森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








でも…なんだよ!!!
気になるところでやめるなよ…!神谷もちって奴は性格悪い作者だな…!まったく…
しかしここで朗報です。
うちの子最強、全65話になります。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします!!!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








でも…なんだよ!!!
気になるところでやめるなよ…!神谷もちって奴は性格悪い作者だな…!まったく…
しかしここで朗報です。
うちの子最強、全65話になります。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします!!!


コメント
コメント一覧 (120)
神谷もち
が
しました
一回だけ出てきたお父さん、なんかすごく普通の人っぽい印象を受けたんですよね。
だからあばると嫁の実情知ったら青ざめの展開があるのでは…と。
父親がキーマンだと思っています。
神谷もち
が
しました
うちは幼稚園でしたが、息子の頬に思いっきり爪で引っ掻かれた時は、相手の親から謝罪されましたよ。息子は小学校高学年になりましたが、うっすら傷が残り、おもいだす度に悲しいし未だに許せてはないけれど、謝罪なしよりはマシかも。
神谷もち
が
しました
とりあえず60話までは読むの止めよ。
神谷もち
が
しました
…吹きましたー‼️
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
65話って~www
で、でもって~???
神谷もち
が
しました
入ったばかりのママ友に親友なのって言われて違和感もなく送り出してるし
あばるくんは両親から異常を継いでるだろ
神谷もち
が
しました
早く明日になってください
神谷もち
が
しました
子どもが絡む話はしんどいですねえ…😭
神谷もち
が
しました
もちさんのマンガ面白いから好きw
神谷もち
が
しました
必ず先読みしちゃいます
次も楽しみにしています!
いつも楽しませてくれてありがとうございます!
神谷もち
が
しました
少なくとも27回くらいはイライラしないといけないのかしら泣
神谷もち
が
しました
あきこが「よーじろーくんとは親友だね」と言ってるに一票!
あばるからしたら「よーじろーは僕の友達だ!他の子は遊んじゃダメ!」と思ってるのかも
ただ、あきこの方は、ちょっと素っ気ない態度になってたから、何かあるのかと期待
神谷もち
が
しました
「暴力は発達障害の特性なんです。わざとじゃないから周りの子は許してあげてね?やられてもやり返さず水に流して仲良くして」ってタイプも世の中にはいるので…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でもね、人は誰のものでもないんだよ…よーじろーくんにも他の子と遊ぶ権利がある。あばるは他に遊びたい子はいないの?この流れ、いっくんママもあきこから「よーじろーくんのママは私と親友なので」とか言って関わりを邪魔されたり…しないかな?
神谷もち
が
しました
怖い...
神谷もち
が
しました
毎日更新お疲れ様です
神谷もち
が
しました
新しい環境(保育園)になってから、自分を見てくれる(構ってくれた)存在がよーじろーくんだけだからこうなってしまったのか…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
若い先生なんだけどあばる系の子に顔とか手を流血させられたり(子供経由で聞いた)してたみたい。
こういう親子って周りみんながしんどいし子ども本人もしんどい。
「あばる系の近くにいると殴られる噛みつかれる引掻かれる」ってクラスみんなが共通認識してて、同じように行きしぶりも発生。
あばる系に暴力振るわれるから行きたくないんだとずっと思ってたけど、そうじゃなくて大好きな先生が子供の盾になって暴力受けてるのをみるのが辛くてだったというのは卒園したあとあばる系の脅威から逃れて穏やかになってから知った。
でも一定数、障害としてこういう子は産まれてくるし、障害はなくても家庭環境でこういう風になっちゃう子はいるから、どうしたらいいんだろう?もちさんは結構深いところまで突っ込んでリアリティあるお話かくからこの漫画はどういう方向に終着するのか気になってみてます。
神谷もち
が
しました
まだまだある🤣🤣
あきこめっちゃやらかすやん!!!
神谷もち
が
しました
10分、いや5分早く家を出ればできたはず
連絡帳には書いたかもしれないけど保育士がそれに目を通す前にまたやられるかもしれんって何故思わないのか
面倒くさかったのかしら
