森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








先生、板に挟まれております
保護者同士引き合わせちゃったらトラブルにしかならないパターンも多いですよね
特にあばる一家とかあばる一家とかあばる一家とか…
あばる一家と対峙したところで、おそらく致命傷はいっくんサイド…
世知辛い世の中!!!!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








先生、板に挟まれております
保護者同士引き合わせちゃったらトラブルにしかならないパターンも多いですよね
特にあばる一家とかあばる一家とかあばる一家とか…
あばる一家と対峙したところで、おそらく致命傷はいっくんサイド…
世知辛い世の中!!!!


コメント
コメント一覧 (217)
神谷もち
が
しました
担任の先生が一人で四六時中見れるわけないのだから
担任の先生はまだ若そうだし予想だと二十台前半くらいだと思う
主任とか園長出てきてあげて〜
神谷もち
が
しました
見てない隙にが多すぎないか
そういう時を狙ってるの?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
残っちゃったの!?
女の子の顔に一生もんの傷。。
裁判起こしたら賠償請求とれるはず。。
神谷もち
が
しました
保育士辞めるわけだわ
神谷もち
が
しました
こんなことが起きてるのに、保育士さんまだそんなこと言ってるの?って感じ…
キツイように思われるかもしれないけど、子供のほうが大事じゃない?
あばるのせいで誰かが亡くなったり、骨を折ったり、今回みたいに頭をぶつけたのが原因で障害を抱えたまま治らなくなって…ってなってからでは遅いし
もしそうなったとしたときちゃんと対応できるの?今までみたいな対応するの?って思う
神谷もち
が
しました
よういちろうくんも3人で遊ぼうって提案しないのかな?今時の子供達って自然な流れで仲間に入る感じじゃないのか?
私の考えが古いのかな?
神谷もち
が
しました
仲間外れ〜とか言うけどさ、元はいっくんと遊んでいたようじろうを横からあばるが連れ去ろうとしたからでしょ?3人で遊ぶと言ってもどうせあばるがいっくんに意地悪して追い出すに決まってるし、ようじろうにはワガママいって困らせるのがわかるんだよね~
あばる一家には慰謝料請求とともに一家でカウンセリングを受ける事と退園と接近禁止を条件に入れたほうがいいよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分のペナルティとかしか頭に無いんじゃないの?
自分の子や、自分が同じ事をされたらどう思うのかの視点が無いわ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いけなかったんじゃないの?
神谷もち
が
しました
目を離したっていうけれど、5歳クラスなら担任の先生多くて2人くらいだろうし、どうやったって無理な時間はあるのに…。
つらすぎる。
神谷もち
が
しました
謝れば済む問題じゃないんだよな。
ある意味あばる君も被害者よな…
神谷もち
が
しました
よそ様の大事なお子様をお預かりしているんだから大袈裟ぐらいで丁度いい
救急車騒ぎになれば多少なりともあきこへの牽制にもなったかもしれない
神谷もち
が
しました
原因わからなきゃ対策も何も出来ないし、次の被害も防げない。
原因究明、再発防止、責任者が責任持って対処するって全部できてない時点で、保育園側も責任問われちゃうよ。
神谷もち
が
しました
もしもの時のために時間を巻き戻して確認できるように。特に自分の状況が上手に説明できない、説明しても信憑性に欠けると思われてしまう子どもが相手の時は特に。
小児性愛者による犯罪抑止力にもなりそうだし…
保護者が開示請求した時に閲覧できるようにしたらいいのに。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
我が子のしたこと分からんのちゃうか…
と思ったけど、あきこみたいなモンスターは
自分が被害にあったら大声だもんなぁ森に還ってくれんかなぁ
神谷もち
が
しました
対応を見る限り経験が浅そうな先生だし、この先生1人に任せるには荷が重い気がする。
こんなに怪我が続いていて事が大きくなっているのに、担任1人に全てを任せている園に対しても違和感でしかない。
保護者のやらせない気持ちも本当に分かるけれど、園の立場上、保護者同士の話し合いの場は難しそう。
もう、責任者含めた謝罪と明日からあばるに保育者1人つけるしかないよね、、、。園はどう対応するんだろう。
神谷もち
が
しました
あばる、発達障害なのかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
遊んでただけですて言おうか。
それで許されるてことやもんねー
神谷もち
が
しました
マジでムカつくわー💢
世間での保育園絡みの事件で、シンママの子どもの被害が多いのもそれが理由なのよ。
シンママさんは、もしもの時の為に親戚の伯父さんとか兄弟姉妹の旦那さん、職場の男性上司に、交渉事のお願いが出来るように頼んでおいて下さいね!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ちゃんと条件揃えば、親と子は切り離されて、保護観察着いたりする。
傷害事件だ。
顔に傷が残ってるような深さで引っ掻いてるのもやばいし。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここまできたらもう園長先生に出てきてもらうしかないでしょうよ…
子なしなので分からないんだけど、
転園する時って、慣らし保育みたいなことして
問題児か判断したり様子見ってできないの?
申し込んで空きがあれば転園OKってなるの?
転園前に園側でマークしたり最悪拒否できないのか気になる…教えて世のママさんパパさん…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ここまで回りに怪我させてるのにあばるに加配もつけない園も不信感。人手が足りてなかったとしても、園長なり副園長なりが保育に入ってあばるから目を離すなよって
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親の権利とやらで、子供を親から離すのは容易ではないんだろうけど…。
極論かもしれないし、批判されるかもしれないけど、暴力的で周りを傷つけてばかりいる子供は、親から離して矯正するシステムがあればいいのに、と思う。
このまま成長していったら、人を◯し
かねない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
悪意あって怪我させて、怪我させてる親も全く対応しない。
そんな子供と親を野放しにした保育園もかなり問題だと思う。
こう言っちゃあれだけど、お金払って預けてるんだし
子供の身体に少しでも危険が及ぶようなら早急に対応してほしかった。
怒るのは当たり前だよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
下手にLINE繋がってるの厄介ですね。
直接抗議しても暖簾に腕押しだろうし。
神谷もち
が
しました
もうあばるママを排除するしかない…。
神谷もち
が
しました
ずっとあばる見てられないよ〜
まああばる親と2人の両親で
話し合いの場をもうけるべきではある。
で、退園してもらおう
市にも、この親子は入園拒否するように
各保育園に通達してもらおう
出来るか知らんけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこは何歳からやっちゃいけない事を教えるんだろうか……。
いきなりやっちゃダメ!って言われて納得できるようなあばるじゃないだろうに………。
神谷もち
が
しました
こうやって今時だから?
怒らない育児とかって放任されて育って
取り返しのつかない事やっちゃったりするんだろうなぁ…
というか、時代が時代なだけに
あばる親子の事とか保育園のこととかネットで拡散されてもおかしくないなぁ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるが何か発達障害とか特性があって手に負えない場合、どうするのがいいんでしょうか?親がいくら謝罪したとて、園での行動は全て見守れるわけじゃないし。。。。療育とかはさみながら成長を待つのかな?
神谷もち
が
しました
あきこが都合の良いように話してただけであってほしい、、、
これ旦那がまともじゃなければ、いっくんママもよーちゃんママも保育士さんも、どうにも解決出来なくないか、、、??
神谷もち
が
しました
子供同士のやり取りで怪我をしてしまった場合、相手の子の名前を言わないケースはありますが、顔の傷や、ましてや病院にでとなると相手の親にも必ず伝えるし、園長も絶対に出てきます。
神谷もち
が
しました
何でクラス担任独りで抱えてるの?
来いよ園長が!!!!
神谷もち
が
しました
母親としては可愛い息子が
こんな目に有っていたら
頭に血が上るよね…。
ホント、悪いのは
あばる母&あばるなのは間違いない!
園も何とか排除出来れば皆が
平穏に暮らせる園に戻るでしょうけど。
先生、精神とお身体壊しません様に!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ゆりちゃんの時に言った「保育士一同で見張る」の「一同」はどこいった
この問題に関わりたくなくて逃げたか
神谷もち
が
しました
この前もうちの子の顔面に積み木を投げられてアザができたのに「一緒に遊びたかったんだよね〜笑」のひとことだけで謝罪の言葉もなし。母親は母親でこの季節に素足で人んちにペタペタ上がり込む非常識女だし、もう関わりたくない。リアルあきこ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるのせいなのに、若い先生かわいそう
園長が悪いよこんなん
フォローしてあげてよ
1番悪いのはあきこだけどな!!!!!
コレ、ハッピーエンドなるかなぁ
もやっとした終わり方だったら引きずるわー、、
神谷もち
が
しました
あきこのあの理論が転園の理由なら、初めから要注意人物の対応になると思うんだけど。
この保育園、少人数で今まではホントに平和だったんだろうな。
まさか、転入4日でこんなことになるとは!だよね。
今まさに園にいるあばるに先生1人ついて、残りの園児に先生1人。
他のクラスが通常運転ならなんとかなるかもだけど。
あばるには四六時中ピッタリ張り付いてないと、咄嗟の行動には追い付けないよ。
「イヤだ!遊ぶ!」のあとギャーギャー駄々こねるなら駆けよる時間もあるけど。
そんな隙もなくゴツン!だからね。
いっくんママ、明日連絡くださいって冷静やな。
神谷もち
が
しました
今回は被害者の中に市川さんがいる
あきことLINEが繋がってる
公園かファミレス等の保育園以外の場所で保育士を通さずあきこと話し合いは自由ですよね
そこにゆりちゃんママやいっくんママが参加するのも自由だしね
特にいっくんママはもう転園するつもりなら何でもできる無敵状態っしょ
神谷もち
が
しました
とにかく園長に報告。まともな園長でありますように!
