森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そうだよ!!!!!!!!
多分!!!!!!!!
あばるは免罪符を得てしまったんだ…
記憶にございません、そんなつもりはありませんでした、遊んでただけ
コラーーー!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








そうだよ!!!!!!!!
多分!!!!!!!!
あばるは免罪符を得てしまったんだ…
記憶にございません、そんなつもりはありませんでした、遊んでただけ
コラーーー!


コメント
コメント一覧 (308)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるの乱暴を見たのを説明してくれる園児や第三者がいれば良いのですが。
神谷もち
が
しました
「怪我させた」ことが誰が見ても変えようのない誤解のない事実だと思うんだけどな。
神谷もち
が
しました
遊んでただけだから屋上から突き落としても断崖絶壁から落としても文句言わないでほしいね
法律は許してくれないけどね
神谷もち
が
しました
先生「え、はい。」
ってゆーてꉂ🤣𐤔
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
マンガもグッとくるけど。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結果引っ掻いて怪我させてる事どう落とし前つけてくれるねん。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
本人が遊んでただけと思っててもイジメ。
5歳だっけ?難しいね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
だって本当に大切に思ってたらこんなんだったら大人になったら大変だって、どうにかしなきゃ!って思うでしょ?
神谷もち
が
しました
何でも全肯定するのが良い親ってわけではないと思う
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
遊んでただけでなんで人の顔引っ掻くんだ?
遊んでたら顔引っ掻いても構わないのか?
遊んでた時にひっかいちゃって怪我させたんだから謝るんだよ!!!!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
片方だけの話を聞くだけではいけないのです
神谷もち
が
しました
こうなったらもう子供のためじゃなくて自分の防衛のために必死な感じしかしない。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それどころか親のADHDが遺伝してるかも
神谷もち
が
しました
ワザとじゃないなら、尚更に素直に謝るの。
神谷もち
が
しました
まずは怪我した子は大丈夫ですか?
すみませんとか、あるでしょうよ、、
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「うちの子が嘘ついてるっていうんですか!?」って
一生言い合ってればいいよ。
自分の子を信じたいのよね。
そうしな。
それに意味があるなら。
神谷もち
が
しました
けっこう酷い傷だったように見えたから病院つれてかないとだし
親にはその時点で連絡済みだよね
やった側のあきこがこういうスタンスなら色んな人を巻き込んだ大問題に発展しやすいよね
神谷もち
が
しました
問題は怪我をさせちゃったことでしょう
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも見ちゃう笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
大きな怪我をおわせてるんだからこの際理由なんかどうでもいいだろ、謝れ
目の前であばるぶっ叩いてやろうか?って話だよ
遊んでただけですってこっちもシラ切るから怒るの禁止な?遊びなら人殺しても許されるんでしょ?この親理論なら
トラック来てるところにあばる押し出して轢かれても遊んでただけなんで悪くないし、悪くないから謝らない。え?トラックに轢かれてあばるその後死んだ?いや、遊んでただけなんでw
神谷もち
が
しました
子供を信じすぎて、あばるに裏切られてしまえー‼️
神谷もち
が
しました
こういう場面で反発するとトラブルにしかならなくて後から面倒だから「申し訳ありませんでした」ってとりあえず言っておけ。そういう世の中だから。って方向に納得させるしかなさそう😅
もしこれから先生たちがものすごく頑張って、あばるがお友達に何かしてしまった時に「ごめんね」って言えるようになったとしても、「なんで謝らせてるんですか?💢」ってキレそうだし。
神谷もち
が
しました
ご自身でモヤモヤしたりツッコミながら描かれてるんだろうなぁ…
アキコやべー奴すぎてリアルでこんな人ホント関わりたくないwww
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
思い切り顔を傷つける動作ってのもそもそも問題だと思うんだけど。
その行為は遊びじゃないし、遊びの中でも出さないように常に教育しないといけない。
神谷もち
が
しました
オカンが怒ったらヤバい事を理解してる
つまり、あばるにとってオカン最強
その怒りの矛先は自分に来てはいけない
認識なんだろうなー
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
嘘つきでヤベーガキなんだよ💢
あばるはな❗
あきこの英才教育の賜物だよ💢
神谷もち
が
しました
話し合いで分かってもらえないなら、実際の行動を見てもらうしかない。
神谷もち
が
しました
顔に傷残ったらどうすんねん!
神谷もち
が
しました
怪我させたってことに対して申し訳なく感じて謝罪ほしいってことなんだけど。
神谷もち
が
しました
「あばるくんは遊んでいたつもりでも、お友達に手を出して怪我をさせてしまったのは事実なので、お相手にもお詫びしていただけますか?あばるくんにも遊んでいるつもりでもお友達に乱暴しないようにしようねってお話ししていただけるとありがたいです。園でも気をつけて指導していきますね」
が、いいのかなと思った。
まるで、あばるくんが言うこと信じられないので、みたいな感じじゃあきこもいきなり怒るよ。
もちろん、あたおか親子なのはあきこなんだけど。
あきこは夫を含め、自分は大らかに子供を自由にのびのび育ててている理解ある親!だと思ってるんだろーな。(他人の迷惑とかは考えない生き方)
神谷もち
が
しました
あばるくんが友達に怪我をさせてしまったのに謝らない根性はえぐいわ!どんな教育をしてきたのだろう。。あばるくんママって謝る事を知らないのかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供は嘘をつく事もあるのは確かだろうが実際に目撃していないなら何が嘘か本当か分からないしうちの子が嘘言ってるっていうんですかと言われても確証が無い限り否定も肯定もできない。問題提起していいのは本人が遊びと言っていても相手に出血するほどの怪我をさせてしまったという事実報告とその事実が適正な保育を行う上での園の基準に反していて強制退園の適応になるかどうかの説明だと思う。
神谷もち
が
しました
遊んでいただけだとしてもアウトでしょ
相手の親御さんに訴えられればいい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
犯人が「遊んでただけなのに死んじゃったよ😊」と言っても許すんですね?
遊んでただけだもん、仕方ないよね?
神谷もち
が
しました
保育士もちゃんと見とかないとダメですよ。その前後の様子とか、予測もしないと。
今回はたまたま目を離した一瞬のことなら、次回は彼に1人保育士がついた方が良いでしょう。
神谷もち
が
しました
また退園する羽目になるよ~
神谷もち
が
しました
でも、後から傷つけた相手の子供にも愛してくれる親がいて、その子と周りの人を悲しませた事実があることを思い直すんだよね。
相手の主張と自分の子供の主張、先生からの話を聞いて、どうすべきか考えるかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
遊んでたら相手に何してもいいわけではない
そこを教えてあげないとあばる君はずっとこのままだよ…
神谷もち
が
しました
中学生くらいになったあばるに家庭内暴力振るわれて後悔エンドでお願いします
神谷もち
が
しました
子どもって故意じゃなくても嘘つくことくらいあるじゃん!!!
大きくなって反抗期来たときどうすんのかね笑
神谷もち
が
しました
でもこーゆー人って実際いるんだろうなぁ…
神谷もち
が
しました
続きが気になって結局読んでしまう。笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
暴力=遊んでた であった場合
全て 遊んでただけ となるだろう。
例えば嘘をついていないとしてもね。
ま、加害である事に変わりはないんだけど。
神谷もち
が
しました
この出来事をよーじろーママに長文で愚痴ってそう
よーじろーママ白目剥いてしまうなw
神谷もち
が
しました
だけだもんね?』ってあきこが言い続けてたからあばるは何しても遊んでただけって言えば許されると思ってるんじゃないかな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
遊びにはルールがあんだよ。
お友達を傷つけちゃダメなんだよ。
神谷もち
が
しました
あばる父親も相当なDQN。
親子揃ってDQNとは、
もう誰も手をつけられないよね。
転園してくれよ〜!
暴れたいならジャングルかサバンナの
奥地で暮らしてくれ!
最終回、一家でジャングルで
野生化して暮らしてる図を期待してます(笑)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
引っ掻いて傷つけたんなら謝るんが普通ちゃうん?
え、じゃあ
遊んでただけで人殺したら
遊んでだだけだから許されるんか?
神谷もち
が
しました
自分の子を信じてないからわけじゃないけど、未就園児の子って時系列が前後ひっくりかえったり、もう一回きいたら全然違う事言ったりするよね。
遊んでたとしても怪我させたのは事実なんだからそこは子どもに言ってきかせないと。親がダメよな。そんな親子とは付き合わないし、遊ぶなって言ってしまうわ
神谷もち
が
しました
誰も止めませんよ?
そんなに最強なら自宅保育してなよ。
だって最強なんでしょ?笑
神谷もち
が
しました
でもそれは免罪符にならない
人を傷つけることを「遊び」だと認識してるなら改めなきゃいけないわけで、それはあきこや父親に責任がある
あきこは他人に突然叩かれて「遊んでただけだよ」と言われて納得できるのか
神谷もち
が
しました
善意の第三者・よーじろー君が証言!
遊んでただけ説が覆される!
「子どもに何て事言わせるんですか!あばるが嘘つき扱いされてるじゃないですか!親友を貶めるなんて何でそんな非常識なことできるんですか!」
あきこは市川ママにガチギレ!
なんてのもあるかもね〜☆(超テキトー)
神谷もち
が
しました
ごめんねするんだよ…って教えるのが親なのにね
神谷もち
が
しました
もちろんあきこも、旦那も一緒に。
うちにも小学校中学校でも似たようなの居るけど怪我もだけど勉強にも色々支障でてまじ迷惑。
神谷もち
が
しました
てか、私が今すぐねじ伏せてやりたい!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
例えばカッターで遊んでただけで相手に怪我して命の危険があっても遊んでただけで通るのか
あばるに悪意があったかなかったかは誰にもわからないけど、怪我をさせた事実は変わらないから謝らせてください
神谷もち
が
しました
子供には、絶対に関わるなと言うしかないけど、実害に遭ったら、やっぱり転園しかないかなぁ。
ただ、被害に遭っている子は沢山いるはずだから、被害者親団結して、園に抗議はしてからね。
やられっぱなしでは、やっぱり悔しいしね。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それを遊んでただけだからうちの子は悪く無いって
早くあばる以上の最狂を早く、、、、、
あばるをコテンパンに、、、、
神谷もち
が
しました
そういえば許されてきたんだもんね。
ほんと毒親。
神谷もち
が
しました
迷惑だからもー森に住んで二度とおりてくるな!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
育て方って本当に大事ですね😭
神谷もち
が
しました
それはあばるくんの気持ちはどうなのでしょう。
あばるくんは遊びの一環で手を出してしまった認識だから、遊びでもお友達に手を出すのはなぜいけないかをあばるくんに諭して、明日怪我したお友達に謝罪するようにそういったお話をしましたと、あきこに伝えてほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました