森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そりゃそうなるわ!!!
跡残るかもしれなかったら納得いかないよ~~~
子ども同士のことだとしても…だとしても!
それはそれとして納得いかないよ~~~~~~~~~~~
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そりゃそうなるわ!!!
跡残るかもしれなかったら納得いかないよ~~~
子ども同士のことだとしても…だとしても!
それはそれとして納得いかないよ~~~~~~~~~~~


コメント
コメント一覧 (290)
日本語しか話せないはずなのに日本語通じないんだよな〜。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのうち森林家ブラックリストが出回って「受け入れ拒否」されるのも時間の問題かも…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あたしゃ出くわしてないだけラッキーなんだ
神谷もち
が
しました
しかもまともな実兄からあばるみたいなクソガキをめちゃくちゃちゃんと叱ってくれたのにあばるみたいな馬鹿母は傷口に塩塗らないでだった
こっわやっば
逃げないと
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
アキコといいゴローの奥さんといい、突然人の話聞かずにカッとなって怒鳴り散らすのがすごいリアル…。
神谷もち
が
しました
男の子でもダメだけど、女の子なら10倍以上がけで顔にケガさせるなんて!
しかも跡が残るかもだなんて!
あばるというかあばる親、許せん!!!!!
神谷もち
が
しました
相手の子に障害があって親も「噛まれた方が何かしたに決まってるんですうちの子悪くないです」で話にならなくてなあなあにされちゃったらしい
ゆりちゃんママと保育園には狂人のトンチキ発言に負けずに頑張ってほしい
神谷もち
が
しました
爪の跡って意外に深かったりするから傷が残りやすいんだよね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
先生が見てるって言ったってずっと見てるわけにはいかないんだから
我が子がやってもやられても、謝るし謝らせたいな
そういえば赤ちゃんの頃に他の子噛んじゃって、相手の親に謝りたいって言ったけど、どの子か教えてくれなかったな‥
神谷もち
が
しました
ひっかいた子は先生から叱られてるし、息子にすぐに謝ってくれたみたいだし、相手の子の親もすぐに謝罪してくれたし、その後も送迎で何回か顔を合わせた時に傷を気にかけてくれて、相手が誠意ある対応をしてくれたから納得できたけど、これがあばる親子のような対応だったら納得なんか出来てないわ💦
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親の自分が不注意で付けちゃっても後悔するのに
朝預けた時に綺麗だった箇所にこんな大きく傷付けられたらたまったもんじゃない。
徹底的に戦うべきだし、申し訳ないけどこれ以上被害者を増やさないようコテンパンにやっつけてほしい。
ゆりママを支持します、報われろ。傷跡は残るな。
神谷もち
が
しました
その子とは相性が悪くて幼稚園の頃もケンカして相手に怒鳴り込まれました。
「男なんだから力加減を考えろ」のようなことを何度も言われました。
相手に傷は負わせず、傷を負ったのはうちだけでしたが、面倒ごとにしたくなかったので子供に「傷はすぐ治るよ。喧嘩をしたあなたも悪い」と言ってしまいました。
その女の子の親だったら絶対にまた怒鳴り込んできて許されなかっただろうし、今、息子に残った傷跡を見ても「何でちゃんと相手に苦情を言えなかったんだろう」と悔しい気持ちでいっぱいです。
学校が離れた今、冷静になれているけれど、同じクラスでやっていかなければならないと思うとなかなか事を荒立てることもできず、ただただ今は離れて残る後悔しかありません。
神谷もち
が
しました
子供同士の喧嘩などなので、された方を含めてそんなものなのかなとは思ってたんですが、結構みなさんのコメント見てると違って、昔引っ掻いた子のママとかに根に持たれてるのでは、と心配になってきました。(もちろん、誰を引っ掻いてしまったか教えてもらった際には、お会いできたタイミングでは謝ったりしてますが、保育園としては誰が引っ掻いたかは基本教えないスタンスかと思います)
神谷もち
が
しました
幸い今はもうどこにあったかわからないほどですが、その時は噛み跡が赤く内出血を起こしていたので、消えない傷にならないか心配でした。
正直園の中で起きたことなのでどのお子さんがとは教えてくれませんでしたが、教えて貰えばよかったかなと思い返してます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だいぶ腹たってるんだけど。
神谷もち
が
しました
誰が言っても聞かないなら司法の力を使うしかない💪✴️
子どもには無理でも親には責任がありますよ😇
どんな方法でも打ちのめすのみ😇😇
神谷もち
が
しました
男の子だから、と諦めましたが、女の子だったら、相手の親に文句言ってたとおもいます。
神谷もち
が
しました
そういう時、保育士さんは相手を特定することは
しないので未だに誰にされたかは分かりませんが
1年たった今もほっぺたに傷があります。
最初は男の子だから、、、と思っていましたが
爪が伸びていたようでえぐれていて可哀想です😢
男女関係なく親は子供の傷を見ると傷付きます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その時点でゆりちゃんの保護者に連絡しますよね
ゆりちゃんママはすぐに駆け付けるでしょう
そこから今日の回までの間にあきこが来てあばるを連れ帰ってるの?
