私の大切な娘
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








わかなさん、自己肯定感がほぼ0
寝不足、疲労、ストレス、味方ナシ
つらい、つらすぎる…
小さくて弱くて脆くて
母親なしではいられない我が子のことが
私は大嫌いです
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








わかなさん、自己肯定感がほぼ0
寝不足、疲労、ストレス、味方ナシ
つらい、つらすぎる…


コメント
コメント一覧 (199)
作者さんのあとがきなどでも一切触れられていないので、このマンガでミスリードする人がいたら嫌だなと思ってコメントしておきます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供が可哀想。。
神谷もち
が
しました
むしろ、確かに嫌いになりそう……
この無神経なババアが原因なのは間違いない。
自己肯定感の低い人って、モラハラ野郎に引っ掛かり易いし。
これを抜け出すには、マトモで優しい性格のママ友とか、保育園の先生が居たら色々と気付いたくると思うんだけどな…
神谷もち
が
しました
それぐらいのマインドじゃなきゃこの先の子育てなんてやっていけんよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
わかなさん自身が変わるとしたら自分にとっての「足るを知る」が必要かなぁと思う。
就職もできて結婚もできて、時間はかかったけど子供も得られて
どれも自分の努力の結果で得られてるのに、充足感には程遠くて・・
誰かに認められるのはうれしいよ。
でも、自分で自分の足りてるがわからないといくらやさしい言葉をかけられても誰かに認められても砂に吸い込まれる水のようにわかなさんの心にとどめられないんじゃないかな・・
他人からのやさしい言動を留めるための凝固剤みたいなものだよ。 足りてるを知るって。
神谷もち
が
しました
公務員だし経済的にはシンママでもやっていけそうだけど、性格的にシンママになったら「離婚したダメな私…」って余計に落ち込みそうな気もする…
わかなさんが倒れてようやくこれは大変だってお母さんと旦那さんがなって優しくなったりしないかな…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
この後救いの展開はあるよな…。
いや、ありますように
神谷もち
が
しました
結婚できなかった人バカにしてんの?
神谷もち
が
しました
誰から評価されたいのか、そしてその人の評価は自分の人生に必要なのか考え直して!!
評価は仕事だけで十分!家庭に他人からの評価を持ち込むのはメンタルブレイクへの切符だ…
間違いないのは、ゆうりちゃんはあなたを求めているということ!上から目線でぞんざいに扱ってくる夫やお母さんより、ゆうりちゃん大切にしたほうが今後の人生が豊かだよ!
神谷もち
が
しました
わかなと一緒。自己肯定感なんてない。
母親は先回りして決めつけ親。
自分の思ったようにしないと、最終的に、「やってみればいいんじゃない。お母さんじゃないから構わないけどね。」と切り捨てるような言い方で不安をあおる。結局不安になりいつも母のいいなり。。
このままじゃいけない!
わかなも私も自分軸とりもどそう😣
神谷もち
が
しました
わかなと一緒。自己肯定感なんてない。
母親は先回りして決めつけ親。
自分の思ったようにしないと、最終的に、「やってみればいいんじゃない。お母さんじゃないから構わないけどね。」と切り捨てるような言い方で不安をあおる。結局不安になりいつも母のいいなり。。
このままじゃいけない!
わかなも私も自分軸とりもどそう😣
神谷もち
が
しました
わかなと一緒。自己肯定感なんてない。
母親は先回りして決めつけ親。
自分の思ったようにしないと、最終的に、「やってみればいいんじゃない。お母さんじゃないから構わないけどね。」と切り捨てるような言い方で不安をあおる。結局不安になりいつも母のいいなり。。
このままじゃいけない!
わかなも私も自分軸とりもどそう😣
神谷もち
が
しました
わかなと一緒。自己肯定感なんてない。
母親は先回りして決めつけ親。
自分の思ったようにしないと、最終的に、「やってみればいいんじゃない。お母さんじゃないから構わないけどね。」と切り捨てるような言い方で不安をあおる。結局不安になりいつも母のいいなり。。
このままじゃいけない!
わかなも私も自分軸とりもどそう😣
神谷もち
が
しました
「肯定こそしなかったけど否定もしなかった」
配偶者の親に対して「そんな事ありません」って否定はなかなか出来ないものだし
今までの大地の発言だって頭おかしくなってるわかなには「私を見下してる」って先入観から
悪意があるようにとらえてしまってるだけかも
肯定しなかったって方をピックアップすればいいのに否定しなかった方を取ってるよね
私知り合いに、外出すると町行く人々が自分の悪口を言ってるのが聞こえるから
家から出ないようにしてるって人がいるんですが、それと同じような精神状態かなぁ
ちなみにその知り合いは鉄格子の病院に入院しました そういう病気があるみたいです
神谷もち
が
しました
わかなみたいに色々疲れ切ってる人、世の狼たちの甘言にコロリとなびいちゃいそうで・・・
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
10ヶ月も耐えて、出産も耐えて、頑張ったよ…立派だよ…。タヒななくてよかった…。
私がママのご飯作りに行きたい。お風呂もミルクも夜泣きも、しんどいって思う間は変わってあげたい…。
ミルク…?いいじゃんいいじゃん。妊娠中、頑張って食べ物に気をつけてたんだから今好きなもの思いっきり食べな( ; ; )
ミルクなら私でも預かれるし、温泉でも漫喫でもマッサージでも行ってきな( ; ; )
どっか泊まってきてもいいし、自分の家にいたいなら私が子どもと支援センター行って遊んでくるから!
と据え膳上げ膳してあげたい…
神谷もち
が
しました
なんとかゆうりちゃんからわかなを引き離す方法ないかな
ゆうりちゃんにとってはわかなが毒親なんだから
だいちが気づいてわかなを追い出せば一番おさまりがいいんだけどなぁ
神谷もち
が
しました
外面いいかもしれないけどさ。
困ってる人の気持ちも分からないだろうし、裏で笑ってるんだろうとか思ってしまう。
神谷もち
が
しました
出来損ないから脱却したくて、就職で心機一転頑張りたい。
仕事でも出来損ないだと感じて、今度は立派な人と結婚して、親を納得させたい。
妻として思ったようにできなくて、母親として頑張りたい。
母親もうまくできなくて……
逃げ場がなくなると、ストレスは弱い方へと流れるから…
自分を良い母親にしてくれない、思い通りに育ってくれない幼い子供にストレスの矛先が向かう。
子供は小さい時は無条件に母親のことを信じてるし愛してくれるから。
でも、そのうち子供も気付く時がくる。
次の負の連鎖となる前に誰かが気付いて誰がが止めないと。
神谷もち
が
しました
ますます自己肯定感低くなる
自分を認めて「これでもいい」って思わなきゃ
私は鬱で苦しんでるとき親友だと思ってた人から全てにおいて「だめだよ、違うよ」って否定しかされなくて辛すぎて何度も自殺未遂したけどこれじゃダメだと思いその人と縁を切った
親友だと思ってたけどぜんぜん対等な立場じゃなかった
そしたら少しづつ楽になってきた
今は「できたしこ ぼちぼちやる」でなんとかなってる
神谷もち
が
しました
お母さんや夫に認めてもらえたら、わかなさんは嬉しいんだよね。でもそれで本当に幸せなん?
自分を出来損ないだと嘲笑う人の評価なんて欲しくないわ。
いっそのこと、だから何?そうやって偉そうに言う自分は何なのよ?
アンタそんなに偉いのか?って開き直れば良いのだけど…。
母乳を出せれば立派な母親だなんて、んな事絶対あり得ないからね!
どうぞ必死に頑張っている自分をもっと認めて褒めてあげて!!
神谷もち
が
しました
つらすぎるよこんなの
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただの自分を認めて必要としてくれる存在って今わかなが死ぬほど求めてるものだと思うし。
神谷もち
が
しました
自分が完ミだから母乳でないなら仕方ないじゃん、ミルクあるよ~と思ってしまうんだが、乳児を持つお母さんにとって母乳ってやっぱり特別で…わかなみたいに自己肯定感低いと最初から全否定になっちゃうんだろうな…母乳でないなんて体質だよ!って、簡単には終わらないんだよね、きっと
神谷もち
が
しました
今までは自分が責任感じて自分ってやっぱりダメだ〜みたいに思ってればよかったけど、今は赤ちゃんという存在がいて、「こいつのせいで」って思う対象ができちゃったのかな。
可哀想だなとは思うけどなんかな
神谷もち
が
しました
何でもかんでも人のせいにすんな
36歳にもなって子どもみたいなこと思ってんな
まずは目の前のゆうりちゃんを大事にしてくれ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私は駄目なやつだ、と思ってしまうわかなさんの気持ちは良く分かります。
まずは自分で自分を認めること、とよく言われますが本当にそれが難しいんですよね。
ただ私は義両親と同居でかつ子供もいない、正直なかなかの底辺なので、わかなさんは同居せずに子供もいるんだし、私より遥かにマシですよ、と言ってあげたいです。
あんまり良い表現ではないかも知れませんが。
神谷もち
が
しました
きっとちょこちょこ幸せはあったはずなんだけど
もう思い出すのが難しいんだろうな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
独りで生きていくほうがあってるんだよ
そのうち子供巻き込んでバカなことしかねないから
神谷もち
が
しました
心臓に毛が生えかけてるような自分でも初めての子の一か月検診はかなりドキドキしながら迎えたからなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
けど経済的な問題も出てくるし現実厳しいよね。
わかなは産休中なのかな?
それとも仕事辞めたのかな?
神谷もち
が
しました
矛先は新生児の我が子に向けるんだから
強い者にはオドオドし弱い者には攻撃的に出る
出来損ないで合ってるじゃん
神谷もち
が
しました
と切り捨てていた…この漫画の旦那さんがそういう風に思って行動してくれたらいいなって思ってしまった。いずれにしても強く生きてほしい…
神谷もち
が
しました
自分の親のこと毒親だと思ってないのがまた闇深い
神谷もち
が
しました
追い詰めた奴らはなんにも気づかないんだろうね
神谷もち
が
しました
わかなさんの気持ちに共感できない人が羨ましい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「アンタなんて大嫌い」
好きだったんだね
認めて欲しかったんだね
でも、嫌いになってもいいんだよ
神谷もち
が
しました
私が今すぐ飛んで行きたい!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
クソすぎる…辛すぎる…
神谷もち
が
しました
しかし わかな母が変わる事はおそらく無い
キツイね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
寝不足+夫の無理解+母親の長年の言葉による虐待で、冷静な判断が出来なくなっているよね…。(産後鬱になっているかも)
わかなの母親は娘の体の心配と孫可愛さにサポートしに来たんじゃなくて、くつろぎに来ているからどうしようもないわ。(寿司でやっと孫の面倒見た)
かけっこも遅くたっていいじゃない。
第一志望の学校落ちたって学校色々あるじゃん。
まともな親なら最後まで走れて偉いね、頑張ったね!
学校も色々あるし、わかなに合った学校探せばじゃん!って励ましとかフォローするよね。
傷口に塩どころか、ナイフでザクザク刺してきたんでしょうね、わかなの両親は。
しかも父親も母親と同じタイプで、わかなは逃げ場無かったのかと思うと泣けてきゃいますね…😢
旦那もさ…義母の言葉に笑ってんじゃないよ。
わかなはよくやっていますよ、僕達夫婦を温かく見守って欲しいですって紳士風な感じで言えないのかな?(この母親にキレたら逆ギレしそうだからね、穏やかに言いつつ早く帰るように持っていく。)
精神的に不安定なわかながゆうりちゃんに危害を加えないか心配ですね。
旦那は妻であるわかなも労らないし、ゆうりちゃんのお世話もしないから気付いたら…みたいなパターンにならないと良いけど…。
わかなの両親は変わらないと思うので、旦那が言動を改め改心。わかなに寄り添い、家事子育てを一緒に頑張っていくエンドで終わりますように。
神谷もち
が
しました
家に帰らない夫、産後の娘を貶める母親こそ出来損ないよ…早くそこに気づいて!!
神谷もち
が
しました
母親が全ての元凶だったのね。
これではわかなさんも可哀想だよ…
本当にやるせないよね。
おまけに夫まで母親の悪口に乗っかって…!
否定しないのは同意しているのと一緒だから。
わかなさん、逃げ場が無い状態でこれから救われる日は来るのだろうか…?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これは親の育てたが悪かったとしか言えない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
凄いよ!
公務員として社会人として自立出来たんでしょ
凄いことよ!
子どもの事が憎い……それは 母乳の出のせいか?ミルクでカバー出来る事よ
卑屈になるのは 自身の生育環境が起因のような気がする なる早で味方になる人と繋がって欲しい 切実に
辛い時に人に頼れないのは辛すぎる
神谷もち
が
しました
学内のマラソン大会なんて完走するだけで良いわよ!高校だって第二志望の高校に行って公務員になったんだからかなり上等よ!!毒母は娘に出来損ないと言うのだからかなり華麗な経歴をお持ちなんでしょうね?当然旧帝大位は卒業してんだろうな!仕事も大会社勤務か国家公務員位にはなってキャリアもつづいてるんだろうな!当然わかなが母乳でるようにできたんだろうな!餅で母乳が出るならば昔の人は苦労してないだろ?当然だいちも一流の経歴をお持ちなんでしょ?
たとえ華麗な経歴があっても人を見下す権利なんて無いけどね!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
旦那にそれを見透かされてんじゃないかな。
十数年後には娘からも馬鹿にされていそう。
今のわかなさんのままじゃ。
神谷もち
が
しました
自分のプライド(秀才な娘を育てたすごい人と思われたい的な)のために無理を強いたんじゃない?
そんなん知らんわ。
私も、周りと比べられて(常に私を下に見て)きたから自己肯定感は低いらしい。褒め言葉も素直に受け取れないから、都度「言葉を素直に受け取りなさい」って旦那に注意される。謙虚のつもりで「そんな事ない」って言っちゃうんだけど、そう返されるとあまりいい気分しないって言われた💦
主人公と同じようなループに今でもよくはまって、注意受けるから……主人公の気持ちもよくわかる。
ここまでいっちゃうと自分からSOS出せないから、誰かが抜け出させるように動かないと好転して行かないんよね。。。
私が保健師さん引き連れて自宅訪問したい~(´;ω;`)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
夫→自分の事しか考えてない
わかな→自己肯定感皆無
子供→ただ不憫
夫はさておき、事の発端は全てわかなの親のせいだね。
正直今時だと虐待と言われても仕方がないレベルのクソ親だと思う。さらに自分達はそれを理解して無さそうだから余計にタチが悪い。
神谷もち
が
しました
まあ【大人たちから】という意味だとは思うけど、友達や仕事仲間からの評価はどうだったんだろうか
仲良しさん、いなかったのかな…
いても同じ年の子から「公務員試験受かったなんてすごいね~」とか言われても嬉しくなかったのかな
わかなって可哀想なんだけど【この人優しい】と思うような場面がないから、なんか感情移入しにくい人だよなぁ
神谷もち
が
しました
ところでこの母を擁護する声もそこそこいるようだけど、色んな意見の人がいるみたいだねぇ…
神谷もち
が
しました