森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あばるママの冷静な対応、逆に怖い
そしてニューキャラいっくん
どうしたいっくん
なにがあったかおばちゃんに話してごらん
大体わかるけど…
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








あばるママの冷静な対応、逆に怖い
そしてニューキャラいっくん
どうしたいっくん
なにがあったかおばちゃんに話してごらん
大体わかるけど…


コメント
コメント一覧 (131)
ただ日常でもLINEで面倒なことに直面したら無視するのかなと思ってしまった次第です。対面で無視するのは良くないと思っていてもLINEだと敷居低くなる人結構居ませんか?
神谷もち
が
しました
その後、親からはLINEですみませんでした。で終了。その後会っても謝罪もなく。
担任からは号泣しながら謝罪され、その後はあまり顔を合わせてくれなくなりました。(特にクレーム等言ってないし、20人を1人で見るのは大変だとは承知してるし、本当にいつも一生懸命に保育して頂いてるので)
ただ、卒園後は近くの小学校に通ってるとか聞かないので正直安心しましたが、謝罪よりも2度と関わりたくないです。
神谷もち
が
しました
そのうち登園拒否する子供が増えて最悪「ようじろう君とあばるだけ」になったらヤバイですよ!?
何たってあきこは「人のいる公園って、過保護な人ばかりで変(←いやいやアンタがおかしいだけだっつーの)」という感覚の持ち主ですから。いつかあばるが「『立入禁止』の区域に入って大ケガ」なんて事態になっても「他責100%」で、反省も謝罪も無いのが目に見えてそう。ようじろう君ママ、逃げてーーー!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるの友達とその家族が被害に合って、あばると母親に陰性感情抱かれる
あばるの母親はトラブル対応に対しての保育園の不信感が抱いて関係性が悪くなる
結果あばるを取り巻く環境が悪くなってよりあばるが集団生活に適応できなくなる
解決打破には公認心理士呼んであばるをカウンセリング、行動のアセスメントしてもらってあばるに適した環境(保育園だけでなく育児環境も)の提案をしてもらうのがあばる、あばる家族、保育園の園児と家族、職員にとってベストなのかなと思ってしまう。
神谷もち
が
しました
娘が同じ様な目(BB弾)打たれて怪我して帰ってきて抗議したらそのお母さんがそんな事言ってきた
そのクソガキも俺のお父さん警察官だから最強とか言ってて娘の肌が真っ赤に点々と腫れてカァーッと頭に血が登ったな
まともな警察官に迷惑かけんな、テメーの旦那警察大学行ったんか!逮捕状取れる階級か!をオブラートに包まず叫んだら黙った
柔道剣道何段?機動隊やった?他の警察官に迷惑かけんな!と私は伝えたら相手が引越しした
まあそのクズ警察官が来たら勝てる訳ないし
巡査部長クラスのお巡りさんの謎のプライドの高さと妻も何故か偉そうにするあの謎
腹立つわw
ちなみに夫は柔道六段。息子は剣道二段
もちさん好きだからあの弟が警察官なんですよなあの人より伸びて欲しい
神谷もち
が
しました
強制退園ってどの程度の問題あればできるのかな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だとしたらノーダメージどころか有難い笑
あと登園拒否はあばれるのせいなのかなー?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「じゃあまた」と自分から避けるみたいな態度。
どんな心境の変化なのか?
不気味です💧
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこは働いてるの?専業主婦なら家庭保育をオススメする。他人に暴力をふるうのは遊びですか?こんな事もわからないバカ親こそ幼稚園や保育園からやり直せ!
神谷もち
が
しました
変わるのは簡単でも、保育園コロコロ変えてたら子供にもストレスだよ
そして来年は小学生だよね
小学校でもあばるの粗暴行為が続いたら、保育園よりも対応は厳しくなるのでは?
神谷もち
が
しました
あばるの母ちゃんが
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いちばんの被害者はゆりちゃんだったけど、嫌な思いをした子がいっぱいいたんじゃないかなと推測します。
今日のターゲットは自分かもしれないって思ったら、そりゃイヤイヤするわなぁ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でもそれだとなんの解決にもならないが…
神谷もち
が
しました
あきこの前で笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そして最後のコマの子…昨日の様子見ていて怖くなったか、もしくはゆりちゃん以外であばるに暴力奮われた子かなぁ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先生に名指しで相談して、また叩かれたりしたらすぐ先生に相談するで話は終わったけど、被害者が我慢するの本当に嫌だよね...
お迎えの時に先生が問題児にガチギレして、問題児が号泣してるの見た時は先生も大変だなぁって思った
問題児は冗談のつもりで叩いたりしてるんだろうけど、叩いて何が楽しいんだろ
神谷もち
が
しました
同じように「遊んでいただけ」と言われて、あきこはどう出るのか!
