森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








やっぱりあばるでした
あばるを犯人だと決めつけたらいけないよね!と思ってくれたそこのあなた!
その優しく美しい心が世界を救います。
いややっぱりあばるだろ!と思ったそこのあなた!
その強く気高き心が世界を守ります。
なんの話だ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








やっぱりあばるでした
あばるを犯人だと決めつけたらいけないよね!と思ってくれたそこのあなた!
その優しく美しい心が世界を救います。
いややっぱりあばるだろ!と思ったそこのあなた!
その強く気高き心が世界を守ります。
なんの話だ。


コメント
コメント一覧 (241)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
前科が沢山あるから、もう無理っす( ; ; )
神谷もち
が
しました
見てなさすぎでしょ。今日入園してきた子でもあるまいし。
一回トラブルあったんだからよく見てないとだめでしょう。 子供の人数多いのなんのは関係ないよ。
人数多くて見れませんでしたって言うなら職員配置人数の文句を国に言うか、保育士むいてないよ。
もう園長に相談済みで対策何もしてなかったんなら園の責任だわ。園長の管理職としての責任でしょう。
5歳でしょう?年中だか年長だか知らないけど、未就学児だよ?色んな子いるよ。
フィクションで良かったよ。
神谷もち
が
しました
まあ、しないでしょうど…。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こういう子には保育士同士でマークして正直監視レベルで見張ってました。隣すれ違うだけで暴行するので目が離せません。クラスに1人そういう子ならいいんですが、複数人いたらもうお手上げです。。人手が足りません。特性がある子なら仕方ないと理解出来る部分もあるんですが、こういう子は親がモンスターな場合が大です。辞めた今でも悪夢を見て思い出します、、あばる君もある意味被害者かもしれませんね、、
神谷もち
が
しました
うちの子のクラスにも暴れん坊いたけど、毎日のように先生が謝罪してたよ
子供が言うには、何回も注意して何回も別室に連れ行ってとかしてたみたいだけど、一瞬の隙に何かするんだそうな
そこの親もニコニコ見てるタイプだったから加配の先生を付けれなかったみたいだけど、フリーの先生が付いてくれてたけど、申請もないのに一人に付けるのもあまり良くないようでずっとは見れなかったらしい…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこの場合、伝えたとこで謝罪したいなんて言うわけがないけど
神谷もち
が
しました
漫画的な都合もあるだろうけど
先生一人だけでずっと対応や謝罪をしているようで
いたたまれない
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
加配とまではいかなくてもクラスに補助の先生つくこともできないのかな?
小規模園だから、そもそもギリギリの人数しか先生もいないのかな?
こんなに問題ある子、このまま世に放つのは恐ろしすぎる…
そして今まで問題のなかった園でも、こんな体制じゃ
これから何かまたあばる以外にも問題が起こりそうで怖い
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いじめっぽいかな。。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
退園してもらうしかないのかな?でもそんなこと可能?
神谷もち
が
しました
その後の対応が無能すぎないか?
しかも何度も。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「保育士一同しっかり見張ります」
いくらあばるだからといっても、よそ様からお預かりしてる5歳の幼児を「見張る」って何やねんと
他に言い方あるだろーがと
あの辺りからこの保育園おかしいのでは?って思い始めた
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育士さんも目離しすぎ
忙しいのわかるけど、あばるから目離しちゃだめだよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
1人で背負うのも大変だろうし、どっから説明したらいいのか?というような事案なら、もう1人くらいついてきて欲しいなと思う
現場の状況的に難しいのかもしれないけど…保育士不足してるもんね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるしか居ないよねwww
神谷もち
が
しました
だけど保育園にもモヤモヤするのは何故なのか考えてみた
多分「園の方から森林さんと問題点を話し合います」「あばる君には指導します」この2つが欠けてるんだわ
だから被害者だけに我慢を強いてるように見えるんだなぁ
※コメ欄で保育園を悪く書くと激しい非難や反発を食らうっぽいのでこんな事書くの怖いですが・・
神谷もち
が
しました
普通にやられた側に味方しないと駄目でしょ!
あばるは他の子にもやらかしてる筈。
監視カメラ付けるしかないね!
神谷もち
が
しました
続きを楽しみにしています😊
神谷もち
が
しました
結局は子育てって大変なんだというオチ。
あばるが手に負えなくて、あきこは自分のスイッチを切り替えた。
穏やかでいたらいい(自分が)
ちいさな子供のしたことだから(躾けたところであばるはゆうこと聞かない)
自分が自分でいられるための毎日その場しのぎの人生。
あばるもそのうち小学校に上がり、どんどん成長する。歯止めが効かないマイルール人生。
あきこ、そろそろ腹を括れ!
その合図をあばるが自分の行動を通してしてくれているのかも。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先生の数少ないのかな?
あばるをまだ問題児と認定できないから目を離したのかな?
なんでこんなに短期間に顔引っ掻いたり頭ぶつけさせられたり頻発するんだ?ってあばるだけの問題ではない気がしてきちゃったよ。
大元はあばるのせいだけど。もっと言うと親ね。
神谷もち
が
しました
世界を守るぞ!!あきこ親子から🫡
初任務…おもっ🤮
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うちの子もやった事あるんで
だけど、いっくんかよーじろーくんが「あばる」って名前出したんならこれはもうね…
そして皆さん思ってるけどなぜ責任者が出てこんのだろう?
この先生が担任とはいえ1人だけ謝るってどうなんだろ?
神谷もち
が
しました
「えーと、なんと言ったらいいか…」じゃないよ!
最初から話して、終わりに来たらやめればいいんだよ!
2人のママが「うちのコが!」と、いきなり怒鳴り散らした訳でもなく、(焦って多少口調キツそうだけど仕方ない)説明求めただけ。子どもが保育園で病院行くレベルのゲガしたら焦るの当たり前。
神谷もち
が
しました
もうあばる親子しかいない無人島で自給自足生活してほしい
野生の生き物が友達で
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるが転園して来るまでは楽しく保育園で過ごせていたのに。
取り敢えず町か市か分からないけど全部の保育園・幼稚園が手を組んでであきことあばるを転園受け入れ拒否。
あきこがまともにならないならあばると引き離す事が一番かな。
父親が案外まともタイプなら離婚して親権をとる。
大体母親に親権いくから難しいけど…。
あきこが親権放棄したら避妊手術受けさせる。(父親も避妊手術する。再婚して新しい子供が出来たらそっちに愛情・関心行く可能性が大。あばる放置で更に問題児になる恐れも。)
だってあきこが再婚して第2のあばるが出来たら子供はあばるみたいに嫌われ、疎まれていくだろうからね…。(あきこぱっと見、地味で大人しそう+清楚に見えるし、引っかかる男性は居そう。)
毎回あばるの事で何回も同じ保育士さんが謝罪しているけど担任なのかな?
この先生も不憫だよね。
小規模とはいえまあまあ子供はいるだろうし、あばる以外は良い子達だけど小さいし出来る事も個々に
よって違うから手助けしたりと対応するから
あばるの行動をいち早く察知して未然に防ぐ事は難しいよね。
あばるは手も足も出る乱暴者ではあるけど手薄になる瞬間を狙って乱暴してるパターン多いから悪知恵も人並み以上にあるというから更に手に負えない。
いっくんがたんこぶや青痰残るなんて酷いわ。
どんだけ強い力受けたのか…。女の子の引っかき傷も腹立つしね。あばる退園は勿論のこと、近隣・遠方の保育園・幼稚園は転園受け入れ拒否・小学校も中学・高校も駄目。通信教育や家庭教師を呼ぶなど家庭教育だけにして。(家庭教師頻繁に変わるかも。)
話し進むたびに腹立つ事多いのに10時更新を待ちわ
びています☺
いっくんようじろうくんやお友達に平和な日常が戻りますように…🙏
神谷もち
が
しました
で、本人は?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
…あばるは幼くて変な守られ方してるから明確な自覚を持たないだろうけれど、可哀想すぎる。さびしい魂はやがて社会から閉ざされ、害悪として行き場を失うんだ。これは放置子の一種だろうな。親の関心を引き寄せるために暴れ、親が自分を肯定するか試すために問題を起こす。みんなに嫌われながら。これは、あばるの目の前で、あきことしっかり対決しなくちゃならないと思う。私でよければ行くよ。。。
神谷もち
が
しました
学校なら教育委員会、保育園は役所の保育課に直接でいいんでないか?
と思ってしまうんだが…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まずはあばるとあきこを別々の森へ還しましょう
神谷もち
が
しました
普通に鉄格子のついた病院案件やろ
神谷もち
が
しました
被害者が増えていく。
どんな結末が待っているのか
毎日の更新が楽しみです。
神谷もち
が
しました
アキコ成分が足りない
アキコの暴論が足りない
怖いもの見たさというか激辛料理食べたくなるというかなんというか(笑)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
娘にも手出してくるし、他人の親のことも叩いたりします。
必ず1人や2人どこにでもいるだろうから、我慢するしかないと思ってたけど、この漫画読んで「これはないわ」派の意見が意外と多くてビックリ。
こういう子の事って、問題にしていいんですね…!
自分が過保護なだけなのかな?と悩んでました。
よかった〜。異常なのは相手だったのか…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
5歳児クラスは1人で多人数みないといけないのにあばるだけ見てられないでしょ。
じーと気をつけてみてたとしても、咄嗟に動かれた場合、とめられないことだってある。
それを「あばるのせいです」と言ってしまうと、保育士さんの責任放棄と言われてしまうから言えないんです。
あばるを庇ってるわけじゃない。
あばるはとっとと退園するか、しばくくんか現れてくれないかな。
神谷もち
が
しました
園長先生や主任の先生は知っているのでしょうか…
ここまで来ると園長や主任の立ち会いのもとで詳しい説明や謝罪が必要かと。
この先生一人では頼りなさすぎる。
対応や説明の仕方からして2~3年目なのでは??
あばるくんは中堅~ベテランが個別対応で保育につかないと、この親子の被害を受ける子どもが増えてしまいます。
神谷もち
が
しました