主人公・高畑キリコは31歳は結婚4年目で不妊4年目
うまくいかない妊活に、フラストレーションが溜まる日々…
でもキリコのフラストレーションはそれだけじゃない!!!
優先席の妊婦マーク、オムツのCM、ぜーんぶ嫌!
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そういう感じ…
誰だってきついよね…家でキリコが怒ってたら…
私も家ではついプリプリしてしまうので気を付けます…
それはそれとして女性と二人バーで嗜むのはどうなんでしょうか…(混乱
うまくいかない妊活に、フラストレーションが溜まる日々…
でもキリコのフラストレーションはそれだけじゃない!!!
優先席の妊婦マーク、オムツのCM、ぜーんぶ嫌!
※このお話は私の友人の体験をもとに脚色・再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そういう感じ…
誰だってきついよね…家でキリコが怒ってたら…
私も家ではついプリプリしてしまうので気を付けます…
それはそれとして女性と二人バーで嗜むのはどうなんでしょうか…(混乱


コメント
コメント一覧 (191)
奥さんが自分がEDだったり不妊なのを若い後輩男子に相談してたら嬉しいか?
やましい気持ちがないなら、せめて男にしろって思う。
神谷もち
が
しました
10年やった友人夫婦…50過ぎて別居に入りました。
夫側も相当…なんならうつ?的に沈んでたし…別れるんだろうな〜
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私も長い不妊治療で精神的に追い込まれて、旦那に沢山八つ当たりしてたな…。
こんなに色んな人に攻撃的にはならなかったけど、当時は周囲が妊娠ラッシュで報告が相次いだ為、私の心の中は毎日どす黒い感情でいっぱいでした。
なので主人公の辛い気持ちも痛いほどわかります。
後に分かったことですが、不妊治療中から子供が3歳になるまで私の旦那は職場の後輩と不倫してました。
子供の為と離婚はしませんでしたが、もう一切信用はしてないですし愛もないです。
完全な自語りですが、夫も不倫の始まりはこういう気持ちやったんかなと思って心臓がバクバクしました。
どうかこの旦那さんは踏みとどまれますように。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
浮気までは行ってなさそうだけど、この女、相談乗るふりして狙ってそう~笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
相談するならせめて妊活経験ある同性とか、スナックのママとかにしないと…
神谷もち
が
しました
人の幸せに素直におめでとうがいえないうちは、幸せこないよとわたしなら口すべらしてその場炎上させてしまうかも。
そして、もう連絡も取らなくなるかもー
わたしきついよなーとしみじみ思ってしまう
神谷もち
が
しました
あと「男は出すだけ」なんて夫婦生活に関わる生々しいLINE画面見せたり
普通そんなことするかな
キリコは性格が悪いからプライバシーダダ洩れされても仕方ないのかな
そのあたりが分からない
キリコを擁護はしないけどこの男も何かおかしい気がする
神谷もち
が
しました
仮にあったとしたら、やっぱりキリコは悪くない!って輩で炎上する事が目に見えてるから🔥
神谷もち
が
しました
子どももいないし大丈夫。
神谷もち
が
しました
でもりょうじ負けるな〜!絶対浮気しちゃダメだよ〜
!
残業って嘘ついて異性と飲んでるのは、妊活中の生理来ちゃった日にされるのは嫌だから、どっちの気持ちも分かるけどね
神谷もち
が
しました
あんな自己中ヒステリックに付き合うのが大変だからBAR来て気分転換してるだけなのに旦那叩いてるやつってもしかしてキリコなんじゃねww
神谷もち
が
しました
それが今の精神状態のキリコに知れたら今以上に精神ズタズタになっちゃいそうで怖い
神谷もち
が
しました
こんな両親なら、赤ちゃん来ないほうがいいかも。
母親のストレスも不妊の原因になる。人の妊娠を恨みつらみで呪ったら、そりゃ赤ちゃんも来ないよ。
もう離婚した方がお互いの為。
不妊にイライラしてたら、寝られない乳児期、イヤイヤ期と、大変な育児に耐えられない。
発達に問題が出て来たら、彼女はどう対処するんだろ?
神谷もち
が
しました
不妊で自分も辛くて、一番大切な人をとても傷つけていた。
時には号泣させてしまったりもした。
お互いにもう別れようて何回言うたことか。
それでも、こんな私と一緒にいてくれる夫に感謝しかない。
今は本当に仲睦まじく子なし夫婦で暮らしてます。
この漫画読んで色々思い出したなぁ。
神谷もち
が
しました
不妊治療前はいい人だったんだろうか、、キリコよ、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ご機嫌取りはいらないんだよな…
神谷もち
が
しました
ご機嫌取りじゃ無いんだよなぁ。そこは…
神谷もち
が
しました
キーキーキリコ、今までも漫画内で色々やっていたけどりょうじの前ではもっとやらかしていたわけだ。りょうじの家族仲は知らないが、LINEで報告してくるんだもん、仲が悪いわけない妹の~自分の大事な実妹の妊娠に、文句言われて辛くないわけないもんね。
よし、キーキーキリコは切り捨てて、早く不妊治療から解放してあげよう!
神谷もち
が
しました
呑みに行きたいなら同性を誘えばいい。
そして夫は病院に一緒に行って支えよう
神谷もち
が
しました
でも、これから一生続くのかわからないけど、キリコの配慮モードに耐えるの地獄…
神谷もち
が
しました
相手の事情や気持ちもちゃんと見ないと、周りから人いなくなるよ…。
神谷もち
が
しました
あなたが苦しむ必要無いでしょ あなたの妻は社会の害悪ですよ 喋る迷惑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だが離婚は良いけど不倫はダメだ。スッキリ別れてから好きに生きてくれ。
神谷もち
が
しました
イマイチ子ども欲しそうじゃなかったのも納得。
でも酷い旦那だけど、キリコに同情心薄いなぁ
。
キリコ知ったら憤死しそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
で不倫くる?
神谷もち
が
しました
一旦休もうと言っても今のキリコは「何にも分かってない💢💢男は楽でいいよね!?いつも私だけ苦労して〜ウンタラカンタラ」火山大噴火ブチギレドッカーン!🌋
ってなるのが目に見えているね
冷静に話し合えたらいいけど。
神谷もち
が
しました
いままではどうだったのかな?妊活初めてからおかしいのか?
神谷もち
が
しました
どうして私ばかり辛い目にあうの、、
ってまた自分自分自分って被害者ヅラするだろうなぁ
というかりょうじ、嫁に嘘ついて
後輩といえど異性とバーはダメ、絶対。
それとキリコのヒスは関係ない
神谷もち
が
しました
ほんっと疲れるんよ、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子持ちが旦那をサンドバッグにして旦那が後輩女に逃げたら、こういうコメントにはなってないもんな。
キリコが不妊だから、旦那の肩を持つコメントがそこそこあるんだよな。
神谷もち
が
しました
疲れて傷ついたていで語る僕ちんの横顔をジッと見つめてますよ。
僕ちんの愚痴を聞いてくれてありがとうね!
お陰でスッキリして元気が出たよ!
じゃあまた会社でね!
なんてなる訳ないよね〜
神谷もち
が
しました
そりゃあ旦那も逃げたくなる。
この奥さん自分が妊娠できたら出来たで今度は「妊婦なんだから気を遣え」ってうるさくなりそうだし、妊活してる人をマウンティングしてきそう。
こういう状況になったらちょっと結婚生活は続けるのは無理そうですね。
神谷もち
が
しました
旦那、こんなんじゃ、家に帰りたくなくなるよね...
もう、夫婦のベクトル離れていきーの、すれ違い、価値観のずれ、相手への気持ちもなくなって、お離婚コース か それとも.....まさかの大逆転で
関係修復する!?!?
どうなるんだろーーーーー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もし子供が生まれたとしても、うまくいかなかったら「苦労してる私に配慮して!」となるんだろうか?
神谷もち
が
しました
奥さんがあんなんだと疲れるよね
でも、残業って言って女性とバーはいかんなー
神谷もち
が
しました
キリコだけじゃなくて
ちゃんとあいこもクズだし
旦那もクズだし
キリコだけが悪いって感じじゃなくていい感じ。
キリコは不妊設定だからもはやまだマシで
子どもを盾にボコボコにモラってくる嫁のがキツいからな。
神谷もち
が
しました
自分自分でつらいつらい
だからリセットした日に後輩(異性)とバーに居て良いと!
アホか。早々に離婚した方がお互いの為になるよ。
神谷もち
が
しました
既婚者で不妊治療してて後輩の女の子にバーで愚痴るような男は私なら好きにならない。
神谷もち
が
しました
キリコの態度が絶対的に悪いのに不倫なんかしてたら全く擁護できなくなる。
とりあえずモラハラ発言録音して離婚してからにしよう。
後輩も既婚男性と2人っきりとかとりあえずやめとけ。
ヒスキリコの餌食になるぞ。
神谷もち
が
しました
けど異性の後輩(多分20代?)とお酒呑んだら流石に駄目でしょ。
男だったら何も思わないけど。
女性と一緒にお酒呑んでる所をキリコの知り合いに目撃されたら、不味いのでは?
最悪なパターンだと、リョウジはその後輩女性と
不倫、子供出来て離婚するパターンになったりして…。(あくまで想像です)
まあ、この夫婦はお互い離婚した方が幸せになるよね。
神谷もち
が
しました
キリコ、旦那から愛想尽かされてるよね?
あとは、いつ、旦那が『離婚したい』と言うだけでは?
神谷もち
が
しました
旦那さんが言うように、全部自分に配慮がない、自分だけが辛いわかってくれないなんて言われてたら、寄り添いたくてもできなくなりますよね。
…ただ、旦那さん後輩の方に男性はいなかったんですかね?やましいことがなくたまたま後輩が女性しかいなかったのか推測でしかないですけど、あまり良くない状況を作ると火に油状態になりかねませんよね。
神谷もち
が
しました
年齢のことで焦るかもしれませんがこのままでは妊娠したら妊婦への配慮、出産したら子連れへの配慮と世の中が自分のためにあるように怒り狂って穏やかな日々が送れないと思う。
神谷もち
が
しました
問題に対するソリューションとして1番間違った方法選んでる
神谷もち
が
しました
例え子供が出来ても、現状からして
育児に関する意見が割れるのは目に見えてるじゃん
傷が増えない内に離れよう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いや、そりゃ飲んでる今の状況だけを切り取ればそうなのかもしれないけど実際はそうじゃないじゃん
心とかないんか
神谷もち
が
しました
自分も不妊治療中に、家の中で荒れ狂っていたから養護し辛いけど、不倫は踏みとどまってほしい。
あぁ〜、でもキリコのダブルスタンダードは許し難い行動になりますね。そんなんされたら距離をおきたくなるのも分かる。
神谷もち
が
しました
キリコ、無事に妊娠出産してもまわりのママに「発達の話は気にする人がいるんだから配慮して!」「あきらめた人もいるんだから2人目妊娠の報告は配慮して!!」って言い続けるんだろうな...
特に1歳前後だと発達の個人差めっちゃ出てくるし年子で2人目妊娠する人も出てくるし、キリながいのに一生「私に優しくない世界!!」って言って勝手に疲れてそう
神谷もち
が
しました
こんなんどーやったってキリコから離れていくの仕方がない。こんな妻無理だって。
神谷もち
が
しました
少し飲みに行こうかって
誘ったのかな?
りょうじさんは
家で息苦しいんだよ。
キリコの前で
息抜きも
くつろぎも
許されない。
実の妹の妊娠で
逆上したし。
旦那さんが
向き合う努力をしたけど
キリコからみたら
それがいつの間にか
当然って感じで
感謝もされない。
離婚も視野に考えているのかも。
神谷もち
が
しました
だからって不倫していいかと言えばそれとこれとは別問題
戦前生まれの親戚のばあちゃんは
男が浮気するのは嫁さんが悪い、みたいな馬鹿な事言ってたなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
キリコのことは女から見ても擁護できなきもの
でもそれはそれこれはこれなの
後輩女に相談実績作っちゃだめなの
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはそれとしてどんな理由があっても不倫はした方が負けだからな!!流されるな!!
神谷もち
が
しました
これで不倫なんてしたら地獄絵図じゃん。
神谷もち
が
しました
女性に妻の愚痴や悪口を言う男はろくなもんじゃないぞ
不倫男の常套句だから
神谷もち
が
しました
若いお姉さんと、はちょっとマズイんじゃ?😅
傍から見てても「自分が自分が」の人は確かにめんどくさいよねぇ……
神谷もち
が
しました
今後この後輩の女を妊娠させて、、みたいなドロドロコースだったらどうしよう。不穏。
神谷もち
が
しました
旦那はキリコが望むなら協力は惜しまないけど夫婦仲ギスギスしてまで子どもが欲しいとまでは思ってないんだよね?
キリコと熱量が違って逃げたくなるのもわかるけど女性後輩と2人きりで飲んでるって・・・ちょっと
ひとり飲みならまだ共感もできるけど
神谷もち
が
しました
キリコのモヤモヤとか
やりきれない気持ちがわかるけど
旦那にキツくあたらないし、
ちゃんとおめでとうも言った
漫画と関係ないことでコメントして、ごめん
ちょっと誰かに愚痴りたかった…
神谷もち
が
しました
狂人と過ごすのはストレスだよねー
神谷もち
が
しました
そりゃりょうじも疲れるだろう
だからといって女の後輩と2人で飲みに行くのはどうかと思うよ
私ならこれも不倫と言っちゃうかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
妊活って夫婦にとっての試練よな。気遣い合える関係性でいたいね🥲
神谷もち
が
しました
子供生まれてからもっとひどくなるかもよ。
旦那よ、今のうちに逃げな
逃げて、幸せな家庭を
神谷もち
が
しました
自分自分なキリコ。悪い。と思っていたが
寄り添えないのもどうかと。
同意するだけが寄り添うじゃないじゃん。
間違ってたら訂正してあげるのも旦那の任務じゃん。
しかもバー…後輩だろうが女…
神谷もち
が
しました
りゅうじ、よく頑張ってるよ。キリコのご機嫌取りは精神抉られるもんな。
後輩の『・・・・』が怪しいぞ!
神谷もち
が
しました
旦那ちゃんも誘いに乗っからないでね!!!
もうこれはさぁ…不妊治療してる奥様全員がそうではないし、育児疲れとか誰もが「自分はこんなに〜!」ってなってしまう可能性があると思うんですよ…
それで毎日のようにヒス起こされたら旦那ちゃんも疲れて帰りたくなくなるよね…
こればかりは旦那ちゃんに同情してしまう…
でも!プリンはダメだからね!!!!
(というマジレス)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1度夫婦で話し合って
神谷もち
が
しました
これもうヤってると思うんだけど
神谷もち
が
しました
お前これバレたら離婚&慰謝料&養育費&金玉取られるぞ。
まぁ、破れ鍋に綴じ蓋夫婦だよな。
神谷もち
が
しました