私の大切な娘
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








もう人と自分を比べるのはおやめなさい
自分が辛かったら辛いでいいじゃない
他人に自己評価を委ねすぎてしまうというのは
恐ろしいことですね
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








もう人と自分を比べるのはおやめなさい
自分が辛かったら辛いでいいじゃない
他人に自己評価を委ねすぎてしまうというのは
恐ろしいことですね


コメント
コメント一覧 (182)
神谷もち
が
しました
それなのになんで子どもなんて産んだから出来損ないの母親になっちゃったって被害者みたいな発想になるの?
自分の子なのに育児する気のない夫も手伝いに来たのにわかないわくほぼ何もしてくれない母親も、36にもなって被害者ヅラなわかなも登場人物全員頭イ◯れてる。
上手にできなくてごめんね。かわいいと思えなくてごめんね。とならないのが不思議で仕方ない。
神谷もち
が
しました
わかなさんのお母さんより酷くなる可能性ありそう…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
(-ω- ?)まだ寝不足で吐くまではいってないから、わかなからしたら自分より大変になっちゃうのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうオチにもってくのかな
無理心中エンドにはなりませんように…
神谷もち
が
しました
あなたの親は毒親ですよ~!
そして旦那はモラハラですよ~!
神谷もち
が
しました
嘘⋯、私の年収低すぎ?
みたいな感じのネット広告のパロに思ってしまった。
メンタルやられている時に過去の嫌な記憶が出てきてしまうのはわかる。些細なことでも急に出てくるのよね。
だからって娘を憎むのは違うけど。出来損ないの私だと気付かせた娘が憎いってこと?
わかなさんの目指す完成形がよくわからないけど、デキる私になって褒められたいってことなのかな?
神谷もち
が
しました
っていう謎の結び付けでメンタルブレイク
昨日の回は30年近く前のマラソン大会や20年前の高校受験まで記憶の奥から引っ張り出してたし
10cmおきに地雷埋まってるところにすすんで入ってご丁寧に掘り起こして踏み抜いてくスタイル?
いやぁ~えらいこっちゃ
神谷もち
が
しました
わかなさんのようなステータス気にする人だと、それはそれで子どもに期待しすぎるようになって危険なのかな…
神谷もち
が
しました
眠いのに、汗かいてるから風邪ひかないように半てん脱ぐように言ったら、脱がない💢いや脱ぐ💢脱がさないで💢で爆発ギャン泣き真っ最中の男児から、あーはいはいと離れるおばあちゃん、そうしたらまたいかないでと怒る男児
どないせいちゅうねんと動画見ていたら、最後はおばあちゃんが孫をちょっと強引に抱っこして、大泣きがみるみる間に落ち着き、静かになる孫。私の兄がよく幼い頃癇癪起こしていたから、おじいちゃんがよく抱っこで落ち着かせていたのを思い出してなんか泣けた
わかなさんも一回でいいからギャン泣き出来たら良いなぁ
そして、淡々と怒りもせず、過剰な同情するでもなく、背中をさすってくれる人に巡りあって欲しい
神谷もち
が
しました
メンヘラだと思われてしまうのが悲しいと言うだけの意味でした。
言葉が足りずにごめんなさいね。
そうですよね、先ず相手に質問するよりは話をじっくりと聞く方が先ですよね。
その上で出来るだけ優しく寄り添って行けたら良いなと思います。
人によって色々な価値観があるので本当に難しいですね。
因みに私は限界まで来ると、なるようにしかならんと逆に開き直るタイプです。( ̄▽ ̄;)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただ聞いてみたいと思っただけで、実際に聞いた訳ではありませんが
大なり小なり、子供の育て方で何一つ悩まない母親なんて、どこにもいないと思いますよ。
ウジウジすんな!気にすんな!と励ましても本人は死ぬか生きるかと思うくらい憔悴してる。
それをメンヘラだと切り捨てられるのが、ひたすら悲しいです。
何度もスミマセン。
神谷もち
が
しました
は分かった。分かったんだけど、わかなって、たまに謎の前向き思考なんだよな~
公務員になり、公務員と結婚出来た✨→ようやく一人前と認められた(-ω- ?)何故?
節約のため母乳にするぞ→これで立派な奥さんになれるよね(-ω- ?)何故?
周囲から誉められたい、認められたい気持ちがあふれているんだろうけど、思慮が浅いんだよなぁ。だから簡単に挫折する。プランAが成功すると信じすぎて、プランBを考えないから方向転換できず落ち込む
36歳なのに、心のどっかで【私を誉めて】が捨てられないから幼く感じる人だよなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「わたしの人生が有利になりますように」の「ゆうり」じゃないよね・・
まさかねぇ・・うん・・
神谷もち
が
しました
ゆうりちゃんがただひたすら可哀想
神谷もち
が
しました
他の人より恵まれてる(と思う)のに自分は出来損ないでダメな母親なんだと…。
目の前の我が子を見るより他の母親と比べて嘆き悲しむ事がそんなに大事な事ですか?
日に日に大きく可愛くなって行くゆうりちゃんの事は眼中にないのですか?
お願いだからそうやって嘆いている暇があったら、家事は最低限にして少しでも寝て下さい。
誰かに頼って良いのよ。助けてって甘えて良いのよ。
貴方も私も人間なんてみんな弱いんだから。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
妊娠出産とは関係ないけど、経験も知識も無いしどう考えても出来ないだろ⋯という仕事を与えられた時になってしまっていました。
ですが、デモデモダッテを発動するのは私を陥れようとしたり都合よくコントロールしてやろうとしてくる相手にだけでした(笑)。無意識にやっていたけど防衛本能みたいなものだったのかな。
わかなも自分の心の内だけじゃなくて夫や母を相手にデモデモダッテすればいいのに。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
評価を下げる原因になった場合、憎しみになってしまうんだね…
神谷もち
が
しました
スーパーポジティブな友人だと
『そんな風に思えないし…』ってなりそうだし
同じような大変な境遇の方だと
『私の方が大変なのに...』or
『私って恵まれてる…?私弱いの?』
ってなりそうだし
一線距離を置いた専門職だと
『あなたに何が分かるの…?』ってなりそうで。
今のわかなさんの精神状態へのアプローチへの正解が分からない。
神谷もち
が
しました
死ぬような目にあわないと大変じゃないのかと
しんどいものはしんどいでいいのよ
見るべきは大変な先人がどう対処したか
頼れる人が居ないと言ってる人がどうやって子供預けたりしたかとか、実家がやばい人かどうやってかわしたかとか、、
今メンタル落ちてるから無理そうだけど、、
神谷もち
が
しました
(-ω- ?)本当は【アンタ】は【わかな自身】のことなんじゃ?と今日の回読んで思った。むしろ、そうであって欲しいな
自分を出来損ないと呼ぶ母親が大嫌い
自分を格下に見て育児をしてくれないだいちが大嫌い
でも本当は、それを分かっていながら2人に何も言えない自分が1番嫌い、大嫌い
わかなは自分のこと好きじゃなさそうだけど、嫌いにも成りきれてないんだよ。私は努力している、頑張っていると思っているから。だからその苦しさが娘に向けられてしまうのかもしれない。
自分のこと大嫌いと認められたら、逆に突破口が見つかりそうな気がするんだけど…どう転ぶかな
神谷もち
が
しました
わかなさんの場合は元々の気質に加えて、周りの環境が悪いのが原因ではあるけどね。とりあえず義母あたりから「アンタはミルクで育ったけどね」って言われてほしいわ。そしたら一気に母親も旦那も大人しくなりそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
助けてーーー!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はもともと子どもが好きだから、子育ていくらしんどくても、子どもの顔を見たら頑張ろうって思たけど、憎しみの対象になってしまった理由はそこな気がする…
神谷もち
が
しました
娘は2ヶ月過ぎたあたりから夜通し寝てくれるようになって、着替えが生じるレベルの吐き戻しとか、おむつからの漏れとかもほとんど無くてかなり育てやすい赤ちゃんなんだろうなとは思うけど、「こんな可愛い赤ちゃん産めた私天才⭐︎」ぐらいなマインドでいないとこの先やっていけないと思う。
とりあえず公務員になった動機とか、公務員と結婚のくだりとかはこいつ自分に軸無いんやなとは思う。
神谷もち
が
しました
もうこれ一種の才能じゃね?
印鑑や霊感壺買わされないように気を付けてほしいです
もう買ってるかもしんないけど
神谷もち
が
しました
夫がモラな人ってたまに見るけど私だったらブチギレて暴れ回ってやり返すか離婚するから何で我慢してられるのか不思議なんだよね...。
わかなも実母も毒母なのに距離取らない、夫は自分を見下してるってわかってるのに「公務員だから」って結婚してるの何だかなぁって思ってしまう...。
神谷もち
が
しました
認めてもらいたくて公務員になって公務員と結婚して子供作った
全部両親に認めてもらうためにしたことなの?
好きになってこの人なら公務員だから安定した生活も出来るし結婚したいと思って結婚
好きな人との子供がほしくて妊娠出産
じゃないなら上手くいかないと思う。
神谷もち
が
しました
自分より上と認定した人に劣等感をもち
自分より下と認定した人に自分は恵まれているのに、出来損ないと思う
人生の根本である両親から認められず育ったせいなんだろうけど、わかなは本当に病院に行った方がよい。自力回復は絶対ムリだ
自分がされなかった分、赤ちゃんを愛そうにならなかったのは残念だけど、その土台が出来てなかったのだから、もう仕方ないよ。
神谷もち
が
しました
こういうマイナス思考すぎるのも相手をイライラさせるよね
神谷もち
が
しました
「今できる手札で出来る事だけやれ」ってね
それを粛々とやっていく感じ
周りに何言われようと開き直ってたな
自分の状況受け入れると前進めるもんだよ
なんとなく 主人公も泣き言いいつつ これからどうすれば良いか同時に考えてそうな気がするんだよね
頭良さそうだし
神谷もち
が
しました
なんというか、もうちょっと育児に役に立ちそうなことを検索するとか、育児関係ない息抜き探せたらいいね…
神谷もち
が
しました
(;´゚д゚)ゞ赤ちゃんなんも悪くないっぺよ
本当は分かってるんじゃないのかな…こんなに辛いのに、なんで誰も助けてくれないのー!って、母親や旦那に言いたいんじゃないのかい?そこをむりやり
神谷もち
が
しました
うまく言えないけど、感じ方は人それぞれだし比較しなくていいよ。
神谷もち
が
しました
コメ欄でわかなに優しく寄り添ってる方すごいです
結局子供の頃に満たされなかった人っていくつになっても根っこが「あの頃の可哀想な私」のままなんだよね
考え方も、他人に合わせすぎているようで、自分しか見ていない感じ。
母親との関係のせいだからわかなも被害者なんだけど、身近にいたら距離取るわ。
神谷もち
が
しました
そんなしんどい時に周りがしんどい事を助けてくれないなんて鬱になる。私自身も1人目は母乳はほぼ出ませんでした。母には乳が付いてるのに出ないなんて意味ないとまで言われズタボロで里帰りしたにも関わらず1ヶ月家の外を出歩くことすら許されず、夜逃げするかのように夫に迎えに来てもらい逃げました。
2人目は里帰りせず助けてもらうつもりはありませんでした。母は世間体が気になるので無理矢理押しかけてきて勝手に家の中を触っていきました。お母さんがいなかった大変だったでしょうと押し付けてくる日々は地獄でした。
私の場合は夫が理解してくれる人だったので救われたのですが、このお話のママさんには味方がおらず1人で育児した方がむしろ楽なんじゃないかと感じます。ただ1人目の時は母になりきれない自分との戦いでもあるので本当にしんどい気持ちでいっぱいで苦しいのはすごく共感です。しかも睡眠不足で思考が鈍って無限ループに陥り死にたくなるんですよね。
産後は本当にしんどい事が多いんです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もう専門医の診断を受けた方がいいよ。
治るものが治りにくくなる方を心配する。
神谷もち
が
しました
産後すぐの状態で身近な人に育児について責められて、休もうとしたら怒られるなんて生活してたら頭おかしくなるの当たり前
十分自分も辛いのに、自分は恵まれてると思っちゃうなんて、もうすでにおかしくなってるんだよ
神谷もち
が
しました
逆に、わかなさんより恵まれてる人だってたくさんいるんだし比較しないほうがいいよ…
神谷もち
が
しました
どうでもいい事ごちゃごちゃ考える余裕があるほど
子供はあまり泣かないしよく眠るから暇なんですね
結構なこと
神谷もち
が
しました
表面的に見れば「なんでそんなに追い詰められるまで助けを求めなかったのか?」と思ってしまうが、そんなシンプルな話じゃないよね…。
誰か手を差し伸べてくれる人が現れてほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お!いよいよ覚醒くるか?前向きになったか?と思った次の瞬間
「私は楽してるのに何もできない出来損ないなんだ(涙)」
ズコ=============(一同コケる)
神谷もち
が
しました
子どもを産むのは働くのとは違って必須ではないよ。
子どもを産まなくても生活には何の支障もない。
自分の責任で子どもを産んだのに、被害者全開ってまさに子持ち様だな。
神谷もち
が
しました
いやいやいや!あなたも旦那は非協力的でお母さんは家事しろ!で何も救われてなかったじゃん!
むしろその辛いって言ってる人達と何も変わらぬ仕打ちされてるよ?!
しかもどのお母さんたちも皆出来損ないじゃないから!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
何事も割り切ると案外道が見えてきたりするもので。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
全ての元凶はそこから始まってる気がするので、
節約がとか、母乳が出ないから駄目な母親とかそういうのとりあえず置いといて、割り切ってもうミルクでいこうとか出来ないものかなと思います。
きっと完璧主義で自分を追い込むたちなんでしょうけど、もう少し柔軟に考えたら良いのではとも思うのですがね。
神谷もち
が
しました
してたら性格否定とか責めることとか絶対できないわ。
産後うつとかうつ病、精神病の人を追い詰めるのってこういう人たちなんだね。
神谷もち
が
しました
正直面倒臭いから現実では関わりたくないかな…
神谷もち
が
しました
たぶん違うと思うけど
神谷もち
が
しました