森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








次から次へと…
約束してないでしょうが!どん引きだよ!!
あばるのことちゃんと見てて!
あ~もう忙しいな!!!!!
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








次から次へと…
約束してないでしょうが!どん引きだよ!!
あばるのことちゃんと見てて!
あ~もう忙しいな!!!!!


コメント
コメント一覧 (299)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんなヤバいやつそうそうおらんよ。
神谷もち
が
しました
あばるの事は携帯観たりしてかまってあげないのに
あばるの面倒見てくれそうな人が来なくなったから怒ってる。
って私の目には映ってる。
神谷もち
が
しました
気分悪くなるけど見ちゃう…明日から見ない
神谷もち
が
しました
関わるこっちも本当にしんどいし
本人も生きづらいだろうなぁと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
いいね!が
いいですね。楽しみですね(一緒に行くの)ってなるんですね。
自分が思ってるのと違うように受け取られてしまわないように、
楽しんできてくださいね。など確実に私は行くと言ってないとわかる返信の必要があると思いました!
神谷もち
が
しました
これ、一緒に遊ぶ=子守りさせるだな?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これは周りが何を言ってもなおらないやつー
神谷もち
が
しました
私は親になってからこの手の人間とはまだ出会ってませんが、自分が幼稚園の頃は近所に割とこの手の親がいました。当時気の弱い自分の親は振り回されて大変そうで、それを見て絶対にこの町で将来子育てはしない。未就学の子供がいても、専業主婦にはなりたくないと決めた出来事でした。
こーゆー人に関わるかもしれないくらいなら、初めから子供なんていらないって言う人、今多いです。。
皆逃げて…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
社会には一定数、こういう人もいると思って予防線はりつつ円滑にコミュニケーションできるようにするしかないよね。
角の立たないようにやんわり断る、みたいな日本の文化ってASD当事者からすると結構大変だよなあと思う。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
仕事なのに着信に出てくれたのも優しいですよね。この人。私ならこの時点で連絡先交換したことを後悔します。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
まだ引きずってワロテル
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
なのに保育園に預けてるって事は、やっぱり精神障害とかあって障害者手帳持ってるんじゃない??
神谷もち
が
しました
あきこほどじゃないにしても、ちょっと自分の都合どおりにいかないだけで周りのこと責めたり、勝手な思い込みだけで物事進めて暴走する人。
当然周囲からは距離置かれてる。
自滅の道を進むのだろうというのが分かってるし、最近では誰もまともには取り合わなくなってるよ
神谷もち
が
しました
それとも精神的に問題あり?
もう性格云々じゃなさそうだけど。
本人も生きづらそうだし、周りにもかなり迷惑。
何か対処した方がいいと思う。
神谷もち
が
しました
私が知らないだけで、案外こういう人は身近にいるのかもしれない
神谷もち
が
しました
あなたのように暇ではない
神谷もち
が
しました
あきこへの注意とかじゃなく、あばるを「元気のいい子ですね」って褒めて上げておいてあきこを気持ちよーくさせたかと思いきや、変な宗教やらビジネスとかに引きずり込んで有頂天になってるあきこがアッサリ引っかかるとかだったらおもろい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あ、ずっと変か。
神谷もち
が
しました
もしかして別の理由で保育園の審査通ったのではと勘繰ってしまう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
悩まずに全部他責できて、ある意味うらやましいわ。
自分は出来ないけど。
神谷もち
が
しました
約束の意味知ってる?
こっちは断ってるのに自分の要求押し付けて、無視したら約束破ったとか喚き散らかしてるヤツいたわ。
2人いたけどどちらも自己中
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
めんどくさ
神谷もち
が
しました
普通の人なら、約束してないと思いますって言われたら
私の勘違いだったかもー!ごめんね!ってなる気がするんだけど。
ほんと結婚できた理由知りたい笑
結婚式に友達呼べたのかも気になるw
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
あきこなんかとLINE交換なんかしなくても他に友達たくさんいそう
神谷もち
が
しました
こわっ!!
ようじろう母にしちゃ、なんのこっちゃ?やろね。
あきらかにあきこがおかしいんだけど、約束したしてない、言った言わないが原因の意見の食い違いってことになるんだろうな。。納得いかんね。
イイねって返してくれたから、来るものだと思ってたのに。。待ってたのに。。って言われて、そういうつもりとは、気づかなくて、すみません。。と、なぜか謝らされそうです。
やはりリスクヘッジ必要!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
こんなママが同じクラスにいてLINEまで交換してしまったら、対処にめっちゃ悩みそう。。笑
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
ようじろうくんママはあきこにイイネスタンプ返しただけ。きっと「あきことあばるが公園に遊びに行くこと」そのものにイイネしただけなのに、何故あきこはようじろう親子と約束したと思い込んでるんだ…?
約束するなら待ち合わせ時間とか公園のどの辺でとか決めるもんじゃないの?
神谷もち
が
しました
マルチ商法どっぷりママ、宗教勧誘ママとか。
でもそうなると保育園の評判が落ちるな…あそこの保育園、違う種類のやばママ2人いるよ、って。
神谷もち
が
しました
あきこの場合、他に親しい保護者とか取り巻きがいるわけでもないから、もしも今後よーじろーママの悪口言いふらすようなことをしたところで「なんか仲良くない人から噂話に巻き込まれたんだけど」ってさらに引かれてますます孤立するだけだろうし。
神谷もち
が
しました
子供たち(当時年中)同士で約束したらしく、親同士は話していないのに、約束の時間にいなかったと怒りのLINEがつらつらきた😂
いやいやいや、未就学児なんだし親同士でアポとってはじめて約束成立だろが💢
と思ったけど、もうかかわりたくなくて、
申し訳ございません、上の子の予定もあるので園以外では遊べません。
って言ってフェードアウトした😂
神谷もち
が
しました
この漫画でそれに近いものがあったとしてもその病気で悩んだりしている人もいるわけだし。
神谷もち
が
しました
今までこうやって生きてきて、だれもおかしいっていってしっかり何度も教えてくれなかったんだね、、、
神谷もち
が
しました
仕事に決まってるだろーが。
てかこの主人公なんで働いてないの?
たまたま休み?
神谷もち
が
しました
ただ単に医学的に障害はないのに
頭がおかしくて常識なくて、人との距離感おかしくて
だからこそ友達出来たことないからちょっと接点もっただけで
親友だと勘違いしてしまう脳みその持ち主で
育児の考え方も強い=乱暴、暴力を振るう、人に迷惑かける
と勘違いしてる人だと思う。
そして自分の都合の悪いことはシャットアウトして
全部人のせい、周りの人がおかしいと思い込んでる。
そりゃ誰も関わりたくなくなるよね。
だって正論言っても宇宙人みたいに会話が成立しないんだから。
言っても無駄で、言って不愉快な思いするなら関わらない方がいいし
子供も迷惑かけてくるなら親子揃ってこちらからシャットアウト。
神谷もち
が
しました
約束っていうのはね、いいねのスタンプじゃなくて
じゃあ私達も明日一緒に遊びたいので向かいますね!とか行きます発言、一緒に発言があって初めて同じ意思だな。じゃあ約束になるね!ってなるんだよ!
仕事中に電話かけてくんな!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
働けてるの?こんなんで。
神谷もち
が
しました
どうしたらこういう思考になるの?!
理解が出来ない( °Д° )
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
よーじろーくんのお母さん早く逃げて!!!!
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どんな反応するか気になる
神谷もち
が
しました