アンタなんて大キライ㉔ 2025年05月19日 私の大切な娘小さくて弱くて脆くて母親なしではいられない我が子のことが私は大嫌いです※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています第一話はこちら 前回のお話はこちら その思考はあかん…赤ちゃんはいつだって母親が全て…うう…次のお話はこちら! ↓ライン更新通知が廃止になりました!アプリ登録よろしくお願いします! 「アンタなんか大キライ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (241) 241. ささみ 2025年05月21日 01:55 子供が産後1ヶ月のときに産後うつになりかけた時があって同じような追い詰められ方したの思い出した。とにかく生かさなきゃって義務感で育ててたし、なんで生きてるんだろとか考えてたからしんどいのは本当に分かる。周りにも頼れないし、残酷なんだけど頑張るしかないのが現実なんだよね……。 0 神谷もち がしました 240. おい💢 2025年05月20日 23:11 わかなちゃん、ゆうり泣いてるよ じゃねーだろうが💢 テメーの子でもあるだろ💢 0 神谷もち がしました 239. コメント欄が 2025年05月20日 15:29 おもちろい 0 神谷もち がしました 237. 子供は被害者 2025年05月20日 08:52 大人が全員、自分より弱いものにあたってるのが悪い... そういう子供が大人になり、また自分の子供に...ってループを見させられてるみたいで辛いな... 0 神谷もち がしました 233. まるさんかくしかく 2025年05月20日 00:34 私、育休中どころか退職後だったけど、こういう時はブチ切れてたけどな(笑) 今では、色々言う前に動いてくれる素敵な素敵な自慢の主人です(笑) あの時は離婚どころかPCの画像みたく削除したい勢いでしたが、今は夫婦で老後に色々旅行行ったり楽しみたいと心から思っています。 産後の恨みも産後の感謝も一生と感じる今日この頃です。 0 神谷もち がしました 226. 224 2025年05月19日 23:16 まあ②だけ読む人いないとは思うけどw だいちに宛てたコメントとして読む方がまだ理解できる流れだよってこと 国語のテストとかそうやって答えたでしょ 0 神谷もち がしました 235. こわ 2025年05月20日 00:40 >>226 え??なになに???? もう寝たら?大丈夫? 0 神谷もち がしました 220. 202 2025年05月19日 22:38 68の ①育児したくないってのは分かるけど、かわいいなー!抱っこしたろー!とか思わないもんなのかね? ②うちは、旦那は子供きらいで、子供は私と 近所に住む実母でみるからって 旦那が参加しないことを納得して子供作ったけど、実際うまれてみたら、ミルクってどんだけやるの?とか オムツ変えといたけど変だったらごめん 泣きやまないけどどうするの?(抱きたくないにしても抱っこしてから聞いてくる) とか、なにも言われなくても最低限のお世話はやってくれてるよ なんだかんだいって血の繋がった可愛いんだろうねw ③このふたりって不妊治療だったよね? こんなにまったく世話しないのになんで不妊治療??? できちゃった婚ならともかく、だいち、俺は世話しないよとか匂わせなかったのかな? ここまで子供に無関心なら言いそうなもんだけど…。 の①と③は大地のことを書いてるから、そこに対して83がレスしたと読み取ったけど そんな難しかった? 0 神谷もち がしました 213. ずっとね 2025年05月19日 20:58 頭の中で宙船がリピートされてるのよ 自分のオールは自分でしっかり握らないとなぁ。 他人の評価という波に呑まれて沈没しちゃうよ。 0 神谷もち がしました 206. わかな、 2025年05月19日 20:29 赤ちゃんに憎悪向ける暇があったら、旦那に文句言えよ! 本当にこんな両親の元に生まれた赤ちゃん可哀想。 このお話、折り返し点も過ぎても良い方向に向かう気配がない。 まさか、悲劇ラスト? 0 神谷もち がしました 209. うん 2025年05月19日 20:40 >>206 実母のせいだ旦那のせいだとずいぶん同情されてるみたいだけど 赤ちゃんにとっては誰のせいかなんて関係ないよね 0 神谷もち がしました 200. 被害妄想傾向の察してちゃんと言われないと動かないくん 2025年05月19日 18:57 組合せとしては最悪の夫婦 0 神谷もち がしました 199. 旦那が 2025年05月19日 18:18 あんなのじゃママはいっぱいいっぱいになっちゃって、思考おかしくなるわ💦 0 神谷もち がしました 198. ぺぺぽむ 2025年05月19日 17:56 だいち お前はもう自分で穴掘って埋まれ????な??? 大丈夫、穴掘って入ってさえしてくれればあとはみんなで頭のてっぺんまで土かけてやるから 0 神谷もち がしました 195. こりゃ、2人目は無理だろうな 2025年05月19日 17:28 将来、ゆうりちゃんが一人娘としてこの両親の介護とかしなきゃならないのかな (-_-;)…なんか切なくなるわ 0 神谷もち がしました 191. わかなの選択 2025年05月19日 16:28 大したことじゃないんだが、少しひっかかっているのが、わかなが第一志望の高校に落ちたこと。この手のネクラびくびくタイプなら「100%受かりそうな」学校しか受けなさそうなんだけど、自分の実力以上の学校にチャレンジしたのか?それとも生理や風邪等の体調不良に見舞われたのか、いやあの我が強い母親の希望の学校だったのかは定かではないけど、なんとなくすごいと言われたくて高望みしちゃった気がするんだけど わかなって、たまに無謀なチャレンジャーするよな。母乳だって、36歳にもなって知識がなかったのはまあ仕方ないとしても「私は絶対出るはず、母乳推奨の病院にすれば大丈夫」という謎の自信の元に節約頑張ると大言壮語をだいちに吐いて、夢破れて、嫌みを言われて、落ち込むという、ちょっと先走りタイプというか、自ら壁に向かって突進して破滅する人に見える。 自己肯定感が低いのと反対側に【強い承認欲求】を常に持ち続けているんだろうな…だから単純に可哀想に思えないけど、それでも救われて欲しいんだよ、赤ちゃんのために 0 神谷もち がしました 189. 