森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら







おかしいのはお前だーーーっ!!
それを言っていいのは被害者側だけって何回も言ったでしょ!
加害者側が言っていいのはごめんなさいだけ!!!!!
でも、こうやって悪いことを悪いことと思わない子供が育つのかもしれない……
あばるもまた被害者なのかもしれない…(世にも奇妙な物語のテーマ
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら







おかしいのはお前だーーーっ!!
それを言っていいのは被害者側だけって何回も言ったでしょ!
加害者側が言っていいのはごめんなさいだけ!!!!!
でも、こうやって悪いことを悪いことと思わない子供が育つのかもしれない……
あばるもまた被害者なのかもしれない…(世にも奇妙な物語のテーマ


コメント
コメント一覧 (191)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そう言う想像できない感じ??
神谷もち
が
しました
もちさんの人の心理の解像度の高さにびっくりしますw
ヤバい人が何を考えてるのか、翻訳して伝えてくれてる感じ。
もちさん自身はヤバい人も普通の人もすごく俯瞰して見てる感じで、どちらの意見も偏らず表現されててすごい。
毎回面白くて楽しみにしてます!
神谷もち
が
しました
自分は視野が広いアピール?笑
論点反らすのは違う。
あきこが駄目過ぎだし、5歳なら大人の顔色と大人のヒエラルキーを見抜けるから、あばるは分かっててやってるから全然可哀想ではない。
あばるを可哀想扱いする人は、虐めが起きると、被害者にも落ち度があったと言うタイプだね。
そういう人達のせいで虐めは減らないんだよ。
神谷もち
が
しました
尤も教える事が出来ないのだろうが。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やったー!とかよりマジか、怖。って感じ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
結局周囲から相手にされなくなったからか、子供の顔つきがヤバかったな。
卒園して縁が切れたのはホント幸運だけど、子供が一番の被害者だよ。
神谷もち
が
しました
あばるをこえるボーくん(暴君)が現れますように
神谷もち
が
しました
ぶっちゃけハッキリ言って噛みつきグセがあるとか手が先に出ちゃうと分かってるならお友達と仲良く出来るとは思わないでほしい。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうせまだまだこの場に滞在するんでしょ
帰らずあきこの相手をしてあげるんでしょ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これじゃーママ友なんてできないわけだ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるくん、このままでは小学校に上がっても、問題児扱い。小学校は簡単に転校できないし、クラスもあばるくんも苦労すると思う。
神谷もち
が
しました
そんなこと言わない方がいいもあなたのアドバイスじゃないでしょうか?
言う言わないは当事者が決める事
神谷もち
が
しました
それにしても、前の園を退園になったことを相談?昨日のコメントにあって、予想的中スゴいです!
これはさらに、水鉄砲壊されるフラグでしょうか?
神谷もち
が
しました
あばるが小中学生になる頃、学校で問題親子として見られるだろう…。
怖すぎる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるに同じ思いしてみてほしい\(^o^)/
いい勉強になるぞ!
神谷もち
が
しました
昔とは時代が違うんよ。
昔はどこに誰が住んでて子供遊んでても
近所の人が子供の顔知ってたり親のこと知ってたりして
それが防犯になったり危ないことしてたら
近所の人が危ないよと言ってくれてた。
今は近所の付き合いがほとんどなく
ロリコンなどの変な大人が多くて
誘拐されたり殺されたり小学生でも危ないんよ。
それを危険察知能力のない5歳児を事故の多い水場で放置しといて今の親は過保護ってあんたがおかしいのは火を見るより明らか。
そしてあばるがいつも怒られるのって
親であるあんたが人を叩いたり噛み付いたり引っ掻いたりすることを叱るでも諭すでもなく
肯定してきたんだからあばるが乱暴することがいい事と勘違いして
ずっと同じことを繰り返すんだから
居づらくなって友達ができないのも
先生達から問題児扱いされるのも仕方ない。
あばるが1番可哀想だよ。
ちゃんと躾と教育されていれば
他の子と同じように譲り合ったり
一緒に遊んだりして友達もできて
先生達にも可愛がられて
保育園も好きになれて
あきこも保育園で先生に毎回怒られることもないのに。
自分と子供の立場を悪くしてるのは全部あきこのせいだよ。
人のせいにするな!!
神谷もち
が
しました
親として叱るのは当たり前です
って言ってあきこの方からカットアウトしてもらうしかない。
神谷もち
が
しました
悪いことを悪いと教える気がないんだったら、親なんてやめちゃいなよ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子どもに録音機持たせる親が居るのは仕方ないね。こんな奴らがまかり通ってるんだから。
孫が出来たら、ばばあの私がノイローゼになりそうやわ…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子育てするうえで説教とかせずに衣食住の用意だけで済むならだいぶ楽だもんね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
用事思い出そうよ~♪ね?逃げよ~♪
神谷もち
が
しました
ホンマ
このキチガイめがね
ホンマのキチガイや
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ただ、あばるくんは発達障害とかの問題じゃないので、ちゃんと言って聞かせるべき。
神谷もち
が
しました
他の方も言って見えるけど、あばるがやられたらおそらく怒るだろうし。
むしろあばるがやられたことないから、自分の子供が意地悪された、怪我をさせられた気持ちがわからんのかな。
とりあえずあきこは人生やり直そか。
神谷もち
が
しました
それでも叩いたりしたらいけない事っていうのを教えるのが親だろ…
神谷もち
が
しました
自分に合わない人といたって、つまらないでしょ?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
そのまま何年か経てば警察のご厄介になるよ
なんなら相手の出方によっては今すぐにでも
犯罪を犯した人間をなんでもかんでも親の育て方の責任というのはどうかと思うけどこの場合は親の責任はあると思う
神谷もち
が
しました
あばるがよーじろーくんに怪我でもさせたら
無条件に許せって事じゃん。
「そうですか。私は自分の子が怪我でもさせられたら絶対に許しませんけどね。」って言ってやらないとよーじろーく危険⚠️
神谷もち
が
しました
叩いただけ?引っ掻いただけ?
他人も自分も怪我を負わない負わせないは育児の基本中の基本‼️頭の中どうなってんの??💢
神谷もち
が
しました
あばるが泣いてたらこの👓はどう反応するのだろうか
神谷もち
が
しました
しかも親なのに叱らないんですね。うわぁ…
じゃあ息子が引っ掻かれたり叩かれたりしないか心配だから帰りますねー。
て言って帰っちゃう。
大丈夫、多分こっちが園で孤立する事はない笑
保育士さんにもそれとなーくこの親子はこういうスタンスだそうですって伝えとこう。
自衛大事。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よーじろー、帰るよー♪
はい終了
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
て言って逃げよう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あばるにやられてもやり返すんじゃない?
それとか下に弟妹がいて仲裁に慣れてる正義感強いリーダータイプの子だったら
あばるの暴走を止めに入ったり強く牽制したりしそうだけどなぁ
体だってあばるより大きい子いっぱいいるんじゃないの
なのに退園するまであばるの一人ボスで独裁体制だったなんてちょっと考えにくいですね
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
って言っとこう!
たしかにそうですね〜😅ハハハ、、なんて相槌うったらおしまいだよ〜あきこの脳内でわかってくれる人いたぁ🥺🥺ってなっちゃうよ
神谷もち
が
しました
帰ろ!(笑)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供のした事は保護者の責任。親ならば子供にしっかり教えなきゃ、やって良い事悪い事を。
一体あきこの親はどんな躾や育て方をしたのでしょうか?こんな親子はだいたい「ウチのコは悪くないんです。いつだって悪いのは他の子なんです。」というタイプか子供を甘やかすタイプか放任主義か崩壊家庭の人です。
神谷もち
が
しました
絶対、逆の立場になったらモンスター化しそう。
神谷もち
が
しました
「ママ痛い!そんなことしちゃダメ!」って教えてたらいつの間にか怒っても叩かなくなった。
あんたとの関わりが少ないじゃん?(´-`)
神谷もち
が
しました
その後のメガネの自白で、「ママ友が出来なくて辛い、お願いだから親友になって!!」ようじろうママに懇願されそうな…
ようじろうママはキッパリ言えない人(内に溜めるタイプ?)っぽいから心配だけど。
神谷もち
が
しました
いざ小学校で変わり者として周りから扱われるようになったら、うちの子をいじめてる!って学校に乗り込んでった
それまでの経緯を思うと仲良くなんてできない距離をとりたくなるのは致し方ないのでは…と思った
もう関わりたくないから離れた
神谷もち
が
しました
ススキノの首なし事件の加害者家族の詳細聞けば聞くほど、躾ってどれだけ大事か痛感するよ。
神谷もち
が
しました
そうですね~なんて言ったら、ですよね!!!!って目ぎらつかせてロックオンされそうだし。
常識が通用しない人への対処法として学ばせていただきます。笑
明日の投稿も楽しみだ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ひっかかれた子が引っかき返す
ってこと一度もなかったの?
ただの一度も?
全員やられっぱなしの気が弱い子ばかり?
うーん・・・・
そんなことある?
このお話の提供者の頭の中だけで起こったことじゃないの?
神谷もち
が
しました
考え過ぎか!
よーじろーくん、はやめに切り上げて帰ろ!!心配だよ!
神谷もち
が
しました
あ、こーゆー事すると先生に注意される。ママやパパに注意される。じゃ、よくわかんないけどしちゃいけないんだなー、と。
あばるは先生には言われるけど、親からは言われない。むしろ肯定されるから定着しない。
これからが心配だ。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
揉めたくないから適当に「そうですねぇ」って曖昧な返事しちゃうと
親友!!!ズッ友だよ!ってなっちゃうやつ
神谷もち
が
しました
「あ、電話だ〜。ごめんなさい、義母が今から家に来るらしいの!急いで帰えらないとだ。」って有無を言わさず帰って〜!
そして、即着拒だ。
何を言われてもスマホ調子悪くて!って適当に逃げるんだ。
グットラック!
神谷もち
が
しました
まあ見てもムダか? アタオカだしな。
神谷もち
が
しました
あばる君は、ワガママや暴力を振るえば何でも解決するって勘違いしてるから、友達を叩いたり引っ掻いたりするんだよ……。
それはやってはいけない事だって教えなきゃいけない母親が、「うちの子最強~。」で助長させてるから頭が痛い……。
暴力で何でも解決する子が社会に出たら、それこそ本人も周りも地獄よ……?
神谷もち
が
しました