ゆりちゃんママの目を盗むように?
それとも保育士が鉢合わせしないように計らった?
小人数制の園でそんなの可能なんでしょうか
う~んわからん
神谷もち
が
しました
よーじろーくんママはまともだし、先に被害者のママに会ってて本当の事情知ったし、味方に付くなら被害者ママだよね。
3人の母親同士でも波乱がありそう。
神谷もち
が
しました
てか顔の傷残るかもで普通にこっちも悲しいよ。
あのメガネに制裁を
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
園児同士の喧嘩で顔に酷い怪我を負い
加害者も被害者も両方がカンカンに怒ってる状態はただ事ではないと思うんだけど
上司や園長は出てこず、若い担任の保育士一人があたふたと対応している
あきこがモンスターであり保育士も1人だけばかり見てるわけにはいかないのは理解していますが
大変なトラブルが起きているのにこの顛末って、なんかこの園もおかしいですねぇ
神谷もち
が
しました
男でも顔に傷残ったら嫌だわ
アップデートできてないね
神谷もち
が
しました
遊んでるだけです〜!ってヘラヘラしてる中高生なんか、よく漫画やドラマ…現実でもあったと思うんだけど
あばるもこのままじゃそうならないかな?
謝れるってすごく大事な事だし、悪い事は悪いと教えるのが親の役目でもあるんじゃないのー😭
神谷もち
が
しました
あばるママの無茶苦茶が、誰にでも通用するとか思わないで欲しい。
お父さん同士の対決でもいい。
神谷もち
が
しました
絶対開き直るし話にならないよ👓だもん。
神谷もち
が
しました
あの母親だし、「あばるは最強だなぁ〜ワハハ」と言うアタオカ父親ですからね‼️
キチンと旦那さんも一緒に行かないと💦
あんま揉めるならば、弁護士立てるしか無いよね😮💨
いかに危険な子供とアタオカ思想の両親なのかを司法の専門家に警告してもらわないとダメだと思う
神谷もち
が
しました
山奥に引っ越せ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「母親を奪う」より「母親と一緒にいる」ことの方が将来的なリスクが大きい気がする。
神谷もち
が
しました
ゆりちゃんがただただ不憫
神谷もち
が
しました
「遊んでただけって言ってますし」
「子供のしたことですよ?」
「こんな小さい子に怒鳴って、、😩」って言われちゃうのよね?きっと。
相手の親や先生と揉めたくらいで改心するならここまでヤバくなってない。
そして最後は「森林親子がその後どうなったのか、誰も知りません。」みたいなエンドになりそう😂
神谷もち
が
しました
相手を誹謗中傷して捕まっても逆ギレして全く反省しない人多いって聞くしね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
女の子だからって何?男女差別ヤダヤダ。
大体子供同士の事なのに大袈裟なのよ…。
それにあばるは遊んでただけって言ってるじゃん。
かなぁー。
どう切り崩して行けばいいかな?
神谷もち
が
しました
救いはなさそう
神谷もち
が
しました
あきこをブッ○○したいだろうな❗ゆりちゃんママは❗
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
女の子の味方について欲しい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんな親子に泣き寝入りすることなく正義を貫いて論破できる人が現れてほしい…!!
がんばってーーーー!!!
神谷もち
が
しました
あばる親子はヤバい親だけどwww
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
裁判にしてください、とりあえず調停を。
神谷もち
が
しました
最終、どうなったって…先生が退職に追い込まれた。
モンペはどこまででもやる。
本当にいるんです😭
「悪い先生を退治した」って、誇らしげにしていたモンペを忘れられない。
神谷もち
が
しました
あばる親子は一度痛い目にあわないとわからないよ。自分達が殴られても「お互い様」「遊びだよね。」「子供がする事だから。」と笑って相手を許せるんだよね?
神谷もち
が
しました
我慢強い子なので声を上げたりしなかったんだと思います。
涙が出るのも構わずにそのまま幼稚園に戻り先生に訴えましたが、後日、その子の親からは何も無し。
園がトラブルにならないよう子供同士でごめんねいいよで済ませたようです。
幸い跡は残りませんでしたが、今でも思い出すと怒りが込み上げて来る!
神谷もち
が
しました
どうなるの?!ってえー?!って感じで毎回読んでる
あきこ、あばる、頼むから反省してくれ
神谷もち
が
しました
平成ジャンプして令和の今なら、あばるなんかと関わるのはもうとんでもない事態だから、相当な慰謝料を保護者のあきこに払わせましょう!
神谷もち
が
しました
さらに悔しい思いをすると思うと複雑…
神谷もち
が
しました
子供が誰々にやられたーって言わなければどの子がやったかも教えてくれなそうだし。
神谷もち
が
しました
先生が一瞬おトイレにいる子を見に行った間でした。
今までその子に何回かちょっかいは出されてても
流石にこれは大騒ぎになり,あばる父,母で家に謝りにきました。
大人になった今でも思い出します。
ゆりちゃんは心の傷が残らなければいいな,,,
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育園の先生から「息子くんは運悪くやられがちなのよね〜」と言われた事が頭に来て、ふざけるな親に謝らせろ!と怒鳴った真後ろにちょうどお迎えに来ていたその子のお母さんが必死で謝ってきてくれて次の日、散々叱られたのかお友達本人も昨日はごめんなさいと謝ってきてくれて、渋々ですがおさまりました。私の場合は先生がクソでしたがあばるの場合はまた話が違うので加害側の親の対応ってかなり重要ですよね。
神谷もち
が
しました
早くスカッとする展開をお願いします…!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただし、やられた側のお母ちゃんが嫌な思いしませんように…
なーむ…
神谷もち
が
しました
可愛い女の子の顔に傷つけて
跡が残ったらどうするんだ
両親が菓子箱持って、誠心誠意謝る案件だな。
私がゆりちゃんのママの立場でも、怒るし
その親と話させてくださいというと思う。
神谷もち
が
しました
よーじろーママのことも一方的に親友親友言ってるだけだし、この騒動で「近づいたらいけない保護者」と思われるのがオチだと思う
良く他の漫画で見るような、みんなに囲まれてちやほやされてるセレブママみたいなカリスマ性とかがあるわけでもないし(それはそれでめんどくさそうだし近づきたくない)、ゆりちゃんママと話しても話さなくてもあきこ側につく人はきっといないよ
神谷もち
が
しました
顔って皮膚が柔らかいから?か、跡残りやすいですよね…。
うちは兄弟喧嘩なのでしょうがないですが、弟に引っかかれた後、長男の顔に今も残ってます…。
神谷もち
が
しました
すみません、連絡先などを教える訳にはいかず…
後日
👓よーじろーくんママからお誘いのラインきた!うれぴ!公園!
そこでよーじろーくんママとゆりちゃんママ待機。話し合い。
話にならず、みんなに嫌われ、また転園?w
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あの親じゃ話になりませんよ、ってよーじろーくんママが教えてあげるのかな。
優しそうなよーじろーくんがあばるに話して、あばるだけでも改善されてくのかしら…
あきこは何があっても変わらなさそうだけど、あばるが変わったのを見て少しは変化してくかな?
神谷もち
が
しました
被害者のお子さんが多い加害者の一人の親に、私が直接言ったら私は謝らない、と半ギレされたから、先生に言ってその子なマークする先生をつけてもらいました。
園の責任でもあるけど、親も頭おかしいです。謝ったら何かに負けるのかしら。
神谷もち
が
しました
てかあばるがお友達側に倍返しするか?
神谷もち
が
しました
このお話に限らず、「子供がやった事なので(だから仕方ないよね)」で済ませる人がリアルに結構いるのが怖い…
神谷もち
が
しました
流石に抗議するわ!
神谷もち
が
しました
息子(高校生)ですが…顔のキズ、残っています見るたびに私も腹が立のですが…
私の住んでいる市の保育園(公立)ですが何事も保育士が確認不足で悪い「申し訳ないです」としか返事をして貰えませんでした
かなり旦那と2人で先生に話をしたのですが、手を出した親にも連絡しなかったようで、でもね子供は「〇〇君にやられたー」って親に話しますよね
ウチの子も先に手を出した?どうなのか?と思っているとその現場を見ていた同級生の女の子のママさんから
「息子君は手を出しても喧嘩もしていなかった」との事を聞きました
数日後の朝の園内で手を出した息子君、お母さんにばったり会うと
「えっ?キズどうしたの?」で、イヤイヤあんたの息子にやられたの💢と言いたいのを我慢しているとウチの息子がその方の息子の名前を面と向かって言いました…
帰ってきた言葉が
「えっ?〇〇がやったの?なに?聞いてないよ?」の言葉にカチンときて「あーっ先生に聞いてないですか?」って
その子の親に直接話したっきり謝罪も何もなしでした
いまだにその親…大嫌いです😅
いまだに納得はしていませんねー
神谷もち
が
しました