主人公の描写 2025年05月19日 16:06 作者さんが読者をイライラさせるために狙って描いているのか素で可哀想な人として描いているのかが気になります 0 神谷もち がしました 188. あまりにも辛いので⚠️自分語り 2025年05月19日 16:05 全く無関係なことを考えてしまうんだけど、私、小学6年生の時の運動会のリレーでアンカーだったんだけど、前を走る子たちが転んだり、バトンミスしたりで、なんと他の5チームからほぼ一周近く遅れてバトンが回ってきたんだよね。 もう次の種目の下級生たちが並んでいるし、思わず先生に「どうせビリ確定なのに走らなきゃダメですか?」と聞いたけど、当然却下。家族も心配そうに見てるし、走っている最中もう恥ずかしくて情けなくて消えていなくなりたかった。涙が出そうになるのこらえて全力で走りました。それが何の意味もないのを知っているのに 今まで単純に走るのだけは得意だったから、ビリって、こんなに辛いのかと初めて知った。だからわかなが頑張って走ったろうに遅いという理由で出来損ない呼ばわりされた時の衝撃はちょっと想像つくわ。私は担任と家族がよくやった!と言ってくれたから救われたけど、慰められても泣きそうなのに、どれだけ傷ついただろうか…と 誰でもいいから、よく頑張ったと、わかなに言ってくれる人が出てきてくれたらよいな~ 0 神谷もち がしました 187. この男は 2025年05月19日 15:52 我が子が可愛くないんだな。 普通の父親なら、娘なんてベタベタして邪魔なぐらいなのに! 0 神谷もち がしました 185. この話を読んでいると 2025年05月19日 15:39 童謡のずいずいずっころばし♪が頭をよぎる ずいずいずっころばし ごまみそずい ちゃつぼに追われて とっぴんしゃん ぬけたら、どんどこしょ わかなが産後うつにドツボはまっているようなんで、その曲がよぎったのかな… 口悪ばばあが 餅食えちゅう、ちゅうちゅうちゅう おっとさんをよんでも、おっかさんをよんでも、 抱っこはなしよ 赤子のまわりで 一番悪いのだぁれ? 0 神谷もち がしました 181. * 2025年05月19日 15:10 母親の子○しもこういう思考だよね 赤ちゃんさえ居なければって考え方 自分の事しか考えてない 0 神谷もち がしました 179. もしも 2025年05月19日 15:02 だいちが家事育児を積極的に協力したら わかなもっと病むでしょ 苦労人の子育て奮闘記を検索しただけで出来損ない感MAXになってんだから わかなの目の前でだいちがテキパキやっちゃったりなんかしたらもう生きていけなくなるのでは 0 神谷もち がしました 177. まじでさ 2025年05月19日 14:55 旦那よ、さらば。 0 神谷もち がしました 175. 一言 2025年05月19日 14:44 何も言わずに解決しない事をもう生きてきてわかってるのに 言えないとか甘えんな 旦那の態度だって付き合ってる時もわかってたでしょ? でも選んだのは自分 周りが何言っても自分で自分を変える事をしないなら 一生そのまま心の中でぐちぐちと奴隷してたら? 0 神谷もち がしました 162. 何で 2025年05月19日 14:14 周りにこんなんばっかしかいないんだ? 0 神谷もち がしました 169. わかる 2025年05月19日 14:24 >>162 類は友を呼ぶだと思う 0 神谷もち がしました 156. ところで 2025年05月19日 14:04 出来損ないだと自負しているのになぜ親になれると思ったのか気になるな。やっぱり世間体?もしそれ気にしてこども作ったんだとしたらこの女もたいがいなクズ野郎だよ。命をなんだと思ってんだって話。 0 神谷もち がしました 147. わかなは 2025年05月19日 13:56 繊細かつネガティブなタイプ。かつ完璧思考。 だから、親とか夫とかの圧を感じ取って、その人たちが喜びそうな選択を取る。 はたから見ると、わかなが選んで見えるけど、わかながちゃんと納得して喜んで取った選択じゃないから、無意識に「選ばされた私かわいそう」になってるんじゃないかな。 無意識だから、自分で直そうとも思わない。 そんな気する。 それ自体は環境のせいだし、かわいそうとも思うけど、「こうなったのは赤ちゃんのせい」になるのは赤ちゃんがかわいそうでならない。 ああ⋯よしよししてあやしてあげたい。 0 神谷もち がしました 143. わかなの心の声 2025年05月19日 13:48 うるさくて鬱陶しいなー 0 神谷もち がしました 135. きっと好きなのよ 2025年05月19日 13:34 ママが大好きで抱っこして欲しくて泣いてるよ♡ パパのことも大好きだろうからパパも泣いたらすぐ抱っこしてあげよね?♡ 0 神谷もち がしました 125. どうしたいの 2025年05月19日 12:54 いつまでもグチグチ鬱陶しい! そんなに辛いなら旦那に「スマホ見てるなら抱っこしてやって!」くらい言えよ! 行政頼れよ! 義実家は? 最悪、赤ちゃんポスト連れて行きなよ…殺めちゃうよりマシだよ 0 神谷もち がしました 123. ちょっとなあ 2025年05月19日 12:50 これは共感できない。 こんな旦那とこんな実母のもとでも子供を産むって決めたのはご自身で、育休中の分担も決めてなかったのもご自身。 私は安心できるパートナーじゃないなら産めないと思ったから結婚しても子供にどう接する人かすごく観察してから出産を決めた。自分たちの親をどのくらい頼れるかも、産まれたあとではなくある程度お願いできる範囲は話し合ってから妊活した。 この子さえいなければじゃなくて、口ばかりで手を動かさない余計な家族がいすぎるんだよ。 0 神谷もち がしました 113. ちーこ 2025年05月19日 12:44 とにかく誰でもいいから相談してほしい… 私も産後うつになってたから分かる 母乳出なくて、 産まれた子に生まれつきのアザがあって、 今考えたらそんな思い詰めることでもないのに 私のせいでごめんなさい、 母親失格ってずっと思ってて、 元々心配性の性格だからか思考おかしくなって 家族みんなで◯んだらみんなであの世にいけるし みんなで楽になれるって思ってた 当時パパは定時で帰ってきて育児に協力的で 私の実家も近くて色々声もかけてくれてたけど、 ある日、心無い言い方で 母乳が出ないことを指摘されたことと、 アザがあることを指摘されたことで 産後うつになりました。 これから出産する人は 産後は本当に気をつけてほしい。 普段の自分のメンタルではなくなるから。 0 神谷もち がしました 110. この旦那は育休取らない方が良い 2025年05月19日 12:36 役に立たん、デカい子どもが1人増えるだけ 0 神谷もち がしました 107. いや、ダンナお前が子供抱けよ 2025年05月19日 12:27 わかなさんは今他にもやることあるだろ。 ダンナは座ってれば良いならダンナが抱けや。 0 神谷もち がしました 100. 2つの気持ち 2025年05月19日 12:13 甘ったれてんじゃねえよ💢お前がお前の評価上げのために産んだ子どもだろうが💢この陰気卑屈女が💢 と1発叩きたい気持ちと よー頑張った、よー頑張った、よく1人で頑張った。 もう自分を責めなくてよいよ。どうすればよいか、一緒に考えよう と背中をさすってやりたい気持ちが両立する不思議な主人公。この人は長年不妊だったけど【長年待ち望んでいた赤ちゃんを愛せなかったらどうするか】は、キリコの時の【不妊治療のすえ、ようやく出来た赤ちゃんに何らかの障がいがあったらどうするか】と同じくらい重い命題よなぁ… 0 神谷もち がしました 94. こんな人が 2025年05月19日 12:06 こんなネガティブな暗い人なのに、「絶対に公務員と結婚するんだ!」って燃えて、だいちを見つけてちゃんと恋愛し、しっかり結婚まで辿り着くたくましさ持ってるのすごいと思うw 「こんな私なんかを好きといってくれる人がたまたま現れた」みたいな流れになりそうなもんだけど😂 0 神谷もち がしました 102. そこ不思議よね 2025年05月19日 12:15 >>94 婚活のための就活を死に物狂いでやるという肉食っぷりは積極性満点 ってことはその時点で母親からの呪縛から脱却できてるじゃん? 職場でガツガツと男を物色している時は他人からどう思われているかなど気にならなかったのかな 0 神谷もち がしました 105. たしかに… 2025年05月19日 12:20 >>94 人から認められるために、そこまでできるのは逞しいですね…そのために自身も公務員になってますし… 0 神谷もち がしました 186. いるんだなこれが 2025年05月19日 15:42 >>94 このタイプってネガティブなのにナルシストで我が強い人が多いのよね 主人公がそうなのかはわからないけど 0 神谷もち がしました 93. レナ 2025年05月19日 12:01 だいち・・・全く貴方って人は…ゆうなちゃんて他の男の子供なの? 何で母親だけに子育て押し付けるの? 母親だけに子供の命を背負わせるのは荷が重過ぎる。 親からはダメ出しだらけの出来損ない呼ばわりされるわ 夫からは育児丸投げ、母親なんだから自分でやれよと逃げられる。 どうしたの?オムツかな~お腹空いたのかな~って抱っこして あやしてあげる事すら出来ない、やろうとしないなんて、どうしてこうも他人事なのかね。 赤ちゃんが泣くのは生きる為でママが嫌いだからじゃないってば。 0 神谷もち がしました 92. なんか関係ないんだけど 2025年05月19日 12:02 昔「世にも奇○なものがたり」で放送された【ベ○ートークA錠】という話を思い出したわ。よく泣く息子(赤ちゃん)に育児ノイローゼ気味になった母親が、赤ちゃんの気持ちが分かる錠剤もらうやつ。最初は上手くいくんだけど、効き目が悪くなり、焦って決められた数以上服薬してしまい、副作用でお母さん自身が幼児退行してしまう… 最後は旦那が気付き、お母さん自身も服薬の誘惑に打ち勝つハッピーエンドだったんだけど、今、その薬があったら、わかなは少しは楽になるのかな。 そして娘ちゃんはわかなに何て言うのかな…なんてふと妄想しちゃった 0 神谷もち がしました 88. はぁ 2025年05月19日 11:54 クソ旦那だなぁとは思うけど、こういう人は言わないとわからないと思う。言ってもわからないかもしれないけど、とりあえず言ってやってもらわないと ずーー➖➖➖➖➖➖➖とこいつやらないぞ。 そして外ではイクメンアピールとかしそうだぞ。 0 神谷もち がしました 85. 作者さんのコメント… 2025年05月19日 11:51 母親が全て…? んなことないよ(父子家庭15年目) 0 神谷もち がしました 106. 笑 2025年05月19日 12:26 >>85 失言で一部の読者を敵に回すいつものパターン 私も今まであとがきに「ぁあ?💢」となった経験ありますわ 0 神谷もち がしました 210. 傷つけたろ!って意味じゃないかと 2025年05月19日 20:56 >>106 わたしも正直イラッとしたあとがき過去にあるけど、いちいちそんなこと言ってたら何も喋れんやない 週刊文春か?人間やぞ? 0 神谷もち がしました 228. どっちも 2025年05月20日 00:10 >>210 人間やぞ 0 神谷もち がしました 234. 210 2025年05月20日 00:36 >>228 たしかにそれはそう😂 まちがいない 0 神谷もち がしました 119. 多分 2025年05月19日 12:48 >>85 わかなの家庭にとっては~とかじゃないですかね 夫も祖母もあてにできないから 0 神谷もち がしました 82. アルナ 2025年05月19日 11:46 旦那も実母もクソやな。 0 神谷もち がしました 80. 変な人ね 2025年05月19日 11:42 男をゲットするためなら死に物狂いで活動できるのに、そのパワーを育児には使えないのか んで夫には嫌われたくないけど我が子の事は嫌いになれるんだね キチガイの考える事って理解に苦しむわぁ 0 神谷もち がしました 77. ムカつくなこの旦那 2025年05月19日 11:33 パパなーんも家のことできないね。って、ゆうりちゃんが言ってくれると思う。 0 神谷もち がしました 75. きみこ 2025年05月19日 11:25 あああーもう黙っとけ!!手伝う気なしならば口も出すな!!!いるよな〜こんな奴、手は出さない金は出さないくせに口だけ出す、なにも知らないくせに理論だけは一人前な奴、赤ちゃん泣いてて可哀想というならばアンタがサッと抱けばいいだろ?俺は外で働いてるから〜なんてほざくならば家事育児には口出すな!! 0 神谷もち がしました 73. てぃてぃ 2025年05月19日 11:19 赤さんが泣くのは「生きてるから」「生きたいから」なんだけどなあ 父にも母にも迷惑がられて、ゆうりちゃん可哀想 ネグレクトに合わなきゃいいけど 0 神谷もち がしました 72. 子育ては 2025年05月19日 11:14 大変だけど参加した方が旦那さんにとっても思い出になるし、成長を一緒に楽しめるのに、勿体無いことしてるなって思う… ちっちゃい頃からの関わり大切だよ… 0 神谷もち がしました 69. 赤ん坊よりも 2025年05月19日 11:10 旦那からどう思われるかの方が優先なのか 軽蔑するわ 0 神谷もち がしました 67. そりゃー 2025年05月19日 11:05 こんな他責思考の母親とか誰だって嫌だわ。 とりあえず旦那は育児参加しろ。 0 神谷もち がしました 66. あちゃあ 2025年05月19日 10:59 思考がドツボにハマってる 育休中で家庭と言う狭い世界でいるのも良くないなぁ 育休中で妻が全部やらないといけないなら、夫は妻の分まで稼ぐのが当たり前 働いてないと気負うのは夫に逆に失礼 早く第三者の助言が欲しい 出来れば複数人 じゃないと意見偏るから 0 神谷もち がしました 62. これわかな本人提供なら 2025年05月19日 10:54 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 黒歴史どころじゃないんだが、今は落ち着いたんだろうか 私は勝手にハッピーエンドになるはずと無理矢理思い込んでいる派なんですが、それでも頼むから【絶対に娘ちゃんにこのことを知らせないで欲しい】 自分がお母さんから嫌われていたなんて、どんなに優しい子でも辛すぎる。いつかゆうりちゃんがお母さんになって悩んだとしても、そっとフォローで終わらせて欲しい 世の中、墓場まで持って行った方が良いことはあるんだよ。自責の念から告白だけは絶対にやめてくれー! 0 神谷もち がしました 59. 🐱 2025年05月19日 10:50 旦那が抱っこしなよ。 実母もムカつくが、旦那は更にイライラします。 不妊治療してやっと出来た待望の我が子なのに、 他人事すぎるような気が…。 私がこの旦那なら抱っこもするし、おむつも換えるし、ミルクも作って飲ませたいし、離乳食もあーんさせたいし、お風呂も一緒に毎日入りたいくらいだよ。(楽しい事ばかりじゃないけどね) わかなはかなり追い込まれてるよね…。 実の親に出来損ないって言われて育てられて、自己肯定感皆無。 実母、産後のサポートは対価を求めてやっと腰動かしてやったくらいだしね。 あと、旦那は妻を責めるだけで何もサポートはしない。 産後鬱が更に加速して見ているのが辛い…。 味方も居ないこんな環境では、若菜もゆうりちゃんも可哀想ですね…。 対〇の家〇に出てくる主人公と娘に優しくしてくれたご近所さんみたいな人が現れてほしいです😢 わかなとゆうりちゃんの未来が輝かしいものでありますように(実両親と旦那は知らん) 0 神谷もち がしました 71. 不妊治療なんて 2025年05月19日 11:12 >>59 何話目の何コマ目に書いてあったの 勝手に話作っちゃ駄目よ 0 神谷もち がしました 79. 59さんじゃないけど 2025年05月19日 11:39 >>71 え????文句いうまえに1話からちゃんと読んで?? 0 神谷もち がしました 84. 71さんではないですが 2025年05月19日 11:50 >>79 不妊治療をしたとはっきりとは書かれていなかったと思います。なかなか子宝には恵まれなかったようですが… 0 神谷もち がしました 91. えらそーに 2025年05月19日 11:57 >>79 2話目4コマ目 「結婚したのは8年前 なかなか子宝に恵まれなかったから 妊娠がわかった時は泣くほど嬉しかった」 妊娠する過程については以上ですよ 0 神谷もち がしました 120. そこそんなに重要? 2025年05月19日 12:48 >>91 書いてないけど別にそこ揚げ足とらなくてもいいんじゃない??とはおもう 0 神谷もち がしました 117. なんか 2025年05月19日 12:46 >>71 粗探しする必要ないし、なんなら話の内容から不妊治療かな?とか読み解けるでしょ 何目線で話してんのよ 0 神谷もち がしました 122. 勘違いだなーで流せる内容 2025年05月19日 12:49 >>117 わかる 0 神谷もち がしました 57. ぽむ 2025年05月19日 10:47 私も育休取ってたけど当たり前に旦那にも育児はお願いしてたけどな... まず旦那と財布別、家計は旦那6私4くらいで育休中も変わらずだったから養ってもらってるとは思えず専業主婦じゃないからねって伝えてたけど、、 そもそも旦那との子供なのに泣いてる我が子抱っこしようと思えない父親って愛情ないんだろうな、、こいつが愛情が湧くまで育児手伝ってたらお母さんもここまで酷い鬱にはならなかったはず、、悲しい、、 0 神谷もち がしました 101. 別財布 2025年05月19日 12:14 >>57 育休中なのに家計6:4って酷くない?? 0 神谷もち がしました 109. 1のツリーにもいたけど 2025年05月19日 12:35 >>101 なんか他人の家庭に噛みついてる奴がいるね どんだけ男叩きしたいのよ その夫婦がそれで納得してるならええやん… こうじゃなきゃダメ!って決めつけるの、もうやめよ? 0 神谷もち がしました 56. モラハラ表現 2025年05月19日 10:44 なんでこのタイプの旦那の表現って「スマホみながら文句言う」なんだろね?笑 旦那もワカナもどっちも困った人達だね。 見ていて怖い。 0 神谷もち がしました 78. 心のささえ 2025年05月19日 11:38 >>56 わたしスマホ依存症だけど、スマホみながら抱っこもミルクもできるよー 今も抱っこしながらこれ書き込んでるよー そのことで批判されてもしらーん 世話してるからええやーん だいちよりまし! 0 神谷もち がしました 89. スマホ依存仲間ですが 2025年05月19日 11:56 >>78 息抜きにスマホを見ても全然いいと思いますが、赤ちゃんのお顔も時々見てあげてくださいねー! 私は授乳中にスマホみてて娘に、じーーって見つめられてたことに気づくの遅れたことあるので…!余計なお世話でしたらすみません。 0 神谷もち がしました 115. 78 2025年05月19日 12:46 >>89 きゃー いえいえ!本当そうですよね! お手本になれない母で恥ずかしいw 仕事忙しくて今しかスマホゲームできないだいちくんだって、スマホいじりながらでも抱っこくらいできるやろ!っておもって! 0 神谷もち がしました 130. 89 2025年05月19日 13:20 >>115 いえいえ!わたしもスマホ依存仲間なのでw 息抜きは大切です!! 本当ですよね…だいちさんもスマホいじりながらでも抱っこくらいできるはずですよねー! 0 神谷もち がしました 55. だいちって、イヤな意味ですごいな 2025年05月19日 10:44 こんな暗い顔の奥さんを3か月放置出来るなんて…どこに目をつけているんだろうか わかなのこと、大して好きじゃないのかな 結婚して、すぐに子どもが出来ていたら、少しは協力してくれたんだろうか ただ、わかなのお母さんの娘の悪口に【否定はしないが同意もしなかった】ことが、まあ単なる社交術だとしても、もしかしたら1本の細い蜘蛛の糸🕷️になり得るのかな… 0 神谷もち がしました 53. もう同情できん 2025年05月19日 10:40 わたしも今、ふたりめ 5ヶ月の赤ちゃん育ててるから、追い詰められるとそうなる気持ちはわかるよ でもさ、だいちに無理やり押し付けておめーも抱っこくらいしろ!!!くらい言えるでしょ いや、私も気が弱いからわかるよ わかるけどさ それくらい言えるやん?? 育休とってるから何?抱けや なんか言われても、ふーんってシカトしとけばいいやん あんたひとりの子じゃないんだから 身内に悪口いわれたからなんなの??? いや、わかるよ? わたしだって妹は有名国立大学行ったのに自分は高卒でパートで家事も下手で、元いじめられっこの根暗で……。 でも赤ちゃんには関係ないよね? 0 神谷もち がしました 52. 旦那がうんこなのは大前提として 2025年05月19日 10:39 ネガティブ思考で全部自分で抱えこんじゃうタイプって仕事も出来ない事が多い 仕事も上手くいかないから周りに認められなくて更に自己肯定感が下がるっていう悪循環 0 神谷もち がしました 51. わかなを見ていると 2025年05月19日 10:38 以前、わかな自身が言っていた【お母さんになるの向いていない】人って、本当に存在するんじゃないか?と思えてくる。 そんなはずはない、誰だってみんな悩みながら…と思ったけど(-_-;)なんか段々分からなくなってきたわ 0 神谷もち がしました 47. 嫌いとか 2025年05月19日 10:33 これって産後うつなのかな? しんどくて辛いのは本当に分かる けど我が子を嫌いとか気持ち悪いって… 主人公のお風呂の時は旦那さんがみてるの? 1人にしてない?放ったらかし? いろいろ気になる。。 0 神谷もち がしました 43. 可哀想なのは 2025年05月19日 10:31 ゆうりちゃんだけ。 お世話するのが大変だから嫌なんじゃなくて、自己肯定感傷つけてくる奴だと思ってるから憎いんだよね ゆうりちゃんが、ほぼ泣かない、よく寝る、言うこと聞くみたいな奇跡の赤ちゃんだったとしても、そこは関係なくて、旦那や母親に認めてもらえたと感じられなかったら嫌ってたと思うよ。せっかく産んだのになんで?って。 0 神谷もち がしました 41. ダメだ 2025年05月19日 10:27 わかなに同情してたけど無理だわ。無論わかな一人が悪いわけじゃなく、周りもひど過ぎる。 でもさ、赤ちゃん産んだんだよ? 辛くても育てていかないと。 グヂグヂ言うのもいい加減にしな! 0 神谷もち がしました 142. まあでも 2025年05月19日 13:44 >>41 思うだけでやることはやってない? 0 神谷もち がしました 40. そんな 2025年05月19日 10:26 ゆうりちゃんは全く悪くないのにね… 可哀想… 0 神谷もち がしました 39. もーなんか 2025年05月19日 10:26 暗い女って嫌いだわぁ 0 神谷もち がしました 34. 母親って 2025年05月19日 10:22 私の事がきらいなんでしょ? このクソ思考のせいか 自分で自分を幸せにする努力無しに 赤ちゃんの幸せを祈る事は出来ないよね 0 神谷もち がしました 33. 下品でごめん 2025年05月19日 10:22 だいちキモすぎてゲロ吐きそう 見た目は好みなのに 0 神谷もち がしました 32. 「育児丸投げの夫」の図 2025年05月19日 10:21 あまりにもTHEステレオタイプで逆に嘘くさい けれどまぁそこは置いておいて もしもだいちが娘にメロメロで抱っこもおむつもミルクも 「全部俺にやらせろー」なパパだったらさ それはそれでわかな落ち込むじゃんどうせ 「だいちと違って私は何もできない出来損ないなんだシクシク」って 0 神谷もち がしました 50. うんうん 2025年05月19日 10:35 >>32 「私ってもういらないんだ…いなくてもいいんだ…」ってなってそうです 0 神谷もち がしました 219. 確かにね 2025年05月19日 22:35 >>32 楽できてラッキーでめでたしめでたしになりそうにはないかもなぁ 夫に丸投げのだめなわたしって方向に転がりそう。 0 神谷もち がしました 31. わかなも旦那も育てる気ないなら 2025年05月19日 10:20 施設に預け入れすれば? そうすればラクになれるよ。 子どもは手離したくない。でも育てられない。 それ言い始めたら、それこそただのワガママだよね? 今見てる限りの印象だと、ここは一家離散した方が各々が幸せになれると思うわ。 わかなは負のスパイラルに入ってるから、自らSOS出せなくなってるのかもしれないけど…… 自分で何とかしようと思えるなら、子どものために最適な環境を整えるために何が必要なのかを考えようよ。 1回、児相介入させとくのと、地区担当の保健師さん介入させとくと、何か起きた時に困らないよ!(経験済)損もないし、安心材料になる。 0 神谷もち がしました 128. 結局 2025年05月19日 13:15 >>31 わかなにとって「母親失格」と周りから烙印を押されることが何より怖いと思うから、そういう意味で施設に預けるなんて絶対できないと思う。 離婚して母親とも距離置いてわかなが恐れる対象がいない状態で赤ちゃんの世話した方がまだマシなんじゃないかと思う。 0 神谷もち がしました 26. まる 2025年05月19日 10:15 言えない人って、こういう思考なんだなとつくづく思う。 弱い、と切り捨ててはいけないんだけど、、 どうして他人の言い分だけ聞いてしまって 自分で打開できないんだろうかと イライラしてしまう。 0 神谷もち がしました 54. 学校教育 2025年05月19日 10:42 >>26 みんな一緒が正しい この指導を受けてそれが正しいことだと思い込んで生きてきた人は主人公みたいになりがちな気がします。自己肯定感が低い+家庭内外で思いやりのある人との触れ合いが無いと、自分以外の人が言っていることが正しいから言うことを聞くべきとなるっぽい。 