しかも涙の訴えを必死でしてるいっくんに「わがまま言うな」って言ったよね言ったよね言ったよね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこが影から見てるのでは
神谷もち
が
しました
わたしなら有給使って(旦那に使ってもらって)もそのうち子供休ませるけど、ケアのために。いちろーママにやれよとは思ってはないよ。有給取るか取らないかはそれぞれの事情だからね。
園のスタッフ、考えてやりなよ。あばるは必ず1人付かせるとか、それ以外の嫌がってる子を個室つかわせるとかさ。なんなら園長室使えばいい。
神谷もち
が
しました
一筋縄ではいかないあばる親子!!
神谷もち
が
しました
早く結末しりたーい笑
神谷もち
が
しました
職場では人間関係がどうなのか気になる。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あと、突発的な行動も目をつぶる
でも、、、毎日意地悪されてるのは、、、
遊んでるだけです、ってのはいえよね、、?
子供が辛い思いするなら転園嘆願書集める!!!、!
神谷もち
が
しました
精神的に!
神谷もち
が
しました
いや、こんなこと子供に期待しちゃダメなんだけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも後26話(最後らへんはどうなるか分からんけど)あきこがDQN行為で暴走するか(笑)
読んでてもイライラするからまとめて読みたいけど、気になるから結局毎日追っちゃう(笑)
どうかスッキリエンドになりますように!
神谷もち
が
しました
どんな傾斜を下っていくのか楽しみです。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よーじろー君ママ意図せず巻き込まれフラグ
無視出来なくない?
どうしたらいいのこれ
とりあえずよーじろー君から話聞いて情報収集するぐらいしか思いつかないんだけど
神谷もち
が
しました
強制退園なんて聞いたことがないし、逆ギレして勝手に辞めてくれたら万々歳だけど
保育園や小学校でも強制退園or出席停止があればいいのに
そしたら待機児童がいたら、その子が繰り上がってみんなハッピーになるのにね
神谷もち
が
しました
もやっとしかかったときの清涼剤。
神谷もち
が
しました
てか、報告相談すべき!
あばるはゆりちゃんを引っ掻いた問題も起こしているし!
保育園全体(もうあきこは変わらない大前提)で、あばるの保育について考えてもらうべきだよ
神谷もち
が
しました
あばるも寂しいんだと思うし、これまで周りから嫌われてきたから、よーじろーくんの優しさが嬉しいんだと思う。(よーじろーくん誰にでも優しくて誰とでも遊べる子だから)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
秒で親友認定するあきこのミラクル遺伝子。
神谷もち
が
しました
自分も昔すでに仲良しコンビの片割れがいる友達とたまたま気が合って仲良くなって、一緒にいることが多くなっていたら
片割れの所属している女子グループにクギをさされたわ
「あなたの仲いいのは〇〇ちゃん、〇△ちゃんにはもともとの片割れがいるんだから仲良くしないで」ってな
今思えばものすごくくだらないんだけどね
神谷もち
が
しました
ゆりちゃんがやられた時あばるは保育士に「遊んでただけ」と言い
保育士もそれ以上のことは聞き出せずゆりちゃんママに説明できなかったけど
いっくんは何故自分が意地悪されたかわかっててきちんとママに言えてる
神谷もち
が
しました
スッキリ出来るといいなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
しかも周りにまで悪影響出てきてる。
これ園もアテにならないならどうすればいいんだろう。
神谷もち
が
しました
でも肝心のあきこは「お友達出来て良かったね~」ぐらいにしか思ってないし……親子揃ってやばい。
神谷もち
が
しました
なげーなぁ
神谷もち
が
しました
もちさん本当センスある
神谷もち
が
しました
よーじろーくん、直接の被害がなくてもメンタルダメージでかすぎない?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
65話まで頑張って見守ります。
神谷もち
が
しました
残り25話くらいだからまだまだ一波乱も二波乱もありそう!
神谷もち
が
しました
後半は、保育園保護者反撃編期待してますわあ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「ぼくの友達だから取らないで」ってか…
神谷もち
が
しました
あばるもよーじろーくんに執着してる?
神谷もち
が
しました