逮捕エンドはなさそうだし、犯行予告として取り扱われるのかな? 0 神谷もち がしました 194. 最近の話 2025年05月22日 16:00 >>185 110番通報って録音されます いたずら電話でも出動しないとでして 実際に出動したあと憔悴した母親と乳児を見つけたあとの警察がどう動くかー明日に続く 0 神谷もち がしました 212. うーん 2025年05月22日 18:22 >>185 爆破予告じゃないし、保護して事情を鑑みて家族に連絡、じゃないかな。 0 神谷もち がしました 220. 爆破予告じゃないから大丈夫✌ 2025年05月22日 20:27 >>212 ただの殺人予告なのでセーフセーフ って そんなわけあるかーーーい! もうちょっとよく考えてから発言しなはれや 0 神谷もち がしました 232. 書類送検くらい? 2025年05月22日 23:23 >>220 セーフとはならないとは思うけど、家族に迎えに来させて釈放じゃない? 爆破予告は「威力業務妨害」って立派な犯罪だけど(これも初犯で反省したら実刑までは行かないかも) まあ公務員なら確実に解雇だろうし、何もなく、とはならないかと。 0 神谷もち がしました 180. 事前電話ねぇ・・・ 2025年05月22日 14:31 やりましたじゃなくて、これからやりますか・・ 極限状態とはいえ、所詮かまってちゃんだったか 0 神谷もち がしました 179. いずこ 2025年05月22日 14:22 何か違和感とおもったら 赤ちゃんに対する口調がゆうりの母がゆうりへのそれと一緒! やっぱり自分の子どもは下に見てオッケーって意識があるんだね。 ダンナや自分の母には女の子らしい口調なのに 0 神谷もち がしました 178. 明日は 2025年05月22日 14:19 ゆうりちゃんは乳児院に入れられて、わかなさんは入院の流れかな?とにかく今の環境から解放されたいんだろうね。 手を抜くほうが苦しいって心の声があったけど、もっと読者に分かりやすい形で「完璧な私にならなきゃ」と奮闘している姿が描かれていれば嫌う人も少なかっただろうに。作者さんが女性の嫌なところを描くのがうまいのもあるけど、話の提供者が主人公で「あの時は視野が狭かったので自己中に描いてください」とか言われていたのかとか考えてしまいます。 悩みや不安を吐き出せる医療機関とかが身近になったり、家庭内のことを企業や公的機関にお金を払って助けてもらうのは変なことではないと考える人の多い世の中になってほしいな。 0 神谷もち がしました 177. かか 2025年05月22日 14:04 間に合え 間に合え ベビーのためにも わかなさんのためにも 0 神谷もち がしました 176. ふと思った 2025年05月22日 14:03 そう言えば警察官もわかなの大好物の地方公務員だよね 野生の血が騒ぎはじめて前向きになるかもしれん 0 神谷もち がしました 175. 本編突入 2025年05月22日 14:00 長い回想が終わり、①話の桜の頃に戻ったか。 0 神谷もち がしました 172. 🌻 2025年05月22日 13:38 わかながゆうりちゃんにまともな母親の所に生まれれば良かったのにねって話しかけているシーンは、悲しくて辛いです…。 待ち望んでやっと会えた我が子を憎く思ってしまうのは、わかな自身は辛かっただろうな…。 子育てを通じると、自分の親との関係を振り返るんですよね。 愛されて大切に育てられていたら愛し方を知っている…。(例え、愛が無く育っても愛を注げる人も居ると思う)お母さんは私が泣いたら、一緒に泣いてくれたし、寄り添って抱きしめてくれたなとか、公園で遊んで、お昼はお母さんが作ってくれたおにぎりをみんなで食べて美味しかったなって、幸せな思い出として思いだされ、自分が親に与えられた愛を子に注げるんですよね。 けど、わかなは高圧的で世間体大事な親に大切に育てられなかったのかなと回を進む毎に感じました。 衣食住をちゃんと与えるけど、愛情だけは与えられなかったみたいな…。 親が無理でも夫だけは寄り添ってくれたら、わかなは追い詰められる事は無く、警察に電話する事は無かったのかなと…。(親と夫は何言っても反論してくるね) わかなに救いがあって欲しい…。幸せになってよ😢 ゆうりちゃんも健やかで幸せな未来でありますように…。 0 神谷もち がしました 170. わかなちゃん市役所クビ決定 2025年05月22日 13:32 嘘の通報や告発によって、警察の業務を妨害した場合は、偽計業務妨害罪(刑法233条)に該当する場合があります 0 神谷もち がしました 169. アンタって… 2025年05月22日 13:27 わかなは実母そっくりなんだね 0 神谷もち がしました 164. 最後は警察か 2025年05月22日 13:16 最後の最後に助けを求めた場所は警察だったのか。 「今から子どもを〇します」って言えば、警察も動かずにはいられないし、子どもの安全の為に母親とは引き離すだろうし、わかなさんも育児の悩みは無くなるし、夫は頼りにならないし、これしか方法が無かったのかもね? 0 神谷もち がしました 158. そだ 2025年05月22日 13:01 これしか思いつかなかったのだろうし、 やり方は間違ってるのかも知れないけど、 外部にSOSを出せたね 密室で子供の首絞めるより余程良いよ 0 神谷もち がしました 156. 予想 2025年05月22日 12:58 まあ、通報して何もしなければ、厳重注意と家族への連絡で済むのでは? でも、あんな旦那では、 「恥さらし!」と罵られた挙句、親権も放棄、双方親権放棄でゆうりちゃんは施設へ、でしょう。 生命が救われるならいいですが。 0 神谷もち がしました 154. うんうん 2025年05月22日 12:49 賢いやり方!警察も出動せざるおえないからね、、、役所や児相に相談してたら施設に行くまで1.2年とかかかりそうだもんねww わかなはそのまま自死で良いだろうし 0 神谷もち がしました 152. 名無し 2025年05月22日 12:48 ずっと鬱々した回続くやん なんとかなれ〜〜〜〜〜!!! 0 神谷もち がしました 146. そうか、 2025年05月22日 12:32 通報したのか。 きっと殺すためでは無く、生きてもらうためにこんな母親の元から強制的に離す為の通報。 沢山の人が煽りを受けて傷つくだろうけど、子供を生かす為にしたギリギリの決断。 正攻法じゃないけど、そこだけは評価するよ。 0 神谷もち がしました 139. わかなさん 2025年05月22日 12:20 子どもが生まれて、この時が一番穏やかに見えるなんて悲しすぎる。 0 神谷もち がしました 136. ⭐︎ 2025年05月22日 12:15 自分が42ますじゃなくて子供56しますなのに少し違和感を抱いてしまった、、私だけ? 0 神谷もち がしました 141. いいえ私も 2025年05月22日 12:22 >>136 あれだけ「私が悪いんだ」「私は出来損ないなんだ」と自分を責めまくっていたのに 56すのは自分じゃなくて赤ん坊 突っ込まずにはいられない 0 神谷もち がしました 149. 2025年05月22日 12:37 >>141 56すと言えば強制的にでも母親から離される。その為の56す発言だよ。 0 神谷もち がしました 150. ほんときもい 2025年05月22日 12:39 >>141 自分はかわいいのよ 逆に自◯だったらよちよちつらかったねわかるよって思ったかも 同情できないのそこだわ 0 神谷もち がしました 129. ほんとは止めて欲しいんだろうな 2025年05月22日 12:03 ここのコメントをわかなさんと同じような状況の人が見てるかもしれないという前提で書きます。 私も息子に毎度のように悲鳴のような声で泣かれたとき、助産師さんの「赤ちゃん怒ってるね」という言葉を思い出して思い詰めてた。怒ってる(交感神経ハイパー優位)ことは事実だけど、大人みたいに感情が分化してないから、その怒りは大人と同じものではないのにね。 強く責められてるように感じて、怖い思いをさせようか、自分が確実にこの世から去れる方法は…と考えたことがある。わかなさんの憎いって感情は、これに近いのかなと思った。 わかなさんと同じような状況の人がいるんだったらどうか思い詰めないで。一番最初に書いたように、理屈の面からも赤ちゃんはあなたを責めていない。妊娠中のことでも、誰かが祝ってくれたこと、助けてくれたこと、笑いかけてくれたことを思い出して欲しい。悪いことを思い出したらすぐに嬉しかったことも思い出して。 子どもを愛せないなら、昼間に児童館とか公園とかおばあちゃんがめっちゃいるところとかで、ちょっと挨拶をして、子どもやおばあちゃんに可愛がってもらって。私は親戚やすれ違ったちびっ子が息子をかわいいかわいいって言ってくれたから持ち直した。他人に影響されやすいなら他人の愛情に影響されて自分も愛情を持てるかも。 それでも気持ちが変わらなかったら児相やその他行政の機関に相談しよう。本当は望んでいない結末に、それしかないと進む必要はない。それ以外の選択肢もある。 0 神谷もち がしました 128. ああ 2025年05月22日 12:01 わかなの気持ちがわかりすぎて苦しくなる…。 お母さんが障がいのある子どもとその兄弟を手にかけた事件とか、暴力したりとか… 自分はしない!と思っていてもしてしまう気持ちは分かるしいつそっち側になるかも分からない。 辛いのは今だけだよ、今が1番辛いし大変な時期だよねって ズカズカ家に上がり込んでお世話してもらうくらいしないと助けても言えない。 なんで母親ってこんなに孤独なんだろう… 赤ちゃんお願い助かってね 0 神谷もち がしました 126. 既に注目されていそうな気がするんだけど 2025年05月22日 11:58 公園でも泣いているゆうりちゃんの声が嫌で耳ふさいでいたし、警察への電話の前に【え…何?あのお母さん】って、ちらちら他の人に見られていそうなんだが これ、1話と3話に1コマ出てきた幸せそうなモブの母子連れたちがわかなを止めに入ったら、まさかの展開になるんだけどね こんな時になんだけど、もしキリコがいたらわかなを躊躇なくビンタ一発怒鳴りそうだし、たまみがいたら体格差でわかなを押さえつけれそうだな(妊婦さんだから無理しない程度で)とあまりの鬱展開に現実逃避して妄想してみた 0 神谷もち がしました 124. ちがうよ、 2025年05月22日 11:53 ◯す気なんてないよ。これは子供を助けてのSOSだよ。 0 神谷もち がしました 138. だったら 2025年05月22日 12:19 >>124 「そろそろお別れだね」だの「あんたも運が悪かったね」だのは何なんだっていう 0 神谷もち がしました 148. もしかして 2025年05月22日 12:35 >>138 わかなさん自身が命を絶つつもりだとか…💦 0 神谷もち がしました 189. 何だろうね 2025年05月22日 15:38 >>138 逮捕されてバイバイ、犯罪者が親で運が悪かったね、ってこと? 0 神谷もち がしました 123. 3まむ 2025年05月22日 11:49 見ててキツイ 0 神谷もち がしました 122. おっさん 2025年05月22日 11:47 どしたん?話聞こか? 0 神谷もち がしました 120. きも 2025年05月22日 11:42 きもこいつ なんでこんな思い切ったこと出来て周りには何も言えないねん 一ミリの共感もできない 子供可哀想 きもこいつましで 0 神谷もち がしました 147. 、 2025年05月22日 12:34 >>120 わかる 私も根暗だしかまってちゃんだし自己中だし育児中病んだけど、共感しなきゃいけないとかないよね 批判するとギャーピー言われるけど…。 暴言までは同情できたが 0 神谷もち がしました 243. うん… 2025年05月23日 07:44 >>147 なんか「共感できない人は、子なしとか老害とかたまたま育てやすい子とかよほど恵まれた環境の人」とか決めつけて言う人もいるけど、赤ちゃんに憎しみの感情を抱いたことはないから共感できんものはできないよ… 0 神谷もち がしました 171. 典型的なクズよな 2025年05月22日 13:38 >>120 人選んでやるとことかDV野郎と変わらないよね。極端に言えば弱者に攻撃性が向くこの女は誰でも良かったと言いながらか弱い老人や子供に手を出す犯罪者と根底は一緒だよ。キリコが霞むレベルで最悪な主人公だと思う。 0 神谷もち がしました 222. 世のDV野郎も 2025年05月22日 20:55 >>171 育った環境がーとかって言い訳しそう 0 神谷もち がしました 114. ちよ 2025年05月22日 11:33 あ、自分も一緒に逝かないんだ? もうここまで来たら、自分一人で先に逝っちゃうのが何もしなかった夫への最後の1番の復讐だと私は思っちゃう。 0 神谷もち がしました 121. そりゃそうでしょ 2025年05月22日 11:47 >>114 この主人公は徹底的に自分本位なんだから。 自分の職業、夫との結婚、子どもの出産、全てが素晴らしい自分のための手段なんだから。 この中で子どもの出産だけ手段として失敗したから、自分から排除して救われたいと思ってるだけ。 悲劇のヒロインっぽい描写されてるだけで、我儘なガキが癇癪起こしてるだけだからね。 0 神谷もち がしました 111. 間に合え 2025年05月22日 11:26 警察が駆けつけて、子供と離してくれたら良いね。 旦那とも母親とも離れられたら良いね。 0 神谷もち がしました 110. 早く 2025年05月22日 11:24 救済してあげてえええええええええ 0 神谷もち がしました 107. 1人になろう 2025年05月22日 11:21 離婚してシングルなんてこの人は無理でしょ 2人ぼっちになって余計に苦しくなるだけ。 このままわかなのメンタル不安定をなんとか保たせつつ育児続けるとしても、親子ともに辛い人生だよね 子供は手放して、旦那とも離れて、1人で生きていくのが全員にとって1番良いんじゃない。 0 神谷もち がしました 106. 狂言でしょ 2025年05月22日 11:20 本当にやる気なら黙って部屋でやるよね わ ざ わ ざ 予告しないって コロナ禍で毎日たくさんの方が亡くなってる時期に不謹慎な人だなぁ 0 神谷もち がしました 101. きみこ 2025年05月22日 11:08 警察に電話したのは止めて欲しかったから、助けて欲しかったからだよね。どうか助けが間に合うか、わかなが思いとどまるように。 自殺と違って他殺は自分に痛みはないし、赤ちゃんは力がなくて抵抗や逃げる事が出来ないから簡単に◯んでしまいます。どうか2人が助かりますように。 0 神谷もち がしました 99. はに 2025年05月22日 11:04 終わってんな この女 捕まってしまえ 夫婦仲良く豚箱ぶちこめ 0 神谷もち がしました 98. これ隣のベンチから聞こえてきたら 2025年05月22日 11:03 ホラーだよな、最初は絶対に空耳かと思うだろうな もし赤ちゃんに手をかけようとマジで動き始めたら、パニくって、多分【ちょ、ちょ、ちょー💦】と意味不明な言語を発しながら抱きついて止めると思う。 0 神谷もち がしました 144. んー 2025年05月22日 12:30 >>98 ベンチで泣いてるママみかけたことあるけど何もできなかったことある まさか、あれ わかなじゃないよなー 0 神谷もち がしました 188. 子連れじゃなければ止める選択もない訳じゃないけど 2025年05月22日 15:36 >>98 人目があるとこまで出てきて決行してる現場に遭遇したら 現実は危険人物の何アピールなのかと逆に引いてしまうかも。 子連れなら何しでかすかわからん相手という防衛本能が先に働いて まずは我が子の安全確保の方が優先してまずは距離を取る、じゃないかな。 0 神谷もち がしました 205. 私も 2025年05月22日 17:31 >>188 申し訳ないけど子どもを連れてたら安全な場所に避難しちゃうだろうな…って思った…子どものトラウマになってもいけないし… 0 神谷もち がしました 196. 動けるかどうかは 2025年05月22日 16:09 >>98 本当にその場面に遭遇しないと分からないかもね。 昔、地下鉄の電車に飛び乗ろうとした若い女性が頭挟まれたのに出くわしたことがあって、しかも何故か扉が開かなかったのよ。発車ベルなるし その時に扉を少しでも引っ張るために動いたの扉の近くにいた私ともう1人の若いお兄さんだけだったんだよね。何人もいたのに、皆固まってた 意外だったのは普段私より優しい友人も動けなかったこと。逆に私もなんで自分が動けたか分かんないや。咄嗟に、反射的に動いたのよ 結局発車前に扉はあいたから、挟まれた人も無事だったけど、咄嗟の時に動けるかどうかって、普段優しいとかじゃなく、その人の反射力なのかもなぁとその時から思っている 見知らぬ赤ちゃんの命がピンチ! 案外独身者とかじーちゃんばーちゃんや小中学生あたりの方が身軽に動けるかもね 0 神谷もち がしました 92. 前回の後 2025年05月22日 10:57 ゆうりちゃんは泣き疲れて眠ったとしても、わかなって、あの後普通にご飯作ったんだ… そしてだいちって、わかなの泣いた後の顔にも多分赤くなった目にも気づかず、携帯電話でも見ながら普通に過ごしたんだ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 想像すると怖い もう終わってんな、夫婦として それなのに、待受画面が結婚式の写真なのが切ない 0 神谷もち がしました 88. だいちと 2025年05月22日 10:53 結婚した時が人生1番幸せな瞬間だったのかもね みんなにおめでとうと言われて、これで私も幸せになれるって。 0 神谷もち がしました 87. 人生おわた 2025年05月22日 10:51 殺人予告→殺人未遂→逮捕→離婚→精神鑑定→警察病院 あ、でもこれ考えてみりゃハッピーエンドだわ ゆうりちゃん助かるし、わかなは育児しなくて済むし治療もできる みんな幸せ 0 神谷もち がしました 86. 辛すぎる… 2025年05月22日 10:51 可哀想に…追い詰められて辛かったんだろうな… 誰にも相談出来なかったか、もし第三者に相談したとしても心に寄り添ってはもらえず、その人の言葉によって更に追い詰められる感じになったのかな… 育児に限らぬ話だけど、客観的に見ると冷静に考えたり判断したりできることでも、いざ自分が当事者になると、独りで抱え込んで抜け出せない沼にハマってしまうことって、本当にあるから… 冷静に考えれば補助や助けをしてくれる制度は遠慮せずどんどん活用すればよいと思うんだけど、自分の立場になると案外できないんだよね。意外とネックなのが周り(特に近い距離に存在している家族)の目。 「費用が掛かるから、できるだけ外部に頼らず家族で」思考になることも多いし。 0 神谷もち がしました 82. なんだか 2025年05月22日 10:48 自殺ではなく赤ちゃんの殺害予告なのが余計に悲しいな… 0 神谷もち がしました 94. もう 2025年05月22日 10:57 >>82 お互い愛情なさそうだし旦那も含めた家族3人が寄り添うことは難しそうだから、他の方も書いてたけど子供児相行きで離婚じゃないかな? 0 神谷もち がしました 103. なかなかね… 2025年05月22日 11:11 >>94 実は、だいちなりに寄り添おうとしてたけどわかなさんが病んでて気づけなかったとか、わかなさん側が助けを拒否してたとかでもない限り難しいだろうね… 0 神谷もち がしました 81. わかなの所々に出る 2025年05月22日 10:45 口調の悪さが、あの我が強い母親と似ていて親子なんだなぁと感じるのが皮肉。わかなって、連載中笑った(微笑んだ)のが3回しかないんだよね。ミルク作ってくると看護師さんに言われた時、ゆうりちゃんがゲップした時、実母にゆうりちゃんを可愛いと言われた時くらいで あとずーっと暗くて、オドオドして、赤ちゃん睨み付けてしか印象がない。この人がもう少し優しい所があるような場面があったら、また物語の感想変わってきたかもしれないなぁ。 自己肯定感は低いのに、計画性のない承認欲求の強い人だからこうなったのか、はたまた誰にでも起こり得ることなのか、わかな基準にするとちょっと分からなくなるのが残念。 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (249)
神谷もち
が
しました
お母さんと再度暮らせてるかまではわかんないけど、わかなさんは産後鬱に陥ってしまっただけで、こんなに悩んで頑張ってる人が、悪いままなわけないもの。
神谷もち
が
しました
その先が警察といたのが
切ないけど…
キライと言いながらも
頑張って育てようとしたんだもん。
お母さんえらいよ!
頑張ってるよ!
ギューっと抱きしめて
いっぱい褒めてあげたい😭
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
共感できない人の中に、もしわかなと同じような状態で子育てされていた人がいるのなら、それは本当にすごいことだと思います。
神谷もち
が
しました
真っ昼間の公園?・・・・
引っ越しは確定だなぁ。
公務員でも居住地と勤務先住所地が異なるケースはある。
千葉・埼玉・神奈川在住で東京都職員とか結構いるし。
ただ、わかな家がそうであるかどうかはわからない。
居住地=勤務先住所地だとすると噂の広まり具合によっては
引っ越しどころか転職も・・か?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
今までよく耐えたと思います。
でも、このまま一線は越えずに保護されて欲しい。
マンガに感情移入しちゃいますが、
そう願ってます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
楽になりたいから○したいの?
警察に連絡して誰かにかまってほしかった?
コロナ禍で大変な時のことだよね…
ハテナだらけだわ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私も周りがひどかったら子供のこと憎くて仕方なかったと思います。この漫画を読んでお母さんが全て悪いと思えない。周りが本当にやばいよ、、、旦那はじめ実母も、、、旦那の他人事のような態度胸糞悪い。
神谷もち
が
しました
きっと皆性根は優しいんだろうなと少し安心した。
神谷もち
が
しました
なぜ警察に電話した?本当はコ○す気なんてなくて、かわいそうな自分を止めてほしいとか、あわよくば警察で子供を引き取ってもらって自分を自由にしてほしいとか、それが本音だろ。
赤ん坊にお前の見栄や都合は関係ない。産んだなら最後まで責任を持て。持てないなら産むな。子供がかわいそうすぎる。
神谷もち
が
しました
可愛いとおもう余裕なんてないんだよね。
なにもわからない状況のなか、生かすことに必死で💦
神谷もち
が
しました
自分が母や夫に遠慮しすぎた結果でしょ。
なんで母や夫のいいなりになって我慢してるのか意味不明。
育児辛いなら、ファミサポやシッター、産後ケア、頼めばいいじゃん。
市役所職員なら、自分の役所のHPで色々探せるだろ。
てか、赤ちゃん訪問で保健師が全て紹介してるんだけど。
神谷もち
が
しました
パトカーや救急車がサイレン鳴らして入って来たら恐怖でトラウマになる子も居そう
神谷もち
が
しました
子どもが幸せになってほしい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もちろん、自分も助けてほしいって気持ちもあると思うし。
でも、こういうケースでお母さんが◯してしまうと世間はすぐそのお母さんを叩く。
周りは?旦那は?このお母さんの親は?お母さんだけが本当に悪いの??っていつも思う。
神谷もち
が
しました
病んでて、ゆうりちゃんのお顔もろくに見れてないと思うけど、普通なら笑顔も増える時期なんじゃないかな?
はじめてゆうりちゃんの笑顔をみて可愛いと思えて思いとどまってくれたりしないかな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
身内も夫も救ってくれなかったわかなのことを
異常事態に気づいたこの公園にいる名もなきお母さんたちが止めに入ってくれる展開なら泣けるなぁ
ちょっとだけ期待してしまっている
神谷もち
が
しました
「今から〇します」なんて物騒で頭イカレてる通報受けたら一体何台来るんだろ
防弾シールド持った機動隊とか出てきたらどうするのよ
のどかな桜の公園や町じゅうが大パニックになるし
「育児に悩んでました」なんて通用するとは思えない
神谷もち
が
しました
わかなさん、本当に実行したとしたら貴方の大好きな夫から
どう思われるのか思いつかなかったの?
それだけ追い詰められていたんだろうけど
警察より先に乳児院に連絡して欲しかった。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
極限状態とはいえ、所詮かまってちゃんだったか
神谷もち
が
しました
赤ちゃんに対する口調がゆうりの母がゆうりへのそれと一緒!
やっぱり自分の子どもは下に見てオッケーって意識があるんだね。
ダンナや自分の母には女の子らしい口調なのに
神谷もち
が
しました
手を抜くほうが苦しいって心の声があったけど、もっと読者に分かりやすい形で「完璧な私にならなきゃ」と奮闘している姿が描かれていれば嫌う人も少なかっただろうに。作者さんが女性の嫌なところを描くのがうまいのもあるけど、話の提供者が主人公で「あの時は視野が狭かったので自己中に描いてください」とか言われていたのかとか考えてしまいます。
悩みや不安を吐き出せる医療機関とかが身近になったり、家庭内のことを企業や公的機関にお金を払って助けてもらうのは変なことではないと考える人の多い世の中になってほしいな。
神谷もち
が
しました
間に合え
ベビーのためにも わかなさんのためにも
神谷もち
が
しました
野生の血が騒ぎはじめて前向きになるかもしれん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
待ち望んでやっと会えた我が子を憎く思ってしまうのは、わかな自身は辛かっただろうな…。
子育てを通じると、自分の親との関係を振り返るんですよね。
愛されて大切に育てられていたら愛し方を知っている…。(例え、愛が無く育っても愛を注げる人も居ると思う)お母さんは私が泣いたら、一緒に泣いてくれたし、寄り添って抱きしめてくれたなとか、公園で遊んで、お昼はお母さんが作ってくれたおにぎりをみんなで食べて美味しかったなって、幸せな思い出として思いだされ、自分が親に与えられた愛を子に注げるんですよね。
けど、わかなは高圧的で世間体大事な親に大切に育てられなかったのかなと回を進む毎に感じました。
衣食住をちゃんと与えるけど、愛情だけは与えられなかったみたいな…。
親が無理でも夫だけは寄り添ってくれたら、わかなは追い詰められる事は無く、警察に電話する事は無かったのかなと…。(親と夫は何言っても反論してくるね)
わかなに救いがあって欲しい…。幸せになってよ😢
ゆうりちゃんも健やかで幸せな未来でありますように…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「今から子どもを〇します」って言えば、警察も動かずにはいられないし、子どもの安全の為に母親とは引き離すだろうし、わかなさんも育児の悩みは無くなるし、夫は頼りにならないし、これしか方法が無かったのかもね?
神谷もち
が
しました
やり方は間違ってるのかも知れないけど、
外部にSOSを出せたね
密室で子供の首絞めるより余程良いよ
神谷もち
が
しました
でも、あんな旦那では、
「恥さらし!」と罵られた挙句、親権も放棄、双方親権放棄でゆうりちゃんは施設へ、でしょう。
生命が救われるならいいですが。
神谷もち
が
しました
わかなはそのまま自死で良いだろうし
神谷もち
が
しました
なんとかなれ〜〜〜〜〜!!!
神谷もち
が
しました
きっと殺すためでは無く、生きてもらうためにこんな母親の元から強制的に離す為の通報。
沢山の人が煽りを受けて傷つくだろうけど、子供を生かす為にしたギリギリの決断。
正攻法じゃないけど、そこだけは評価するよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私も息子に毎度のように悲鳴のような声で泣かれたとき、助産師さんの「赤ちゃん怒ってるね」という言葉を思い出して思い詰めてた。怒ってる(交感神経ハイパー優位)ことは事実だけど、大人みたいに感情が分化してないから、その怒りは大人と同じものではないのにね。
強く責められてるように感じて、怖い思いをさせようか、自分が確実にこの世から去れる方法は…と考えたことがある。わかなさんの憎いって感情は、これに近いのかなと思った。
わかなさんと同じような状況の人がいるんだったらどうか思い詰めないで。一番最初に書いたように、理屈の面からも赤ちゃんはあなたを責めていない。妊娠中のことでも、誰かが祝ってくれたこと、助けてくれたこと、笑いかけてくれたことを思い出して欲しい。悪いことを思い出したらすぐに嬉しかったことも思い出して。
子どもを愛せないなら、昼間に児童館とか公園とかおばあちゃんがめっちゃいるところとかで、ちょっと挨拶をして、子どもやおばあちゃんに可愛がってもらって。私は親戚やすれ違ったちびっ子が息子をかわいいかわいいって言ってくれたから持ち直した。他人に影響されやすいなら他人の愛情に影響されて自分も愛情を持てるかも。
それでも気持ちが変わらなかったら児相やその他行政の機関に相談しよう。本当は望んでいない結末に、それしかないと進む必要はない。それ以外の選択肢もある。
神谷もち
が
しました
お母さんが障がいのある子どもとその兄弟を手にかけた事件とか、暴力したりとか…
自分はしない!と思っていてもしてしまう気持ちは分かるしいつそっち側になるかも分からない。
辛いのは今だけだよ、今が1番辛いし大変な時期だよねって
ズカズカ家に上がり込んでお世話してもらうくらいしないと助けても言えない。
なんで母親ってこんなに孤独なんだろう…
赤ちゃんお願い助かってね
神谷もち
が
しました
これ、1話と3話に1コマ出てきた幸せそうなモブの母子連れたちがわかなを止めに入ったら、まさかの展開になるんだけどね
こんな時になんだけど、もしキリコがいたらわかなを躊躇なくビンタ一発怒鳴りそうだし、たまみがいたら体格差でわかなを押さえつけれそうだな(妊婦さんだから無理しない程度で)とあまりの鬱展開に現実逃避して妄想してみた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんでこんな思い切ったこと出来て周りには何も言えないねん
一ミリの共感もできない
子供可哀想
きもこいつましで
神谷もち
が
しました
もうここまで来たら、自分一人で先に逝っちゃうのが何もしなかった夫への最後の1番の復讐だと私は思っちゃう。
神谷もち
が
しました
旦那とも母親とも離れられたら良いね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
2人ぼっちになって余計に苦しくなるだけ。
このままわかなのメンタル不安定をなんとか保たせつつ育児続けるとしても、親子ともに辛い人生だよね
子供は手放して、旦那とも離れて、1人で生きていくのが全員にとって1番良いんじゃない。
神谷もち
が
しました
わ ざ わ ざ 予告しないって
コロナ禍で毎日たくさんの方が亡くなってる時期に不謹慎な人だなぁ
神谷もち
が
しました
自殺と違って他殺は自分に痛みはないし、赤ちゃんは力がなくて抵抗や逃げる事が出来ないから簡単に◯んでしまいます。どうか2人が助かりますように。
神谷もち
が
しました
捕まってしまえ
夫婦仲良く豚箱ぶちこめ
神谷もち
が
しました
もし赤ちゃんに手をかけようとマジで動き始めたら、パニくって、多分【ちょ、ちょ、ちょー💦】と意味不明な言語を発しながら抱きついて止めると思う。
神谷もち
が
しました
そしてだいちって、わかなの泣いた後の顔にも多分赤くなった目にも気づかず、携帯電話でも見ながら普通に過ごしたんだ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 想像すると怖い
もう終わってんな、夫婦として
それなのに、待受画面が結婚式の写真なのが切ない
神谷もち
が
しました
みんなにおめでとうと言われて、これで私も幸せになれるって。
神谷もち
が
しました
あ、でもこれ考えてみりゃハッピーエンドだわ
ゆうりちゃん助かるし、わかなは育児しなくて済むし治療もできる
みんな幸せ
神谷もち
が
しました
誰にも相談出来なかったか、もし第三者に相談したとしても心に寄り添ってはもらえず、その人の言葉によって更に追い詰められる感じになったのかな…
育児に限らぬ話だけど、客観的に見ると冷静に考えたり判断したりできることでも、いざ自分が当事者になると、独りで抱え込んで抜け出せない沼にハマってしまうことって、本当にあるから…
冷静に考えれば補助や助けをしてくれる制度は遠慮せずどんどん活用すればよいと思うんだけど、自分の立場になると案外できないんだよね。意外とネックなのが周り(特に近い距離に存在している家族)の目。
「費用が掛かるから、できるだけ外部に頼らず家族で」思考になることも多いし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あとずーっと暗くて、オドオドして、赤ちゃん睨み付けてしか印象がない。この人がもう少し優しい所があるような場面があったら、また物語の感想変わってきたかもしれないなぁ。
自己肯定感は低いのに、計画性のない承認欲求の強い人だからこうなったのか、はたまた誰にでも起こり得ることなのか、わかな基準にするとちょっと分からなくなるのが残念。
神谷もち
が
しました