弱いのではなく思考の癖だと思います。このタイプは周囲の評価を気にしていないときは我が強い人が多いイメージです。 0 神谷もち がしました 218. うん 2025年05月19日 22:29 >>54 我は強いだろね。 他者に対して攻撃的になるような 強いていうならキリコタイプみたいな周囲がわかりやすい我の張り方じゃなくて 内に内にもっていくタイプの我が強い人。 そういう意味じゃわかななりの芯はあるんだよ。 ただその芯が自分を生きにくくしてるのに気づいてない。 0 神谷もち がしました 25. は?! 2025年05月19日 10:15 家事は立派なお仕事ですが?! じゃあ旦那が料理洗濯掃除諸々全てやれよ、一人暮らしの立派な大人は皆やってんのにサボってんなよ!って話だよ! 家事よりもっと大変なのが育児なの! それを頑張ってやってるわかなさんのどこが楽してる?!出来損ない?! 出来損ないは旦那の方だ!あとわかなさんよお母さん!人として不出来だよ!出直してきな!! 0 神谷もち がしました 114. 名無し 2025年05月19日 12:44 >>25 わかなが言ってるのは「金銭の発生する職業としての仕事」って事だろうね 家事育児はもちろん大変だけど、そういう意味では仕事ではないよ ※だからと言って蔑ろにしてる訳じゃないから誤解しないでね 0 神谷もち がしました 127. 地方公務員の 2025年05月19日 13:02 >>114 産休育休事情はよく知らないけどさ 給料出るよね?満額は出ないかもしれないけど収入¥0になるわけじゃないよね? 0 神谷もち がしました 182. それは 2025年05月19日 15:23 >>127 休んでることに対しての保証であって、子育てに対しての報酬じゃないよ 0 神谷もち がしました 217. わかなの中に 2025年05月19日 22:17 >>25 育休=今、職場で役に立ってないという考えがあるとしたら あれあれ?他の育休取ってる人に対しても同じような視点があるの?と感じてしまった。 産休クッキーとかいうものの是非がネット界隈で話題になってたけど わかなってもしかしてそういうのを非とするような人なんだろか。 そうであれば、非としてた側に立った自分を卑下するのもわかりやすいんだけど。 0 神谷もち がしました 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (241)
神谷もち
が
しました
じゃねーだろうが💢
テメーの子でもあるだろ💢
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そういう子供が大人になり、また自分の子供に...ってループを見させられてるみたいで辛いな...
神谷もち
が
しました
今では、色々言う前に動いてくれる素敵な素敵な自慢の主人です(笑)
あの時は離婚どころかPCの画像みたく削除したい勢いでしたが、今は夫婦で老後に色々旅行行ったり楽しみたいと心から思っています。
産後の恨みも産後の感謝も一生と感じる今日この頃です。
神谷もち
が
しました
だいちに宛てたコメントとして読む方がまだ理解できる流れだよってこと
国語のテストとかそうやって答えたでしょ
神谷もち
が
しました
①育児したくないってのは分かるけど、かわいいなー!抱っこしたろー!とか思わないもんなのかね?
②うちは、旦那は子供きらいで、子供は私と 近所に住む実母でみるからって 旦那が参加しないことを納得して子供作ったけど、実際うまれてみたら、ミルクってどんだけやるの?とか
オムツ変えといたけど変だったらごめん
泣きやまないけどどうするの?(抱きたくないにしても抱っこしてから聞いてくる)
とか、なにも言われなくても最低限のお世話はやってくれてるよ
なんだかんだいって血の繋がった可愛いんだろうねw
③このふたりって不妊治療だったよね?
こんなにまったく世話しないのになんで不妊治療???
できちゃった婚ならともかく、だいち、俺は世話しないよとか匂わせなかったのかな?
ここまで子供に無関心なら言いそうなもんだけど…。
の①と③は大地のことを書いてるから、そこに対して83がレスしたと読み取ったけど
そんな難しかった?
神谷もち
が
しました
自分のオールは自分でしっかり握らないとなぁ。
他人の評価という波に呑まれて沈没しちゃうよ。
神谷もち
が
しました
本当にこんな両親の元に生まれた赤ちゃん可哀想。
このお話、折り返し点も過ぎても良い方向に向かう気配がない。
まさか、悲劇ラスト?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大丈夫、穴掘って入ってさえしてくれればあとはみんなで頭のてっぺんまで土かけてやるから
神谷もち
が
しました
(-_-;)…なんか切なくなるわ
神谷もち
が
しました
わかなって、たまに無謀なチャレンジャーするよな。母乳だって、36歳にもなって知識がなかったのはまあ仕方ないとしても「私は絶対出るはず、母乳推奨の病院にすれば大丈夫」という謎の自信の元に節約頑張ると大言壮語をだいちに吐いて、夢破れて、嫌みを言われて、落ち込むという、ちょっと先走りタイプというか、自ら壁に向かって突進して破滅する人に見える。
自己肯定感が低いのと反対側に【強い承認欲求】を常に持ち続けているんだろうな…だから単純に可哀想に思えないけど、それでも救われて欲しいんだよ、赤ちゃんのために
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もう次の種目の下級生たちが並んでいるし、思わず先生に「どうせビリ確定なのに走らなきゃダメですか?」と聞いたけど、当然却下。家族も心配そうに見てるし、走っている最中もう恥ずかしくて情けなくて消えていなくなりたかった。涙が出そうになるのこらえて全力で走りました。それが何の意味もないのを知っているのに
今まで単純に走るのだけは得意だったから、ビリって、こんなに辛いのかと初めて知った。だからわかなが頑張って走ったろうに遅いという理由で出来損ない呼ばわりされた時の衝撃はちょっと想像つくわ。私は担任と家族がよくやった!と言ってくれたから救われたけど、慰められても泣きそうなのに、どれだけ傷ついただろうか…と
誰でもいいから、よく頑張ったと、わかなに言ってくれる人が出てきてくれたらよいな~
神谷もち
が
しました
普通の父親なら、娘なんてベタベタして邪魔なぐらいなのに!
神谷もち
が
しました
ずいずいずっころばし ごまみそずい
ちゃつぼに追われて とっぴんしゃん
ぬけたら、どんどこしょ
わかなが産後うつにドツボはまっているようなんで、その曲がよぎったのかな…
口悪ばばあが 餅食えちゅう、ちゅうちゅうちゅう
おっとさんをよんでも、おっかさんをよんでも、
抱っこはなしよ
赤子のまわりで 一番悪いのだぁれ?
神谷もち
が
しました
赤ちゃんさえ居なければって考え方
自分の事しか考えてない
神谷もち
が
しました
わかなもっと病むでしょ
苦労人の子育て奮闘記を検索しただけで出来損ない感MAXになってんだから
わかなの目の前でだいちがテキパキやっちゃったりなんかしたらもう生きていけなくなるのでは
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
言えないとか甘えんな
旦那の態度だって付き合ってる時もわかってたでしょ?
でも選んだのは自分
周りが何言っても自分で自分を変える事をしないなら
一生そのまま心の中でぐちぐちと奴隷してたら?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だから、親とか夫とかの圧を感じ取って、その人たちが喜びそうな選択を取る。
はたから見ると、わかなが選んで見えるけど、わかながちゃんと納得して喜んで取った選択じゃないから、無意識に「選ばされた私かわいそう」になってるんじゃないかな。
無意識だから、自分で直そうとも思わない。
そんな気する。
それ自体は環境のせいだし、かわいそうとも思うけど、「こうなったのは赤ちゃんのせい」になるのは赤ちゃんがかわいそうでならない。
ああ⋯よしよししてあやしてあげたい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
パパのことも大好きだろうからパパも泣いたらすぐ抱っこしてあげよね?♡
神谷もち
が
しました
そんなに辛いなら旦那に「スマホ見てるなら抱っこしてやって!」くらい言えよ!
行政頼れよ!
義実家は?
最悪、赤ちゃんポスト連れて行きなよ…殺めちゃうよりマシだよ
神谷もち
が
しました
こんな旦那とこんな実母のもとでも子供を産むって決めたのはご自身で、育休中の分担も決めてなかったのもご自身。
私は安心できるパートナーじゃないなら産めないと思ったから結婚しても子供にどう接する人かすごく観察してから出産を決めた。自分たちの親をどのくらい頼れるかも、産まれたあとではなくある程度お願いできる範囲は話し合ってから妊活した。
この子さえいなければじゃなくて、口ばかりで手を動かさない余計な家族がいすぎるんだよ。
神谷もち
が
しました
私も産後うつになってたから分かる
母乳出なくて、
産まれた子に生まれつきのアザがあって、
今考えたらそんな思い詰めることでもないのに
私のせいでごめんなさい、
母親失格ってずっと思ってて、
元々心配性の性格だからか思考おかしくなって
家族みんなで◯んだらみんなであの世にいけるし
みんなで楽になれるって思ってた
当時パパは定時で帰ってきて育児に協力的で
私の実家も近くて色々声もかけてくれてたけど、
ある日、心無い言い方で
母乳が出ないことを指摘されたことと、
アザがあることを指摘されたことで
産後うつになりました。
これから出産する人は
産後は本当に気をつけてほしい。
普段の自分のメンタルではなくなるから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ダンナは座ってれば良いならダンナが抱けや。
神谷もち
が
しました
と1発叩きたい気持ちと
よー頑張った、よー頑張った、よく1人で頑張った。
もう自分を責めなくてよいよ。どうすればよいか、一緒に考えよう
と背中をさすってやりたい気持ちが両立する不思議な主人公。この人は長年不妊だったけど【長年待ち望んでいた赤ちゃんを愛せなかったらどうするか】は、キリコの時の【不妊治療のすえ、ようやく出来た赤ちゃんに何らかの障がいがあったらどうするか】と同じくらい重い命題よなぁ…
神谷もち
が
しました
「こんな私なんかを好きといってくれる人がたまたま現れた」みたいな流れになりそうなもんだけど😂
神谷もち
が
しました
何で母親だけに子育て押し付けるの?
母親だけに子供の命を背負わせるのは荷が重過ぎる。
親からはダメ出しだらけの出来損ない呼ばわりされるわ
夫からは育児丸投げ、母親なんだから自分でやれよと逃げられる。
どうしたの?オムツかな~お腹空いたのかな~って抱っこして
あやしてあげる事すら出来ない、やろうとしないなんて、どうしてこうも他人事なのかね。
赤ちゃんが泣くのは生きる為でママが嫌いだからじゃないってば。
神谷もち
が
しました
最後は旦那が気付き、お母さん自身も服薬の誘惑に打ち勝つハッピーエンドだったんだけど、今、その薬があったら、わかなは少しは楽になるのかな。
そして娘ちゃんはわかなに何て言うのかな…なんてふと妄想しちゃった
神谷もち
が
しました
ずーー➖➖➖➖➖➖➖とこいつやらないぞ。
そして外ではイクメンアピールとかしそうだぞ。
神谷もち
が
しました
んなことないよ(父子家庭15年目)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
んで夫には嫌われたくないけど我が子の事は嫌いになれるんだね
キチガイの考える事って理解に苦しむわぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
父にも母にも迷惑がられて、ゆうりちゃん可哀想 ネグレクトに合わなきゃいいけど
神谷もち
が
しました
ちっちゃい頃からの関わり大切だよ…
神谷もち
が
しました
軽蔑するわ
神谷もち
が
しました
とりあえず旦那は育児参加しろ。
神谷もち
が
しました
育休中で家庭と言う狭い世界でいるのも良くないなぁ
育休中で妻が全部やらないといけないなら、夫は妻の分まで稼ぐのが当たり前
働いてないと気負うのは夫に逆に失礼
早く第三者の助言が欲しい
出来れば複数人
じゃないと意見偏るから
神谷もち
が
しました
私は勝手にハッピーエンドになるはずと無理矢理思い込んでいる派なんですが、それでも頼むから【絶対に娘ちゃんにこのことを知らせないで欲しい】
自分がお母さんから嫌われていたなんて、どんなに優しい子でも辛すぎる。いつかゆうりちゃんがお母さんになって悩んだとしても、そっとフォローで終わらせて欲しい
世の中、墓場まで持って行った方が良いことはあるんだよ。自責の念から告白だけは絶対にやめてくれー!
