森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あばる~~~~~~~~~~~~!
やっぱり君か~~~~!わかってたけど~~~!
さすがにあばれんぼうが過ぎないかい?
でも息子の幼稚園にもずーっといじわるしてくる子いたなぁ…
お母さんはいじわるしてる息子を見守る変な人だったな…へへ…
過去のお話をいくつかkindleにまとめました!
こちらは未公開後日談つき!完全無料広告なしなので↓のリンクからどうぞ~!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あばる~~~~~~~~~~~~!
やっぱり君か~~~~!わかってたけど~~~!
さすがにあばれんぼうが過ぎないかい?
でも息子の幼稚園にもずーっといじわるしてくる子いたなぁ…
お母さんはいじわるしてる息子を見守る変な人だったな…へへ…
過去のお話をいくつかkindleにまとめました!
こちらは未公開後日談つき!完全無料広告なしなので↓のリンクからどうぞ~!


コメント
コメント一覧 (183)
我が子の言葉を鵜呑み系。
神谷もち
が
しました
年中さんの時が1番ひどく、その子がいるから登園拒否って子が何人もいました。
他にこういう子がいなかった為、パパ達でさえ名前知ってるくらい有名になっていました。
神谷もち
が
しました
元気なことはいい事だと思うけど、相手に危害を与えるのは違う、それを教えるのが親だよ。
親も可笑しい
神谷もち
が
しました
小さい子に加害するの
見た話でその一個下来た男子が強くて園庭で女子のみ意地悪するあばるに無言でニッコリしながら体当たりして怪我させない程度にダメージ与えてた
サッカーチームに入ってたらしくて足の引っ掛けも上手で上手く転ばせて顔面から転げさせてたみたい
みるみるあばるみたいな子は大人しくなったらしい
あばるみたいなナチュラルクズって体も小さい女の子をまず標的にするらしいね
あばるが鼻血出して泣いていても親が全員スルーしたなあ
いきなり平手うちとか本当にするからね
神谷もち
が
しました
冗談言ってるだけ、って嫌なことばっかり言ってわざと殴ってくる。
ママはうちの子は遊んでるだけです。子供らしいじゃない。って…。
ボクシング習ってる子だから、小2だって殴ったら冗談じゃ済まないのに。
今、その子はお友達がいません。うちの息子は被害者だけど、近所だからってよく声をかけてる。
まるで無視だけどね。
1年生の頃は投稿しぶりで大変でした。
神谷もち
が
しました
怪我レベルの暴力は論外だけども
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
秋には就学前の健康診断や説明会あるよね?
そこでセーフティーネットに引っかかれば良いけど、見過ごされて入学したらどうなるの?
先生の目が今より届かなくなるから、園より小学校の方がより大変なことになるよ。
神谷もち
が
しました
仕事の都合とかで厳しいのかもしれんけど…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
体験だったから出来たのだとは思いますが、この会社、腹が座ってたなぁ、と今更ながら思いました。
神谷もち
が
しました
建設的に考えないでなぁなぁと我慢する子が多いと思うけど、この歳でしっかりやすべきことを理解して表現出来るのかなり賢いと思う。
神谷もち
が
しました
そりゃ被害に遭う子供達からしたら加害児でしかないけれど、親が教えてないからこうなった訳で…
すべてあきこが悪いよ。
神谷もち
が
しました
これ全何話の予定ですか…
今までで1番読むとあきこがやばすぎて心が痛くなります…笑
神谷もち
が
しました
そしていつも思うがもちさんのインスタのホームにずらっと並んだ微笑ましさゼロのあきことあばるの扉絵は見るたびゾーッとする。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そしてあばるを退園させるんだ~www
神谷もち
が
しました
どれだけ迷惑かけてるのか…
このまま退園まっしぐら?
神谷もち
が
しました
他害児問題がなかなか解決しないのってやっぱり親も発達だからなんだろうな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
うちの子はADHDです。
もちろん加配はつけていただいていました。
皆さんが言っていること、何度も言われてきましたね。
神谷もち
が
しました
息子の通う園にもいる。。毎日何かしら事件起こしてる。
この先あばる小学校も同じになったらきついよなぁ。
あばるタイプが偶然多い学年になったりすると、学級崩壊しやすくなるし。。。今の時代、発達問題に理解しなきゃとは(困ってるのはあばる本人)頭では理解できるけどね…
それ以上に困って困って困ってストレスなのは一緒に探さなきゃ行けない巻き込まれる子ども達(そして保護者)だからね???
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親の責任だよ。大げさ過ぎる位、謝って謝ってやっと納得してもらえるかしてもらえないか…なのにさ、しれっとしてる。
もう保育園出禁にしてほしい。
え、それは出来ん、て!?
神谷もち
が
しました
それを保育士に伝えなくていいの?
10分早起きして家を出ればその時間もとれるはずだけど?
神谷もち
が
しました
マトモな親御さんなら、子供も……ねぇ…(お察し)
神谷もち
が
しました
発達で指摘できないなら、家庭面で精神的虐待を受けてないか市区町村に相談とかできないのかな…
ずっと異常行動放置しちゃうのは、周りの子はもちろん本人の軌道修正の機会も失っちゃうと思うんだけど…
神谷もち
が
しました
あきこは受け入れなさそうだけど。
神谷もち
が
しました
あきこは受け入れなさそうだけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばる以外の子が退園しちゃいそう。
工作の時間ってはさみとか使うのかな。怖いよ?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
楽しく通ってた保育園が悪魔が来た事によって地獄に変わって本当可哀想だよ…。
あばるはあきこと無人島に住めばいい。
あきこだってあれこれ言われたくないだろうし、
あばるだって自由に無人島内で大暴れ出来るからいいんじゃないかな?
その内、保護者一同がデモ起こして園側もあばる親子を退園させるだろうね。
神谷もち
が
しました
あばる君を庇うわけじゃないけど、この問題行動の根本は親にあるので、親の子供に対する接し方から変えないと解決しそうにないですよね。
やられる側からしたら迷惑しかないけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分なら仕事休んでも園側に話しに行くけど…。
神谷もち
が
しました
他にも被害者がいそう
そして増えそう😅
神谷もち
が
しました
ストーカーのように付き纏って暴力阻止し続けたら
あばるの方が音を上げて「もう保育園行かなーい!ヤダヤダ!」言い出すんじゃないかね
神谷もち
が
しました
どうにかしてあげたいけど仕事してたらあきこにも会えないし会えたとしても親子ふたりして知らぬ存ぜぬだから.....
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親としても心苦しいよね…。
被害者の会を立ち上げて追い出すしかなくない?
相手は話が通じないモンスター親子だし。
神谷もち
が
しました
意地悪されてるって分かってるのに、嫌がってる子無理やり行かせるの…????
それ普通なの?親としてどうなのっていうか、子供可哀想って思っちゃう私は過保護なの???
神谷もち
が
しました
なんでも思い通りにならないと手が出るタイプなのか?口は達者ではなさそうだから大声で威嚇してんのかな?親子揃って話が通じないんだもんなぁ。子供と言っても保育園は集団生活だから団体行動が取れない取ろうとしないあきこが取らせようとしないあばるは何かあった時に他の園児を危険に晒す恐れがあるからね。改善しないようならやめてもらうしかないよね…
とりあえず別室(隔離)で保育士とマンツー保育になるんじゃないかね。5歳クラスの保育士が足りなくなってもあばるがいなければ平和に過ごせそうだしね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるもあきこも流石にやばいだろ…。
神谷もち
が
しました
あきこ!今すぐあばると向き合ってあげてー!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
けど、こんな親はいなかった。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分の子どもが被害者側でも加害者側でもめちゃくちゃ悩むだろうに、あきこは基本「こちらは悪くない」だもんなー
神谷もち
が
しました
あばるくんこのままだと犯罪者まっしぐらになりそう…
もしくは自分で気づいてくだせーー!!
神谷もち
が
しました
あばるのいじめの現場をビデオに撮ったりできないのかな?
それを証拠にして強制退園とか、しかるべきところに相談するとかさ…他の子が不憫すぎるわ
神谷もち
が
しました
流石に無理だわ!
あばるみたいな子には加配付けないと!!
非公認だし補助金出ないけどこういう子には加配必要!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お母さんわかってるのになぜ?
幼稚園?保育園どちらだったかな?
早く対処しなあかんぞ!
ちょっと保育士が頼りない気がします。
大事になる前に、いや、もうなってるか。
あばるの問題行動、原因は母親の放置でしょうね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
で、あばるの被害者に
あばる父の同僚の子や上司の孫、いたりして………
それでも遊んでるだけ、子どものしたことですから〜となるのか
神谷もち
が
しました
親がしっかり教育してくれ
周りに丸投げするな
神谷もち
が
しました