神谷もち
が
しました
よーじろーママが優しさであきこに上辺の共感したら後が怖いし、ハッキリ否定してもあきこキレそうだし、忙しくて返信出来ない~園で会ったら挨拶~くらいでいいと思う。
そしていっくんの心が辛い。
神谷もち
が
しました
公園で子供の世話しないのと同じで保育園で他人に世話させる為なのか
家の中で子供と接してる描写がないのも気になる
神谷もち
が
しました
あばるのママは放牧ママですね(汗)
こんな親子が近所にいたら、
子供を安心して遊ばせられないわ。
神谷もち
が
しました
また??帰りにでも待ち構えてるの?
神谷もち
が
しました
人数いるから全てに目が行き届かないのも分かってるし
現実的にはどうしようもないって分かってるけど
ここって少人数制なんだよね?
それが何人なのか分からないけど、保護者は一般的な保育園より先生の手厚い対応求めてるのでは?
先生視点の話じゃないから対応が分からないだけなのか
あばるが度が過ぎるのか
まだほんの数日ってのもどう判断していいか
神谷もち
が
しました
親友からただの知り合いになりました。
アキコそのぐらい極端だから…
神谷もち
が
しました
小学生の頃は友達や先生の行動や言葉で嫌な思いを
したとき次の日学校行くの嫌だったなぁ〜
神谷もち
が
しました
園側に一応あばる母の事話しておいた方が良いと思う。
神谷もち
が
しました
よーじろーくんママ、嘘でも「平日はバタバタしていてお返事できません」と言っておけばいいのに。
粘着あきこには効かないかもしれないけど、今後の自分の保険になるかも。
いっくんも既に被害をうけてたのかな?
神谷もち
が
しました
いっくんが登園嫌がる原因になってる何かしらの事件が
昨日のたった1日に両方起こったんだね
先生目を離し過ぎじゃない?
なのに「二度と起こらないよう見張る」なんてよく言えたな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
というか、自分が親だったらこういう絡みで子供が保育園イヤイヤなるの泣きたくなる。楽しく通園してほしいもんな……
神谷もち
が
しました
窃盗とか普通にしてそう。
神谷もち
が
しました
それかこの後ラインしてあなたもひどいって返信するか鬼電。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
もう100%起こり得ないらしいから安心して行きな いっくん
神谷もち
が
しました
うちの子も、突然入ってきた子が、もう問題児過ぎて、泣きながらもう行きたくない、て言い始めたなぁ
神谷もち
が
しました
お母さんもお仕事あるのに可哀想。ゆりちゃんのお母さんもこの保育園に預けるの嫌でしょうに。仕事も手につかなくなっちゃうよね。
あばるが通うことで他の子というか他のご家庭に迷惑がかかるんだからあきこ保育園やめてくんないかな?どうせ君みたいな非常識な人、職場も必要としてないよ。
幼稚園通いなよ。幼稚園だと入園の面談で拒否でもされるのかしら?
神谷もち
が
しました
この場でまた揉める??
神谷もち
が
しました
日本語しか喋れないのに日本語を理解できない人と思うしかないんです…
海外にいたから⚪︎⚪︎ってわからないって人も居ましたけど、それ旅行ですよね?レベルだったりします。
ある意味その国行ったことないからー、で距離とれてラッキーでした(だって隣?に1週間だったんだもの)
神谷もち
が
しました
保護者園児先生みんなに早々に認知されるのある意味すごい
神谷もち
が
しました
もし今までなくてあばるが来た途端にこれなら
保育士さんもしんどいだろうなあ😭
来るなとは言えないし。
さしづめあばるが原因だろうけど、
あきこは、そうやって皆さん自分の子供のやった事は棚に上げてあばるを悪者にするんですね😮💨とか平気で言ってのけそう。
神谷もち
が
しました
コメ欄では鬼電するんじゃないかとかしつこく付き纏うんじゃないかとか言われてたけど
あきこってちょっとでも疎外感覚えたらすぐ敵認定して、深追いせず自分から離れるとこあるね
去る者は追わず的な面は最初から見え隠れしていたし
だから市川さんもそんな恐れる必要なかったんだよね
「埋め合わせ」も「禊」も無駄骨でした ごくろうさん
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
お姉さんも聞いてあげるから話してごらん?
20代前半でおばちゃんと言えなかった…
まぁ子供からしたらおばちゃんか!
おばちゃんに話してくれるかな?いっくん。
👓、または無いよ。ってなってー!
何で返信くれなかったのかまた、問い詰めに行きますね?♡とか?!
預けたらお話しましょう、ちょっと待っててください♡とか?!!
神谷もち
が
しました
行きたくないよね
みんなの平穏な保育園生活、掻き乱さないでくれ!!
保育園ってことはあきこなんの仕事してるん?
こんな思考回路で仕事できるん?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
かわいそうに。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんな感じでずっとよーじろーくんママに絡まないでほしいな。
いっくんもあばるくん関係で何かあったかなー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました