主人公・高畑キリコは31歳は結婚4年目で不妊4年目
うまくいかない妊活に、フラストレーションが溜まる日々…
でもキリコのフラストレーションはそれだけじゃない!!!
優先席の妊婦マーク、オムツのCM、ぜーんぶ嫌!
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ナチュラルにユキさんをディスるキリコ
ナチュラルなのよ…見下しが…
息を吸うように見下している…
でも義母は配慮してください!!!!
うまくいかない妊活に、フラストレーションが溜まる日々…
でもキリコのフラストレーションはそれだけじゃない!!!
優先席の妊婦マーク、オムツのCM、ぜーんぶ嫌!
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








ナチュラルにユキさんをディスるキリコ
ナチュラルなのよ…見下しが…
息を吸うように見下している…
でも義母は配慮してください!!!!


コメント
コメント一覧 (238)
人工授精くらいで何言っちゃってんの?
そのくらいじゃまだスタートラインにも立ってないから🤭
神谷もち
が
しました
・1人でご飯食べてる
・食べ方のマナーがなってない
他に何かありそう?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
4年以上子供が出来ない長男嫁と初孫の喜びを分かち合うつもりで送ってきたとしたら
いい歳をして想像力ゼロのお馬鹿さんだし
長男嫁の事が嫌いでわざと傷つけるつもりで天然のふりして送ってきたのなら
スミ子どころじゃない陰湿で狡猾なクソ姑という事になる
さあどっちだ~
神谷もち
が
しました
以前も(何話か忘れたけど)人工授精は痛いし…ってキリコの心の声があった
タイミング法から見れば人工はステップアップかもしれないけど、そこまで大掛かりではないし痛みもないのに
大変なのは体外から
だからキリコが体外にステップアップするのを躊躇するなら分かるんだけどね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なんかこの流れユキコさんの方が早く妊娠しちゃうかもね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キリコプライド高いから義実家に不妊治療してること言ってなさそうだけど、嫁に送らなくていいよね。この義母はキリコより苦手かも。
神谷もち
が
しました
すごく仲良くて
幸せオーラ全開で
こんなに
恵まれた環境なのに
キリコにとっては
不愉快極まりないかも
しれないけど
キリコの家族は
どんなんだろう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人工授精でそんなハードル高いんだったら、顕微とか体外とかの高度治療したらメンタルやばそう。
神谷もち
が
しました
とか言いかねないから何してもきっとだめ😂
てか、それを普通に義母が送ってくる時点で、キリコも旦那さんも不妊で悩んでいることを会社にはオープンなのに親戚や友達には言ってない可能性もある😅
神谷もち
が
しました
人工授精は妊娠確率が低いですし、ゆきさんのような40過ぎて何年も不妊治療してる女性なら、まず体外受精を勧められると思います。
神谷もち
が
しました
もっと早くステップアップして方がいいのではないか…
神谷もち
が
しました
たまに人工授精と体外受精をごっちゃにしてる人がいますので、ゆきさんは体外受精をしてるんじゃないかな、と思います。
40代で数年間不妊治療してるなら、まず体外受精を勧められますし、特殊な事情がない限り人工授精を続けてるということは無いと思います。
神谷もち
が
しました
ってことは少なくとも12回以上タイミング法でダメだったんだから早く諦めてステップアップすればいいのに。アルコールも飲んでたし努力せず授かれない!!!神様見てない!!配慮が足りない!!!って笑えるわー
神谷もち
が
しました
職場で隠さず「不妊治療始めますので!」って堂々と宣言しているとこ見れば
義実家は知っている可能性が高いですね
りょうじも関係ない後輩に「妻が不妊で~」とか言ってるぐらいだから
キリコが言わなくてもりょうじが自分の実家で言いふらしてると見た方が自然
神谷もち
が
しました
別に治療内容なんてどうでもいいだろ
キリコの配慮モンスターなことがこの漫画のミソなんだよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
義妹の連絡先を知らなかった説、赤ちゃんよりも義母への怒りが大きかった説もあろうけど、ここまで自己中だと「赤ちゃん不細工」くらい心の中で言ってしまいそうだが
しおりさんにもブーブー豚のいいね!ライン送ったけど、直接「配慮してよ」とは言わなかったし
この漫画の絶妙な所は、キリコは間違いなく自己中でヤナ奴だけど、本当に最低だというラインまでは踏み越えていないということ
残り半分!毎日楽しみです
神谷もち
が
しました
なんかギクシャクしてそう。キリコは気づいてないかもだけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
見ず知らずの他人の出産じゃあるまいし、一応、身内の祝い事くらい、喜んであげればいいのに、、、
義妹が不憫に思えてくるよ。身内にも祝ってもらえないなんて。
神谷もち
が
しました
結局この人、どうなれば満足すんの?
子供できたらハイOK?
神谷もち
が
しました
まあ会社でも配慮しろお化けだし、嫌われている(関わりたくないと思われている)んだろうな~
神谷もち
が
しました
でも、あの当たり散らしLINEの後からも普通に暮らしてるんだよね?日常会話とかちゃんとできてるのかな。
神谷もち
が
しました
それで人生イージーモード、と思いきやどれだけ望んでも願っても子供だけが手に入らないから意地になってるって感じかもね
でもこればかりは授かりものだし、治療しなくてもできる人、治療してできる人、治療しても出来ない人、色々いるのが現実。だけどそれは別に本人たちのせいでもないし、周りが配慮してくれないからとかでもない。現に、どんだけ周囲の人間や環境がキリコに配慮してくれたとしてもキリコが妊娠できる可能性とはあんまり関係ないよね
メンタルは少し安定するのかもしれないけど。
神谷もち
が
しました
痛いの嫌って言ってるし。
卵管詰まってるとか高プロラクチン血症とか
検査で分かる原因もあれば
ピックアップ障害とか治療を進めていって初めて分かる事もある訳で。
卵胞育ってるだけでなんでこんな自信満々なのかよく分からない。
検索掛けまくって調べるのもあんま良くないと思うけど
キリコに関しては妊娠出来るって謎の確信があるから
なんも調べてなさそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
会話の地雷原多すぎでしょw
神谷もち
が
しました
タイミング法しかしたことないにしても、不妊治療してる人にしてはあまりに無知すぎると思うんだけど…
ユキさんなんて年齢的にも体外やってないとおかしいレベルだし…
神谷もち
が
しました
体外受精で妊娠した身としては、人工授精へのハードルはそんなに高くないと思うけど…
むしろ早く妊娠したいのにタイミング法で時間無駄にしてるのが意味不明すぎる…
まぁ義母の報告うざいのは共感するけどね…
神谷もち
が
しました
キリコが不憫だ。
キリコは自然妊娠したいんだな。それもわかる。
治療したらズルしたのに、出来ないって感じて本当に受け止めるの辛いんだよな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
離婚するかな?
神谷もち
が
しました
不妊治療中の嫁に無神経に送ってくるぐらいだから
ご近所や親戚にはさぞかし恥ずかしいはっちゃけっぷりを晒し迷惑がられ苦笑されてんだろうなぁ
神谷もち
が
しました
義妹さんの妊娠報告から数ヶ月はたってるわけで、その間まだいける!人工受精なんかしなくても!って粘ってたのか。
義母からは個人LINEは、、いらんな🥲
不妊治療してることは伝えてあるのかな
神谷もち
が
しました
そりゃ直接的に「孫産め」「まだか」と言われたことはないんだろうけど
今日のように間接的に遠回しに仄めかされることはこれまでにあったのかもね
「誰々さんのとこ3人目のお孫さんですって~」みたいな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それかシンプルに、お祝いごとはもちろんキリコの時にもみんなで喜びましょう!みたいなタイプの人なのかもしれないし、キリコ側の背景しか分からんからなんとも言えないなーと思った嫁側の人間です。
神谷もち
が
しました
だけど、治療以前に夫婦の関係に着目した方がいいと思う
神谷もち
が
しました
いや...需要があるのだろうな
人それぞれ〜❤️
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました