森林あきこは5歳のあばるのママ。
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








約束してないからだよ!!!!!!
親友じゃないよ!同じ保育園のママ以上でも以下でもないよ!
あきこ一回落ち着いて~~~!
PS・あばるはパパ似です
あみかとひろくんのドタバタラブコメディ(凶)
をkindleにまとめました!
ここでしか読めない誤字談つきです!
↓完全無料広告なしです!Amazonからどうぞ~
あばるは元気でやんちゃでわんぱくで…そんな最強の息子を持ったあきこは、世間の荒波に飲まれながらも奔走していきます。
※このお話は私の友人の体験をもとに再構成しています
第一話はこちら
前回のお話はこちら








約束してないからだよ!!!!!!
親友じゃないよ!同じ保育園のママ以上でも以下でもないよ!
あきこ一回落ち着いて~~~!
PS・あばるはパパ似です
あみかとひろくんのドタバタラブコメディ(凶)
をkindleにまとめました!
ここでしか読めない誤字談つきです!
↓完全無料広告なしです!Amazonからどうぞ~


コメント
コメント一覧 (248)
友情系は大切にできる人だから
親友というパワーワードを伝えておけば森林家はその時折の平穏は保ててたってことかな。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
けどそこで終わってるから約束はしてないって普通は分かるけど
神谷もち
が
しました
私が最強なんだな
神谷もち
が
しました
母子共々
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
自分のために必死になってる予感
神谷もち
が
しました
あきこは一度、病院行くべき。
旦那、居たんだな。ビックリ~www
神谷もち
が
しました
親友でもなければ、友だちですら無いよな~www
こっわ~www
しかも公園、他に誰も居なくね?
神谷もち
が
しました
思考パターンが自分本位(嫌味でなくパターンの話)なので、自分が誘われたと思ってしまうらしい。人の話を聞かないから、自分に関係ない話を他人がするとは思わないっていうのも影響してるみたい。
だからあきこもASDだ、とはこの漫画ではどうにとわからないけど、たぶん同じような感じだなぁと読んでて思った。
マニュアル通りに動くことは得意で、育児書とかを変に解釈してしまう(自分都合に脳内改編してしまう)とか、コミュニケーションが一方的、とか結構対人関係でトラブル起こしがちだけど、本人は自分がおかしいなんて微塵も思っていないからまわりが苦労する。
大変なのは、そんな義父をみて育った定型発達の息子(私の夫)の常識も歪んでしまうことかな。
あばるもどこかのタイミングで母のおかしさに気づくタイミングがくるか、気づかず二世となるか…
神谷もち
が
しました
不器用な人だなとは思う
ゆえに人との誤解や行き違いで切ない思いを沢山してきた人だろうなと
もしかしたらあきこは13歳ぐらいであばるを産んでまだ未成年だったり?
精神年齢的にそんな感じにも思える
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
やった
神谷もち
が
しました
「うさぎのみみちゃん」のF君みたいな
「いや、別に行くとは言ってないですよね😀」って動じずあっさり言い放つタイプとか
神谷もち
が
しました
いい大人がこんな短期間で会った人を親友とか言っちゃう怖さ
一度気を許したらグイグイきそうだし少し距離置こうとやんわり拒絶したら被害者意識丸出し不機嫌になりそう
ただ意外と男の人は自分に実害がないならこーゆー感覚のズレた奥さんでも大して気にならないんだろうな
神谷もち
が
しました
旦那もぶっ飛んでんのか?
神谷もち
が
しました
で、何で来ないんですか?とか連絡するの?怖…
ドラマとかに見る、わかりやすい嫌味な自己中女とかと違って穏やかそうに見えるが実はナチュラルに自己中で怖すぎる
神谷もち
が
しました
の人は自分ってこんなに気を遣えるの
褒めて褒めての人
楽しんできてね〜
の人はまとも
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
これって、ストーカーの超初期言動と重なるような・・・
神谷もち
が
しました
親友⁈ナニイッテルノ?
突然、ヒトコワな話になってきた…
神谷もち
が
しました
約束してなかったよね?って思ったら、、
約束してないからだよ!!!!ってなってて、だよねって思った(笑)
神谷もち
が
しました
自分が行きますって報告してるだけで
相手のママさんは一言も「行く」とは
言ってないですよね🤣
しかもライン交換しただけのママさんに
もう親友と思っちゃうのとか…怖いです。
神谷もち
が
しました
「親友なの」
「親友なの」
?!?!?!?!?
三度読み直しても意味がわからない
昨日までのあのやりとりで「親友」だって?!?怖い~怖すぎる~
神谷もち
が
しました
新しいところだから慣らし保育なの?
それにしてもい10時に公園に行けるってことは行ってないよね?
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
早く明日にならないかなぁ〜!?
神谷もち
が
しました
早く明日にならないかなぁ〜?
神谷もち
が
しました
仲良くなる前にブロックしやすい
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
昔見ていたおかあさんといっしょで、1度会ったら友達で、毎日会ったら兄弟だ~の歌がリアルだとこんなにヤバイのかと実感しました(笑)
神谷もち
が
しました
引っ越してきたばっかりで初対面の人にも、友達になって!ってLINE交換してもらってた。けっこうLINE交換してるママさんもいたし、なんだかんだ私も交換した。
ちょっとしてから「明日の午前中に子育てセンター行くよ」って連絡が来たけど、自分はすでに復職してたのでセンターには行かなかったら(たぶん返事もしなかったかも)その後「何で来なかったの?でも◯◯ちゃんのママがいてその子と遊んだよ!」みたいな報告受けて、その時、初めて自分が誘われてたのかって気が付いた。。。行くって言ってないよ?(行かないとも言ってないけど)
神谷もち
が
しました
ホラーです。
いいねスタンプで返事済まされてる時点で色々と察してくれ…(T . T)
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
子供が名前覚えて遊んだから親友?!
このママさん、学生の頃から友達居ない?人付き合いした事ないのかな?
神谷もち
が
しました
何で来なかったの⁉︎って攻めて来そう
それに帰り際先生が、また明日
あばるくんは月曜日ねって言ってたような…
もちろん聞いてなかったんだね
神谷もち
が
しました
園でよーじろーママにばったり会った時「なんでこなかったの〜?もうー😠!約束したじゃん〜!」って馴れ馴れしくぷんすかするのかな?
こんなのにロックオンされて可哀想なよーじろー君とママ泣
神谷もち
が
しました
病気でしょ。
神谷もち
が
しました
旦那も子育てには無関心そうだしやばい親子やな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
イイネ!ってスタンプだったわ笑
約束はしてないな
行くよ!に対して良いね行ってらっしゃいだろ笑
すごいよほんと
神谷もち
が
しました
でも誘われてないし意図は考えないことにして、「いいですね〜!私も都合が合えば行きたかったですけど〇〇(適当)しなくちゃいけなくて〜、楽しんで下さいね✩」って返しちゃう。
ちょっといい人ぶりすぎかもだけどこんな感じでやり過ごしてる。
神谷もち
が
しました
たぶん、よーじろーママはあきこに嫌われたところで困ることもないと思うよ
他に仲良い人なんていくらでもいるんじゃない?
ますますあきこが人間関係を上手く築けなくなるだけのことだよ
神谷もち
が
しました
普通感覚の人ならその間に何話も話が入ってくるはずなのに笑
神谷もち
が
しました
色んなキチの思考をここまで生々しく描けるとは
よく観ていらっしゃる
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
どうしようもないわ。
神谷もち
が
しました
なんか障害があるようにしか思えない…
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
約束って言ってないよね?
あんたの都合勝手に教えたから何??
あっそう、行ってらっしゃい。ってなるのが普通だけど?
神谷もち
が
しました
解釈があまりに普通の人の感覚と違いすぎる
神谷もち
が
しました
ぶっ飛んでて感覚のねじ外れてておもろすぎるこのまま
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
正:公園いいですね!楽しんできてください〜
誤:公園いいね!私も10時に行くね〜!
って感じなんだろうけど。
一緒に遊ぶならちゃんと誘うし、誘われなきゃ行かないしなぁ…
捉え方違うママさん、たまーにいそう。
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
要注意人物され過ぎて人との距離のとり方とか分からないのかな?それで優しく接してけれる人に勝手に期待して勝手に親友とか言って勝手に失望して勝手にキレだすとか?
友達になるには段階があると思うよ…。
ママになってからの友達作りなんて得に…自分だけの問題じゃないからね…。
神谷もち
が
しました
こんな訳分からんことに使える気があるなら、仕事して金稼いでたほうが自分のためにも子どものためにもいいんじゃね?
神谷もち
が
しました
いつのまに待ち合わせして親友になったのか...笑
神谷もち
が
しました
この人たぶん友達いたことないんだな。
じゃぶ池公園に行くことはあるとは言ったけど明日行くなんてひと言も言ってないからね。
早とちりも甚だしいわ。
まさかこれでそーじろーくんママに鬼LINEしたり
約束したのに!嘘つき!!!それでも子を持つ親!?とか逆ギレかましそう....
そして父親は頼りになさそうなキャラだなあ
神谷もち
が
しました
まさか無職?だらしなさそうだし。
まあ夜勤や夜間の仕事とか、今はテレワークとかあるから決めつけは早急だけど。
神谷もち
が
しました
あちらは約束していないつもり
みたいな行き違い
現代ではメールやLINEがあるからどういうやり取りで誤解が生じたか再確認し検証し謝罪しやすいけど
口頭だけのやり取りだと言った言わないの水掛け論で険悪になることも多かったんだろうな
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました
約束してないよ!!!
いつも行く公園教えてもらっただけやろ?
ヤバー!!
神谷もち
が
しました
スタンプの「いいね」の解釈が2人とも違っていて
個人的な意見ですがあきこは「来るんだ!」「一緒に遊べる!」の意味と思っていて
相手は「そうなんだ〜」とか
「あきこさん親子は明日公園に行くんだ」「公園いいね!我が家は何しようかな?」の意味だと思っている
神谷もち
が
しました
脳みそがストーカーと一緒やないか
挨拶しただけで自分に好意がある
少し話しただけで付き合ってる みたいな
コワイワ
神谷もち
が
しました
神谷もち
が
しました