森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








よーじろーいいこだな~~~~~~~
前前前世もいい子だったんだろうな…
あきえはしゃべる暇があったら子どもを見ろい!!!
psあきえじゃなくあきこでした
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








よーじろーいいこだな~~~~~~~
前前前世もいい子だったんだろうな…
あきえはしゃべる暇があったら子どもを見ろい!!!
psあきえじゃなくあきこでした


コメント
コメント一覧 (162)
ガツンと言ってー!!!
神谷もち
が
しました
大事なものは持って行かない方が賢明だけどそれは自由だから「大事なものを守る」ってことを教えるのも家庭それぞれだと思う。
それが「合わない」なら距離を置けば良いだけ。
たとえば祖父母からのプレゼントだとしたら?人からもらった物を安易に貸すのもおかしいし、それで喧嘩になるから遊べないとか嫌な思いするとか、くれた人は悲しむんじゃないかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それがベストのエンディングだけど…
神谷もち
が
しました
嫌われても上等で行かないと。
で、あきこは何の話なん?
神谷もち
が
しました
どっか海外に移住したらあきこも住みやすいんじゃない?
神谷もち
が
しました
子どもが言えないのは親が教えてない(そういう姿を見せてない)からだと思いますが、案の定あきこは言いませんねー。
親友を語るなぞ100万年早いわ。
神谷もち
が
しました
あばる親子は前の保育園をやめる時に園長や保育士や他の保護者からかなり苦情を言われたと思うのですが彼女たちは何がどう悪いのか、なぜ自分達が文句言われたのか全然理解してないと思います。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
守ってあげないとよーじろーくんが可哀想🥺
神谷もち
が
しました
毎日楽しい漫画をありがとうございます!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
早生まれだったのもあってか周りの子よりのんびりな私に目をつけてて、私が欲しがるもの・好きなもの・やりたい事は全部横取り。
家に遊びに来るようになった時も、その子が帰ったあと必ず何かのおもちゃが無くなってたり。。
それでも幼いながらに、その子と親の関係性を見てて可哀想だなという気持ちが大きかったのと、
両親が頑張って買ってくれたおもちゃ達を盗まれるのは両親に対しても悲しませる事になりそうで申し訳なく誰にも言えなかったですね、、
大人になった今は変な人と出会ったらフェードアウトするのみですけどね。笑
神谷もち
が
しました
あきこの話何だろ?
怖い😨
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
でも、嫌だと思ったら嫌と言ってもいいんだよー
私自身、自分より身体大きい子とか言葉がキツくて苦手だと思ってる子から「貸して」って言われたり、持ってるもの無理やり奪われても嫌だって言えないタチだったからそう思う…
神谷もち
が
しました
両親医者の子どもはまじか?!ってぐらい賢いし親があ、うん。(察し)って家の子は何させても普通以下だしトンビは鷹を産めねぇんだよな
海外の研究とかだと遺伝80%って研究結果でてるしね
この親にしてこの子ありなんだよ
神谷もち
が
しました
そしてあばるはよーじろーくん意外とは遊べないだろうね。他の子はこんな奴の相手したくないだろう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
それで「よーじろーママも感じ悪い」ってなれば所詮はその程度の関係ってことで。いや、むしろもう感じ悪いと思われた方が楽か?
神谷もち
が
しました
なんかもう永遠にあきこの暇つぶし道具になっておけば?って思うわ
市川さんが生贄になってる間はほかのママさんや子供達の平和が守られるからGJ!
天晴れきちがいホイホイ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
と思うほど大人な子に思える。
神谷もち
が
しました
子ども同志の遊びにいちいち親が介入するの
過保護だと思いますよ?
今回だって違う種類の水鉄砲を持ってきたから
カッコいい方をどちらも選びたがるに決まってますよね?
たまたま私が来たからこの場は丸く収まったけど
最初からようじろうくんに贔屓して
かっこいい方を与えようとしてましたよね?
ここは本人に選ばせてあげるべきだと思いますよ?
とか言いそう!あきこなら!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ってかやったぁ!の前にありがとう!だろうが!!
最初から最後まで(現段階まで)本当に礼儀のひとつもなってない非常識な親子だな!
旦那!どうなってんだ!?この状況1回見ろー!
そんでどう思ってるのか意見をくれ!旦那はあきこがこれでいいの?!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
親子共々。
神谷もち
が
しました
将来ろくな大人になんない。
神谷もち
が
しました
テキトーに流せばいい。
どうせ地球人には理解できないから。
そーなんすねー
わかんないっすー
で交わして👓「こいつおもんな」
と思わせられれば勝ち
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
「なんでこうしない」「こうするべき」をキチガイ相手にテレパシー送っても意味ないこと
ようじろうママがここで怒りを露わにするとか
その場であばるから水鉄砲取り上げてようじろう連れて帰り以降ブロックとか
自分が変わらない限りずっとようじろうの受難が続くことに気づかなきゃ
「のらりくらりかわそう」なんてどうしてそんな悠長な思考になるんだろう
PTAのお付き合いや共通のママ友が複数いるわけじゃないんでしょ
神谷もち
が
しました
きっと心が満たされるような環境で育ってるに違いない。
神谷もち
が
しました
先日もここで遊んでたんですけどあばるが蔑ろにされてー!過保護な親がー!
前の保育園がー!ひどくてー!
なんにせよ愚痴かなーと思うw
神谷もち
が
しました
あきこが言うお話だったら、こう言いそう
神谷もち
が
しました
子どものしたことですからぁ
で済ますんだろうな
神谷もち
が
しました
話す気満々だったから!子供見なさい
神谷もち
が
しました
コレ何のボランティア??
神谷もち
が
しました
先日、町内清掃で公園内での草抜きをしていた時のこと。
共有倉庫にくわを返しに行こうとしたら急に小学生の男の子がくわを握りしめ、持って行こうとした。
思わず渡してしまったが、その子は私に目も合わさず、すぐそばの茂みにくわを入れはじめ楽しんでいた。
使い方を一声かけたが無我夢中。
幸い周辺に大人がたくさんいたのでそのエリア担当ではない私は彼らにその子を託したが、
『それ使ってもいい?』とかの一言もなく自分中心がデフォルトなのにビビった。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
とりあえず園で話広まるのもあっという間だろうなぁ
退園させられるかせざるを得なくなりそう
神谷もち
が
しました
親は仲悪いけど子供は仲良しというパターンだと親は悩むからなぁ
神谷もち
が
しました
またですか先生www
神谷もち
が
しました
貸す羽目になったか…
神谷もち
が
しました
ちょっとワクワク
よーじろーママちゃんと逃げてね!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
テメェの話は百害あって一利なしだ!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
図々しい…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
絶縁すべきだ
キチガイめがねだからやめたほうがいい
地獄に墜ちろ
神谷もち
が
しました