神谷もち
が
しました
親が日本人じゃなくてわからないことも多かったと思う
そして途中入園だったからその子も不安だったんだと思う
とにかく毎日お友達をブロックで殴ったとか
叩かれた、踏まれたとか聞いたし
息子も首を踏まれた
途中入園した時期も発表会前で先生達も忙しい時
保護者からでもいいから誰がその子に1人付いてあげてみて欲しかった
あばるも目を離すとヤバい子
1人付きっきりで保育しないといけないレベル
神谷もち
が
しました
こういうの多過ぎて若くて可愛い新任の先生たちが泣いて辞めていくのを何回もみてます。
あばるもあばる母も全然大袈裟ではなくて、わりとリアルにいます。
私も正職になってほしいと何回も園長に言われていますが、こんなのと戦って、家に帰ったらわが子とニコニコ過ごすなんてできないし何回も断ってパートのままです。
お母さんの怒りもごもっとも、
でも先生は悪くない。
言ってしまえばあばるも被害者。
悪いのはあばるの母だけなんだよぉぉぉ(´;ω;`)
神谷もち
が
しました
こういうの多過ぎて若くて可愛い新任の先生たちが泣いて辞めていくのを何回もみてます。
あばるもあばる母も全然大袈裟ではなくて、わりとリアルにいます。
私も正職になってほしいと何回も園長に言われていますが、こんなのと戦って、家に帰ったらわが子とニコニコ過ごすなんてできないし何回も断ってパートのままです。
お母さんの怒りもごもっとも、
でも先生さ悪くない。言ってしまえばあばるも被害者。悪いのはあばるの母だけなんだよぉぉぉ(´;ω;`)
神谷もち
が
しました
●あきこ夫婦はカウンセリングして再教育または森へ
神谷もち
が
しました
あきこによーじろーくんとあばるは親友だし、
私とよーじろーくんのママは親友だから
私の気持ちわかってくれますよね?
ってみんなの前で言われたら
よーじろーママどうするんだろ。
神谷もち
が
しました
こんな、何しても許される、なんでも思い通りになる、ならなかったら暴力を振るっても良いという間違った認識のまま大人になったら将来周りも困るし、あばる自身生きにくいよね。せめて先生、あばるに悪いことは悪いって教えてあげて…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
園でも対応が無いことはないはずやけど
あばる1人に先生1人つけるわけにもいかんし
今特に問題ないと思って目離した瞬間にあばるはやらかすし
そんで実際被害者でてるし
親は怒りを先生にぶつけるしかないし。
あばるのせいで転園する子や退職する先生がいない事しか願えない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
意図してやったんでしょ?
被害届出そう。
そっちがその気なら出るとこ出ようよ。
園は預かってくれてるとは言え強制的に転園もさせられるよね?え、できないの?
自分の子供に自分で教育できないなんて虐待だよ
施設入れてあげた方があばるのためだよ。
神谷もち
が
しました
保護者の不信感は中々拭うことって難しいけど
しっかりその後対応してくれるか、誤魔化そうとするかで、園の信用問題にも関わってくる。と漫画と分かりながらもコメントしました。
神谷もち
が
しました
こうゆう時はリアルな話どうなるの?
神谷もち
が
しました
いちろー君
よーじろう君
噴水で突き飛ばされた子
の保護者で被害者の会結成して園長に直談判か
メガネ親子呼び出すとかして良いと思う。
神谷もち
が
しました
先生だけで済まないよね、病院沙汰だし。頭だし。
親同士でトラブルとか言うけどこの場合は合わせない方がトラブルになると思う。
あばるだけをみる園になりたいのか、あばるをさよならして今までのような平和な園生活に戻るか。
いっくん側は弁護士つけましょう!
戦じゃー!
神谷もち
が
しました
👓あばる、頭ぶつけたって本当?
👦……あそんでただけー😗
👓うちの子はこう言ってますけど?!疑うんですか?!
はいエンドレス🤣
神谷もち
が
しました
先生もあばるだけ見てるわけにもいかないだろうし、在園するなら、あばる専用くらいの加配の先生入れるべきなんだろうけどね。あきこが納得しなそう。
神谷もち
が
しました
あきこの反応も気になる
早くあきことあばるをボコボコにしてくれ〜
神谷もち
が
しました
その職員が園に出入りしている旨を話してあばるくんについて困ったことないか聞き出してそこで少しでも相談してあきこが聞く耳もってくれたら変わるきっかけになったりしないかな。
うちの子には必要ないでつっぱねたりすると思うけど私はあなたの味方ってこと伝えて相談のるのはどうなんだろう。
神谷もち
が
しました