神谷もち
が
しました
実母もムカつくが、旦那は更にイライラします。
不妊治療してやっと出来た待望の我が子なのに、
他人事すぎるような気が…。
私がこの旦那なら抱っこもするし、おむつも換えるし、ミルクも作って飲ませたいし、離乳食もあーんさせたいし、お風呂も一緒に毎日入りたいくらいだよ。(楽しい事ばかりじゃないけどね)
わかなはかなり追い込まれてるよね…。
実の親に出来損ないって言われて育てられて、自己肯定感皆無。
実母、産後のサポートは対価を求めてやっと腰動かしてやったくらいだしね。
あと、旦那は妻を責めるだけで何もサポートはしない。
産後鬱が更に加速して見ているのが辛い…。
味方も居ないこんな環境では、若菜もゆうりちゃんも可哀想ですね…。
対〇の家〇に出てくる主人公と娘に優しくしてくれたご近所さんみたいな人が現れてほしいです😢
わかなとゆうりちゃんの未来が輝かしいものでありますように(実両親と旦那は知らん)
神谷もち
が
しました
そもそも旦那との子供なのに泣いてる我が子抱っこしようと思えない父親って愛情ないんだろうな、、こいつが愛情が湧くまで育児手伝ってたらお母さんもここまで酷い鬱にはならなかったはず、、悲しい、、
神谷もち
が
しました
旦那もワカナもどっちも困った人達だね。
見ていて怖い。
神谷もち
が
しました
わかなのこと、大して好きじゃないのかな
結婚して、すぐに子どもが出来ていたら、少しは協力してくれたんだろうか
ただ、わかなのお母さんの娘の悪口に【否定はしないが同意もしなかった】ことが、まあ単なる社交術だとしても、もしかしたら1本の細い蜘蛛の糸🕷️になり得るのかな…
神谷もち
が
しました
でもさ、だいちに無理やり押し付けておめーも抱っこくらいしろ!!!くらい言えるでしょ
いや、私も気が弱いからわかるよ
わかるけどさ
それくらい言えるやん??
育休とってるから何?抱けや
なんか言われても、ふーんってシカトしとけばいいやん
あんたひとりの子じゃないんだから
身内に悪口いわれたからなんなの???
いや、わかるよ?
わたしだって妹は有名国立大学行ったのに自分は高卒でパートで家事も下手で、元いじめられっこの根暗で……。
でも赤ちゃんには関係ないよね?
神谷もち
が
しました
仕事も上手くいかないから周りに認められなくて更に自己肯定感が下がるっていう悪循環
神谷もち
が
しました
そんなはずはない、誰だってみんな悩みながら…と思ったけど(-_-;)なんか段々分からなくなってきたわ
神谷もち
が
しました
しんどくて辛いのは本当に分かる
けど我が子を嫌いとか気持ち悪いって…
主人公のお風呂の時は旦那さんがみてるの?
1人にしてない?放ったらかし?
いろいろ気になる。。
神谷もち
が
しました
お世話するのが大変だから嫌なんじゃなくて、自己肯定感傷つけてくる奴だと思ってるから憎いんだよね
ゆうりちゃんが、ほぼ泣かない、よく寝る、言うこと聞くみたいな奇跡の赤ちゃんだったとしても、そこは関係なくて、旦那や母親に認めてもらえたと感じられなかったら嫌ってたと思うよ。せっかく産んだのになんで?って。
神谷もち
が
しました
でもさ、赤ちゃん産んだんだよ?
辛くても育てていかないと。
グヂグヂ言うのもいい加減にしな!
神谷もち
が
しました
可哀想…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
このクソ思考のせいか
自分で自分を幸せにする努力無しに 赤ちゃんの幸せを祈る事は出来ないよね
神谷もち
が
しました
見た目は好みなのに
神谷もち
が
しました
けれどまぁそこは置いておいて
もしもだいちが娘にメロメロで抱っこもおむつもミルクも
「全部俺にやらせろー」なパパだったらさ
それはそれでわかな落ち込むじゃんどうせ
「だいちと違って私は何もできない出来損ないなんだシクシク」って
神谷もち
が
しました
そうすればラクになれるよ。
子どもは手離したくない。でも育てられない。
それ言い始めたら、それこそただのワガママだよね?
今見てる限りの印象だと、ここは一家離散した方が各々が幸せになれると思うわ。
わかなは負のスパイラルに入ってるから、自らSOS出せなくなってるのかもしれないけど……
自分で何とかしようと思えるなら、子どものために最適な環境を整えるために何が必要なのかを考えようよ。
1回、児相介入させとくのと、地区担当の保健師さん介入させとくと、何か起きた時に困らないよ!(経験済)損もないし、安心材料になる。
神谷もち
が
しました
弱い、と切り捨ててはいけないんだけど、、
どうして他人の言い分だけ聞いてしまって
自分で打開できないんだろうかと
イライラしてしまう。
神谷もち
が
しました
じゃあ旦那が料理洗濯掃除諸々全てやれよ、一人暮らしの立派な大人は皆やってんのにサボってんなよ!って話だよ!
家事よりもっと大変なのが育児なの!
それを頑張ってやってるわかなさんのどこが楽してる?!出来損ない?!
出来損ないは旦那の方だ!あとわかなさんよお母さん!人として不出来だよ!出直してきな!!
神谷もち
が
しました