森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








イケェーーーーーーーー!
やれぇーーーーーーーーー!
いったれぇーーーーーーーー!
でも…穏便にねッ!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








イケェーーーーーーーー!
やれぇーーーーーーーーー!
いったれぇーーーーーーーー!
でも…穏便にねッ!


コメント
コメント一覧 (139)
市川さんみたいに、正義感があってもおとなしいタイプじゃ無理だと思う
神谷もち
が
しました
園では怒られる。家では怒られない。
力の加減もわからない。
あばる君辛いね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
管轄だから対応してくれる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
直接関わったら危ないよ?自分の子供に何されるか分からないよ?(あばるから)
担任1人での責任の範疇も超えてるし、冷静に園長に伝えた方がいいよ。一緒に遊びに行った時の放置の様子とか…誰かを責めたい訳じゃない。客観的に見てこれから子供達が大きな怪我をさせられるかも知れない(あばるは一般的な遊び方を分かってないし、あばるの気に障った場合は何があるか分からない、母親も分かってないから子供に教えてない様子)とか
仕方ないあばるに付きっきりで誰か先生を付けるとか、園側があばるの両親と面談してもらうとか…
安心して子供を預けられないよ。
神谷もち
が
しました
あきこと保育園、話の通じなさは同レベルだよ
そっと転園するのが正解だと思う
じゃぶ池公園にももう近づかないようにしてさ
神谷もち
が
しました
一緒に今回の診断書持って、警察に被害届出しに行けよ。
戦うところ間違ってる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
私はそれで疲れ果てて離れたよ
神谷もち
が
しました
園から連絡するのが筋で、その後に園側が間に入って、3者で面談ですね。
もちろん3人の父親も含めてね。
裁判になるかどうかはまたその後。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
基本的には1対1で交渉事をするのは避けた方がいいと思うんだけどな。
録音も相手にやります宣言しないで行うと、逆に無断録音自体を追及されるという本末転倒状態にもなりかねない。
交渉事に立ち合い人は大事よ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
園に従えないなら退園で。となりそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そんな時はどうすれば良いでしょう…そう、暴力で解決するのです。
さあ、あなたもウチノコサイ教に入りましょう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
関わってはいけないよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いきなり警察案件にしたい!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まぁでもここで動かないと話も進まないからよーじろーママに託すしかないのかしら😅ハラハラ😥
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いい人あるあるなのかな?そこで燃えちゃうんだみたいな正義感。
よーじろーママは、ここでさらにめんどくさい事にならない具合に上手く立ち回れる人なの?やめといたらとしか言えない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも解決ではなく小学校でまた一緒になったゃうのかなー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人の気持ちを考えない宇宙人が地球にはたくさんいる、それをマトモに取り合ったら地球人のあなたはダメだよ関わらないのが1番と何故か納得出来たのですがこれが子ども相手なら地球人も宇宙人に挑まなきゃなと思います
神谷もち
が
しました
園長からの説明もないようだし
任せる気にはそりゃなれないわな
戦っても無駄だから
みんな転園してこの保育園はあばると心中でいいんじゃない?
神谷もち
が
しました
「されないよ」と答えるようじろう
もっぺん病院にUターンして記憶障害の症状を申告した方がよい
神谷もち
が
しました
関わらんほうがいい。
先生に任せときなさい!
神谷もち
が
しました
森にお帰りください!と言うんだ!!
神谷もち
が
しました
疲れるだけだよ……
神谷もち
が
しました
なんかもうとにかく、あきこをキーッてさせる人出てこないかな。何この人!話通じない!ってキーッてさせる人。あきこと違うタイプの宇宙人。求む。
神谷もち
が
しました
やめた方がいい
そこまで仲良くないし
きっと後悔することになる。
先生に要望を伝えた方がいいんじゃないかな?
神谷もち
が
しました
いっくんママとのやり取り(このままだと転園伝えて)
よーじろーくんママも、あばるとあばるママには
不信感を感じる事を最後通達として伝えて、。
それだけ伝えても、園は事なかれ差主義なら、園変えた方が良いかも。簡単ではないですが。。
とにかく園はこんなにトラブル起こす親子に、
注意しても直す気感じられないなら、退園申し付けては駄目なの??
うちの園の方針とは考え方が違うようなのでと。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
宇宙人相手するようなものだよ
神谷もち
が
しました
いまさらあばるに謝ってもらうとかも要らない、目指すは森林親子に園を出て行ってもらうこと一点のみ。そのくらいの気合いと覚悟がないと正面突破できないよあの手合いは。
あーあとゆみちゃんママもいっくんママも事前に話して味方に付けておいたほうがいい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
水鉄砲の件でもあきこはあばるのワガママを止めるどころか青い水鉄砲をあばるに渡すように仕向けているでしょ?あのあきこの表情は全てをわかっているカオですよ。その上であばると自分が絶対に正しいと思い込んでるんです。
私の若い時にもいました。そんな親子、一人は両親からベタベタに甘やかされて育ち、もう一人は両親ともに忙しく育児は手抜き(今で言うとネグレクトみたいな所がありました。)もう一人は父親が無職、浮気、酒乱、暴力の崩壊家庭、あと一人は両親がヒステリー&暴力の家庭の子供でした。周りの人は散々に迷惑を被り何人も転校して行きました。
神谷もち
が
しました
その際は必ずよーじろー父にも事情を説明して同席させる。父がメインで話をしてもらえるならなおよし。
神谷もち
が
しました
親友なのに既読スルーして、あばるはよーじろーと遊びたかったのに意地悪された、酷いとか裏切ったとかギャーギャー騒ぎそう。
逆恨みされて次のターゲットにされるだけ。
神谷もち
が
しました
でもステゴロで倒せる相手じゃないから武装して行こう
そして園側は味方につけておこう
ただの保護者同士のトラブルで片付けられたら困る
神谷もち
が
しました
しかし親同士が必要最低限しか関わらないことは出来るけど、子供同士はどうやって距離を置いたら良いんでしょうね…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その園ならあきこは自分から辞めたんだから絶対に来ない安全地帯でしょ
ゆりちゃんいっくん誘ってそこに一緒に転園すればいいと思うよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
被害者が一歩下がるしかないのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうせ話通じないモンスターだし1対1だったら消耗するだけ。
少なくとも無策で行くのは辞めたが良い
神谷もち
が
しました
園に任せて!
よーじろーくんママみたいな気の優しい人ははこういうときに限って動いて傷つき傾向にある!
神谷もち
が
しました
力任せに屈服させられて初めて目覚めるタイプ。
親もまた然り。
それまではあばるの恐怖政治が続くんよ。
神谷もち
が
しました
勇気あるなぁ…。頑張れと言いたいけど心配しかない。
神谷もち
が
しました
で終わりそう。最近スカッとせずモヤっとしたまま終わる漫画多いよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるママとか絶対許さないし、なんならあばるも許さない笑
とことん闘うし、多分恨まれても友達すらいないやつなんか怖くないってガン無視
まぁ、姉の私はチキンで何もできませんがʅ(°▾。)ʃ
神谷もち
が
しました
そして誰もいなくなった。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でもよーじろーくんも守りたいよね。
あばるに怪我させられたから謝って!は言ってもOKだけど、謝罪はないだろうなぁ
神谷もち
が
しました
鬼電とこの前の不気味な間を忘れたのかい?!
よーじろーくんも狙われてると思うよ!
あきこにロックオンされてるんだから、色んな意味で。
よーじろーくんママが今先走って連絡するのはとりあえず間違ってると思う。
あきこの事だから園から何かあればどうせLINEしてくるよ、まだ放っておけ。大事件になるぞ…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
相手は宇宙人だから、言葉通じなくてメンタルやられるよ。マジで。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ひとりじゃなくて何人かでコテンパンになるまでやらないと
よーじろーママどうか無事でいて
神谷もち
が
しました
何言ったってあの親子は聞き入れないよ
児相とかに相談したらどうなるんだろう?
ある意味放置子だし、問題行動起こしてるし...
それか、警察行って被害届出そう
神谷もち
が
しました
あきこは「味方」「親友」と思ってる人から言われたり
また自分の息子と遊ばなかったから騒動が起きたと
思ってるから逆に謝罪を要求されそう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
止めた方がいいよ。
LINEの返信もどうしていいか分からなかったんでしょ?
相手云々より(あきこならなおさら)、自分の対人スキルを過大評価しない方がいいと思うよ。
でもいい方に転ぶことを祈ってるよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこに伝わるといいが・・・
神谷もち
が
しました
園にいう→ごめんなさいだけ→転園する
これが一番なのかな...。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
更なるトラブルになって
今よりもっと困ることになる
神谷もち
が
しました
いや、無理かな…甘いかな…明日が気になります。
神谷もち
が
しました
他人に何言われても気づく人ではないから。
保育園側の対処をきちんと見た方が、今後の信頼度も上がるから親として安心でしょ。
1人の力でどうにかなる人ではない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
疲れるだけ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました