森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認知の歪み~~~!もうだめだ~~~~!
連絡してくるんじゃないよ…
インターネットに書き込んで外野に叩かれろ!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








認知の歪み~~~!もうだめだ~~~~!
連絡してくるんじゃないよ…
インターネットに書き込んで外野に叩かれろ!


コメント
コメント一覧 (315)
ケガさせられたって言った子が自分で傷つけて、人のせいにしてる可能性も
1000%ないとは限らないかもね…
まあ見てたとしても、見てたのがひとりなら証拠にはならないかも?
その辺どうなんですかね…
映像とかあれば突き付けられるんだけどなあ…
神谷もち
が
しました
ケガさせられたって言った子が自分で傷つけて、人のせいにしてる可能性も
1000%ないとは限らないかもね…
まあ見てたとしても、見てたのがひとりなら証拠にはならないかも?
その辺どうなんですかね…
映像とかあれば突き付けられるんだけどなあ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育士に限らずコンビニの店員とかも、理不尽な事にはもっと強く出ていいと思う
神谷もち
が
しました
普通のサービス業ならカスハラに抵抗すると売上が…とかクチコミが…とかデメリットもあるかもだけど、どちらかと言うと「保育園側が」「子どもを預かってあげている」立場なんだから、なんなら「お母さんのその考え方はあばるくんにとってもよくありません、周りのお子さんや保護者にも迷惑です。退園していただいて構いません」くらい強気でいいと思う。
あまりにも度を越すようならね。
世の保育士さん、保育園経営の方々、おつかれさまです
、、、
神谷もち
が
しました
ある意味ネグレクトに近い、しかも無意識の。自分では子供の愛して世話して育ててると思ってるけど。犬に首輪繋いでれば人を噛もうが何しようが関係ない、飼い主としての義務は果たしてる(首輪つけてるから)ってのと同じ。
神谷もち
が
しました
おはよー!って言って後ろから胸を鷲掴みしたり(女子校のノリで)ブチ切れるまでやって、キレてきたら「へ?なにキレてんのwww遊んでるだけじゃーんwwwwwウケるwwwwでもそういうとこマジで好きwwwwwウチら親友だもんねwwwww」って言ってみたい(笑)
神谷もち
が
しました
親の認識がこんななら尚更。
今の時代の保育士はかなり、へりくだらなければならないので、「遊んでただけと言っていますが 〜」とかまで、言わないで、「お友達をひっかいてしまいました」「こちらも止められず、大変申し訳ございません」と、言うようにしています。
まあ、なんにせよ、あきこママはヤバママ認定ですww私なら対応したくねぇw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるくんとあそびたくないって仲間外れになったらどうするんだろう?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
スッキリ展開が楽しみだ!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
その親は、うちの子はのびのびと育って子供らしい子だから公立よりも付属小学校の方が向いているのと受験させていたけど.... こんな保護者って一定数いる。
乱暴=のびのび子供らしい、という価値観は迷惑でしかない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「うちの子は嘘つかない」って信じてるんだよねー。なんでだろー。
よその子は嘘つくけどうちの子は嘘つかない。
うちの子が手を上げたのは相手の子が悪いから。
話にならんのよ~、ほんとに。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ジャングルかサバンナの
奥地に移住してくれ!
そこで野生生物と死闘でも繰り広げてくれた方があばる的にも発散できて最高!
日本最低なんでしょ?周りのご家族も、日本から出ていってくれるなら
これ程喜ばしい事ないですよ!
WIN WINです(笑)
再度ですが、
最終回に一家でジャングルで
野生化して暮らしてる図を期待してます!
神谷もち
が
しました
あばるが怪我させたって目撃証言も出てるんだから
謝罪しないと駄目でしょーがっ!!😡
あきこは子供が悪い事をしたのになぜ頭を下げないのかな😠?
子供は親の言動をよく見てるよ。
あきこが誠心誠意謝罪していたらあばるは自分が
相手の子を怪我させたからお母さんが怒られちゃったんだって反省すると思うんだけど…。
徐々に言動や力加減を抑えるようになって欲しいし、友達だって出来て欲しいな。
あきこはあばるを可愛がっているけど躾や礼儀や
遊んだり、ちゃんとコミュニケーションとっていな
いよね。あばるに向き合わってないからあばるが
問題行動起こすのかな?母親に構って欲しいんだよ。
神谷もち
が
しました
なぜよーじろうママだけはちがうと思ってるんだろうか・・
公園で(実は呆れて)反論もせずにいた=なかーま認定 なのかしら。
神谷もち
が
しました
その度に、わざとかどうかは関係ない、傷つけたことに対してちゃんと謝るのが人間、と教え続けてた。
今は、何かしちゃったら、まず咄嗟に、ごめんね?!がちゃんと出てくるようになった。
モラルって後付けだと思うから、教えなきゃ身につかないですよね。。。
小学生くらいからでも、モラルのない子は爪弾きされるのに。
自分の子を自分の手で不幸にして、哀れな人。
神谷もち
が
しました
リアルなら目の前からいなくなって金輪際関わる事がないと分かればスッキリ(ホッとひと安心?)するんだろうけど、漫画読者はどうスッキリ出来るんだろう? あばるが子ども同士の遊びで酷い目にあったら? あきこが同様のくるんちゅ理論で論破されたら? 分からない。
まぁ、もちさんの作品だからモヤモヤエンドも十分あり得ると承知してますけどね。最後まで見届けます。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ひぇぇぇ全員逃げろ〜
神谷もち
が
しました
悪いことしてないのに謝るのか?って、悪いことしてないと思う理由を言え。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
世界を敵に回してもうちのこ悪くない!を貫き通してほしくなってくるわ笑
神谷もち
が
しました
そして3児の母でございます。。
保護者同士としても保育士にしても
どのような対応をすればよいのか
考えさせられてます。。。。。
神谷もち
が
しました
いいんだよね?本人たちがそう言ってるんだから。
神谷もち
が
しました
わざとじゃなくて遊んでただけなら何してもいいのか?
神谷もち
が
しました
怪我の加害者という大義名分があるし、カスハラは許さんでええよ
園は強気にいけ
神谷もち
が
しました
こういう事言う親は一定数います。少しでも気に食わないと逆ギレして、別件でクレーム入れたり。恐怖でしかなかったな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
遊んでただけでも「怪我させた」んだからごめんなさい言えやコラーーーー!!!
神谷もち
が
しました
やっぱりあきこの親もクレイジーで連鎖してるんかな。誰か止めてくれ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
人間として間違ってる。
野放しにしちゃダメな人だわ。
周りの人達かわいそう。
神谷もち
が
しました
わざとじゃなくてもケガさせたらごめんなさいなの。
なんでそんなことも知らんの?
それとも本気で、あばるはケガすらさせてないって思ってんの?ヤバいな。
神谷もち
が
しました
怪我をさせた事実は変わらないんですから、まずごめんなさいをさせるべきですよね。
謝ることを教えてこなかったこの母親のせいで、あばるくんの人生かわいそうですね。
相変わらず園のせいにするんですね。これはいままでの園辞めたんじゃなくて事実上退園させられてますよね😂
神谷もち
が
しました
でも何か残さないとね( ̄▽ ̄;)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
性犯罪とかマジヤバな事しそうでこわいよ
神谷もち
が
しました
本当に大変なお仕事だ…お疲れさまです&ありがとうございます。。
神谷もち
が
しました
そもそも悪い事してないとは???
悪いかどうかをどう判別してるんだろ
ようじろうくんママに連絡しなきゃの意味もわからん
ドン引きされるだけよー
神谷もち
が
しました
ちゃんと正直に「うちのあばるはヤンチャなのでおたくの園児にケガさせると思います〜!でも、あくまでうちの子は遊んでるだけなので!それで注意とかしないですよね??」とか言ってくれなきゃダメじゃん。隠されたらヤバ親子避けられないって。
神谷もち
が
しました
玩具の取り合いをして、同園生があばるに怪我をさせて
相手の園児に、遊んでただけ…です。って言わせるのは解決策ではない
どうしたら、良いんだろう?
このお母さんは、どうやって育って来たんだろう?
↑この人もまた、そう言う親の元で育ったのだろうか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
玩具の取り合いをして、同園生にあばるを殴らせて、怪我をさせて
相手の園児に、遊んでただけ…です。って言わせるのは解決策ではない
どうしたら、良いんだろう?
このお母さんは、どうやって育って来たんだろう?
↑この人もまた、そう言う親の元で育ったのだろうか?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
良し悪しが分からない人達なので、わざと、わざとじゎない。ではなく、自分の中で遊びだったから良いでしょ?ってことね。
怖いわ。
神谷もち
が
しました
何に対してもだけど、わざとかわざとじゃないか、悪意の有無ではなく、起こってしまったことへの謝罪や反省は必要。
先生は間違えてない。
神谷もち
が
しました
その中でもあきこみたいな親がやっぱり1番最凶でした。
うちの子とあばるを近づかせないで!遊ばせないで!写真も一緒に撮らないで!と他の保護者からクレームきました。
精神病んで保育士やめました。
あきこがしていることはあばるにも周りの大人にも被害こうむってるの。
マジで退園するか無人島で暮らせよ,,,って保育士でも思ってるからな。
仕事だから,大人だから口に出さないだけだから。
神谷もち
が
しました
絶対連絡無視するのよ~❗❗❗
神谷もち
が
しました
あばるも今は5歳で可愛いと言えなくもないけど控えめに言って将来の犯罪者確定だね。腕っぷし強そうだからうまく導けばトップアスリートになれたかもなのに惜しいわ
神谷もち
が
しました
怪我をさせたことについては謝らないとダメです。当たり前です。
神谷もち
が
しました
いや、警察きても警察に反論するのか。
善悪の判断できない人だもんな…。こんな人が世の中にいると思うと恐ろしいな😨
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と言うようなことを言ってたな。意見をそれぞれから聞くのは大事だけど事実が強いのよ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
既読無視からのブロック
これで行こう。
神谷もち
が
しました
はあ!!?あんたにだけは言われたないわ!
てゆーか
「母親としてどうなんですかっ!!」
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるの乱暴を見逃してくれて、元気でいいですねーってひたすらちやほやしてくれるようなところ?そんな自分たちに都合のいい園、ないと思うよ
気に食わないならこの園もとっとと退園しちゃえばいいと思うよ
他に入れる園あるかどうかしらんけど
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこ、まだわからない?おかしいのはあんただよ🤪
神谷もち
が
しました
親友だから?
でもさ、少人数だとよーじろーくん現場見てるんじゃない?
神谷もち
が
しました
市川さんがあきこに「息子の友達が保育園でひっかかれた。加害者の子どもは一切謝らないらしい。わざとじゃないといっているようだが、ケガさせておいて謝らないなんてありえないよね?!」ってメッセージ入れたらどう思うのかな、あきこ。
ただ、市川さんにはあきこに関わらないで逃げてほしい気持ちが大いにある。
神谷もち
が
しました
市川さんがあきこに「息子の友達が保育園でひっかかれた。加害者の子どもは一切謝らないらしい。わざとじゃないといっているようだが、ケガさせておいて謝らないなんてありえないよね?!」ってメッセージ入れたらどう思うのかな、あきこ。
ただ、市川さんにはあきこに関わらないで逃げてほしい気持ちが大いにある。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とんだ親子に関わってしまいましたね。
お疲れ様です。って。
神谷もち
が
しました
あきこ親子は鬼だ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よーじろー君を怪我させちゃうのも時間の問題だよ〜
よーじろーママ良い人だからどうなるのかな😅よーじろーママにイライラする展開だったら嫌だなぁ
神谷もち
が
しました
仕事してるならシッターか留守番させとけばいい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それはこの漫画と、このコメント欄で実現してますね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
考えたくないけど、そんな気がする。
神谷もち
が
しました
どういう世界線で生きてきたの..?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
保育園、幼稚園、学校等は集団生活の場所なんだから。
神谷もち
が
しました
保育士さんの目の前での出来事、相手も泣くことや怪我も見られず、子もその場で謝罪し解決かと思ってたのですが…親も謝るべきだろうが!と訪問いただきましたね。お陰でママ友付き合い未だに怖いです
神谷もち
が
しました